31日午後8時すぎ、インターネットに投稿された動画には、東京都調布市の京王線国領駅で、乗客らが走行中の車内で逃げ惑う姿が撮影されていた。
「逃げろ、逃げろ」。炎が上がり、黒煙が立ちこめる電車内に、乗客たちの悲鳴が響いた。31日午後8時すぎ、インターネットに投稿された動画には、東京都調布市の京王線国領駅で、乗客らが走行中の車内で逃げ惑う姿が撮影されていた。
隣の車両で、爆発するように火炎が明るさを増す様子もみられた。犯人や火災から離れようと、電車内では乗客がすし詰め状態に。駅に着いてもドアが開かず「降りよう」と乗客が声を掛け合い、いすに足をかけて窓から脱出していた。
引用元:nordot.app(引用元へはこちらから)
東京・調布市の京王線車内で男性が刃物振り回し、液体まき放火?ちょっと前の小田急線の悪夢再びか!?どうやら京王線の国領駅っぽいな。てか、火が見えているんだが…。この動画いろんなところで拡散されているな。選挙どころじゃねー。
— こたろー@看護師📸池ハロ30日 (@kotaro0712_com) Oct 31, 2021
#京王線車内
#放火 https://t.co/wA485c9Nuk
こういうタイプのホームドアだったら逃げ場なかったぞ。ホームドアの設置はもうちょっと考えたほうがいいな。 https://t.co/6fth1rsMDO
— ぐっちー ⊿ 🌻🌻 (@slowbroQD_nogi4) Oct 31, 2021
ホームドア,右のタイプだったらこれ逃げられないじゃん https://t.co/pfg4IMbKDZ
— そば(221分/2120問)@ツイ減 (@soba_study) Oct 31, 2021
京王線の刃物男放火事件
— 11番線回送車 (@iiden_line_) Oct 31, 2021
犯人は調布発車後に犯行に及んだらしいが、隣の布田駅は写真のように密閉式ホームドアで脱出に手間がかかるので、その先の国領駅まで行ったのは運転士の好判断だと思う https://t.co/tAtGvC8uVS
非常時のホームドア問題もだが、そもそも今回のは電車のドアも開いてなかったのはなんでなん?
— くまきち (@B7wVWVVrPRTZIcr) Oct 31, 2021
犯人逃さんため?
引:@siz33 https://t.co/JQj1ErsydZ
@Isesakiuser ホームドアがこういう形らしく… https://t.co/7HvvEDsLKn
— 313&200DC (@icantstopme313) Oct 31, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
@kitsunebitabun ホームドアは何やかんやでコレが最強な気はしてます。 https://t.co/dYHPlDOJLq
— ハラケン@マルチでコアな趣味人 (@67haraken) Oct 31, 2021
京王線のやつ何が怖いって
— 😑とうま😑/Kenchan_Touma (@kenchan_touma11) Oct 31, 2021
国領駅の次が布田駅なんよ。で、布田駅のホーム写真がこれ。扉式のホームドアだからもし布田駅でこの犯行が狙われてたらと考えると…… https://t.co/vYATYiPY3x
@kotakitsune @JRMikuLain @Toshihiro_SKK 韓国のフルハイト型ホームドア… 赤いバー押すと丸ごと壁が外れる構造になってるはず。
— そら (@Sora_CLily) Oct 31, 2021
ここだけは見習うべきな気がする。ないしはあるにしても周知が必要。 https://t.co/KexuZOcyuh
ホームドアの内側には非常ボタンがあるから、ドアと列車に挟まれた時とかは押すといい。(目的外に無闇に押すと罰せられます。) https://t.co/1fypU4i82w
— オガタ@青葉コス (@223kai2500) Oct 31, 2021
ホームドアこれにすれば簡単に逃げられるのでは https://t.co/ekWmZz1PI4
— 🕊こめちゃまる❌ (@Rice_tea_Maru) Oct 31, 2021
@koha_haha 何でこの位置に停まったのか事情がよくわからないけど、車両とホームドアの位置がずれてるのが原因で開けていないのかも?(画像は動画のスクショ)何にしてもとにかく怖すぎる https://t.co/3e2pgQZdQz
— 青 (@sorano_aoto) Oct 31, 2021
フルスクリーンのホームドアも
— あるば🔰@UberEATS東京🐸 (@alba_UberEATS) Oct 31, 2021
テロの時は逃げ場なくなるから
考えもんだね🥺 https://t.co/bnDViUyCtJ
左:東京メトロ南北線のホームドア(白金高輪駅):目黒駅以外の白金台から赤羽岩淵は全てこのホームドア
— いとざき (@toeisubway) Oct 31, 2021
右:京浜急行の窓開けできない電車(京急所属の全ての電車が窓開けできないのではありません) https://t.co/ozarJTtcv9
スポンサーリンク
スポンサーリンク
京王線火災(テロレベル)で、改めて車内火災の初期対応を確認。小田急に続き電車での犯行が続く…
— あいちゃんはたまごはい🖖🏻😷 (@scapimlove3) Oct 31, 2021
非常用コックやホームドアの非常開閉についても知っとく必要はあるな🤔 https://t.co/UtoDiIxUTk
@denim001 動画見ると脱出口ありました。この画面のドアの前にあるホームドアの薄い部分がそうです。 https://t.co/2SGe2QFf6v
— ふれっし☆☆★☆★ (@fresh_pb) Oct 31, 2021
京王の事件
— 気まぐれ電車屋 (@vkj7o1e1) Oct 31, 2021
仕方ないことだけど
この逃げ方は危ないと思う
まぁ、みんなパニックになっちゃうからしょうがないけど
ホームドアって色々大変だな https://t.co/qGHsgYslHO
京王の傷害事件布田駅通過して国領駅で急停車させた運転手はナイスプレーだった。
— に ー い ち な な (@KEIO_7727) Oct 31, 2021
↓布田駅のホームドア(Wikipediaより) https://t.co/GYihPHyNzh
近鉄のロープタイプのホームドア、何じゃあれと思ってたけどこういう場面では退避しやすいのでは
— りう☻໊@2y11m♂ (@kgriuuu) Oct 31, 2021
@umiuminemui ホームドアが脱出の妨げに、、
— koji U. (@koji_Path) Oct 31, 2021
@____Lets____ ホームドアって緊急開扉ボタンや脱出口の表記が割と意識していないのでわかりにくいです。
— 空飛ぶ豚まん-sorabuta-@ふるわくちん (@dezisuki_s) Oct 31, 2021
当方関西なので関東各社の状況は詳細にわからないのですが。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
京王の火災は低いホームドアと窓が開く8000系で助かったかもしれないけど全面のホームドアと窓開口部の少ない新型車両だったら……
— 初音家ミク蔵◇まじかる→アイドール63H19-22 (@mkz_s) Oct 31, 2021
京王線の事件、到着した国領駅のホームドアと電車のドアがズレて逃げれずが言われてるけど、これ犯人が全面ガラス張りのホームドアの布田駅狙ってたのを運転手さんが機転を利かせて国領駅に行ったんじゃないのか。想像。
— コンティ (@contee_boy) Oct 31, 2021
でもこれってホームドア開けたら犯人も出ちゃったのでは?
— ❗️ (@_sekine_) Oct 31, 2021
車掌さん大変
京王線国領のホームドア、わざとじゃないか?なんとか非難はできるけど犯人がホームに出ないようにしたかったんとちゃうかな
— ハリボテ (@TrEfFPuNkT_1) Oct 31, 2021
布田敢えて通過したなら次の柴崎まで行けばホームドア無いし
ホームドアはちょっと恐怖を感じたね。
— ぽめちゃん@ドンブリ系配達員 (@pome_uber) Oct 31, 2021
冷静な男の人が居てよかった・・・
パニックになったらIQ大幅に下がるからね。
窓にも気が付かないことがあるのよ。
これは人間の特性としてしょうがないことなんだけどね。
これは訓練である程度は防ぐことができるんだよ。
@ACE05SVT13 確かにふざけてやる輩が出ないことを祈る…
— ももぬな (@mo248sc) Oct 31, 2021
ありがとう😢ホームドアとかドアの開け方とか色々と情報収集していく…
京王国領駅で事件、地元の人間的に、停まった電車のドア、ホームのドア、どちらも開いてなかったのは恣意的なものかどうかとても気になる
— しろくま不動産 (@Kiryuu_tateboya) Oct 31, 2021
@shireichou_n46 かなりマズイ状況ですよね…布田駅から国領駅に変更したのは良い判断でした。ホームドアの関係で…
— 電ゆき ◢ (@mayumayukki) Oct 31, 2021
京都の地下鉄のホームドアも密室なのよな…
— kon (@navyxtal) Oct 31, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
なんとなくホームとドアが全部開いたらドミノ倒しで怪我人出てそうな感じしたのでホームに合わせず止まったのはそういう理由なのかな〜どっちにしろすべてが怖い〜〜😭
— いちたん (@6ism_ykmr) Oct 31, 2021
これ隣駅だったらホームドアが全面だったからどうやっても逃げられなかったよね………
— ちぃ づめこ (@zumezumeko) Oct 31, 2021
ホームドアと電車のドアって非常コック連動してないのかしら🤔電車のドア開けてもホームドア閉まってたらこの場合ズレて止まってるから逃げられないよね。ほんとに先日の小田急線と言い身近すぎて。。。
ホームドアの導入による避難経路の障害、貫通扉のない車両での延焼と有毒ガスの拡散、桜木町火災の教訓が薄れたことによる開口部の小さい窓。鉄道の火災対策を全体的に見直さないとダメかもな
— riron博士@楽天モバ必須アプリ配信中 (@rironriron) Oct 31, 2021
これホームドアが柵?のようだから取り敢えず窓から出ることができた?けど全面壁?のようなのだと内側から開けることできるのかしら。
— みつ林檎 (@aphel_3) Oct 31, 2021
胸の高さのホームドアにも路線側から開けられるドアとボタンあるんだけど、これは私がゆるい鉄子で電車待っている間ホームドアをじろじろ観察したりしていたからで、普通に利用している普通の人は知らなくてもおかしくないんだよな。
— ポン☆潤々 (@jyunnjyun) Oct 31, 2021
緊急停止でホームのドアと電車の扉が合わなくて窓から出たって情報も見かけたけど
— ぐ う り 🗣 🫀 🚀 (@guuuuurie) Oct 31, 2021
東海道線と中央本線はホームドアないけど、
— ふな (@yuuhi_st0714) Oct 31, 2021
@ske_ltd_exp 普通のみ停車駅で、とりあえず緊急停車した感があり、再始動させたくとも、客が窓から出てしまって動かせなかった・・・本当はあの状態でもホームドアは開ける操作されるのがよかったですね
— hirokunn (@hirokunnSKE2018) Oct 31, 2021
@_3reichan ですよね。今回も隣の駅だったらホームドアの形状的に外に出られなかったというツイート見てゾッとしました…
— 𝓂𝒾𝓇𝓊 (@miru_mmmur111) Oct 31, 2021
ちゃんとドアのところに止めれば良い気がするんだが、ホームドアって電車から操作できないのか。止める位置の運転席の位置にボタンでも付けてないのかね。
— ken × Syntax Error (@ken_wad) Oct 31, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ホームドアにも緊急時に開くボタンはある!!私覚えた
— 猫のしっぽ🌈22日 (@kibunyanoneko) Oct 31, 2021
これホームドアで窓から出にくくなってそう
— だんご (@zzth_RC1) Oct 31, 2021
緊急時の避難に関してはホームドアはデメリットになり得るのかも?
フルスクリーンタイプのホームドアなんてあるのか…
— ゼンマイ式 (@zenmai4k) Oct 31, 2021
フルスクリーンのホームドア、今回で弱みが明白になりましたね...
— ぜろくん。 (@zerokun_3768) Oct 31, 2021
ホームドアの解錠ボタン、ホーム側旅客から見て裏側にある(基本的には車両とホームドアの間に取り残されたときに操作する前提)からイタズラは難易度高いがするけど、逆に告知のしづらさというのもある。
— 麻陳豆腐 (@WT250E) Oct 31, 2021
ホームドアが無いのが当たり前だったこともあり、ホームドアについての避難の知識が乏しいな、、
— スの人 (@suna_grit) Oct 31, 2021
車両のドアとホームドアが一致してる場所では、
— 大貫剛 (@ohnuki_tsuyoshi) Oct 31, 2021
・車内のドアコックを操作して、手でドアを開ける
・ホームドアの車両側にある非常ボタンを押して、手でホームドアを開ける
という方法がある。ドアコックは桜木町で起きた車両火災事故の教訓で設けられた設備。
ロープ式ホームドアだったらまだ逃げやすいんかな・・・?
— かんきり (@wiki04366210) Oct 31, 2021
ホームドアの非常開扉あんまり知られてないよなぁ
— 蔵王の御釜 (@Kamashuki) Oct 31, 2021
でも停止位置がずれてたらホームドアと車両のドア開いたところで逃げ場ないし。
— つらら【初回ツイフィ必読】 (@zero_ice_heart) Oct 31, 2021
ホームドアが裏目に出てる。そこを狙ったのかも知れないけど。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
電車とドアやホームドアって非常時には開けられるのかも知れないけれど、Twitterの動画を見ていたら、パニック時にそんな事、気にしてる余裕は無さそう
— (•ө•)♡ サンリオ好きっ!【maple】 (@saaachun_) Oct 31, 2021
お子さんやベビーカー、車椅子の方がいたら、どうなってたのかと思うと恐怖
車両扉とホームドアの非常コック位置をなんとなく把握している自分はヲタクだったのか…
— しゅっぽ (@shuppoP) Oct 31, 2021
考え無しに「ホームドアつけろ」って言ってた輩、どうすんだよこれ。
— りょう8【ファイザー2回済】 (@Ryo8_helloween) Oct 31, 2021
@chiba_nerd ホームドアが邪魔になって開けても意味なかった説見かけた
— tkr-a (@tkr_a) Oct 31, 2021
事件が起こった京王線、車両ドアもホームドアも閉まったままで車内放送もないのは、マニュアルどおりなのか、どうしていいかわからなかったからなのか、これでよいと判断したからなのか。
— goodmoon (@goodmoon) Oct 31, 2021
JR西のようなロープ柵が一番良いってことだと思う
— KK (@dbou42_mdwaoi) Oct 31, 2021
ホームドアも安全とは言いきれんね
京都市営の東西線とか六甲、ポートライナーのホームドアは全駅フルスクリーンだから危ないな
南北線使ってるから普通に似たようなこと起こされたら怖いなぁ。あれも天井まであるタイプのホームドアだし
— みやもり❀ (@Mozu96X_X69) Oct 31, 2021
ホームドアの普及を進めるのはいいけど、いざというときの対処をもっと広報する必要があるということかな。
— けいちゃ (@keicha_hrs) Oct 31, 2021
@y_BNR32GT_R 踏切・ホームともに以前に死亡事故が起こってるので、地下化とホームドア設置自体は良い取り組みだと思うのですが、こういう形でハックされてしまうとどうにも…
— むすた-MS mod. (@nagato1941) Oct 31, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。