G1渋滞宝塚記念制覇、宝塚IC、高速道路、最恐インターチェンジ、渋滞の闇、神戸淡路鳴門自動車道
宝塚インターチェンジ(たからづかインターチェンジ)は、兵庫県宝塚市にある、中国自動車道上のインターチェンジ。吹田JCTから17km地点。バスストップも併設している。
引用元:ja.wikipedia.org(引用元へはこちらから)
宝塚市や伊丹市・尼崎市・西宮市北部の名塩方面へ行く時に便利である(但し京都方面から尼崎市の中心部へ行く場合は、名神高速道路の尼崎ICの方が便利)。大阪側からは最初の、北九州側からは最後のフルインターチェンジでもある。 また週末や連休には当インター周辺を先頭に渋滞が多発している(詳細は宝塚東・宝塚西トンネルを参照のこと)。渋滞が激しい場合は30キロを超えることもある。
引用元:ja.wikipedia.org(引用元へはこちらから)
関西在住のドライバーなら一度ならず巻き込まれたことがあるのが、中国自動車道「宝塚トンネル」(兵庫県宝塚市)の渋滞。巷(ちまた)の評判でも、インターネット上でも“関西の高速道路の渋滞多発地帯”として扱われている。関西の高速道路では、他のトンネルでも渋滞は頻発するが、宝塚トンネルの混み具合は“別格”で、今年のゴールデンウイークも、すでに「通過するのに最大3時間」と予想されている。なぜこれほどまでに渋滞が起きるのか。
引用元:www.sankei.com(引用元へはこちらから)
宝塚トンネルは東西2本のトンネルの総称で、大阪方面に向かう東向きの上り車線と、岡山方面に向かう西向きの下り車線で、渋滞発生場所が違う。上りは西側の「宝塚西トンネル」、下りは東側の「宝塚東トンネル」が渋滞の発生源だ。
渋滞原因の根幹には、そもそも、宝塚トンネルの交通量が多いという問題があるようだ。
宝塚トンネルの東側には、中国道の起点となる吹田JCT(大阪府吹田市など)があり、ここで近畿自動車道が合流する。
一方、西側では吉川(よかわ)JCT(兵庫県三木市)があり、舞鶴若狭自動車道が中国自動車道に合流。さらに山陽自動車道が神戸JCT(神戸市北区)で、西宮山口JCT(兵庫県西宮市)では阪神高速北神戸線がそれぞれつながるほか有料道路も合流するため、日時によっては、中国道への流入がどんどん増えていくことになる。
さらに、宝塚トンネルがある吹田-西宮山口JCT間には迂回路(うかいろ)がない。吹田JCTから名神高速道路で西宮インターチェンジ(IC、兵庫県西宮市)に出て、阪神高速などで神戸三田IC(神戸市北区)を目指すというルートなどもあるが、「阪神高速も混雑しているため、結果は変わらないだろう。加えて複雑で、おすすめできない」とNEXCO西日本の広報担当者は説明する。
このため、宝塚トンネルは、上下ともに平成24年には1日平均で約5万5千台の車両が通行する関西有数の交通量を誇るトンネルとなっているという。
引用元:www.sankei.com(引用元へはこちらから)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
交通量が多い宝塚トンネルは、以下の渋滞条件を備えている。
まず、上り線の宝塚西トンネルではトンネル入り口での速度低下に加え、トンネル手前で下り坂が上り坂に転じるサグがあり、二重に速度が低下する。
下り線の宝塚東トンネルは、トンネル手前でほぼ平らなところから勾配が上りに変化し、さらに宝塚ICで合流があるという主要な原因を満たしている。
上り線の宝塚西トンネルを先頭とする渋滞は24年には約200回、下り線の宝塚東トンネルを先頭とするものは約180回発生した。
このような状況に対し、NEXCO西日本はネットなどでの渋滞情報の提供に加え、13年には宝塚東トンネル手前のICでの合流車両用の加速車線を、360メートルから500メートルに延伸。加速車線延伸では合流車両による渋滞が約150回から約70回に半減したと効果が出ている。
さらに、上下線ともにサグのところで「ここから上り坂」と標識を設置し、注意を促したり、トンネル入り口の照明を明るくしたりするなどの対策も行われている。
引用元:www.sankei.com(引用元へはこちらから)
マイカーで遠出する際、ドライバーなら必ず気になるのが高速道路の渋滞状況だ。関西在住のドライバーなら一度ならず巻き込まれたことがあるのが、中国自動車道「宝塚トンネ…
Yahoo!道路交通情報は、全国の高速道路の渋滞情報や通行止め・事故などの道路交通情報を検索できるサービスです。ゴールデンウイークのお出かけ前にチェックして、渋滞知らずの快適ドライブに役立ちます。
▼神戸淡路鳴門道
— 初代道頓堀男 Mr.Dotombori (@midosujio) May 5, 2017
垂水JCT・IC付近を先頭に34kmの渋滞
(上り北行)
▼山陽道
神戸JCT付近を先頭に6kmの渋滞
(上り宝塚方面)
▼中国道
宝塚西トンネル付近を先頭に13kmの渋滞
(上り吹田方面)
#神戸淡路鳴門道 #山陽道 #中国道 https://t.co/14BlPsN9Me
お ま た せ
— しめサバ@幻夢コーポレーション (@chicken_saba) May 4, 2017
い つ も の
宝 塚 イ ン タ ー チ ェ ン ジ
親 の 顔 よ り 見 た 渋 滞
出発して45km走るのに3時間ww
— たえ (@tae_murata128) May 3, 2017
#宝塚インター #中国道 #中国自動車道 #渋滞 @ 宝塚インターチェンジ instagram.com/p/BTnPS82AhuZ/
明石海峡大橋の高速道路、44km渋滞とかお疲れ様です(笑)
— 暇&人☆てつお♂ (@himahima_Tetsu0) May 5, 2017
そしてそのあとも中国道宝塚ICを先頭に20km超の渋滞
さすがGW
どこも行かんくて正解やわ https://t.co/6KIobilrBH
宝塚で事故渋滞34km…もっとゆっくりして行けってことですね(^ν^)
— 琥都@イラスト垢🎨 (@kotton_Illust) May 5, 2017
スポンサーリンク
スポンサーリンク
中国道 上り 宝塚西TN 先頭に 20km の渋滞
— 四季島パン (@E23158205629) May 5, 2017
西宮北IC で降りて R176を走ったら 速いと思ったら 大間違い!!
中国道:22時30分現在
— 高速道路渋滞情報(近畿:非公式) (@kinki_highway) May 5, 2017
△渋滞:上り@宝塚西トンネル入口付近 (神戸三田IC→宝塚IC間)11km
△渋滞:上り@中国豊中IC付近 5km
ihighway.jp/web/name/kisei…
関西も渋滞続く 夕方からUターンラッシュ: 夕方にはUターンラッシュが始まり、阪神高速では大阪方面行きで深江インターチェンジ付近を先頭に最大25キロ、中国自動車道では大阪方面行きで宝塚西 ... dlvr.it/P3xqN2 #宝塚
— ミュージカル情報 (@musical_info_JP) May 5, 2017
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。