「時効警察」シリーズなどで知られる三木聡が監督・脚本を務めた映画『大怪獣のあとしまつ』。人気アイドルグループ・Hey! Say! JUMPの山田涼介主演、女優の土屋太鳳がヒロインを演じた本作は、2月4日の公開初日からSNSを大いににぎわせた。
――公開初日からの観客の反応は予想していたのでしょうか?
【中居P】
予想外でした。
正体を明かせないアラタ(山田涼介)が、怪獣の死体処理を託されたことをきっかけに、元恋人のユキノ(土屋太鳳)とともに雨音(濱田岳)の妨害を押し切り、人間のまま『あとしまつ』できるのか!? この三角関係に関して反応を期待していました。
ところが、特撮部分やギャグ要素に反応が偏っている印象を受け、伝えたかった三角関係の部分が伝わっておらず、そこが予想外でした。
【須藤P】
ラストの巨大ヒーローが全てを解決するというオチ、これは結局、「神風が吹かないと解決しない」という、ごく単純な政治風刺なのですが、これがほとんど通じておらず驚きました。
本作の風刺的な要素に関しては、新聞世代(昭和世代)には概ね理解されて楽しんでもらえたようなのですが、特に、若い人々に伝わっていない事が発見でした。
引用元:tomcat.2ch.sc(引用元へはこちらから)
――事前の宣伝から予想した内容と実際がここまで違う映画ってある?という意見もありますが。
【中居P】
製作当初から、(1)「風刺的な政治シミュレーション」と、(2)「コメディ要素」この2つが肝となる映画だと考えていました。
宣伝展開に置いてもこの2点を全面に出していくことでそれぞれのファンの方に向けて、訴求を図ったのですが、(1)の要素がお客様に強く印象に残ったこともあり、公開初日から(1)を期待した方が劇場にお越しいただいたかと思います。
結果、(2)の要素があることで、「思っていたものと違う」という印象を持たせたと考えています。
【須藤P】
予想をはるかに越えて『シン・ゴジラ』の真面目な後日譚的なものを期待してくださったお客様が多かった印象を受けました。
ただ、本作は「時効警察」の三木聡監督作品、さらに、タイトルが平仮名で「あとしまつ」と表記していたり、大怪獣<希望>が片足を上げてユーモアな死に際になっているあたりから、完全にシリアスな作品ではなくコメディ要素もあることが観客に伝わると考えていましたが、これまた予想以上に伝わりませんでした。
引用元:tomcat.2ch.sc(引用元へはこちらから)
――観客の期待に応える、期待を超える作品づくりは簡単ではないと思いますが、映画人として今作から学んだことは?
【中居P】
伝えることの難しさを痛感しております。
これは宣伝方法のことではなく、本編を観たお客さんの第一印象として「伝わっていなかった」という意味です。
【須藤P】
「学ぶ」という段階まで、今回の事象?についてはまだ考えがまとまっておりません。
ただ、この間ずっと頭にあったのは、大瀧詠一なら「シャレだよ、シャレ」と言ってくれただろうなと。
引用元:tomcat.2ch.sc(引用元へはこちらから)
――最後に、これだけは伝えたい!ということがあればお願いします。
【須藤P】
かのヒッチコック監督が、演出に対する不満をぶつけてくるイングリット・バーグマンに言った言葉が好きです。
「たかが映画じゃないか」。
本作に対する真の評価はこれからだと考えております。公開時の騒動で我々が仕掛けた多くの要素が見落とされたままだからです。
しかし、それについて語るのは野暮というもの。今後、劇場なり配信なり、本作を目にした方々が、それぞれに発見して楽しんでいただければと思います。
十年後、あのコロナの時代に、いい大人がこんなにフザけた映画を真剣に作っていたんだ、という事が、日本映画の矜恃として語られるかもしれませんから(笑)。
引用元:tomcat.2ch.sc(引用元へはこちらから)
映画『大怪獣のあとしまつ』【予告編ロングver】2月4日(金)全国公開
「この死体、どうする?」 誰もが知る“巨大怪獣”の、誰も知らない“死んだ後”の物語 【INTRODUCTION】 暴れ狂う大怪獣に、逃げ惑う人々。
映画『大怪獣のあとしまつ』本予告(60秒)2022年2月4日(金)全国ロードショー
「この死体、どうする?」 誰もが知る“巨大怪獣”の、誰も知らない“死んだ後”の物語 【INTRODUCTION】 暴れ狂う大怪獣に、逃げ惑う人々。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
物議を醸したのラストシーンだけじゃないって
引用元:tomcat.2ch.sc(引用元へはこちらから)
日本ってなんでこう視聴者の判断に任せる作品が多いんやろな
オリンピックもそうだったけど
普通は作品側から視聴者に訴えかけるべきなのに
引用元:tomcat.2ch.sc(引用元へはこちらから)
見る側のせいにしたら終わりやで
引用元:tomcat.2ch.sc(引用元へはこちらから)
やっぱ才能ないなこの業界におるやつ
引用元:tomcat.2ch.sc(引用元へはこちらから)
この記事読んで伝えたいこと知った上で見ても駄作には違いないぞ滑ってるし
引用元:tomcat.2ch.sc(引用元へはこちらから)
意図が伝わったら面白い
設定が全て解き明かされたら面白い
↑こういう勘違いしてるアホはなんなんやろな
引用元:tomcat.2ch.sc(引用元へはこちらから)
このテーマで人間関係に注目して欲しかったん?それはそちら側のプロモーションミスやろ受けてのせいにしてたら世話ないで
引用元:tomcat.2ch.sc(引用元へはこちらから)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
日本の実写作品の悪いところを凝縮した点は凄い
引用元:tomcat.2ch.sc(引用元へはこちらから)
なんだ客が馬鹿だっただけか
引用元:tomcat.2ch.sc(引用元へはこちらから)
三角関係を伝えたいってテーマ薄っぺらすぎんか
引用元:tomcat.2ch.sc(引用元へはこちらから)
責任転嫁しとけばアホなスポンサーがまたお金くれるからね
引用元:tomcat.2ch.sc(引用元へはこちらから)
映画でやる事か?
web漫画でやれ
引用元:tomcat.2ch.sc(引用元へはこちらから)
政治シミュレーションではなく生物学シミュレーションに期待してた
引用元:tomcat.2ch.sc(引用元へはこちらから)
言い訳言い訳言い訳
引用元:tomcat.2ch.sc(引用元へはこちらから)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
巨大怪獣の死体の始末という恵まれたテーマから生まれたゴミ
引用元:tomcat.2ch.sc(引用元へはこちらから)
真面目な特撮だと思って見に行った奴おるんか
大体の人はcmで着ぐるみコントて理解した上で批評してるんちゃうの
引用元:tomcat.2ch.sc(引用元へはこちらから)
ギャグとか全く面白くなかったけど
オチに関してどうこう言ってるやつははっきり文脈読み取れてないとは思う
機械仕掛けの神に関しては伏線も張ってるしご都合主義を祈るだけの平和ボケした日本国民って皮肉やからな
そこだけは評価するよそこだけは
引用元:tomcat.2ch.sc(引用元へはこちらから)
伝わらなかった!観客が悪い!
草生えるわ
引用元:tomcat.2ch.sc(引用元へはこちらから)
幼稚なギャグは大人に受けず会議シーンは若年層に受けず宙ぶらりんなイメージの作品
引用元:tomcat.2ch.sc(引用元へはこちらから)
単純に面白くないんだよ
引用元:tomcat.2ch.sc(引用元へはこちらから)
読み解いていったらなおさらつまらんぞ
引用元:tomcat.2ch.sc(引用元へはこちらから)
あれ見て「神風が吹かないと解決しない日本の政治ってダメだよな〜」って思って欲しかったの?
阿保?
引用元:tomcat.2ch.sc(引用元へはこちらから)
ネットでの評判を見た上でタダ券で観たからダメージ0やったわ
引用元:tomcat.2ch.sc(引用元へはこちらから)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あのコマーシャルで察しろってのが無理あるやろ
引用元:tomcat.2ch.sc(引用元へはこちらから)
でも邦画には「ドライブ・マイ・カー」があるから
引用元:tomcat.2ch.sc(引用元へはこちらから)
アマプラ来たら見てやるよ
引用元:tomcat.2ch.sc(引用元へはこちらから)
あらすじ読んだけど面白そうやん
引用元:tomcat.2ch.sc(引用元へはこちらから)
神風なんて政治風刺にもなってないだろ
肝心の政治シュミレーションはど滑りギャグばかりで皆無
どうやって評価すんだよこの作品
引用元:tomcat.2ch.sc(引用元へはこちらから)
客のせいにしてる時点で終わってんな邦画は
この業界に未来はない
引用元:tomcat.2ch.sc(引用元へはこちらから)
題名と配役の時点で客層は予想つくもんだが
引用元:tomcat.2ch.sc(引用元へはこちらから)
ただの駄作でしょ見苦しい
引用元:tomcat.2ch.sc(引用元へはこちらから)
作り手側が大っぴらにお前らのせいだ!て騒ぐの恥ずかしくないんかね
引用元:tomcat.2ch.sc(引用元へはこちらから)
ガチャガチャでギララがラインナップに入ってて
ギララwと思ったけどこの映画がたけしのギララだったという
引用元:tomcat.2ch.sc(引用元へはこちらから)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゴジラ作品かと思ったらウルトラマン作品でした的なオチかとおもったけど政治風刺?
そら伝わらんわ
引用元:tomcat.2ch.sc(引用元へはこちらから)
「伝わらなかった」
それはお前の実力不足だよね?
つーか伝えられなきゃなんにも意味ないよね?
風刺が理解されないとかいうてるけどそもそも風刺自体に需要ないねんアホかな?
引用元:tomcat.2ch.sc(引用元へはこちらから)
若い世代全員批判してるがゆとりって若かったっけな・・・
引用元:tomcat.2ch.sc(引用元へはこちらから)
誤解を与えてしまったのなら申し訳ない(お前は馬鹿)
これを言い訳に使うガイジは死んだ方がええわ
引用元:tomcat.2ch.sc(引用元へはこちらから)
大丈夫、最初に大喜利やりすぎたせいで特撮オタが頭悪かっただけって風向き変わってきてるから
引用元:tomcat.2ch.sc(引用元へはこちらから)
なんで客のせいにしとんねん草生える
引用元:tomcat.2ch.sc(引用元へはこちらから)
観客が悪いというクリエイターは総じてクソ
例外なく伝える努力を怠ってる
引用元:tomcat.2ch.sc(引用元へはこちらから)
「こっちは間違ってないけど受け手が勘違いしていたのが悪い」
ってこいつらが風刺している政治家そのものの言い訳だよな
引用元:tomcat.2ch.sc(引用元へはこちらから)
まあ実際「こんなオチになるなんて整合性がなさすぎる!」って喚くガイジは年々増えてる気がする
引用元:tomcat.2ch.sc(引用元へはこちらから)
でも実際オチに関してブーブー言ってた層多かったからなあ
あんなはっきりした風刺すらわからんのは実際おるんやわ
それはそれとして全体としてはクッソつまらんし下ネタに逃げずブラックな風刺に寄せるべきやったと思う
引用元:tomcat.2ch.sc(引用元へはこちらから)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いうてCM一回見ただけだけど政権批判したいんだろうな感は伝わったで
引用元:tomcat.2ch.sc(引用元へはこちらから)
伝われば面白いみたいな言い方やな
引用元:tomcat.2ch.sc(引用元へはこちらから)
主演にアイドル使うのやめにしませんか
引用元:tomcat.2ch.sc(引用元へはこちらから)
ゆとにわかるかなぁ〜?わっかんねえよなぁ!
これやん
引用元:tomcat.2ch.sc(引用元へはこちらから)
あのプロモーションやとシンゴジ期待されても仕方ないやろ
引用元:tomcat.2ch.sc(引用元へはこちらから)
やっぱ邦画とか見なくて正解やな
引用元:tomcat.2ch.sc(引用元へはこちらから)
鬼滅映画批判してそう
引用元:tomcat.2ch.sc(引用元へはこちらから)
怪獣特撮の人間ドラマって一番退屈な部分やん
引用元:tomcat.2ch.sc(引用元へはこちらから)
というかあのPV見て硬派な特撮だと思ったやつはちょっとビビるわ
明らかにギャグ映画の匂いしかしなかったし政治劇メインなのわかってたやんと
引用元:tomcat.2ch.sc(引用元へはこちらから)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。