大津市で2019年、右折車と直進車の衝突に巻き込まれ、散歩中の保育園児ら16人が死傷した事故で、遺族らは7日、直進車を運転していた女性(64)を不起訴とした大津地検の処分を不服として、大津検察審査会に審査を申し立てた。右
目次
申立書は、直進車の女性が交差点の100メートル以上手前で、少なくとも2台の車が連続で右折するのを認識していたと指摘。さらに衝突した車両も右折しようとしたのに、女性は進路を譲ってもらえると思い込み、減速せず約56キロで交差点に進入しており、「事故を未然に防ぐ注意義務を怠った過失があり、不起訴処分は不当だ」と主張している。
この日、亡くなった男児(当時2歳)の保護者は「ブレーキも踏まず息子たちに痛い思いをさせた以上、罪がない人にはできません。たった2歳で死んだ息子のために、私たち残された家族がしてあげられるのは、それぐらいしかありません」とのコメントを公表。代理人の石川賢治弁護士は「直進車が優先される場面でも、危険がないか確認する注意義務が免除されるわけではない。安易な思い込みによる運転に警鐘を鳴らしたい」と話した。
右折車を運転していた女性は同法違反(過失致死傷)などの罪に問われ、大津地裁が20年2月、禁錮4年6月の実刑を言い渡した。女性は同年4月に控訴を取り下げ、判決が確定した。
引用元:news.livedoor.com(引用元へはこちらから)
遺族の気持ちも分からなくは無い。
— 羊仙人 (@hitujisennin) May 7, 2021
車を運転する身としての考えだが。
そもそも、直進車も前方不注意の車に突っ込まれた被害者だと思う。
直進車はどんな運転をしていたら良かったのか?
常に横から車が突っ込んで来る事を想定しないとダメないのか?
yomiuri.co.jp/national/20210… https://t.co/7WDnvCLdh6
直進車に右折車がぶつかって直進車が飛ばされる形で事故になって、100m前から右折するのわかってるだろうから直進車も右折車と同じくらい悪いはマジでおかしいだろと
— はる. (@rk_ka3) May 7, 2021
ここで弁護士が被害者の心情に耳を傾けて、と言ってしまっていること自体が法的には責任を問う筋合いはないが可哀想なのだからこっちも悪いことにしろ、と言っているのと同義になるよな。そもそもぶつけられて(その結果)子供を撥ねてしまった直進車がまずこの事故の最初の被害者だよって話なのに。
— ジャス太 (@nyanwanchun) May 7, 2021
直接命を奪ったのは直進車だという思いがそうさせたんだろうけど
— さと (@leschenaultia) May 7, 2021
これは直進車も被害者だと思うな…。
やり切れない気持ちは本当に痛いほどわかるけれども…。
もしくは交差点の度に徐行する様に道路交通法を変える様にすればええ、そうしたら直進車を罪に問えるかもね。
— チュートリアル提督 (@kancore_0kenzo) May 7, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
それが未来に発生しうる事故を無くせるかもしれない、どんだけ追求した所で何も変わらないかもしれないけど、このパターンで直進した結果として無限に時間を奪われ続けるのは車に乗るリスクそのものがまた上がるわけだな
— てのやま&夜の妖精ガジェット【🐘💫】 (@tenoyama) May 7, 2021
子どもが亡くなったり怪我をしたりした親の気持ちは計り知れないけれども、
— askra (@OohOohBoomBoom) May 7, 2021
青信号の速度を守った直進車が悪者にされたら、社会の秩序は保てないと思う。
大津の事故で直進車は優先だから無過失とか言ってる人が多くて怖い。
— ミヤビ@ぬこ揉み係 (@miyabigajou) May 7, 2021
この事故で完全に無過失なのは、園児や保育士の第三者被害者だけなのに。
現場の図を見たら、直進優先で信号が青で、右折車が飛び出てくることは想定しにくいわなあ。前方に車が全くないか止まっているか信号が黄色になるか右折マークが出るかってのがない限り普通は右折しない。 https://t.co/3BAUqXJYfw
— ゴリさん。 (@5Ri3_) May 7, 2021
@Okayama_baby この件は直進車は被害者だと思うんですけどねぇ。。。
— 無學童子 (@mugakudouji) May 7, 2021
直進車はむしろ被害者の1人になるのでは…
— bibliomanias (@bibliomanias) May 7, 2021
南郷18丁目の交差点で矢印信号右折しようとしたら対向車線のバスの影から猛スピードで直進してきた車まじでくそ( ◜ω◝ )
— しおりちゃん (@shiitan_mgmg) May 7, 2021
せっかちな人ならぶつかってるわ
@GWD_EXP 「青信号は直進車優先で、右折のほうが注意義務を怠ったからこんな事故が起こったのに、反省の色が全く無いな。」
— unknownk (@unknownk_game) May 7, 2021
と仰っていますが、申し立てたのは、事故の遺族や、重軽傷を負った園児4人の保護者計11人です。
申し立てたのが右折車のドライバーだと誤解されているのでは?
スポンサーリンク
スポンサーリンク
そこは直進車ぶつけてきた右折車やないん??
— .C(どっしー) (@dotC_00) May 7, 2021
@kamutako1 道路見るとわかるんだけど左折はともかく右折って直進車の前を横切る形になるので直進車優先なのよ。右折車が凄く多い場合とかは矢印付きの信号機がついたりする。なので直進車からしたら「"停車しなければいけない"右折車が前方不注意で突っ込んできた」形になるんよね
— ぷりしっと (@exim_plicit) May 7, 2021
岡山にいると、信号待ちから直進車を待たずに右折する車が多い気がする。本当に危ないからやめてほしい。
— K.Takamura@狩猟 (@rindou999) May 7, 2021
そりゃ子供失った悲しみは耐え難いやろうけど
— マリンこんぶ!! (@2Strok_konbu) May 7, 2021
直進車は被害者やろ
@29silicon 事件発生直後の報道では直進車がブレーキを踏まずにハンドル操作だけで避けようとした、とあります。要は操作ミスです、まずはブレーキで減速するべきだったのです。論点はここになります
— zombieweekly@トルメキアの猫使い (@ZombieweeklyJP) May 7, 2021
@zoom4618 加害者は右折車で、直進車は被害者側と思ってます。
— パパやん (@papayan123_car) May 7, 2021
事故で運転自体トラウマになるし、こんなんされたら自○しますよ。
@mainichi なんで直進車が責められんの
— しま子 (@shimako53) May 7, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
@unknownk_game あ、保護者の方でしたか。
— G-WOOD🔞 (@GWD_EXP) May 7, 2021
右折の方に色々とあったから、また駄々こねてるかと思いました。
どちらにしても、信号を遵守している直進車のほうを注意義務違反で不服申立てには無理がありすぎると思います。
直進車に過失があるなら教えて欲しいわ
— エゴエゴ (@tomiton_246) May 7, 2021
ないなら有罪にはならん
めっちゃくちゃ最近思うんだけどT字路から出てくる車さ、直進する車よりも手前の歩行者側まずは気にしろよって思う。ほんとにあぶねーしイライラする
— ふぅか【マネージャー様募集中】 (@Fuka_fuka0) May 7, 2021
@livedoornews 遺族からしたら怒りの矛先が1人でも多い方がいいんでしょうね。
— koga_chi0812 (@KChi0812) May 7, 2021
気持ちは分からなくもないけど…直進車も被害者だわ。
いやいや…流石に直進車の女性は罪に問えんやろ…
— はまちゃま様🏴☠️ (@gsx_marine) May 7, 2021
@mainichi 直進中に右折車が見えたら徐行しないと駄目なのか?
— Anclest (@anclest) May 7, 2021
初めて聞いたぞ
そんな事してたら場所によっては玉突き事故起こるわ。
それとも直進してて横からぶつけられたらスーパーレーサー並のハンドルテクニックでかわせという事かな。
@mainichi 民事なら直進車にも2割の過失があるようだが、今回は直進車にスピード違反はなく、信号も青だったので、刑事責任は難しいだろう。強制起訴は考えにくい。
— 中川登志男 (@ToshioNakagawa) May 7, 2021
大津の交通事故。直進車に罪をなすりつけようとしてんの何者?どう考えても落ち度はないだろ。 #キックスybs
— 兵器爺 (@heikijiji) May 7, 2021
日本は法治国家だよねぇ、というアレ
— ねこのきゃっとさん (@neko_no_cat) May 7, 2021
特定の気持ちに寄り添って司法が変わるのは法治国家ではないからなぁ。というかこれ直進車の人が可哀想でもある
恒常的に混む道との報道もあったし、ブレーキよりもまず回避操作だろうしなあ… 急ブレーキ踏むとさらに事故るって聞いたことがあるような
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いやほんとに遺族の言いたいこともめちゃくちゃ分かるけど、直進車も一応の被害者なわけで……悪いのは右折車……
— 菜餅 (@nano_moti78) May 7, 2021
というか直進車は被害者側なんだよなぁ、被害者に寄り添ってやれよ
— ふらい (@fry_april) May 7, 2021
道交法の安全運転義務と直進優先(右折車は直進車の進路を妨げない)等のせめぎ合いになって有罪とれる確率低そうだもの、検察は起訴したくないだろうな
— アラワナイ・テ・デ・カオサワルナ・シン・ヤヴィノ (@75mmKwK37) May 7, 2021
とはいえ遺族の感情的な部分もわかるよなあ
>大津事故の直進車の不起訴に不服
大津園児死傷事故で直進の車を庇う人が多くてびっくりしてる
— ∧きわにゃる☂️∧ (@Myt_KIWA) May 7, 2021
自分が直進であっても、危険であれば普通減速しない??
直進がルールだっていう人たちに運転してほしくないんだけど🐟😅
これに関しては直進車側に非は全くないので、残酷なことを言うようではあるが不服申し立てしても通るとは考えにくい
— 🦅ノスリふれんず🦅 (@Grizzly_AF24) May 7, 2021
@tochka2828 直進車の立場ならこっちも被害者だって嘆きそう
— クーガ(ローヤル15年) (@L6Bc2Y6Wm0GLFZJ) May 7, 2021
青信号で直進してる時に右折車が来ないかどうかなんていちいち考えない。
— (^。^) (@___atatatataaaa) May 7, 2021
動いてる車同士の衝突だから過失の割合が10:0にはならないものの、これで有罪にされたら誰も車運転できなくなる。
直進車がもっと気を付けるべきだった論、右折車避けずに最悪お前がしねってことかと思ってしまう。
— キス🍕 (@xxxkissxxxchu) May 7, 2021
ぶつけられたことがある運転者は分かるよなぁ。
直進中に右直車に側面を衝突された被害者をね。
— チュートリアル提督 (@kancore_0kenzo) May 7, 2021
直進車は法定速度以下なんだから何も文句つけられる筋はないと思うけどな
— めろす (@YuiTEC_ST162) May 7, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
現状として直進車には過失が無かった、でも事故は発生した、なら問題点を徹底的に追求し続けるみたいな
— てのやま&夜の妖精ガジェット【🐘💫】 (@tenoyama) May 7, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。