JR西日本は2017年9月7日(木)、京阪神地区の主な区間に設定している回数券タイプの企画乗車券「昼間特割きっぷ」について、2018年9月30日で発売を終了すると発表しました。
JR西日本は2017年9月7日(木)、京阪神地区の主な区間に設定している回数券タイプの企画乗車券「昼間特割きっぷ」について、2018年9月30日で発売を終了すると発表しました。それ以降、発売を延長する計画はないといいます。
引用元:trafficnews.jp(引用元へはこちらから)
このきっぷは平日の午前10時から17時までに旅行を開始する場合と、土休日および年末年始(12月30日~1月3日)の終日に限り利用が可能。普通列車(新快速、快速含む)のほか、特急券を別途購入すると在来線の特急列車も乗車できます。6枚つづりで有効期間は3か月です。JR西日本の出発地周辺の主な駅で販売されています。
引用元:trafficnews.jp(引用元へはこちらから)
たとえば大阪~京都間の場合、「昼間特割きっぷ」の価格は2100円です。1枚あたりだと350円で、これは普通運賃560円の38%引きに相当します。大阪~三ノ宮・元町間は1620円で1枚あたり270円(普通運賃410円の34%引き)、大阪~宝塚間では1320円で1枚あたり220円(普通運賃330円の33%引き)です。
引用元:trafficnews.jp(引用元へはこちらから)
なお、2018年秋からは、ICカード乗車券「ICOCA」のポイントサービスが導入されます。登録されている「ICOCA」の利用区間や利用回数などに応じてポイントを付与するというもので、ポイントはチャージすることで列車の乗車や買い物に利用できます。
引用元:trafficnews.jp(引用元へはこちらから)
JRの昼間割引きっぷなくなるん?
— のえ (@No__Eeeee) Sep 7, 2017
昼間特割きっぷを甲南チケットやら金券ショップで買うと3割引ほどでJR乗れるのに...
— ナツキ (@NatsukixikustaN) Sep 7, 2017
ICOCAの利用回数に応じた割引がどういう形になるか分からないけど、単に昼間特割きっぷの設定区間に限ってポイント付与を大きくし、例えば大阪~山科のような区間では普通回数券相当のポイントしか付与しなかったら、ICOCAへの移行は思ったより進まないと思う。
— 22904 大通り二丁目 (@hokuren38) Sep 7, 2017
スポンサーリンク
スポンサーリンク
JR西日本の昼間特割きっぷが終わるのは残念すぎる!ICOCA割引導入するらしいけど、あそこまで割安になるとは思えないしなぁ。
— ひららうさお (@hirausao) Sep 7, 2017
昼間特割きっぷやめるんなら私鉄対抗策はICOCA利用割引しかないよなwwwwww
— 岡山 真之(16~18札幌) (@baneijohostatio) Sep 7, 2017
JR西日本は実際に乗った客に改札通過時間帯に応じてピッってさっ引く時の額を調整すればいいだけの話で金券屋だけが死ぬパターン
でも、昼得本当に便利なんよな。
— みかん㌠💫α (@akashiikeda) Sep 7, 2017
明石~大阪がとても安く済んで便利なのよ(笑)
昼得廃止、チケットショップがここまではびってなかったらこんなことにならなかったのがわかってないのかね。
— まなぶるぅ (@ManaBlue7) Sep 7, 2017
人のふんどしで相撲を取るアホが消えたらいいだけなのに…
は?
— けいおん研究家! (@keion_ymrtaunjs) Sep 7, 2017
昼得無くなんの?
もうJRは使わん()
昼得切符なくなるとか悲しい。京都行くの高くなるじゃん。大阪と神戸には阪神で行くことになるかもな
— あいすくりん (@mtake2135) Sep 7, 2017
学生時代にお世話になった昼得切符が消失するようです……。かなり金銭的には助かっていたので悲しい。
— ひとみ (@Spinel9) Sep 7, 2017
ほんまに今年で卒業でよかった……
— むらさん (@murasan_418) Sep 7, 2017
昼得切符なしでキャンパス移動とか考えたくもない
スポンサーリンク
スポンサーリンク
え!昼得切符なくなんの?
— みるみる (@mirukata) Sep 7, 2017
JRで大阪行く人なので昼得無くなるのは困りますっ!!!
— りっきー★ (@11130828Pi) Sep 7, 2017
昼得無くなるのは辛い!!
— sakusha3 (@hirosakusha3) Sep 7, 2017
JR西日本はICでも切符でも値段一緒やからICOCAにしても便利なだけで得はないよなぁ。昼特と併用してスムーズに下車できるように私は未だに磁気定期。
— アミチ (@amipunch) Sep 7, 2017
昼得終了とか。。。
— Fubuki (@buddylights_tsk) Sep 7, 2017
ICOCAのポイント付与とやらが利便性高ければいいけど
え?!昼得切符終了?!(T_T)めっちゃ困るねんけど。
— ぱくりん (@sona2885) Sep 7, 2017
昼得無くなるんや
— 三毛猫のタマ (@tamaHOT7000) Sep 7, 2017
スポンサーリンク
スポンサーリンク
昼得切符終了かー…
— あづくま🎐 (@addukuma) Sep 7, 2017
昼得無くなったら金券ショップの主力商品がひとつ消えることになりますな
— てぃっしゅ。 (@2100series) Sep 7, 2017
来年9月末でJRの昼得きっぷ終了するって本当かー!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
— さとち (@satochi48116) Sep 7, 2017
え、昼得消えるの…
— コロロン@せんたく (@Coloron_Koeln) Sep 7, 2017
昼得切符来年なくなっちゃうの!?
— くろろん🍅 (@kuroroo00) Sep 7, 2017
え......ツライ... いまだに遠征の度に金券屋で昼得買ってJR乗るのに......
— さとるちゃん。 (@dx8234) Sep 7, 2017
昼得廃止か
— 音羽都市機構 (@Otowa_Simu) Sep 7, 2017
滋賀から人が減りそう
ICOCA使って欲しいなら自動で昼得料金になるようにしろよ、、、
— しんたaka募集中 (@shinntao) Sep 7, 2017
昼得廃止!?うそやろ!?
— こうもり🍟 (@Oo_Koumori) Sep 7, 2017
スポンサーリンク
スポンサーリンク
大阪人は、たかだか金券ショップで10円20円ケチるんだろ!とか言うけど、昼得切符使えば大阪から京都560円が350円(金券ショップだと最安360円)だから200円も安くなるんだぞ
— けいおん研究家! (@keion_ymrtaunjs) Sep 7, 2017
昼得消すのってどう見ても金券屋対策
— ゆらすわ@北海道帰りたい (@yurasuwaHET183) Sep 7, 2017
昼得は金券ショップでしか買ったことない
— 🤐 (@uh700) Sep 7, 2017
昼得が安すぎるんよね。関西の切符。
— 俵☆信之 (@tawara_nobuyuki) Sep 7, 2017
その差額で金券ショップが儲かってるなら、それを廃止してICOCAユーザーとして囲い込み狙うのはJR西としては正しい判断だと思う。
金券ショップで昼得買って乗る時代が終わるの辛すぎ!
— マイキー (@Mikey_mugi) Sep 7, 2017
JR西の昼得、廃止の件。
— あおなみりょう@うたいひと (@aonamiryo) Sep 7, 2017
もしかして転売厨対策とか。金券ショップのバラ売り使っちゃうもんね。
JRの昼得切符が来年で終了らしいが、これに合わせて、私鉄の土日回数券がなくなるとなかなかに辛いとこではあるなぁ。一番辛いのは金券屋だろうけど。
— ほや (@ushimadohoya) Sep 7, 2017
JRの昼得切符が無くなったら、金券ショップでJR切符を買う機会が少なくなるかな…。
— 藤田 学 (@manabu_fujita) Sep 7, 2017
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。