利用低迷が続くJR芸備線(総延長159・1キロ)の一部区間の運行について、JR西日本が廃止を含めた今後の在り方を沿線自治体や住民と考える組織を設ける方針を固めたことが7日、分かった
目次
関係者によると、在り方を考える対象は新見市と庄原市にまたがる区間。検討会は両市と岡山、広島県、同社でつくり、現状を巡る課題についての情報を共有する。協議会では部分的な廃止や代替バス運行などについて考える。
低収益のローカル線を巡っては、JR西日本の長谷川一明社長が2月、廃止も含めて今後の在り方を見直していく考えを表明。平島道孝・岡山支社長も3月、管内の路線も対象との認識を示していた。
引用元:www.sanyonews.jp(引用元へはこちらから)
「芸備線 廃止含め見直し」
— アイコンボイ / Jun×2 (@3_Arrow_Convoy) Jun 8, 2021
(from 山陽新聞)
・・・ヤバくね? https://t.co/i6pc3aHJES
わかりきっててJRは大会社だからと自治体が何もせんかったら三江線と同じ発想。鉄道を残せない地域力では地域も残せないようになる。アカンならアカンで鉄道遺産どうするか本気で向き合う必要があるはず。まぁ自治体の本音は引き取りたく無いのだろとは思うが twitter.com/3_Arrow_Convoy…
— 武庫川長治 (@oOAsv17VPvHiCdL) Jun 8, 2021
備後落合駅では芸備線と接続するの。でも、本数は極端に少ないわ。
— 木次線キハ120形bot (@DC120Kisuki_bot) Jun 8, 2021
・留萌本線全線
— けーたみ@漢字一文字の駅全部降りる (@BosoLine) Jun 8, 2021
・根室本線富良野〜新得(東鹿越)
・大糸線南小谷〜糸魚川
・越美北線全線
・芸備線三次〜備中神代
この辺はいつ廃止(バス転換)されてもおかしくないレベルまで来てるので早めに乗っておくことをお勧めします
手遅れになる前に…
芸備線は三次〜備後落合〜東城は廃線になってもしゃあない…
— 現場のあかさんご (@fly_medicalRail) Jun 8, 2021
でも流石に広島〜三次は残したって
スポンサーリンク
スポンサーリンク
芸備線は
— ジミー・スチュアート三世 (@tamatamariver) Jun 8, 2021
備後落合ー東城間は
廃止になって致し方ないと
思うのよねえ
庄原へは備北交通の広島行きの
高速バスが使える
備後落合というか芸備線と木次線は早急に乗りに行きたい路線 奥出雲おろち号………………
— 都市構造可視化計画 (@Pinito_2007) Jun 8, 2021
三江線の次は芸備線か
— ひきちゃ❄️ (@KoiiroIris_0915) Jun 8, 2021
最終的には芸備線の庄原~新見、木次線の木次~落合、福塩線の府中~三次は廃止だろうな(゚ω゚)#芸備線
— saito-jyaken0521 (@saito1021) Jun 8, 2021
遂に芸備線末端区間廃止議論か…。
— めろんぬ (@jrmeron) Jun 8, 2021
@yokki51 芸備線どうにかせにゃーいけんね。
— makeichi☆彡 (@ihciekam) Jun 8, 2021
芸備線...お前...
— TeX (@Black_S_Buster) Jun 8, 2021
乗りに行く気はあるが時間がなかった。中国道は完走したことあるが、姫新線・芸備線で中国山地完乗はない。姫新線は津山まで、芸備線は広島から三次まで乗った。三江線も走っていたが、乗る時間がなかった。今は有休消化出来る立場だし、何とか…。
— T.K. (@tawagoto2002) Jun 8, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
軽微な警備の芸備線で撮るゲイビ
— CF紕・六天大明神@ (@guyroot473) Jun 8, 2021
芸備線で乗ってない区間は残り下深川〜備後落合になりました(そこそこある)
— うえちゃん✈︎週末トラベラー (@JAL_737_846) Jun 8, 2021
芸備線…噓だよな?
— ぐ (@Lyon_Gucchan) Jun 8, 2021
木次線より芸備線が先に崩御?
— ♨ゆろどり (@YURODORI) Jun 8, 2021
芸備線どげんかせんと‼️
— 暇人51号 (@yokki51) Jun 8, 2021
芸備線が廃止寸前…?🙄
— ゆべ@駅メモ (@ekimemo7yube) Jun 8, 2021
ちなみに
— ふじたにみく@これすこ?次回は6/12 24時 (@mixmiku) Jun 8, 2021
東城~小奴可はダブルトラック。
芸備線沿いを走るヤツと山の集落を丹念に回るヤツがある。
小奴可~落合は西城交通が一日1往復走らせてる。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
@kalakida_shiine 木次線 芸備線 福塩線 ついでに三江線とお残ししまくりなんですよねぇ(´・ω・`)
— ばんちょ (@B2T1Y7K3) Jun 8, 2021
可部線と三江線は廃止前に乗れなかったから芸備線には乗りたい(?)
— 高瀬 (@takase_zeki) Jun 8, 2021
シベ者…福塩線しかなくなるやん… twitter.com/3_Arrow_Convoy…
— ひおちー (@heo_chronicle) Jun 8, 2021
三次までは残りそうだけど、そっから備中神代までがえぐそう twitter.com/3_Arrow_Convoy…
— はしてつ (@Hashi_Railway) Jun 8, 2021
芸「備」の方は厳しいかな… twitter.com/3_Arrow_Convoy…
— いわさき貞風(連載リニューアル準備中)🇳🇷 (@NbriansN1) Jun 8, 2021
輸送密度2桁 営業係数6桁という数字を叩き出した区間もあるし
— 綿アメ `¶cリ˘ヮ˚)| (@RaibtYIoFm31oNf) Jun 8, 2021
三江線の前例もあるしなぁ twitter.com/3_Arrow_Convoy…
あの辺だれも乗ってないしなぁ… twitter.com/3_Arrow_Convoy…
— たくみ (@takugym_ice) Jun 8, 2021
各駅の利用者とかわからんけど、そもそも走ってる車両を考えるとバスで十分な数しか乗ってないんやろうな。
— きょうはま(ダイエット中) (@nghrmttk) Jun 8, 2021
直通もしてないし、利便性とか考えても廃止まで動き出したら早そう。 twitter.com/3_Arrow_Convoy…
いまだに国鉄だったら廃止されない的なリプがついているが、国鉄末期に3000キロ以上ものローカル線を廃止したときの基準は、輸送密度4000人以下ですからね。11人は「国鉄だったら」とっくの昔に廃止されてます。 twitter.com/3_Arrow_Convoy…
— テキサスヒット 6/6 コミティア136-こ06b (@toshitugu37) Jun 8, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
やめて!三次庄原の学生達が通学で使ってるの! twitter.com/3_Arrow_Convoy…
— マイペース:はぁーくん (@Ha_kun_1209) Jun 8, 2021
広島、三次間も高速バスに力入れてるし油断出来ないよね。 twitter.com/3_Arrow_Convoy…
— (・-・) (@ykcdede) Jun 8, 2021
えっ? twitter.com/3_Arrow_Convoy…
— I.A℗ (@akki35496) Jun 8, 2021
あ、ヤバいこれ twitter.com/3_Arrow_Convoy…
— 暇な京急線民/雪風提督 (倒壊帝王) (@hironeco33) Jun 8, 2021
ヤバいですが、輸送密度が2桁の区間を含む区間が対象なので驚きは無いですね…今までよく持ったなと思います。 twitter.com/3_Arrow_Convoy…
— 元気@山梨県民 (@trafficgenki) Jun 8, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。