アニメ『文豪ストレイドッグス』には太宰治、宮沢賢治など実在した文豪と同一の名前を持つキャラが登場します。太宰治が生きる意志の弱いキャラで、人間失格という異能力を使うなど、文豪のエピソードや文学作品を元ネタにしているのが特徴です。そこで元ネタまとめを作ってみました。現在24話までの内容を収録
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すっかり聖人・君子化されてしまった賢治だが、当時の地元の認識は一般にはそういうものではなかったいうことが漏れ聞こえてくる。
原文、および、現代語に直した文が掲載されています。
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阿部昭は、梶井の「底抜けに子供らしい探究心や、苦もまた楽なりと言いたげな行文の克己の表情」などから、「理科系の青年の資質」がやはり感じられ、「それは言葉の最も純粋な意味で健康ということかもしれない」とし、その「健康」が、サナトリウム臭い風景や、病弱な詩人趣味と梶井が無縁であった理由だと考察している。淀野隆三も、梶井の作風を「頽廃を描いて清澄、衰弱を描いて健康、焦燥を描いて自若、まことに闊達にして重厚」と評している。
引用元:ja.wikipedia.org(引用元へはこちらから)
<檸檬 (小説)>
三高時代の梶井が京都に下宿していた時の鬱屈した心理を背景に、一個のレモンと出会ったときの感動や、それを洋書店の書棚の前に置き、鮮やかなレモンの爆弾を仕掛けたつもりで逃走するという空想が描かれている。
引用元:ja.wikipedia.org(引用元へはこちらから)
<太宰治にからむ中也 by檀一雄>
大声に喚いて、中原は太宰の消燈した枕許をおびやかしたが、太宰はうんともすんとも、云わなかった。
あまりに中原の狂態が激しくなってきたから、私は中原の腕を捉えた。
「何だおめえもか」と、中原はその手を振りもごうとするようだったが、私は、そのまま雪の道に引き摺りおろした。
「この野郎」と、中原は私に喰ってかかった。他愛のない、腕力である。雪の上に放り投げた。
引用元:nakahara.air-nifty.com(引用元へはこちらから)
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私がここで大威張りで言いたいのは、日本人に生れながら、あるいは日本語を解しながら、鏡花の作品を読まないのは、折角の日本人たる特権を抛棄しているようなものだ。ということである。
引用元:ja.wikipedia.org(引用元へはこちらから)
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外見は細身で、顔立ちや話し方はどことなく女性的。文豪の太宰が女性一人称の作品を多く執筆するなど、女性的な感性を持っていたことが元ネタか?