豊予海峡(ほうよかいきょう)、大分市・佐賀関半島と愛媛県伊方町・佐田岬半島間の約14キロをトンネルや橋で結ぶ国の太平洋新国土軸構想。
大分、愛媛の両県を結ぶ「豊予海峡ルート構想」について、大分市は新幹線用の海底トンネルの整備を想定し、今年度に経済効果などを具体的に調査・分析する。
年内に結果をまとめ、国や四国の自治体に示す方針だ。
市は1月、トンネルと橋、鉄道と道路を組み合わせた計11パターンの概算事業費を公表。豊予海峡をトンネルで結び単線の鉄道(新幹線)を通した場合、費用は6800億円ですみ、最も安くなると試算した。
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◆豊予海峡ルート構想=大分市・佐賀関半島と愛媛県伊方町・佐田岬半島間の約14キロをトンネルや橋で結ぶ国の太平洋新国土軸構想。海峡の最大水深は約180メートル。海底トンネルについては1988年、当時の日本鉄道建設公団(現・鉄道建設・運輸施設整備支援機構)が「建設可能」と結論。架橋については98年に大分、愛媛両県が「技術的に可能」との調査結果を発表している。
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大分、愛媛の両県を結ぶ「豊予海峡ルート構想」について、大分市は新幹線用の海底トンネルの整備を想定し、今年度に経済効果などを具体的に調査・分析する。 年内に結果をまとめ、国や四国の自治体に示す方針だ。 市は1月、トンネル【経済】
リニアや豊予海峡のトンネルより空港までの電車を先に通せ😡
— まつけん/0514 (@matsukenai) May 7, 2017
豊予海峡は鉄道、国道を問わずなんとか道を作った方がいいと思います!
— ┥しかすいる┝ (@frandsika) May 6, 2017
豊予海峡ルート待望論は、神奈川から君津や木更津に行くのに首都高速湾岸線、京葉道路、館山自動車道を通って東京湾をぐるりと回っていたのが、アクアラインが出来て直行できるようになったことを考えると共感できる。
— 代理店 (@Dairiten1012) May 6, 2017
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豊予海峡大橋はよ
— くっぴー (@kpkp_peca) Apr 30, 2017
豊予海峡トンネルは複線断面で掘って、当面は線路を単線にしておけば? 将来輸送量が増えて複線化が必要になっても、手戻り工事は少なくて済むだろうから。
— 鉄面党 (@tetsumentou) May 7, 2017
四国新幹線とか東九州新幹線とかまだ名前生きてるんですかって感じ / 新幹線で九州・四国接続、経済効果調査・分析へ : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) yomiuri.co.jp/economy/201705…
— とうさちこ⛰鉄擬垢 (@karasachi_a) May 7, 2017
『新幹線で九州・四国接続、経済効果調査・分析へ』 yomiuri.co.jp/economy/201705…
— 鉄面党 (@tetsumentou) May 7, 2017
....豊予海峡って水深はどのくらいなんだろう? あまりにも深いとトンネルは掘れないのでは?
この手の資料で出てくる利用者数って、どうせ右肩上がりの想定なんでしょうね。
— HFINAL-WING-MAN (@HFINAL_WING_MAN) May 7, 2017
人口が減ること想定して試算してるのかなぁ???
あれば便利なのは分かるけど…
/新幹線で九州・四国接続、経済効果調査・分析へ
yomiuri.co.jp/economy/201705…
地元負担はゼロじゃないのだから、本当にできたら大分市も災難だろう。 yomiuri.co.jp/economy/201705… 新幹線で九州・四国接続、経済効果調査・分析へ
— hymyn (@hymyn) May 6, 2017
“新幹線で九州・四国接続、経済効果調査・分析へ : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)” htn.to/jzN1MHjyGAn
— 大河阪急@HK-08 (@hankyu_taiga) May 6, 2017
新幹線で九州・四国接続、経済効果調査・分析へ : 経済 : 読売新聞 ... - 読売新聞 goo.gl/fb/2awOh5
— 鉄道ニュース (@Railroad_news) May 6, 2017
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新幹線で九州・四国接続、経済効果調査・分析へ - 読売新聞 dlvr.it/P4QmYr
— てつろう (@etwmwbci) May 6, 2017
新幹線で九州・四国接続、経済効果調査・分析へ - 読売新聞 dlvr.it/P4Q2yf
— NewsPaper (@OnlineNewsPaper) May 6, 2017
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