この20年間で10代、20代の若者の運転免許保有者数(当該年度時点)は650万人以上減っている。改めて衝撃的な数字だ。
もうMTだ、AT限定だの話ですらなく、運転免許を取得する若者そのものが減っている。
目次
令和3年度版(2021年)運転免許統計によれば、10代、20代の運転免許保有者数は約1000万人。厳密には1087万5494人で、これだけを見ると
「なんだ、『若者の車離れ』といわれるが、1000万人もいるじゃないか」
となるかもしれないが、いまから20年前と比べてみれば、衝撃的な現実を突きつけられる。
なぜなら、この20年前となる平成13年版(2001年)の運転免許統計では、10代、20代の運転免許保有者数は1700万人で
厳密には1742万7185人。つまり10代、20代時点の免許保有者数は655万1691人(!)も減っていることになる。
この衝撃的な数字の恐ろしいところは、いずれ
「日本の大動脈、物流に直結する」
であろうことにある。
これほどにしか若者の免許保有者がいないとなると、トラック運転手を始めとする物流ドライバーは将来的に致命的な人手不足に陥るだろう。
特に大型トラックの運転手の平均年齢は49.4歳、タクシー運転手に至っては平均年齢59.5歳(ともに厚生労働省、2019年)と、
あまり時間がない。ましてや、いまの若者は仮に普通自動車の免許を取得しても2017年からの新免許制度上、
いわゆる2t車(最大積載量・車種にもよる)すら乗ることができない。
引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
Amazonの物流拠点をバーチャルツアーでご案内:Amazon Family Day 2021 October(前編)【日本語版・字幕付き】Amazon社員の働き方
Amazonでは社員とそのご家族に日頃の感謝を込めて、2021年春に開催し好評いただいた東京・目黒のオフィスツアーに ...
だね、交通インフラ充実してる大都市在住だと「免許証の必要性が趣味の範疇」だし。少子高齢化も加速し一度大都市住んじゃうと「必然性を感じない」っすもん=利便性考えると田舎へ帰りたくなくなる。田舎はライフラインの一つが車で免許証必需品だけどね。 twitter.com/PYTHON357RB/st…
— ゆめおりBR9ESあむ (@yumeoriAMU) Sep 4, 2022
少子化だし車関連の税金馬鹿みたいに高いし免許取得の費用もかかるし。その割に正規雇用少ないし給料も少ないし。今の人が免許取るハードルは昔より高いと思う。
— Tam (@Tam3222000) Sep 4, 2022
車関連の税金下げてガソリン関連の税金下げないと。お給料も上げてね。過去最高の税収と企業収益も過去最高なんですよね⁇ twitter.com/PYTHON357RB/st…
バレた twitter.com/PYTHON357RB/st…
— hiro.Hashimoto (@c_rockwork) Sep 4, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
そもそも車が
— FGLkano (@FgLkano) Sep 4, 2022
だもんなぁ twitter.com/PYTHON357RB/st…
いや物流人材増やすなら、
— ゆっち (@yutti0806) Sep 4, 2022
給料アップと
労働環境の改善(当日の夕方に飛び込みの新規依頼受ける会社が一定数ある)と
育成環境の改善(教えるというより怒鳴ったり厚が強い)だろとは思う。
見てると辞めてる理由大体それ
普通免許取らない若者多すぎて物流人材危うい!とかなんとか言ってるけど普通免許じゃなくて大型免許取らなあかんで!!!まあただでさえ大型取る人少ないから今の自動車離れも相まって更に…って感じよね!だから税金や保険料をもっと下げれば????ねえ????
— 𝒍𝒍 (@tmktja) Sep 4, 2022
大型なんて50万だよ〜?そりゃ物流人材もいなくなりますわて
— r u k u 🍳 (@_omuraisu__39) Sep 4, 2022
そもそも物流人材、普通の運転よりも技術を求められる職業なので、普通の技術も身に着けてない奴はその穴埋めにならん。考えなくてもわかるだろ
— 天境アヅマ (@igudhizu) Sep 4, 2022
冗談抜かせ。物流人材以外が文字通り死ぬぞ
— 天境アヅマ (@igudhizu) Sep 4, 2022
運転免許のある若者、650万人も減少! 未来の「物流人材」に大ダメージ、もはや普通免許を無償化すべきか(Merkmal)改めて日本の議員はリアル馬鹿、リアル馬鹿の国葬なんか無意味。 news.yahoo.co.jp/articles/fff54…
— stargamewalk (@stargamewalk) Sep 4, 2022
リフトマンの給料を上げろ!
— いしづ@期間工は稼げる刑務所 (@ishizukikan) Sep 4, 2022
運転免許のある若者、650万人も減少! 未来の「物流人材」に大ダメージ、もはや普通免許を無償化すべきか(Merkmal)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/fff54…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
少子化対策に本腰を入れない政府を見てトヨタなど自動車メーカーのトップはどう考えているのだろう?
— 📭Shuji Takahashi (@organicpunk) Sep 4, 2022
いずれトヨタの本社は日本以外になる予感。
news.yahoo.co.jp/articles/fff54…
大都市圏のな、公共交通機関を全部営業停止にすれば免許取る人も車買う人も増えるよ
— 黒猫屋@E-2乙作戦でクリアしました (@sigh_to_you) Sep 4, 2022
公共交通機関が貧弱な地方民だって、仕方なく自家用車所有してるのだから
運転免許のある若者、650万人も減少! 未来の「物流人材」に大ダメージ、もはや普通免許を無償化すべきか
news.yahoo.co.jp/articles/fff54…
無償化には反対だ。
— eiko@ゆる~く糖質制限実施中♪ (@lover_boy_666) Sep 4, 2022
運転免許のある若者、650万人も減少! 未来の「物流人材」に大ダメージ、もはや普通免許を無償化すべきか(Merkmal)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/fff54…
若者が5t未満などとゆう免許になってから、土木建築では無免許で現場稼働してるとこは多いだろうし、物流は限定解除しないと若手がいない/運転免許のある若者、650万人も減少! 未来の「物流人材」に大ダメージ、もはや普通免許を無償化すべきか(Merkmal)
— jun@SDJ💉モモモ💉 (@jun_sdj) Sep 4, 2022
#Yahooニュース
approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=h…
運転免許のある若者、650万人も減少! 未来の「物流人材」に大ダメージ、もはや普通免許を無償化すべきかnews.yahoo.co.jp/articles/fff54…
— ミストらる。 (@voltexture) Sep 4, 2022
別にいいじゃない。何で無償化?
merkmal?
何かまたよくわからん媒体が出てきたな。
運転免許のある若者、650万人も減少! 未来の「物流人材」に大ダメージ、もはや普通免許を無償化すべきか(Merkmal) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/fff54… b.hatena.ne.jp/entry/s/news.y…
— はてなブックマーク::Hotentry (@hatebu) Sep 4, 2022
俺は今18で、普通免許持ってるけどさ
— YAMA🔰 (@JP_NAVY_YAMATO) Sep 4, 2022
車って本体の購入費、維持費、ガソリン代、税金、車検費があるんでしょ??
こんなん車持てないでしょうよ news.yahoo.co.jp/articles/fff54…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
運転する人が減ることで人身事故・物損事故が減り、悲しい思いをする人が減る。👈悪いことかな?
— Æriål (@tayopo) Sep 4, 2022
過剰な宣伝に惑わされず、車が無くてもフツーに暮らせると悟った若者は偉いと思う。
先日の「お酒売れないから若者買って by 日本政府」の○カキャンペーンと同じ匂いが。。
news.yahoo.co.jp/articles/fff54…
免許取ったら儲かるとなれば取りますよ。会社が金出して取らせてもいいんじゃないの? 2種みたいに。自動運転の普及で仕事減ると思うけど。
— ゆたか (@yutoch) Sep 4, 2022
運転免許のある若者、650万人も減少! 未来の「物流人材」に大ダメージ、もはや普通免許を無償化すべきか(Merkmal)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/fff54…
運転免許のある若者、650万人も減少! 未来の「物流人材」に大ダメージ、もはや普通免許を無償化すべきか
— 🍏朦朧のももみ🍏DM返事休止中 (@mourounomi) Sep 4, 2022
免許欲しかったけど身体障害あるから難しい…あっても運転している人は勿論いるけど私には操作出来ないし車維持する金もないしな
てか若者じゃないがw
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/fff54…
運転免許のある若者、650万人も減少! 未来の「物流人材」に大ダメージ、もはや普通免許を無償化すべきか(Merkmal) - Yahoo!ニュース
— クリスタル (@taltalcrys0221) Sep 4, 2022
これ少子化で20年前に比べて若者の数が少なくなってるとかではなくて? news.yahoo.co.jp/articles/fff54…
人の命に関わる運転免許を無償化とか馬鹿かよ…
— ししまる (@sisimaru0806) Sep 4, 2022
確かに維持費は高いけどこの程度も払えないようなやつに事故の賠償なんてできる訳ねぇだろ
運転免許のある若者、650万人も減少! 未来の「物流人材」に大ダメージ、もはや普通免許を無償化すべきか news.yahoo.co.jp/articles/fff54…
運転免許のある若者、650万人も減少! 未来の「物流人材」に大ダメージ、もはや普通免許を無償化すべきか(Merkmal)
— natural method(ナチュラルメソッド) (@g3aOO66JyTFBZm6) Sep 4, 2022
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/fff54…
運転免許のある若者、650万人も減少! 未来の「物流人材」に大ダメージ、もはや普通免許を無償化すべきか(Merkmal)
— スズシロ☀️🌪🌧🔥🐈@ちょっと減速中 (@5_49_ka) Sep 4, 2022
#Yahooニュース
approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=h…
税金による補助金には賛成だけど、無償化には反対。
給付型の奨学金みたいな形じゃないと、ある程度の責任感が育たないと思う。
↓
運転免許のある若者、650万人も減少! 未来の「物流人材」に大ダメージ、もはや普通免許を無償化すべきか(Merkmal)
— し ろ( 築 5 5 年 ・ 心 不 全 療 養 中 ) (@shiro0909) Sep 4, 2022
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/fff54…
足としての必要がない地域でわざわざ取るバカが減ったからだろ(・×・)
人殺しちゃうかもしれないライセンスを気楽にばら撒こうとするな
— へへ熊 (@kuma_256bit) Sep 4, 2022
運転免許のある若者、650万人も減少! 未来の「物流人材」に大ダメージ、もはや普通免許を無償化すべきか(Merkmal)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/fff54…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
教習費高い/車高い/車の税金世界一高い/維持費高い/人口減少/直近コロナ禍/リモート化/都会は公共交通機関。
— (´脳`) (@kizuna_Alchemie) Sep 4, 2022
まあそうなるわな。。。
運転免許のある若者、650万人も減少! 未来の「物流人材」に大ダメージ、もはや普通免許を無償化すべきか(Merkmal)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/fff54…
運転免許のある若者、650万人も減少! 未来の「物流人材」に大ダメージ、もはや普通免許を無償化すべきか(Merkmal)
— SEED (@EVOL_SEED) Sep 4, 2022
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/fff54…
AT限定でも取ろうや笑
無償化したら貧乏人の事故が増えて賠償してもらえん人が増える。ペーパー&サンデー運転の事故が増える。
— ミチル (@ulexite01) Sep 4, 2022
労働条件が良ければ金かけてでも免許取るだろ。
運転免許のある若者、650万人も減少! 未来の「物流人材」に大ダメージ、もはや普通免許を無償化すべきか(Merkmal)
news.yahoo.co.jp/articles/fff54…
氷河期世代を見捨てたツケだな。20〜30年前の若者を見捨てた結果、極端な少子化を招いた。あらゆる業種で人材不足になるだろう🤔
— タカ☆YouTuber (@woc20000) Sep 4, 2022
運転免許のある若者、650万人も減少! 未来の「物流人材」に大ダメージ、もはや普通免許を無償化すべきか news.yahoo.co.jp/articles/fff54…
物流人材の減少は普通免許の値段の問題じゃなくて、大企業である荷主が当たり前のように安値で走らせようとするから物流=ブラックの労働環境なんです。
— motizu (@motizu2) Sep 4, 2022
地域ごとに国土交通省が定める標準的な運賃がありますが、そんな高い金額取れないのが普通って言われたりするんですよ。
news.yahoo.co.jp/articles/fff54…
そこじゃねぇなぁ。
— sammy (@uraisam8232) Sep 4, 2022
車両本体価格やオプション、購入後の維持費、駐車料金等々が高すぎるのよ。
ペーパードライバー増える方が怖いわ。
運転免許のある若者、650万人も減少! 未来の「物流人材」に大ダメージ、もはや普通免許を無償化すべきか(Merkmal)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/fff54…
相変わらず国民からの総ツッコミ待ちの考え方なのだいすき
— さくや (@Dia_110723) Sep 4, 2022
運転免許のある若者、650万人も減少! 未来の「物流人材」に大ダメージ、もはや普通免許を無償化すべきか(Merkmal)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/fff54…
運転免許のある若者、650万人も減少! 未来の「物流人材」に大ダメージ、もはや普通免許を無償化すべきか(Merkmal)
— 湯月うどん (@Yudukinium) Sep 4, 2022
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/fff54…
運転免許のある若者、650万人も減少! 未来の「物流人材」に大ダメージ、もはや普通免許を無償化すべきか(Merkmal)
— 赤城まや(みもまや) (@akagi_maya) Sep 4, 2022
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/fff54…
運転免許は国家資格だから、無償化しなくてもいい気がするけどね。
運転免許のある若者、650万人も減少! 未来の「物流人材」に大ダメージ、もはや普通免許を無償化すべきか(Merkmal)
— 空星中尉⋈ 🇺🇦 (@Megane_Syoui) Sep 4, 2022
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/fff54… さすがに免許無償化は無理だろ。あとは今進められているバスやトラックの無人化が間に合うかどうか。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
免許無償化しても運転の機会や駐車場もないし、車本体に必要な維持コストも人命へのリスクも高く面倒だし今もペーパーなんだが
— 株_bren (@_Kabren) Sep 4, 2022
物流業界は第一に給与や待遇改善が必要
運転免許のある若者、650万人も減少! 未来の「物流人材」に大ダメージ、もはや普通免許を無償化すべきか news.yahoo.co.jp/articles/fff54…
若者の総数が減ってるんだから、取得率で記事書いてくんないかな。あと、ペーパードライバー比率とか。 運転免許のある若者、650万人も減少! 未来の「物流人材」に大ダメージ、もはや普通免許を無償化すべきか(Merkmal)
— おじぴ (@Lithia_mica) Sep 4, 2022
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/fff54…
免許の値段ではない。車の税金、置き場の土地の税金とかいうクソサブスクをなんとかしろよ news.yahoo.co.jp/articles/fff54…
— 腰がミンチ(ローソン) (@waist_minced) Sep 4, 2022
マジで物流にたずさわる人間の賃金上げようよ。あと不当な個人請負禁止させないと。最後困るのは消費者だよ。
— FUTOSHITERAZONO (@futoshiterazono) Sep 4, 2022
運転免許のある若者、650万人も減少! 未来の「物流人材」に大ダメージ、もはや普通免許を無償化すべきか(Merkmal) news.yahoo.co.jp/articles/fff54…
分母の数が全然違うのを不問にしてるのは何で?
— はるか (@halka_SP) Sep 4, 2022
文系でもそれくらいは理解してるよ?(ゲス顔
news.yahoo.co.jp/articles/fff54…
運転免許のある若者、650万人も減少! 未来の「物流人材」に大ダメージ、もはや普通免許を無償化すべきか
— 大場あきる🍤 (@oobaakiru) Sep 4, 2022
news.yahoo.co.jp/articles/fff54…
自転車を免許制にしろって話も出てるくらいなのにバカなのかこいつ。日本で交通事故を多発させたい勢力…あっ(察し)
わしゃ20年前20台といえばギリギリ引っ掛からないが、第二次ベビーブーム世代は引っ掛かる世代。こんだけ減っても不思議でも何でもない。
— 菌🦠 (@mimakin1102) Sep 4, 2022
運転免許のある若者、650万人も減少! 未来の「物流人材」に大ダメージ、もはや普通免許を無償化すべきか(Merkmal)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/fff54…
自動運転ができても、物流人材は足りないだろうから、
— そんなに安いの!バイク車検 大久保 忠義 (@asiaparts_jp) Sep 4, 2022
免許の無料取得は、大事だよなぁ。
なるほどぉ。
news.yahoo.co.jp/articles/fff54…
経済政策の一環で免許取得の大幅減額があってもいい。
— eYAY.net トレンドアンテナ (@eyay_net) Sep 4, 2022
若者の #車離れ 加速。20年間で10代、20代の若者の運転免許保有者数は #650万人以上減。令和3年度版運転免許統計によれば、10代、20代の運転免許保有者数1087万5494人。2001年の同世代運転免許保有者数は1742万7185人。
news.yahoo.co.jp/articles/fff54…
免許無償化は頭悪すぎて草も生えない
— にゃははー仙人 (@Flast_RO) Sep 4, 2022
news.yahoo.co.jp/articles/fff54…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。