謎めいたピュアイリュージョンの世界にダイブするという不思議なストーリーが特徴のアニメ『フリップフラッパーズ』ですが、実は心理学、生物学、美術などの様々な学術ネタが織り込まれています。ピュアイリュージョンが何なのか考察する重要な手がかりになりそうな感じなので、元ネタを調べてまとめてみました。
目次
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ユクスキュルはまったく異なる視座を持っていました。客観的な視点から環境をとらえるのではなく、生物が自分を中心として意味を与えたものが本来の環境であると考えたのです。
動物たちはみな、それぞれが独自の環境を持っています。動物を取り巻く時間や空間は、 物理学が説明するように一意的に決定されたものではなく、動物によってすべて違う、と言うのです。
そして、このように定義された環境に対して、ユクスキュルは新しく「環世界」という言葉を与えました。言うなれば、あらゆる動物はみな独自の環世界を作りながら、その中に浸って生きているのです。
引用元:seneca21st.eco.coocan.jp(引用元へはこちらから)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ロダンは装飾美術博物館の門を、ダンテの『神曲』に着想を得て制作し、それを『地獄の門』と名づけたが、この『考える人』はその門の頂上に置かれる一部分にあたり、地獄の門の上で熟考するダンテを表そうとしたものであると言う説やロダン本人を表している説などがある。
引用元:ja.wikipedia.org(引用元へはこちらから)
《地獄の門》
13-14世紀イタリアの詩人、ダンテ・アリギエーリの叙事詩『神曲』地獄篇第3歌に登場する地獄への入口の門である。
「この門をくぐる者は一切の希望を捨てよ」の銘文でよく知られており、深い絶望をあらわす表現としても用いられる。
引用元:ja.wikipedia.org(引用元へはこちらから)
超芸術トマソンとは、赤瀬川原平らの発見による芸術上の概念。不動産に付属し、まるで展示するかのように美しく保存されている無用の長物。存在がまるで芸術のようでありながら、その役にたたなさ・非実用において芸術よりももっと芸術らしい物を「超芸術」と呼び、その中でも不動産に属するものをトマソンと呼ぶ。
引用元:ja.wikipedia.org(引用元へはこちらから)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
《アスクレピオスの癒し》
多くの場合、癒しのために神域を訪れた「嘆願者」と呼ばれる人たちは、「アバトン」(立ち入りできないところ=至聖所)と呼ばれる施設で眠りに就き、夢に神が現れて治療を施し、目覚めたときにはすっかり治癒していた、と伝えられている。
引用元:dspace.wul.waseda.ac.jp(引用元へはこちらから)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。