2024年03月16日更新
ネッシー UMA 都市伝説

世界一有名な未確認動物(UMA)『ネッシー』とは何だったのか

結果いたの?いなかったの?

5149
0

ネッシーとは?

出典:upload.wikimedia.org
ネス湖にある銅像
ネッシー(英: Nessie)は、イギリス、スコットランドのネス湖で目撃されたとされる、未確認動物「ネス湖の怪獣 (the Loch Ness Monster、ロッホ・ネス・モンスター)https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%BCの通称。未確認動物の代表例として世界的に知られ、20世紀最大級のミステリーとして語られてきた。
引用元:ja.wikipedia.org(引用元へはこちらから)

ネッシーの目撃例として最も古い情報はなんと1450年前

ネッシーの目撃例として最も古い情報はなんと1450年前、西暦565年頃になります。目撃したのはアイルランド出身の聖職者コルンバという人物。

彼は1450年前、キリスト教の布教活動として訪れたネス湖で恐ろしい大きな怪物を目撃しました。コルンバが怪物の前で祈りを捧げるとその大きな何かは水の中に姿を消したといいます。
引用元:www.gibe-on.info(引用元へはこちらから)

水面下に大きな洞窟があり、底に怪物が潜んでいるとの言い伝えがある

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ネス湖は、スコットランドを西の大西洋側から北の北海側まで、深い割れ目のように貫く淡水湖だ。長さは36.8キロ、幅1.6キロ、深さは平均200メートルで、最深点は230メートルにも達する。湖岸には岸辺らしきものはなく、湖面上も湖面下もそそり立つ岸壁から成り立っている。

さらにネス湖の水は、河川から流入する泥炭の粉塵が混じっているため、墨を流したようにドス黒い。水中ではほとんど何も見えず、深度3メートルのところで、かなり大きな物体がかろうじて見える程度なのだ。深度10メートルまで潜れば、一寸先は闇。これが潜水や水中カメラでの調査を難しくしている。このためか、水面下に大きな洞窟があり、底に怪物が潜んでいるとの言い伝えがある。
引用元:www.never-world.com(引用元へはこちらから)

ネス湖でホテルを経営するドナルディナ・マッケイ夫妻がネス湖で動く大きな怪物を目撃

1933年以降、ネス湖近くの道路が整備され交通量が増えるとネッシーの目撃情報が飛躍的に増加します。

同年5月、ネス湖でホテルを経営するドナルディナ・マッケイ夫妻がネス湖で動く大きな怪物を目撃しました。彼らは新しい道路を散歩していた際にこの怪物を撮影しました。
引用元:www.gibe-on.info(引用元へはこちらから)

ヒュー・グレイ氏による最初の写真が撮影、公表されました。

出典:oldfashioned.cocolog-nifty.com
この写真はコダック社が検証して、加工の跡無しとのお墨付きを与えました。

といっても、そもそも不鮮明で何が写っているかよくわかりません。
それに、ネス湖で撮ったかどうかも写真からはまったく不明です。
水しぶきの中央部分が犬の顔のように見えるので、泳ぐ犬を写したともいわれます。
それでも、比較的証拠能力を評価されている面もあります。

あの有名な写真

スポンサーリンク

スポンサーリンク

外科医という社会的地位のある人物による撮影とされたこの写真は、
イギリスの新聞、デイリー・メール紙に掲載され大きな反響を呼びました。
水面から現れた細長い首が、首長竜のプレシオサウルスのような、
恐竜と同時代に栄えた水棲爬虫類を思わせるもので、
長くネッシーを捉えた代表的写真として知られてきました。

当時は、首長竜も恐竜の一種という認識が一般的だったので、
ネス湖には恐竜の生き残りが棲んでいると、大きな話題、そして伝説となったのです。
引用元:oldfashioned.cocolog-nifty.com(引用元へはこちらから)

ただしこの写真はねつ造だった

しかし、この写真は撮影から60年後の1994年、捏造だったとの報道がされました。
このように、模型を浮かべて撮影したというのです。
実際に捏造に関わったという人物が、死の直前に真実を告白したそうです。
引用元:oldfashioned.cocolog-nifty.com(引用元へはこちらから)
出典:oldfashioned.cocolog-nifty.com
こんな感じで撮ったらしい
エイプリルフールのジョークのつもりだったが、世界的な話題になったことで引くに引けなくなったとのことである。この告白は翌1994年3月、イギリスのサンデー・テレグラフ紙に掲載された。
引用元:ja.wikipedia.org(引用元へはこちらから)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

かといってすべてねつ造とはいえないのでは?

出典:getnavi.jp
1955年7月29日にフランク・A・マグナブが撮影したネッシーの背の写真
特に信憑性が高いといわれるのが、1955年7月29日にフランク・A・マグナブが撮影した「背の写真」である。


この写真は、ネス湖にある「アーカート城跡」というネッシーの最多目撃地点から撮影されたもので、写っている城と比較すると全長15メートルと推定される。
引用元:getnavi.jp(引用元へはこちらから)
出典:oldfashioned.cocolog-nifty.com
ピーター・オコンナー氏の写真(1960年5月27日)
早朝のネス湖で撮られたという写真。
首長竜というよりも雷竜(竜脚下目=昔でいうブロントサウルス等)を思わせる
ボリューム感あるボディに、小さい頭部らしきものが写っています。
出典:oldfashioned.cocolog-nifty.com
フランク・サ―ル氏の写真

学術的調査も行われている

これまでにあげられた目撃報告や写真が存在が、学者の目に止まり、1972年に、ロバート・ラインズ博士を団長に「ボストン応用化学アカデミー調査団」が結成され、ネッシーの学術的調査が行われた。
引用元:getnavi.jp(引用元へはこちらから)
博士らは、最も目撃が多い8月に、水中撮影カメラと水中音波探知機を用いて調査を開始した。すると、音波探知機を操作していた団員が、探知機に写った巨大な「何か」に気付いた。このとき、その地点で撮影された水中カメラの写真には、50センチ以上のヒレ状の物体が写っていた。
引用元:getnavi.jp(引用元へはこちらから)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

出典:getnavi.jp
1975年6月、ラインズ博士らが再び調査を再開。この調査では、ネッシーの存在を示す決定的な写真が撮影された。

プレシオサウルスの生き残りではないか

こうした成果によって、ネッシーの正体は中生代ジュラ紀(約2億~1億4500万年前)の海棲爬虫類プレシオサウルスの生き残りではないかと考えられるようになった。



それを裏づけるかのように、2003年3月には、イギリスの海岸でプレシオサウルスの背骨の化石が発見されている。また、2004年9月には、イギリスの海岸でネッシーのような小さな生物の死骸が漂着。ネッシーの幼体ではないかと考えられている。
引用元:getnavi.jp(引用元へはこちらから)
出展:Youtube

The Legend Of The Loch Ness Monster

The legend of the Loch Ness Monster continues to intriuge those willing to believe in its existence. But how much truth is there to the legend? Don't forget to ...

これまでの科学調査の結果に、大型爬虫類(あるいは動物)の存在を肯定するものはない。


ネス湖の地域は約11,000年前(最終氷期)まで氷河に覆われており、ネス湖ができたのはその氷河が溶けてから。そのため、約6550万年前に絶滅したとされる首長竜等の大型爬虫類がネス湖で生き残っているということは考えられない。
ネス湖が海とつながって大型爬虫類がネス湖に住み着いたという仮説があるが、1994年のボーリング調査による地層の詳細探索で、ネス湖地域の氷河が溶け出して以降に海水がネス湖に入り込んだ痕跡は皆無。
周囲の川から泥炭が流れ込むネス湖では透明度がわずか3m程しかなく、食物連鎖の底辺となる植物性プランクトンが極めて少ない。それを裏付けるようにネス湖の魚類は湖の規模からすると非常に少ない。ネス湖全体で17 - 24トン程度の魚類しか生息していないと見られ、この漁量では体重200キログラムを超える大型肉食海獣なら10頭程度しか生息できない。ましてや体長10メートルを超えるような生物の存在確率は無に等しい。
爬虫類が繁殖するには最低でも30 - 40頭の個体数が必要。また爬虫類は肺呼吸である。したがってネッシーが爬虫類であるなら、30 - 40頭の個体が呼吸のために頻繁に湖面に顔を出すことになり、目撃例は非常に多くなるはずである。「謎の生物」にはなり得ない。
1987年の大規模なローラー作戦を始めとするソナー調査でも、大型生物は発見されていない。湖底にネッシーの巣となる洞窟があるという説もあるが、石灰層などと異なり、地質学的に洞窟があることは考えられない。ネス湖はグレート・グレン断層の地溝帯であり、氷河による浸食でU字型に形成された。岩盤は非常に堅い。実際、水中カメラによる湖底探査でも、湖底はほぼ平坦で、洞窟ができるような地形ではなかった。
これまでネッシー実在の有力証拠と言われたフィルム、ビデオ、写真に関しては、21世紀になってからコンピュータによる解析などによる再調査が進み、いずれも、ボートの航跡、群れをなした水鳥、ボート、流木、あるいは小さな影(巨大生物の影と思われたものが、地形や背景の調査によって巨大生物ではなく実は小さな影であることが確認された)であることが確認された。
現生の爬虫類はウミガメやウミヘビ、ワニなど、いかに水中生活に適応したものであっても、産卵、孵化は必ず陸上で行わなければならない。ネス湖の周辺にそのような大型の爬虫類が産卵できるような陸地は存在しない(ただし近年、首長竜は化石の体内から胎児の骨が発見され、胎生であったことが裏付けられた。また魚竜に関してはより早くから胎生であったことが知られている)。

引用元:ja.wikipedia.org(引用元へはこちらから)
出典:livedoor.blogimg.jp
2016年8月21日に目撃されたというネッシーの画像

近年ではドローンによる調査も行われている

 また、ネッシーの存在を科学的に証明しようとする試みも古くから行なわれている。よく知られているのはソナーや潜水艇による湖の探索であるが、度重なる調査でも大型生物の存在を示す証拠は見つかっていない。また、近年ではドローンによる調査も行われている。
引用元:tocana.jp(引用元へはこちらから)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最も注目されているのは、湖水のDNA調査

現在、最も注目されているのは、湖水のDNA調査だ。湖や海の水には、生息している生物たちのDNAが含まれている。糞や分泌液、剥がれた皮膚などから、DNAが水中に溶け込むのだ。これを環境DNA解析といい、たった1リットルのサンプルから、ある海域に住む魚の分布や量までもが推定できるという。もしネッシーが存在しているのなら、ネス湖の水に、そのDNAの痕跡が見つかるはずだ。この最新調査も近々実施される予定だという。
引用元:tocana.jp(引用元へはこちらから)

年間のベスト目撃報告に選ばれると、1,000ポンド(日本円で約14万円)の賞金が支払われるという

ネッシー探しには我々も気軽に参加できる。ネス湖のライブカメラは日本からでももちろん視聴可能だ。2017年、最初にネッシーを目撃するのはあなたかもしれない。もし何か映っているのを発見したら、ぜひ「The Official Loch Ness Monster Sightings Register」に報告してほしい。年間のベスト目撃報告に選ばれると、1,000ポンド(日本円で約14万円)の賞金が支払われるという。
引用元:tocana.jp(引用元へはこちらから)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

旅行 / 地域情報の新着

ホテルニューオータニで夜桜カクテル!大人の花見体験

ホテルニューオータニ東京最上階SKY BARで、夜景と桜カクテルを楽しむ「tok...

葉山スケープス、春の贅沢ステイ「ESCAPE & LOOSEN」

葉山の絶景ホテル、スケープス ザ スィートが春限定プランを発表。新緑の中でピクニ...

淡路島名物!丸ごとタコのしわら干し体験で美食探求

淡路島産の新鮮なタコを丸ごと一杯使用した「島のたこのしわら干し たこを喰らう!」...

登別グランドホテル、鬼サウナに続きパンケーキランチで新風!

老舗登別グランドホテルが、鬼サウナに続き、新たなランチメニューとしてパンケーキ2...

西尾市ふるさと納税「にし推し!定期便」で魅力を堪能!

愛知県西尾市のふるさと納税に、人気返礼品を毎月お届けする「にし推し!定期便」が登...

京都の桜を優雅に満喫!平安神宮&高台寺特別プラン

春爛漫の京都で、桜の名所をゆったりと楽しむ特別なランチ・ディナープランが登場。平...

アクセスランキング

【ユーリ!!! on ICE】各キャラのモデルまとめ!有名フィギュアスケート選手のハイブリッドか?

勇利の経歴は町田樹と似ていて、メンタルの弱さは高橋大輔に似ている。ユリオの性格は...

『ユーリ!!! on ICE』の気づきにくい伏線まとめ!勇利が本当にカツ丼禁止されてる、など

「2話のカツ丼禁止令を3話でも勇利が守っている」「2話で箸を使えなかったユリオが...

中村倫也&宮世琉弥、ルマンド50周年記念ホームパーティー!

中村倫也さんと宮世琉弥さんが、ルマンド50周年を記念した公開収録イベントに登場!...

【文豪ストレイドッグス】各キャラの性格・能力名の元ネタとなった文豪・文学作品のまとめ!

アニメ『文豪ストレイドッグス』には太宰治、宮沢賢治など実在した文豪と同一の名前を...

【火事】神奈川県藤沢市長後で火災発生:消防車が出動、現場周辺は注意

2025年3月4日午後4時頃、神奈川県藤沢市長後付近で火災が発生し、消防車が出動...

【火事】埼玉県桶川市川田谷で建物火災発生、消防が出動

3月6日夕方、埼玉県桶川市川田谷で建物火災が発生しました。消防隊が出動し、消火活...

まとめ作者