「いきなり!ステーキ」などを展開するペッパーフードサービスの代表取締役社長CEO・一瀬邦夫氏の社員向けメッセージが賛否を呼んでいる。
一瀬氏は社内報で、店を訪れる客に満足してもらうには、商品だけでなくスタッフのファンになってもらう必要があるとして、ポジティブなスタッフとネガティヴなスタッフが混在している現状を問題視する。
SNS上では、店舗スタッフにクレームの責任があるとしたり、作業だけで給料をもらえるのは間違いだ、などとする一瀬氏の主張に対し、厳しい反応が出ている。
引用元:nordot.app(引用元へはこちらから)
いきなりステーキ社内報の社長メッセージはまた見当違いの文を載せてるなあ。『ネガティブ従業員によって大部分のクレームが起こっている』『作業するだけで給料をもらえると思うのは大間違い』えっと、従業員のせいにしてたらダメだと思いますよ。私は経営者層のせいだと思いますよ。
— Sakuraba❄️ (@sakuraba_snow) Jan 26, 2022
企業が研修もせずに自己改革言い出すって、自己責任論は既に深刻な日本の病害。 twitter.com/sakuraba_snow/…
— きたしゃん (@snafkin_818) Jan 27, 2022
いきなりステーキ(140km/h)
— ひよく (@ProjectionHiyoQ) Jan 25, 2022
いきなり社長の怪文章がピットイン
いきなりステーキ社長、従業員に喝 「作業するだけで給料をもらえると思うのは大間違い」 | 2022/1/27 - J-CASTニュース nordot.app/85935316963011…
— たむちゃん。 (@tamu_chan24) Jan 27, 2022
売れ行き好調の時に出せば気合い入れに見えるだろうが、今のいきなりステーキの業績だと完全に経営方針誤った結果のヒステリーに見えちゃうんだよな。
ここは社内報を公開していて笑っちゃうのでご興味の向きはぜひどうぞ。社長が自伝小説を連載してます。
— ムーンライトもちー (@mochiee_y) Jan 27, 2022
いきなりステーキ社長、従業員に喝 「作業するだけで給料をもらえると思うのは大間違い」 nordot.app/85935316963011…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
#ペッパーフードサービス 仕事しようがさぼろうが雇った以上カネ払わなきゃならんのがこの国のルールだが何か? >代表取締役 #一瀬邦夫
— Assume (@_assume_) Jan 27, 2022
nordot.app/85935316963011…
いきなりステーキの現在を知ってるからジャッジアイズで社長が言ってる事全てギャグなんよ
— コン (@kon0801) Jan 27, 2022
@sakuraba_snow ついでに言わせていただくと、いま各店舗入り口にデカデカと貼ってある社長のポスターは、お客さまにマイナスなイメージしか与えないので、剥がした方がいいと思う
— 海平 (@Vt24ZMpxqAD1G85) Jan 27, 2022
いまのいきなりステーキの一番のネガティブ要素は社長だから
いきなり!ステーキの社長さん、ネガティブ従業員をどうにかしたいのなら給料を2倍にすればポジティブ従業員になりますよ。そう、全ては金。
— 渋緑茶🍵 (@shibu_ryokucya) Jan 27, 2022
糞ブラックな某大手の末端で働いていたからよくわかる。
— 金魚1号 (@kingyo1gou) Jan 27, 2022
人件費削減の為限界の人数でやらせておきながら、イレギュラーな事態を全く考慮していない理想だけで作られたマニュアル重視で次々打ち出されるキャンペーン。結果的にこれらのしわ寄せが殆んどのクレームの原因だった。従業員は頑張ってたよ twitter.com/sakuraba_snow/…
@ryotangeiger 立地は本当に重要ですよね。人通りが多くてもほんの僅かな違い(同じ場所でも1Fか2Fなど)で売り上げが左右されるみたいですからね🤔
— 𝙚𝙙𝙜𝙚 (@wonder2_Perfume) Jan 27, 2022
いきなりステーキも地元にあったんですが、何故か大戸屋の隣に出店したんですよね…💧笑 あの社長の考えは本当分かりません
いきなりステーキって、とにかく社長がナニだよなあ ⤵︎
— 澤田賢志@Racing evangelist 今年もガスリー推し ナマラレーシング (@Kenji_Sawada_) Jan 27, 2022
>『作業するだけで給料をもらえると思うのは大間違い』
— 🐧🌻🏠🐯🐲🌻 (@jun14ou) Jan 27, 2022
作業しても給料貰えないなら辞めるが?? twitter.com/sakuraba_snow/…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
本当に日本というか日本の経営者は日本人の真面目さに甘えて来たって感じるよね。
— ヒカス(オリンピック反対w) (@hikasu) Jan 27, 2022
ネガティブ従業員って何?って話だが、じゃあ逆にクレームを起こさない従業員に給料上乗せして来たのだろうか?と。 twitter.com/sakuraba_snow/…
シャッチョーさんの理屈なら給料歩合制にせんとあかんね twitter.com/sakuraba_snow/…
— 本郷猛 (@aicbuild) Jan 27, 2022
あの社長が不快すぎて行かなくなり龍が如く内でも利用しなかったゾ。 twitter.com/sakuraba_snow/…
— 室井 (@jyareido) Jan 27, 2022
見当違いの文、激しく同意します
— 芳 (@dokuritusengen) Jan 27, 2022
〇従業員
✕ネガティブ従業員
〇大部分の要求
✕大部分のクレーム
聞く耳を持たない、はだかの王様
従業員の意見を無視する方は経営者に
むかないですね (¯―¯٥) twitter.com/sakuraba_snow/…
いきなりステーキを始める前、ペッパーランチが勢いよく出店攻勢してる頃に仕事で出入りしていたけど、外に対する仕事は雑で横柄で取引先に対する態度もデカいしいい印象ないわ
— わんわん (@Peacewanwan) Jan 27, 2022
社長も役員も俺様・チンピラ体質だったしたなぁ twitter.com/sakuraba_snow/…
その昔従業員が3ヶ月の労働時間1100時間以上で鬱病になったり自死者出たりしても、業績が悪いのは従業員が働かないからとか宣った秋草って社長がいた会社の話をふと思い出し、いつ頃だっけと調べたら2001年て事は20年前から経営者のOSってアップデートされてないのかIE削除されるのだってあと(文字数 twitter.com/sakuraba_snow/…
— Yutaka matoi (@urd) Jan 27, 2022
誰か、この考え方がダメなんだとクレーム入れるしか…。 twitter.com/sakuraba_snow/…
— プレク大好き!!(Re引っ越し片付け中) (@CDW900E) Jan 27, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
もう会社じゃねー、監獄だ!
— T.Hasegawa (@mackintoshi) Jan 27, 2022
上場廃止確定w twitter.com/sakuraba_snow/…
たまにとんでもない人がいたりしますが、そういう人には全く響かないでしょうね。 twitter.com/sakuraba_snow/…
— ハルちゃん (@yoshiharukaneko) Jan 27, 2022
イメージする飲食業界そのまんま、もしくは2割増し感 twitter.com/sakuraba_snow/…
— たけし@UEO (@takeshi_uber) Jan 27, 2022
ただの雇われ、なんだから作業したことに給料出すんだわ。あのアホ社長、だから会社傾くのよ twitter.com/sakuraba_snow/…
— 4K HDR anime channel (@AnimeHdr) Jan 27, 2022
会社が傾いたとき、社員に責任転嫁するのは、ウツワが小さい経営者 twitter.com/sakuraba_snow/…
— csk2019 (@csk2019) Jan 27, 2022
>自己改革
— Rogue Monk (@Rogue_Monk) Jan 27, 2022
この手のトップは何故か、自分自身の改革には思いが及ばないのよなぁ。自分を変える「ふり」だけでもしないと、部下はシラけるだけよ。
twitter.com/sakuraba_snow/…
経営側がこういう事を従業員に求めるなら、そのための、権限、予算、評価、を整えないとダメ。昭和は遠くになかりけり。勝手な事してトラブったら従業員の責任にされるだけ。 twitter.com/sakuraba_snow/…
— 勇気無用 (@mm_todo) Jan 27, 2022
いきなりステーキがイオンに入った時に1度だけ行ったことあるけど、この社長が関わってる所には行かないようにしよう··· twitter.com/sakuraba_snow/…
— フォアグラもち (@mochi_r1_twingo) Jan 27, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。