2022年7月12日(火)ソフトバンク、勝手に客名義でiPhoneSEがおきた模様です。 Twitter上では、現場を目撃された方の投稿がありました
目次
7/7、携帯料金が過剰請求されてる事に気づきました。キャリアはSBです。
— まつり@SB不正契約について (@SB_kowai) Jul 11, 2022
マイページに記載された(確定された)金額と引き落としされる金額に相違があり、引き落としされる金額の方が8150円多かったのです。
オペレーションセンターに聞いてみると、もう1つ回線が使われてるとの事→つづく
機種はiPhone SE(第三世代)、契約した日は5/7、そして知らない番号。私名義で登録されてると言われた。
— まつり@SB不正契約について (@SB_kowai) Jul 11, 2022
確かに5/7は、iPhone11→iPhone13に機種変更はしたが、SEを契約した覚えはない。一度、契約した店舗に問い合わせる事にした。
店舗に問い合わせしたら、やはり5/7に13とSEを登録してる言われ、→
携帯も渡してると言われた。
— まつり@SB不正契約について (@SB_kowai) Jul 11, 2022
SEは契約した覚えもなければ、スタッフから案内もなかったし、(あったのはWiFiのみ)物はiPhone13しか貰わなかった。渡される前に傷等無いか確認もSEは無し。
契約時に貰った契約内容などの書面にもiPhone SEの記載はなし。
それらをスタッフや責任者にも伝えると→
「一度来店してもらわないと、個人情報の関係上、契約の内容は勝手に見れず、iPhone13とSEの商品名が登録されてることしか分からないので、7/9来店していただいて、一緒に確認お願いします」と言われ、納得しやり取りは一度終えた。
— まつり@SB不正契約について (@SB_kowai) Jul 11, 2022
そして今日7/9、責任者に確認してもらうと「確かに5/7にiPhone SEを契約してて、6/8に解約されてます。それも、この店舗でされてます。
— まつり@SB不正契約について (@SB_kowai) Jul 11, 2022
また、このSEの番号で発信履歴があり、40円分通話されてます。インターネットも1.6GB分使われてます。」と言われ、驚愕。→
もちろん、貰っていないし、誰かの手に渡ってないと通話料金も発生するのはおかしい。そして、6/8には店舗に訪れてない。
— まつり@SB不正契約について (@SB_kowai) Jul 11, 2022
通話履歴通知書?を有料で出せばどこに電話掛けたかがわかるとの事でお願いした。その通知書は1週間ほどで自宅に送るとの事。その間、担当者にこの状況を説明し問い合わせる→
スポンサーリンク
スポンサーリンク
と言って、一旦今日の話し合いは終了。
— まつり@SB不正契約について (@SB_kowai) Jul 11, 2022
来週、通知書と聞いた情報で話し合いをすることになった。
ちなみに、監視カメラは遡れないらしく、それでの確認は無理でした。
来週また報告します。一旦現状報告でした。長々と申し訳ございません。
見て下さりありがとうございます🙇
【続報】
— まつり@SB不正契約について (@SB_kowai) Jul 11, 2022
7/11 11:00頃
警察と消費者センターに架電。
警察は、介入できないと言われました。
消費者センターからは、まずSBの代表者宛にこの状況を時系列順で手紙を書き、報告するよう指示がありました。返事が来ても来なくても消費者センターに再度電話するように言われました。→
13:30あの後担当者とは話が着いたのか?解約した人は誰なのか?もう一度店舗に問い合わせをした。
— まつり@SB不正契約について (@SB_kowai) Jul 11, 2022
責任者曰く「解約した者は契約した人と同一人物である。」と言われました。「現在、代理店の本社にて本人と対面で営業部長が問い合わせてる。」との事でしたので、詳細を早くいただくようお願いした。→
この時に既に警察と消費者センターには相談してると言って、慌てて「本社に確認する」と言って切りました。その後、再度責任者から「本社に連絡しましたが、本人は記憶があやふやだと言ってます。また後ほど折り返します。」と告げられました。→
— まつり@SB不正契約について (@SB_kowai) Jul 11, 2022
とりあえず、送るので見るようにお願いしました。
— まつり@SB不正契約について (@SB_kowai) Jul 11, 2022
19:00、店舗から入電があり、電話口は代理店の営業部長からでした。
「この度は、ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございません。まだ調査中のところもありますが、本人曰く今回の〇〇様の件につきましては、〇〇様の情報を不正に利用した事を認め→
その間、もう一度消費者センターとSBの本社に上記のことを私から伝えました。消費者センターから手紙送るよう指示がありましたので送りますと言うと、「専用窓口が無いため、どこの部署になるかわかり兼ねる。お返事はなるべく早くしますが、いつになるか分からない。」とこのやり取りを何度かやって→
— まつり@SB不正契約について (@SB_kowai) Jul 11, 2022
これすごいな… twitter.com/SB_kowai/statu…
— つだ蜜 (@darts0527) Jul 12, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
これ店員の不正契約だけど、俺が働いていた某携帯ショップでは同じレベルでヤバいことがあった。
— OTTK/たかはし(ダメ男の日常) (@dameo0304) Jul 12, 2022
俺のボーナスは消えた。🙃 twitter.com/SB_kowai/statu…
これ怖すぎでしょ twitter.com/SB_kowai/statu…
— つく (@suvatuba) Jul 12, 2022
SBご利用の皆様、このスレを読んでご自身の携帯料金をご確認ください。
— 筍あべし。 (@abcya2) Jul 12, 2022
恐ろしい・・。 twitter.com/SB_kowai/statu…
これはさすがにやばい twitter.com/SB_kowai/statu…
— SAIHA (@SAIHA6989) Jul 12, 2022
怖い話がまた。
— cxq05556 (@gutenpost5) Jul 12, 2022
誰でも同じ被害に遭うおそれがあり、大至急これを防ぐ仕組みを導入しなければならない。
社会全体のモラルが失われる一方だから、あらゆる契約の安全性をチェックしないといけない。 twitter.com/SB_kowai/statu…
マジか。早めにmineoに統一するか。 twitter.com/SB_kowai/statu…
— てつを。 (@tdm_tetsuwo) Jul 12, 2022
俺も現在やられてる最中
— ダミー (@LOSTSAGA_SDGO) Jul 12, 2022
防犯カメラを有効に使ってくれないから
犯人の顔、証拠がつかめないんだよね
まじでつっかえ
犯人身内ってわかってるけど
証拠がないから捕まえれないんだよね twitter.com/SB_kowai/statu…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
続報にびっくり。 twitter.com/SB_kowai/statu…
— メェ (@hikiniku500kg) Jul 12, 2022
ボーダフォンからソフトバンクになった時点で解約。
— 十勝ボードゲーム倶楽部 (@tokachibgc) Jul 12, 2022
理由はS●Nさんを信用してないから。
ウイルコムもソフバンに吸収された時に解約。
職場にもソフバンにしませんか~?と勧誘がひっきりなしに来るが「S●Nさんが…」というと話が終わる、楽でいい。 twitter.com/SB_kowai/statu…
リプ欄も含め、すごい話。 twitter.com/SB_kowai/statu…
— 丸山浮草 (@nagare_nagasare) Jul 12, 2022
これ氷山の一角だとしたら嫌すぎる。
— TADA@C100土曜東シ86b (@tactical_tada) Jul 12, 2022
兎に角ソフバンの店舗モラルの無さは異常。業務改善命令出して欲しいぐらい。 twitter.com/SB_kowai/statu…
恐ろしい…
— ちぃにゃ (@GQbLvHmkmHtnQ8s) Jul 12, 2022
私の感想ではショップ職員は派遣(バイト)が多い気がする
使い過ぎて料金引き落とし出来なかった時にショップに払いに行ったら社員教育受けたとは思えない事を平気でやらかした twitter.com/SB_kowai/statu…
誰にでも起こりえる事件
— John Chung (@johnchung1975) Jul 12, 2022
身の回りのちょっとした不自然に気をつけましょう。 twitter.com/SB_kowai/statu…
完全に犯罪や… twitter.com/SB_kowai/statu…
— ⛩️くろ★すた⛩️@FK8 (@kurosta) Jul 12, 2022
怖… twitter.com/SB_kowai/statu…
— あんころもち (@annechobi1119) Jul 12, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。