2018年11月10日から11日に高校2、3年生を対象にして大学入学共通テスト試行調査(プレテスト)が実施されました。この記事では国語の問題に関する受験者や教育者の反応をまとめています。「問題量が多すぎる」「問題の内容は革新的で面白い」「難しいが適切な準備をすれば対応可能」などの声が。
目次
大学入試センターの法人情報です。理事長挨拶、センター概要、情報公開、調達情報、民間競争入札、採用案内、大学入学共通テストなどに関する情報を掲載しています。
大学入試共通テストのプレテスト。国語、内容も大きく変わったが、問題量が多すぎないか?
— 池田 修 (@ikedaosamu) Nov 11, 2018
mainichi.jp/ch171294103i/%…
まだ国語しか問題見てないけど、作るのも解くのも採点するのも大変そうやな
— 旦那はん@文科省推奨健全垢 (@schwarz_drache_) Nov 11, 2018
センターがどんどんと予備校の模試みたいになっていくな
大学入試共通テスト試行調査(プレテスト) - 毎日新聞 mainichi.jp/ch171294103i/%…
国語のプレテスト、出題意図は分からないでもないし、面白い問題もあるのですが、なぜ去年も言われていた「解答時間がぜんぜん足りない」という点をまったく改善できていないのか、私はむしろそこの理解に苦しみます。思考力や表現力を試すのであるならば、時間は余るほど与えてしかるべきです。
— 国語教師@言の葉の館 (@kotonoha_yakata) Nov 10, 2018
プレテスト国語、たぶん共通テストは長文記述が捨て問になって、実用文の情報取捨の速読合戦に、古文漢文は古典常識の詰め込みになるオチ。
— ..1△1.. (@x1o1x) Nov 11, 2018
スポンサーリンク
スポンサーリンク
朝のチェーン店で、定年は過ぎたとおぼしき紳士が新制度入試の国語プレテスト問題をひととおり解いていた。指導の準備か、はたまた作成に関わる側か。しかしこれ、わたしでも読んでてウンザリするくらいだから、受験する生徒たちは「国語回避」に動くのではないか。
— Tokasuka (@hyeroro) Nov 11, 2018
プレテスト受けたんだけど、
— アット# (@fostar1022) Nov 10, 2018
数学は置いといて国語めっちゃ良かったなー!
古文と漢文は知らんけど、現代文の「何文字以上で書け〜」ってのはすげく良かった。
私もそれで受験したかったなあ。
国語のプレテストを少し読んでみたが、正答率をあげるために誘導尋問みたいになってるな。これで考える力が測れるのだろうか?出題者の意図を考える能力はつくだろうが
— Kazumi Watanabe (@130watanabe) Nov 11, 2018
#大学入学共通テスト 第2回試行調査の #国語 問題を見た。第1問に関しては、文化に関するテーマを扱うという点で大幅に改善された。複数の著者の文章を読ませるのは新しい試みだ。ただ全体的に、情報処理のスピードを測る面が強く、じっくり思考する面が十分に測られないという心配が残る
— 山下景秋 (@kageyamashita) Nov 11, 2018
#教育
これまでサンプル問題もプレテストも、さかのぼればその前のモニター試験においても、ずっと記述式はいわゆる「実用的な文章」、実際には無署名の、作成委員会による仮想作文を素材にしてきました。そのように全員が受けとめたはずです。ところが今回は署名入りの既存の評論から取ってきたのです。
— 紅野謙介 (@konokensuke) Nov 11, 2018
「実用的な文章」という定義の曖昧な言葉を用いながら、前回までのような文章もあり、今回のような評論もありというふうになると、どちらの傾向が本番で出るのか分からない。試験問題としてはレベルがあがっても、そうしたコンセプトに疑問があります。個々の問題についてはもう少しあとで。
— 紅野謙介 (@konokensuke) Nov 11, 2018
今回の試行テストについての紅野謙介さんのコメント。国語テスト迷走の原因は、「実用的な文章」とか「論理的な文章」といった概念の不用意な使用ではないでしょうか。 twitter.com/konokensuke/st…
— 阿部公彦 (@jumping5555) Nov 11, 2018
スポンサーリンク
スポンサーリンク
大学入試共通テスト試行調査(プレテスト) - 毎日新聞
— いかすみ (@k_ikasumipowder) Nov 11, 2018
これ統一的な基準で国語採点できるのかな mainichi.jp/ch171294103i/%…
【プレテストの感想。国語編】
— ゼロゼロ (@xRYktXfIrQKuE7S) Nov 11, 2018
・具体例を模範解答にする記述問題
・字数超えても点数になる記述問題
・評論読まなくても解けるレベルの国語現代文
・割と読む方が馬鹿なのでは?↑
・古文が以外にダルい
・まさかの物語文ではなくエッセイ!?
・しかもエッセイに詩が付属??WHY?
・漢文時間がねえ
プレテストの国語の記述、1つでも読み逃すと評価だだ下がりなのガチできっつい
— ゼロゼロ (@xRYktXfIrQKuE7S) Nov 10, 2018
センター試験に戻ったという評価もあり、よかったという声もあがっていますが、この問題をマークシート式の試験にしても十分面いいでしょう。誤答の選択肢の作り方もいろいろありえます。それこそ採点の効率性もいい。内容的にも記述式より悪くなるとは思いません。
— 紅野謙介 (@konokensuke) Nov 11, 2018
採点の難しさを意識したのか、細かく点数化せず、「総合段階」という組み合わせで評価しようとしています。低い正答率や採点の誤差が直接に反映しないような工夫だと思いますが、逆にそれだけ採点に不安を抱えているということの証左とも言えるのではないでしょうか。
— 紅野謙介 (@konokensuke) Nov 11, 2018
スポンサーリンク
スポンサーリンク
プレテストおわった。
— はやとと。 (@haya_to_to) Nov 10, 2018
国語はいつものセンターより簡単だったけど、数学がめちゃくちゃ難しかった( ´;゚;∀;゚;)
プレテストの国語難しすぎるwww
— ⋆͛*͛*✭松村りんご⋆͛*͛*✭ (@7apple_swim) Nov 10, 2018
プレテスト所感
— じむ (@Euler314159265) Nov 10, 2018
【国語】
・会話文がクソめんどい
・随筆と詩が哲学
・古文鬼すぎる
・具体例書いて丸にするなよ
・なぜ字数制限を無視しても点が入るのか
【数学】
・普通に良問が多い
・会話文が((ry
要するに浪人したらまずい
『プレテスト(センターが変わるからそれに向けての実験テスト)感想』
— リットン (@036get) Nov 10, 2018
国語
・自分で考えないと書けない
・答えが見つからない
・生徒と先生の会話が長い
・良問すぎて全部間違いに見える
・一問一答が全くと言っていいほどない
・漢字が救いに見える
浪人したくない絶対浪人したくない
ある程度の学力のある生徒は、既存の入試対策+αで十分対応できるレベルだろうと思います。どういう生徒を日々相手しているのかによって、このテストに対する立場が異なるのかなぁとは思う。
— 国語科教員 (@coda_1984) Nov 11, 2018
猿でも分かる新テスト対策のプロセス
— 垣内 玲 (@R_Kakiuchi_0921) Nov 11, 2018
①難関公立高校・AO入試の問題・慶應等の小論文・国立二次試験等を使って読解力記述力を高める
②信州大学や岩手大学の問題を使って図表の読み取りの練習をする
③これから予備校が無限に作るであろう新テスト予想問題を解かせる
以上です。
あの問題でてんやわんやしてるレベルの生徒(や教員)は、まずは腰を据えて国立の入試問題を解きましょう。書かなければ読めるようにもなりません。
— 垣内 玲 (@R_Kakiuchi_0921) Nov 11, 2018
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。