国土交通省中部運輸局鉄道部は10月20日、西濃(せいのう)鉄道に対して保安監査に基づいた改善指示を行なったことを明らかにした。
目次
美濃赤坂~乙坂間の営業距離はわずか1.3kmで中間には駅がないため、保安方式にはスタフ閉塞方式が使われているが、実際にはスタフを用いずに運行していることが通報されたことから、7月20日から延べ8日間、保安監査が実施されていた。
その結果、2005年4月頃から2021年4月12日までスタフをほとんど用いていなかったことが判明した。
このほか、乙女坂駅構内のポイントやコンクリート枕木への交換について鉄道事業法上の手続きが行なわれていなかったこと、輸送障害の未届出、マニュアルとは異なる検査周期で列車検査を行なっていたこと、出発合図を行なっていなかったこと、JR貨物の機関車から自社の機関車に交換した際にブレーキテストを行なっていなかったことなど、杜撰とも言える安全管理が確認され、10月20日付けで改善措置を講ずる指示がなされた
引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
西濃鉄道さんは令和の朝倉軌道ですね? https://t.co/n2vQfY6cSk
— うMM'えMM'ぽMM'ん@6M4T (@kaorurmpom) Oct 20, 2021
設備変更の手続きせず
— よごれん (@yogoren) Oct 20, 2021
輸送障害を届け出ず
必要な線路整備を行わず
線路の巡視を規定通りに行わず
必要な運転専用電話を撤去
車両検査を規定通りに行わず
機関の分解検査と探傷検査を行わず
出発合図を実施せず
ブレーキテスト実施せず
スタフ閉そく実施せず
これはヤバい
5年前に脱線事故やらかしたけど、それでも改善しなかったのか…
— よごれん (@yogoren) Oct 20, 2021
画像は当時、現地で撮影したもの。 https://t.co/CGy8g9nq0L
樽見鉄道の大株主がやらかしてしまった西濃鉄道とかつて貨物走らせていた住友大阪セメント、何も影響なければいいんですが…。 https://t.co/MX9QFTy9DQ
— モボ105 (@mobo105) Oct 20, 2021
西濃鉄道?
— 烏骨鶏 (@merimeriunco) Oct 20, 2021
あそこは60年前の炭鉱鉄道だろ笑
スポンサーリンク
スポンサーリンク
西濃鉄道やばすぎる...。
— Kouchan (@Kouchan_Main) Oct 20, 2021
西濃鉄道だろうか?地鉄より酷そう
— しじみ (@jnr207901) Oct 20, 2021
通常は運輸局による指導について表題に当該の会社名は書かず、内容も結果のみの簡易的なものなのに対して西濃鉄道の件については「表題で名指し+結果に関する文書の写しを公表」と相当ブチギレ案件の模様 https://t.co/UZmxXh9siG
— 瀬戸電 (@Setoden_4000) Oct 20, 2021
西濃鉄道、信じられんレベルだな、、、
— サンディエゴMIYA (@black_eg6) Oct 20, 2021
西濃鉄道といえば何年前だったか、乙女坂駅というキラキラした名前の駅にワクワクしながら向かうと、石灰石の積み出し施設と石灰石を積んだ貨車しかなかったというカサカサした思い出しかない。
— カトウニ (@katou_ni) Oct 20, 2021
西濃鉄道のヤバさといったらもうね
— つむ (@tsumg07_02) Oct 20, 2021
西濃鉄道、ツイッタートレンド入りしてる。😱
— ☒留置線☒ (@aGYDa5yYVvs8bK6) Oct 20, 2021
なんやかんやで西濃鉄道が残り続けるにカシオミニ賭けるわ
— 🌾 (@Tobu31606F) Oct 20, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
令和版朝倉軌道こと西濃鉄道ですが、もちろんカンガルー便や都市対抗野球でお馴染みの西濃運輸とは一切関係がない
— nagato (@nagatoNLF) Oct 20, 2021
西濃鉄道のヂーゼル機関車、まさかの10TD1載せてたwwwwww
— torao@越後屋 (@torao93502056) Oct 20, 2021
エンジン壊れて部品出んで直せんみたいやけど。 https://t.co/723AV352M1
西濃鉄道、組合さんのツイート通りやったんやな…。
— ハッピーカントリー (@happy_country) Oct 20, 2021
西濃鉄道さん詳しいことはわからないがかなりというかもう呆れるレベルにひどいことはわかった。
— かく (@kaku_A20) Oct 20, 2021
西濃鉄道、こんなに酷かったのか…
— ユコイ (@ykuu1203) Oct 20, 2021
西濃鉄道市橋線、無ダイヤ状態だったのか。14年前美濃赤坂駅でたまたま列車が来たけどこれも時刻通りではなかったのか(当時は貨物時刻表を買っていなかった)。 https://t.co/ceB7Q0lgIa
— のし (@noshikun) Oct 20, 2021
西濃鉄道運輸(オープンアクセスとなった在来線上を走り回る緑色の貨物電車)
— 鹿せんべい (@Sika_sen_be) Oct 20, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
西濃鉄道のウェブサイトに掲載されている安全報告書、安全標語ちゃんと社員皆読んでる?というか社長がちゃんと読んでる?ていうくらい完璧な標語ですね。
— やおいちなみ/いなずまナズ (@pikatyou) Oct 20, 2021
なにを軽視しないようにしているのか https://t.co/5Fw7RSLY5q
西濃鉄道って大垣の美濃赤坂にある貨物鉄道か
— 青さん (@akao9311) Oct 20, 2021
西濃鉄道って西濃運輸と関わりはあるのかな
— 青さん (@akao9311) Oct 20, 2021
西濃鉄道の美濃赤坂での機関車交換から出発までを2倍速ノーカットで。
— 笹島きや(キヤ95系検測室) (@doctortokai) Oct 20, 2021
ちなみに2008年9月撮影です。
まぁ確かに無閉塞で出発してそうですね〜。ブレーキテストもやけに早いんですが… https://t.co/LpwL5MMpr1
西濃鉄道終わってんな。無法地帯過ぎるわ
— 近クラ (@Osaka_I14V3) Oct 20, 2021
西濃鉄道大ポカやらかしてて草
— にゃ (@ise_nyan) Oct 20, 2021
西濃鉄道さすがにヤバすぎ
— ミケジェロ (@mike_jello) Oct 20, 2021
西濃鉄道の件で話題の朝倉軌道って全く知らなかったのでとりあえずWikipediaを見たんだけど、無許可とか無認可という不穏な単語のオンパレードで笑っちゃった…。
— たまネギ (@tama_leek) Oct 20, 2021
西濃鉄道、樽見鉄道と同根企業だったのね……後者は悪い噂一切聞かないのになぜ
— 💉クロカ💉 (@monokuroca) Oct 20, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
西濃鉄道、見に行きたいなぁ
— うえすと(321west) (@321west2) Oct 20, 2021
西濃鉄道というか赤ホキ撮りたいんですよね
— 参道 (@Lane_03c) Oct 20, 2021
西濃鉄道、控えめに言ってもナメすぎやろ
— 艸倉 (@71_002fe_hK) Oct 20, 2021
ありがとう赤ホキの意味やっと理解した。西濃鉄道、無茶苦茶ですな…
— ほたて (@Cm2ThT3kxbqK02K) Oct 20, 2021
西濃鉄道、前々から労組のアカウントでボロクソ言われてるのは認識してたけど、、、本当にここまで酷いとは
— みくに (@39ni_) Oct 20, 2021
しっかし西濃鉄道がオススメトレンド入ってたからビックリしたわ
— Sotetsu🌕いんふぉ【非公式】 (@SotetsuI) Oct 20, 2021
何事かと
まぁこれで他所の貨物専用線とかが襟を正してくれりゃいいけど(他にもありそうよな)
西濃鉄道マジで労組の言うとおりだったとは、正直少し盛ってるんじゃないかと思ってましたわ
— 🍵かんなみ🍥 (@UA452M) Oct 20, 2021
TLに上がってくる西濃鉄道の見解、素人さんとどこかの事業者に属する中の担当が入り乱れてて面白いな
— おぺらドラ (@renfeaves103) Oct 20, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。