通勤時間帯のJR日光線鹿沼駅などで、宇都宮行き上り電車の一部が「満員電車」となるほど混雑し、乗客から不満の声が上がっている。3月のダイヤ改正で、車両編成や運行本数が減った影響とみられる
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15日朝、JR鹿沼駅。日光線の宇都宮方面行きホームは、午前7時15分発の電車を待つ学生服やスーツ姿の利用客でごった返した。列車が到着すると、利用客が押し合いながら次々と乗り込み、全3両がいっぱいとなって駅を出発した。
JR東日本大宮支社によると、3月12日付のダイヤ改正で、日光線の車両編成が4両から3両に減少した。また鹿沼駅では午前7時台に3本あった宇都宮行きの本数が2本に減った。
通勤で30年ほど日光線を利用しているという鹿沼市日吉町、会社員男性(59)は「3両編成になって、東京都内の電車と同じくらい混むようになった。新型コロナ感染の不安もあり密は嫌だ」と眉をひそめる。鹿沼市から宇都宮市の高校に通う男子生徒(17)は「もともと朝は混んでいた。なぜ車両を減らしたのか」と疑問を口にした。
車両編成や本数減について、同支社は「日光線の利用客は近年減少傾向にある。従来ダイヤや路線全体のバランスを総合的に勘案し、現状の運用が適切と考えた」などと説明する。
3月に新型車両が投入され、全車両が入れ替わった日光線。同支社は現在、利用客が多い鹿沼、鶴田駅に社員を配置し、乗車案内や車内放送を強化してスムーズな乗車を促している。広報担当者は「ドア付近に立ち止まらず、中まで詰めてほしい。空いている号車への分散乗車にも協力をお願いしたい」と話した。
日光線の混雑を巡り、同支社の社員で組織する「JR東日本輸送サービス労働組合大宮地方本部」は、ダイヤ改正で安全性や利便性が低下したと指摘。ダイヤ改正を再検討するようJR東日本側に要求している。
引用元:www.shimotsuke.co.jp(引用元へはこちらから)
他県民から見ても可哀想なので栃木県知事動いてあげて twitter.com/shimotsuke_np/…
— あずまめし(あずまめし研修区) (@Azumamesi8112F) Apr 16, 2022
ついに新聞記事になったか twitter.com/shimotsuke_np/…
— NaOH@強塩基 (@runrun231) Apr 16, 2022
朝の上りの鹿沼で3両で7時台たった2本というのは、改悪だと思う。昼でも宇都宮鹿沼間はそこそこの利用があるのに。 twitter.com/shimotsuke_np/…
— べっち (@betcchi_ny) Apr 16, 2022
E131系導入に伴う日光線の積み残し問題について今日4/16の下野新聞でも取り上げられていました。記事によれば「全く乗れないほど混んではいない」というのがJR側の認識ということです。 twitter.com/shimotsuke_np/…
— 伊那南瓜 (@inaichi115) Apr 16, 2022
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これは酷すぎるでしょう。JR東日本の失態。 twitter.com/shimotsuke_np/…
— てるやん (@valcan2g21) Apr 16, 2022
この問題に関してみやラジホリデーライナー宇都宮の皆さんはどういう見解?? #773レ twitter.com/shimotsuke_np/…
— はなぴー (@hana_py) Apr 16, 2022
宇都宮行き上り電車の一部が「満員電車」となるほど混雑し twitter.com/shimotsuke_np/…
— でかでかまん (@dekadekaman) Apr 16, 2022
朝の宇都宮発(反対方向)の電車も明らかに混んでるよ、ダイヤ改正してから。4月になって学生増えたからだと思うけど外から見てもうわ、めっちゃ増えたな~…てわかる。
— ハル。 (@harukumapanda) Apr 16, 2022
#日光線 twitter.com/shimotsuke_np/…
ゆくゆくは車で通勤、通学という定期券利用者が増えて、日光線や東北本線の利用者が減って、混雑が緩和されたということになりそうで・・・ twitter.com/shimotsuke_np/…
— 町田町(町田市とは無関係です) (@xxOsSJMKhWe9ilx) Apr 16, 2022
今回のダイヤ改正は新幹線も在来線も改悪だと思う twitter.com/shimotsuke_np/…
— takacy (@takacy_m) Apr 16, 2022
4両編成から3両編成に減らす時点で、これまでよりも更に混雑するのは子供でも分かるはず。ましてやこのコロナ禍で密を避けたい乗客だっているというのに、JRの対応はちょっと甘く見てないかな?
— 鉄道愛し隊1号 (@lovetoqLV290) Apr 16, 2022
JR東日本という会社がよーく分かりました。実に業腹で対応は浅はかで生意気だ。 twitter.com/shimotsuke_np/…
製造ライン空いたらTN編成増備しろ尺束って思った twitter.com/shimotsuke_np/…
— I love meitetu train (@i_meitetu) Apr 16, 2022
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何が「全く乗れないほどではない」なのか。
— スイッチバック@栃木SC (@nk_ucm) Apr 16, 2022
明らかなサービス低下に失望です…
朝の時間帯に6両編成が走り、それですらも満員だったのに。 twitter.com/shimotsuke_np/…
積み残しが出てるのによく「全く乗れないほどではない」とか言えるよなぁ。
— みぃやー(新垢) (@Sayatetsu317) Apr 16, 2022
どういう認識で判断してるんだよ? twitter.com/shimotsuke_np/…
これを見てると相模線ってあまり積み残し問題聞かないよね(房総地区はちらほら聞く)
— MUSAモリト (@musamorito) Apr 16, 2022
日光線用も4両で製造した方が良かったのでは twitter.com/shimotsuke_np/…
日光線だけじゃない。
— ワタ@⚾🏀BEYOND the コロナ (@nabe037) Apr 16, 2022
宇都宮線の下りもそう。 twitter.com/shimotsuke_np/…
「おめー首都圏の通勤ラッシュなんかもっとパンパンに詰め込んでんだよ、おめーらの乗り方が下手なんだよ中に詰めろよwww」ってことなんじゃない
— みーよ (@Mc113_m) Apr 16, 2022
合理化はわかるけどさ、そんなに都合よく行かないっていいかげん学ばないのかな
あとお客さま目線って言葉使うのやめようか twitter.com/shimotsuke_np/…
ロシア語の案内に対する苦情には対応し、積み残しが発生するほどの混雑に対する苦情には対応しないとか意味わからんな twitter.com/shimotsuke_np/…
— ナーバ (@naba_na_ba) Apr 16, 2022
3両1編成は混むよな~4両でも朝混んでたのに🤔 twitter.com/shimotsuke_np/…
— 弓持った自転車乗り (@GABANKURO) Apr 16, 2022
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絶対こうなると思ってたw twitter.com/shimotsuke_np/…
— えだ (@EdaFufc) Apr 16, 2022
私立高校とかがスクールバスに移行して、混雑緩和&ごっそり収入源を狙ってるとしか。
— さるびぃ (@lemohaku) Apr 16, 2022
電車の混雑がひどくてニュースになるということって、あまりないよね。 twitter.com/shimotsuke_np/…
暫定策として混雑する時間帯とその前後の便をE131系3両×2編成の6連やE231・E233・E531の増結用5連で走らせて様子見してほしい。
— こみゅー@ロシアのウクライナ侵攻反対 (@Comyu400ER) Apr 16, 2022
twitter.com/shimotsuke_np/…
何故、相模線と同じ4両にしなかったのか。俺としてはそこが納得が行かない。ソーシャルディスタンスガン無視かよ、この野郎。
— μ'TECHエンタープライズ 小泉事業所 (@muetech_pana) Apr 16, 2022
理解したよ、JR東日本は自分で自分の首を絞めてる会社だと。 twitter.com/shimotsuke_np/…
全く乗れないほどではないが、そこそこ乗れないってことか🤔←
— おむぎ🍺 (@mugiirigohann) Apr 16, 2022
年度始まってすぐだからってのもあるかもしれないけど、酷すぎるなあ twitter.com/shimotsuke_np/…
JRE「ご理解ご協力を強制します」 twitter.com/shimotsuke_np/…
— 某ひすいの人/suine_k (@k_suine) Apr 16, 2022
こんなのを「人口減少でしかたない」とか擁護するバカがいるから、調子にのってサービスを切り捨てるんだわ。JRもバカもなにも学習しない。 twitter.com/shimotsuke_np/…
— はなび (@tinahanabi) Apr 16, 2022
減少傾向と言いますが、ピークは2018年度、2019年度は3%減(まあ、これくらいならブレる)。
— 荒鷲 (@S_montela) Apr 16, 2022
最新の2020年のデータは高校が3ヶ月程度休講だったことを考えると35%減も全く減少傾向でないのですが… twitter.com/shimotsuke_np/…
もうサハE131作って4両にしようか twitter.com/shimotsuke_np/…
— ことチュリオン🍭👑🍨 (@kototurion) Apr 16, 2022
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今時こんなにぎゅうぎゅうって… twitter.com/shimotsuke_np/…
— りんりん☆今日も寝不足 (@lynnxlynn0522) Apr 16, 2022
これはひどいと思う
— ゆみやん (@yumiyan_koki) Apr 16, 2022
前の方が良かった。
なんで変えたんだろ twitter.com/shimotsuke_np/…
何で在来編成4両が新型車両投入で3両編成になったのか理解できない。日中のキャパの無駄が原因ならE131系の外・内房総用の2両編成をタイプとして朝夕を4両対応、日中を2両とすればよかったのに。3両編成は中途半端だよね。朝の鶴田駅への派遣駅員の対応は酷かった。JRさん考えようよ。 twitter.com/shimotsuke_np/…
— やまもとしんいち(しんゆう) (@jeffreydeki21) Apr 16, 2022
いや、利用者が文句言ってるんだから直しなさいよ。現場ちゃんと見てるの?流石尺束。 twitter.com/shimotsuke_np/…
— 140円大回り@みけねこさんの復活を待っています! (@140cocoa_madoka) Apr 16, 2022
JR東日本の社長さんは既得権益の好立地で儲かるビジネスをしたいだけで、鉄道事業には興味がお有りに無いのだろう twitter.com/shimotsuke_np/…
— ON行政書士事務所/ONネット戦略コンサルティング【行政手続/法律関係&ホームページ】=東京・五反田 (@ongyoseinet) Apr 16, 2022
全く乗れないほどじゃないけど帰りに使う通勤快速が15両編成→10両編成になっちゃって満員だししんどい、、、なんで減両したんだろ twitter.com/shimotsuke_np/…
— Marcury*chika (@chika19880823) Apr 16, 2022
学生さんの積み残しがあったみたい。
— kada14 (@kada1410) Apr 16, 2022
定期券を買っているであろうお客さんを放っておくのが効率化と呼べるんだろうか? twitter.com/shimotsuke_np/…
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