この20年間で10代、20代の若者の運転免許保有者数(当該年度時点)は650万人以上減っている。改めて衝撃的な数字だ。
もうMTだ、AT限定だの話ですらなく、運転免許を取得する若者そのものが減っている。
目次
令和3年度版(2021年)運転免許統計によれば、10代、20代の運転免許保有者数は約1000万人。厳密には1087万5494人で、これだけを見ると
「なんだ、『若者の車離れ』といわれるが、1000万人もいるじゃないか」
となるかもしれないが、いまから20年前と比べてみれば、衝撃的な現実を突きつけられる。
なぜなら、この20年前となる平成13年版(2001年)の運転免許統計では、10代、20代の運転免許保有者数は1700万人で
厳密には1742万7185人。つまり10代、20代時点の免許保有者数は655万1691人(!)も減っていることになる。
この衝撃的な数字の恐ろしいところは、いずれ
「日本の大動脈、物流に直結する」
であろうことにある。
これほどにしか若者の免許保有者がいないとなると、トラック運転手を始めとする物流ドライバーは将来的に致命的な人手不足に陥るだろう。
特に大型トラックの運転手の平均年齢は49.4歳、タクシー運転手に至っては平均年齢59.5歳(ともに厚生労働省、2019年)と、
あまり時間がない。ましてや、いまの若者は仮に普通自動車の免許を取得しても2017年からの新免許制度上、
いわゆる2t車(最大積載量・車種にもよる)すら乗ることができない。
引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
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だね、交通インフラ充実してる大都市在住だと「免許証の必要性が趣味の範疇」だし。少子高齢化も加速し一度大都市住んじゃうと「必然性を感じない」っすもん=利便性考えると田舎へ帰りたくなくなる。田舎はライフラインの一つが車で免許証必需品だけどね。 twitter.com/PYTHON357RB/st…
— ゆめおりBR9ESあむ (@yumeoriAMU) Sep 4, 2022
少子化だし車関連の税金馬鹿みたいに高いし免許取得の費用もかかるし。その割に正規雇用少ないし給料も少ないし。今の人が免許取るハードルは昔より高いと思う。
— Tam (@Tam3222000) Sep 4, 2022
車関連の税金下げてガソリン関連の税金下げないと。お給料も上げてね。過去最高の税収と企業収益も過去最高なんですよね⁇ twitter.com/PYTHON357RB/st…
バレた twitter.com/PYTHON357RB/st…
— hiro.Hashimoto (@c_rockwork) Sep 4, 2022
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そもそも車が
— FGLkano (@FgLkano) Sep 4, 2022
だもんなぁ twitter.com/PYTHON357RB/st…
いや物流人材増やすなら、
— ゆっち (@yutti0806) Sep 4, 2022
給料アップと
労働環境の改善(当日の夕方に飛び込みの新規依頼受ける会社が一定数ある)と
育成環境の改善(教えるというより怒鳴ったり厚が強い)だろとは思う。
見てると辞めてる理由大体それ
普通免許取らない若者多すぎて物流人材危うい!とかなんとか言ってるけど普通免許じゃなくて大型免許取らなあかんで!!!まあただでさえ大型取る人少ないから今の自動車離れも相まって更に…って感じよね!だから税金や保険料をもっと下げれば????ねえ????
— 𝒍𝒍 (@tmktja) Sep 4, 2022
大型なんて50万だよ〜?そりゃ物流人材もいなくなりますわて
— r u k u 🍳 (@_omuraisu__39) Sep 4, 2022
そもそも物流人材、普通の運転よりも技術を求められる職業なので、普通の技術も身に着けてない奴はその穴埋めにならん。考えなくてもわかるだろ
— 天境アヅマ (@igudhizu) Sep 4, 2022
冗談抜かせ。物流人材以外が文字通り死ぬぞ
— 天境アヅマ (@igudhizu) Sep 4, 2022
運転免許のある若者、650万人も減少! 未来の「物流人材」に大ダメージ、もはや普通免許を無償化すべきか(Merkmal)改めて日本の議員はリアル馬鹿、リアル馬鹿の国葬なんか無意味。 news.yahoo.co.jp/articles/fff54…
— stargamewalk (@stargamewalk) Sep 4, 2022
リフトマンの給料を上げろ!
— いしづ@期間工は稼げる刑務所 (@ishizukikan) Sep 4, 2022
運転免許のある若者、650万人も減少! 未来の「物流人材」に大ダメージ、もはや普通免許を無償化すべきか(Merkmal)
#Yahooニュース
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少子化対策に本腰を入れない政府を見てトヨタなど自動車メーカーのトップはどう考えているのだろう?
— 📭Shuji Takahashi (@organicpunk) Sep 4, 2022
いずれトヨタの本社は日本以外になる予感。
news.yahoo.co.jp/articles/fff54…
大都市圏のな、公共交通機関を全部営業停止にすれば免許取る人も車買う人も増えるよ
— 黒猫屋@E-2乙作戦でクリアしました (@sigh_to_you) Sep 4, 2022
公共交通機関が貧弱な地方民だって、仕方なく自家用車所有してるのだから
運転免許のある若者、650万人も減少! 未来の「物流人材」に大ダメージ、もはや普通免許を無償化すべきか
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無償化には反対だ。
— eiko@ゆる~く糖質制限実施中♪ (@lover_boy_666) Sep 4, 2022
運転免許のある若者、650万人も減少! 未来の「物流人材」に大ダメージ、もはや普通免許を無償化すべきか(Merkmal)
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若者が5t未満などとゆう免許になってから、土木建築では無免許で現場稼働してるとこは多いだろうし、物流は限定解除しないと若手がいない/運転免許のある若者、650万人も減少! 未来の「物流人材」に大ダメージ、もはや普通免許を無償化すべきか(Merkmal)
— jun@SDJ💉モモモ💉 (@jun_sdj) Sep 4, 2022
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運転免許のある若者、650万人も減少! 未来の「物流人材」に大ダメージ、もはや普通免許を無償化すべきかnews.yahoo.co.jp/articles/fff54…
— ミストらる。 (@voltexture) Sep 4, 2022
別にいいじゃない。何で無償化?
merkmal?
何かまたよくわからん媒体が出てきたな。
運転免許のある若者、650万人も減少! 未来の「物流人材」に大ダメージ、もはや普通免許を無償化すべきか(Merkmal) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/fff54… b.hatena.ne.jp/entry/s/news.y…
— はてなブックマーク::Hotentry (@hatebu) Sep 4, 2022
俺は今18で、普通免許持ってるけどさ
— YAMA🔰 (@JP_NAVY_YAMATO) Sep 4, 2022
車って本体の購入費、維持費、ガソリン代、税金、車検費があるんでしょ??
こんなん車持てないでしょうよ news.yahoo.co.jp/articles/fff54…
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運転する人が減ることで人身事故・物損事故が減り、悲しい思いをする人が減る。👈悪いことかな?
— Æriål (@tayopo) Sep 4, 2022
過剰な宣伝に惑わされず、車が無くてもフツーに暮らせると悟った若者は偉いと思う。
先日の「お酒売れないから若者買って by 日本政府」の○カキャンペーンと同じ匂いが。。
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免許取ったら儲かるとなれば取りますよ。会社が金出して取らせてもいいんじゃないの? 2種みたいに。自動運転の普及で仕事減ると思うけど。
— ゆたか (@yutoch) Sep 4, 2022
運転免許のある若者、650万人も減少! 未来の「物流人材」に大ダメージ、もはや普通免許を無償化すべきか(Merkmal)
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運転免許のある若者、650万人も減少! 未来の「物流人材」に大ダメージ、もはや普通免許を無償化すべきか
— 🍏朦朧のももみ🍏DM返事休止中 (@mourounomi) Sep 4, 2022
免許欲しかったけど身体障害あるから難しい…あっても運転している人は勿論いるけど私には操作出来ないし車維持する金もないしな
てか若者じゃないがw
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— クリスタル (@taltalcrys0221) Sep 4, 2022
これ少子化で20年前に比べて若者の数が少なくなってるとかではなくて? news.yahoo.co.jp/articles/fff54…
人の命に関わる運転免許を無償化とか馬鹿かよ…
— ししまる (@sisimaru0806) Sep 4, 2022
確かに維持費は高いけどこの程度も払えないようなやつに事故の賠償なんてできる訳ねぇだろ
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運転免許のある若者、650万人も減少! 未来の「物流人材」に大ダメージ、もはや普通免許を無償化すべきか(Merkmal)
— natural method(ナチュラルメソッド) (@g3aOO66JyTFBZm6) Sep 4, 2022
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運転免許のある若者、650万人も減少! 未来の「物流人材」に大ダメージ、もはや普通免許を無償化すべきか(Merkmal)
— スズシロ☀️🌪🌧🔥🐈@ちょっと減速中 (@5_49_ka) Sep 4, 2022
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税金による補助金には賛成だけど、無償化には反対。
給付型の奨学金みたいな形じゃないと、ある程度の責任感が育たないと思う。
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運転免許のある若者、650万人も減少! 未来の「物流人材」に大ダメージ、もはや普通免許を無償化すべきか(Merkmal)
— し ろ( 築 5 5 年 ・ 心 不 全 療 養 中 ) (@shiro0909) Sep 4, 2022
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足としての必要がない地域でわざわざ取るバカが減ったからだろ(・×・)
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