マナー講師・西出ひろ子さんが提唱する「超基本 テレワークマナーの教科書」が書籍化されて話題になっています。
目次
zoomのマナー。
— 上村充弘【公式】 (@aa_kamimura) Jul 28, 2020
会議の開始の5分前にはルームに入りましょう。
終わるときは深々と頭を下げながら会議終了ボタンを押す。
お客様より先に退出してはいけません / 超基本 テレワークマナーの教科書 西出ひろ子(著/文) - あさ出版 (版元ドットコム) #NewsPicks npx.me/NKYC/tPJ3?from…
新型コロナウイルスの流行を受けて、「テレワーク(在宅勤務)」が急激に普及しています。ところが、あまりに新しい制度であるうえに、急に取り組まざるを得なくなったため、やり方がわからないばかりか、失礼を働いてしまったり、反対に気を使いすぎて失敗したりといった事例が出てきています。
実際、「テレワーク」に関するネット記事のチェック数が軒並み高いのも、どうしていいかわからない人がたくさんあることの表れです。
本書は、これまでにない、「テレワーク」「オンライン」で仕事をする際のマナー本です。
具体的にどのようなことに気を配ればよいか等が、簡単にすぐわかるため、使い勝手が良いです。
引用元:www.hanmoto.com(引用元へはこちらから)
勝手にマナー作り出すの草 twitter.com/aa_kamimura/st…
— ✪はく(ひらがな) (@pad89_haku) Jul 29, 2020
zoomのマナーとか馬鹿じゃねーの twitter.com/aa_kamimura/st…
— 河原者 (@dai0416) Jul 29, 2020
マナー講師、次のブルーオーシャンを見つけた模様(なお内容はいつも通りの勝手に考えたマナー押し付けクソ仕様 twitter.com/aa_kamimura/st… https://t.co/UNamOY34tF
— ▩お酢(偽) 🐾 ® (@kouya115) Jul 29, 2020
「どうしていいかわからない人がたくさん」いたとして自分なりに考えて行動せずにいきなり本を買うとか、そんな羊みたいな大人しい人だらけなの?日本って。 twitter.com/aa_kamimura/st…
— 靴家さちこ (@Kutupon) Jul 29, 2020
スポンサーリンク
スポンサーリンク
マナー商売の諸悪の根元はこいつか twitter.com/aa_kamimura/st…
— アドミラでんぐりお@哲学する筋肉 (@kinniku12) Jul 29, 2020
頻繁にWeb会議に参加しているが、こんなマナーは聞いたこともないし、やってる人を見たこともない。
— berry-berries (@tango9696jp) Jul 29, 2020
「江戸しぐさ」と同じでゼロから創作して世間に広めようと必死なのか。
ご苦労なことだ。 twitter.com/aa_kamimura/st…
なんでもマナー本で稼ぐやからがわいて出るのは本邦の伝統芸。忠臣蔵も題材にしてるね。 twitter.com/aa_kamimura/st…
— 新美晴生☝️消費税廃止最賃1500韓国と仲良く変化模索中 (@hniimi1949) Jul 29, 2020
マナー講師によるマッチポンプ商法のお手本。 twitter.com/aa_kamimura/st…
— かすみはん (@kasumi_haaan) Jul 29, 2020
軽めの炎上?
— kz (@knkn_ga) Jul 29, 2020
自分ルールを周りに押し付けようて金稼ぎって昔から無くならないよね。 twitter.com/aa_kamimura/st…
コントのネタ本か twitter.com/aa_kamimura/st…
— ХИЛА (@hilakay) Jul 29, 2020
wwwwwww twitter.com/aa_kamimura/st…
— Naru. (@Naru_pinoko115) Jul 29, 2020
現代で囁かれるマナーなんて著者の小遣い稼ぎでしかない。適当に「俺ルール」作って売りつけてるだけでしょ。 twitter.com/aa_kamimura/st…
— あやかし(♂) (@tilmiss) Jul 29, 2020
スポンサーリンク
スポンサーリンク
会議ですよね
— 椋@かんがえごと用 (@mukuretroyasan) Jul 29, 2020
zoom会議って、一般的にお客様も交えて会議するもんなの?
お客様とかそれは商談じゃないの? twitter.com/aa_kamimura/st…
「切腹のマナー講座」
— よっし (@yossy89) Jul 29, 2020
「介錯のマナー講座」 twitter.com/aa_kamimura/st…
こういう勝手にマナーとか作ってるヤツ何なん?
— 鹿間 芳明 (@shikama_kcmc) Jul 29, 2020
暇なの? twitter.com/aa_kamimura/st…
マナー講師って生産性を落とすから国が何らかの規制をしなきゃいけないレベルじゃあないか? twitter.com/aa_kamimura/st…
— ろく@林道だいすき (@roku572) Jul 29, 2020
こいつみたいな謎マナー講師全員、大事な場面で下痢が止まらなくなる呪いにかかればいいのに(´・ω・) twitter.com/aa_kamimura/st…
— 酩酊 (@mtsan_savage) Jul 29, 2020
勉強になる 目指せマナー美人 twitter.com/aa_kamimura/st…
— 柿尾 (@xswxswws) Jul 29, 2020
こういうのを広めようとするバカが日本を衰退させるんやで?(・ω・`)。 twitter.com/aa_kamimura/st…
— た~に~@SSTR#1142 (@tany0324) Jul 29, 2020
スポンサーリンク
スポンサーリンク
信じられん。 twitter.com/aa_kamimura/st…
— mako (@makodiary_) Jul 29, 2020
最近zoom会議が多いがこんなことやりだす会社があったら絶対取引しない。
— 滝田信二 (@takida_shinji) Jul 29, 2020
実際、参加してみて、これは有益だったと思える会議は、会議後8888888888888888888888888とやるのをグッとこらえたくなるようなそれである。昭和のノリを令和に持ってくるなといいたい。 twitter.com/aa_kamimura/st…
えっとー、爆笑していいのかなぁ… twitter.com/aa_kamimura/st…
— らじうむ小山 (@Ra_koyama) Jul 29, 2020
まなー twitter.com/aa_kamimura/st…
— じゃき (@new_jaki) Jul 29, 2020
あたまおかしー。
— Probe (@saeko_ok) Jul 29, 2020
zoomに上座を作るとかいう話もあるよね。あたまおかしー。日本っぽいけど。 twitter.com/aa_kamimura/st…
ばーかばーか twitter.com/aa_kamimura/st…
— はる (@haru_tt) Jul 29, 2020
またこんなん出た。 twitter.com/aa_kamimura/st…
— 和風まくだ煮L(鈴木橙輔) (@kgwmsd) Jul 29, 2020
何言ってるんだ? twitter.com/aa_kamimura/st…
— 矢塚和哉 (@yaduka) Jul 29, 2020
マナー講師は勝手にマナーを捏造しないのがマナーだろ(´・ω・`) twitter.com/aa_kamimura/st…
— omanuke (@omanuke) Jul 29, 2020
スポンサーリンク
スポンサーリンク
今後この著者が述べる「マナー」は信用しなくていいって事やな。こういう戯言のサンプルを、どっかでDB的にまとめられないかな。 twitter.com/aa_kamimura/st…
— クロ🐾 (@zx400g) Jul 29, 2020
正直,Zoom会議主催者側からすると,「ミーティングの参加者が待っています。あなたのZoomミーティングを開始してください。○○さんが待っています。」とメールが何通も届くので,主催者より早く入り過ぎるのはマナー的にお勧めできない。 twitter.com/aa_kamimura/st…
— tsuyu2011 (@tsuyu2011) Jul 29, 2020
国を挙げて生産性上げたいという時代にこういう謎文化広める不届きな輩本当に取り締まってほしい。マナー講師というと綺麗な仕事してるように聞こえるが自分の金儲けのために便利なツール利用して生産性下げてるだけじゃん。入る順番も落ちる順番も上座も下座も無い。必要な話してさっさと終わらせろ。 twitter.com/aa_kamimura/st…
— ILL一般男性72M (@O_TECH_STEAL_O) Jul 29, 2020
これさー、早めに入れってことは
— ぼんぼりさん2号 (@bonborisan2gou) Jul 29, 2020
その部屋を立てる人(ホスト)はみんなが来る5分前よりも更に前に来て準備しとけ
って強要してるのと同じだということに気づいてほしかったな。 twitter.com/aa_kamimura/st…
まぁ、ズームだろうと対面だろうと
— はとぽっぽ🕊会社員×サイト運営×大家 (@junsvest) Jul 29, 2020
基本的動作は変わらないと思ってます
しかも言うほど難しくない
ここで前時代的だとか、
鎖国的とかそういうことを言う人は
そもそも普段からやってないでしょ twitter.com/aa_kamimura/st…
本が出版されてて早足なのは凄いと思う。マナーなんて相手が不快に思わなきゃいいのになぁ。 twitter.com/aa_kamimura/st…
— つよし_244🦇 (@tsuyoshi923) Jul 29, 2020
著者の西出ひろ子って権威主義者のバカなんだろね。
— poco🍔papa (NO ABE) (@GHTJ40S) Jul 29, 2020
こんなゴミマナーは国力が低下するだけだよ。
国力が低下すれば我々が貧しくなるだけ。
こんなのガン無視しような。 twitter.com/aa_kamimura/st…
アホらしすぎる‥
— nagi-i (@nagi_chan430) Jul 29, 2020
なんで何でも窮屈にしてムダを増やすのか意味がわからない‥ twitter.com/aa_kamimura/st…
ビデオOFF勢ワイ「🖕🤪🖕」 twitter.com/aa_kamimura/st…
— でぃーん (@deendeen1506) Jul 29, 2020
つい最近の仕様でも似非マナーは作ったもん勝ちなのか?そして古き悪しき慣習は必ず盛り込まなきゃいかんのか?
— 16t (@16tbbcnews) Jul 29, 2020
もっと先に迅速に簡潔なマナーを作らないとこう云うのが出て来るんだろうなぁ twitter.com/aa_kamimura/st…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
クソマナー過ぎて草
— まつお (@ce_mat) Jul 29, 2020
客は早く切断してくれ。ラップアップしたいし。 twitter.com/aa_kamimura/st…
ハナコのネタ台本か? twitter.com/aa_kamimura/st…
— kamanii (@kamanii24) Jul 29, 2020
毎回遅刻する人が居ると、5分前に来いと言いたくなる気持ちはわかる。 twitter.com/aa_kamimura/st…
— わっふるめーかー (@waffle_maker) Jul 29, 2020
ルールを守る奴が勝つのではなく、ルールを創造した奴が勝つ。
— 辰巳 (@mill221b) Jul 29, 2020
という法則を教えてくれる存在がマナー講師 twitter.com/aa_kamimura/st…
こういうの出てくるだろうって冗談は見かけたけど、マジモンが出てくるとは… twitter.com/aa_kamimura/st…
— 蝶々 (@witch_medeia) Jul 29, 2020
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。