中国の雑貨店大手、名創優品(メイソウ)が20日までに日本風の店づくりについて、SNS(交流サイト)上で謝罪声明を出す事態に追い込まれた。7月下旬にスペインの店舗でチャイナドレスを着た人形を「日本の芸者」と紹介したことを発端に批判が噴出した
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メイソウは2013年設立で、英語の「MINISO」やカタカナの「メイソウ」のブランド名で雑貨店を展開してきた。店舗数は中国を中心に世界の約100カ国で5千店を超える。同社については以前から、ロゴなどが「ユニクロ」や「無印良品」、「ダイソー」などの模倣だという批判が出ていた。
メイソウは謝罪声明で、海外展開を本格化した15~18年に「日本のデザイナーのブランド」と宣伝していたことが「誤った行為だった」と説明。中国の店舗では3月までにロゴを中国語に改めるなどの見直しを終えたほか、海外の店舗でも23年3月末までに店内のデザインや商品の表記を見直すとしている。
中国では習近平(シー・ジンピン)指導部が対日強硬姿勢を維持しており、ペロシ米下院議長の台湾訪問を受けて反日感情が一段と高まる兆しが出ている。
7月下旬には南京市内の寺院で南京事件に関連して戦犯として処刑された日本軍人の位牌(いはい)が奉納されていたとの告発を受け尼僧が逮捕された。
日本の夏祭りをイメージしたイベントも各地で中止に追い込まれ、8月中旬には江蘇省蘇州市で日本の浴衣を着ていた女性が警察に連行された場面とされる動画もSNS上で出回った。
引用元:www.nikkei.com(引用元へはこちらから)
MINISO(メイソウ)が正式に「去日化」を表明。旗袍娃娃を芸者として扱ったり、店内BGMの中国語曲禁止などの行いが非難浴びた結果。「ユニクロ+無印良品+ダイソー」のなんちゃってコンセプト路線に企業も消費者も散々乗っかってきたクセに、今さらマジギレ。何かカッコ悪い。空気感もますます怖い。 https://t.co/4EpMFfHFOO
— Asia Strategist (@yoichiro_416) Aug 19, 2022
やっとニセモノがいなくなるか。
— お兄さん (@oniisan2525) Aug 20, 2022
ラオスとかでも日本製。もしくは日本人がデザインしたよって表示をだしていて、日本のお店だよって全面的に押してた🙄
本社も渋谷にあるからとか、、、🙄
ラオスのお客さん達はガチで日本人のお店だと思ってた twitter.com/yoichiro_416/s…
他のブランドも続々と日本要素取り除きムーブメント、はじまりそう。 twitter.com/yoichiro_416/s…
— ぬぬぬん (@nununuyo) Aug 19, 2022
— 工程师Bob (@engineer_bob_sz) Aug 19, 2022
やっぱり図太いなメイソウ。
— あじあん@中国内陸住みニート (@songpu0719) Aug 19, 2022
誰が見ても明らかになんちゃってで日本ぽさ売りにして拡大してきたのに、今更間違った戦略でした、我々は正真正銘中国ブランドですなんて。 twitter.com/yoichiro_416/s…
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文化出身のワイとしては、三宅さんの直コメントと経緯を聞いてみたい😂 twitter.com/yoichiro_416/s…
— Sioriko🇭🇰 (@0__r) Aug 19, 2022
各国のMINISOもそうなるのか? twitter.com/yoichiro_416/s…
— Dr Avocado 🥑 (@k1h) Aug 19, 2022
MINISOの去日化が話題ですがここで6年ほど前の店舗と商品の様子をご覧ください
— しょうたろう@日本語で楽しく生きていきたい人 (@Shotaro86511) Aug 19, 2022
_人人人人人人人人人_
>MINISO JAPAN!!!!<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ^Y ̄ twitter.com/yoichiro_416/s… https://t.co/ofiZN72wFe
「去日化」ブームになればいいなー!
— メソ (@mesomesosenpai1) Aug 20, 2022
バンバン去って欲しい。跡形もなく。 twitter.com/yoichiro_416/s…
トルコ在住のときに、ここには結構お世話になりました。
— うっちー (@xamel_0083) Aug 19, 2022
でも本場日本のダイソーやらセリアやらには叶わんわな。 twitter.com/yoichiro_416/s…
タグに書いてある銀座の本社も無くなってしまうのね(元から無かった) twitter.com/yoichiro_416/s…
— よつば@文京区 (@yotsuba518) Aug 19, 2022
もう十分儲けたしいいんじゃないの?
— なっとりゃー (@sbbyfgjjus) Aug 19, 2022
高田馬場の小さい店舗で品出ししてた三宅さんを見かけたのはいい思い出。本社渋谷じゃなかったっけ? twitter.com/yoichiro_416/s…
このブランドがどうなるかはよく分からないけど、
— 内科外来担当医 (@VTI15436341) Aug 19, 2022
昨今の中国のナショナリズム化、非寛容化は日本の大戦前によく似ている気がする。
そのうちアメリカおよび日本の映画、ドラマ、音楽、アニメ、漫画、書籍などが発禁になりそう。 twitter.com/yoichiro_416/s…
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本当に日本のものが好きな中国人にはメイソウは刺さらないと思うので、まあこれはこれで良いのでは。これまでの経緯も含めていろいろダサいけど。 twitter.com/yoichiro_416/s…
— プーアル (@shanghaineko) Aug 19, 2022
もう商品に変な日本語表記はなくなるのね。とても良い話だ。
— ユーロ🇪🇺売り&💙💛支援! (@euroseller) Aug 19, 2022
#極度乾燥しなさい twitter.com/yoichiro_416/s…
ロゴも変えればいいのに笑 ただのパクリなんだし苦笑 twitter.com/yoichiro_416/s…
— Espressomacchiato 🇺🇸 (@Espressomacchi8) Aug 19, 2022
twitter.com/yoichiro_416/s… https://t.co/L3CmMMrOum
— 𝐀𝐯𝐚𝐧𝐭𝐢! 𝐑.𝐒.𝐈. (@NKG_Minamoto) Aug 19, 2022
偉大なチャイナ様の日本パクリ芸はチャイナ食品の多くに見受けるのでメイソウレベルの話じゃないよな。一方伝統的な中国デザインをモチーフにした食品パケデザインも存在する。中国人が中国製品を信じないというパラドックスは中国人が解決するしかない。拝金主義やめて嘘つかない事しかない。 twitter.com/yoichiro_416/s…
— MawkishでNegligibleでSchadenfreudeな長曾我部💙💛 (@TaylorTutti) Aug 19, 2022
中国企業なぜそんなに優秀なんだろう
— 黒柴七海(ナナ)ちゃん (@shibanana77) Aug 19, 2022
ステキすぎるー twitter.com/yoichiro_416/s…
これ現地で利用してる人の殆どが中国じゃなくて日本の店って勘違いしてるよね。。
— わたる (@nomadicwes) Aug 20, 2022
会社側も店名から商品名までめちゃくちゃな日本語使いまくってそれに加担してたのに、急にこの言い草はおかしい twitter.com/yoichiro_416/s…
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とか言いつつ、中国以外の国では日本イメージのブランドを続けそうなとこがダサい。 twitter.com/yoichiro_416/s…
— DKO (@55ohms) Aug 19, 2022
さようならメイソウ。
— YU🇯🇵1月に旅予定🇲🇽🇨🇴🇧🇷ダイエット中 (@yutacoss) Aug 19, 2022
南米で何回かあれは日本の企業じゃ無いよと説明したのがいい思い出。 twitter.com/yoichiro_416/s…
迷走 twitter.com/yoichiro_416/s…
— ま~くん Markus ㄓㄥˋㄌㄨㄥˊ@ 高雄 (@MarkusMarkn) Aug 20, 2022
深圳と香港でしか知らないけど欲しいものが一切無い3coinsという印象 twitter.com/yoichiro_416/s…
— さかひろ (@hiroyuki_skgc) Aug 19, 2022
オーストラリアだとbreadtopというパン屋も日本風を装った中国の会社
— Maya 小学生教育移住ママ@ゴールドコースト (@Maya_GcAu) Aug 19, 2022
しかも品質悪くない。ここのあんこ入り抹茶パンをよく買う。
外人からしたら日本と韓国と中国の差をわかれと言う方が無理
日本人がバルト三国とか北欧三国の区別つかないのと一緒。
breadtop.com.au/about-us/ twitter.com/yoichiro_416/s…
日本というナショナルブランドイメージにおんぶにだっこでやっていたところからそれを無くしてしまったら後は何が残るの?まぁそしたら別の国のプロダクトコンセプトをパクってくるだけか…
— BENI@IMO (@STICKMANbeni) Aug 19, 2022
しかし中国の戦前の日帝化が留まるところを知らんな
twitter.com/yoichiro_416/s…
中国の人に聞いたら日本のお店と間違えてたな。 twitter.com/yoichiro_416/s…
— ルーキー (@affiliate_boy) Aug 19, 2022
さすがのメイソウも習近平規制には勝てませんでしたか。 twitter.com/yoichiro_416/s…
— 2332001 (@2332001) Aug 19, 2022
タイで増えてきてるのはMoshi Moshi
— えび@ホアヒン🇹🇭 (@Ebi74723295Ebi) Aug 19, 2022
ダイソーや無印をコピーしたというよりも、メイソウをコピーした感じ。
メルアドとかLineのIDにはしっかり『.jp』と記載が....
調べたら、取締役全員タイ人。うーん
こういう風になんちゃって日本が出てくるんだろうね twitter.com/yoichiro_416/s… https://t.co/nuzKDLHO51
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これMINISOをさらにパクったYUBISOの立場はどうなるんやろうか? twitter.com/yoichiro_416/s… https://t.co/idai3I3UIw
— やおし (@naonai2) Aug 19, 2022
流浪に漢字表記変えたらいいと思う twitter.com/yoichiro_416/s…
— TenTem⋈🌻⚖ (@ten10tem) Aug 19, 2022
昨年、大連の小京都が炎上して日本色を薄め名称も変更することになった事件を思い出させますが、メイソウはこれで堂々と「国潮」に移行できると思っているところがありそう twitter.com/yoichiro_416/s…
— けろっと (@kerotto) Aug 19, 2022
ここ数年は中国行ってないけど、久々に尖閣諸島問題ぐらいの空気感になってくるかもね twitter.com/yoichiro_416/s…
— 事業家、海外マーケター@台湾 (@soukeiritw) Aug 19, 2022
フィリピン在住時たまに行ってたけど、普通にダイソー系列かと思ってた。 twitter.com/yoichiro_416/s…
— から揚げ美味しく作るなら (@momimomimomimom) Aug 19, 2022
うーむ(-_-;) 反日への同調圧力がかくも強いのだとすると、中国でコロナ隔離などが解除されても、「来日観光客一千万人」の時代はもう戻ってこないのかもしれんorz twitter.com/yoichiro_416/s…
— 津上俊哉 (@tsugamit) Aug 19, 2022
Simply wow. Chinese global corporates’s value as strong as ever.
— zeroin (@zereoin) Aug 19, 2022
TikTokにしろ、グローバル中国企業の存在が明確に。 twitter.com/yoichiro_416/s…
そういえば韓国でも最近メイソウあんまり見ない気がする twitter.com/yoichiro_416/s…
— がっちゃん∞韓国飯&旅アカ (@g_magniica_mesi) Aug 19, 2022
ここで出ている「去日化」は日本語に意訳すると非日本化あるいは脱日本色みたいな意味。元々は去中心化という言葉が流行り、そこからの変化。ただこの去中心化Decentralizationという言葉はくせもので、言葉の響きから分散と訳されたりもするけど、それはたぶん違う、というか表面的続 twitter.com/yoichiro_416/s…
— 林毅/一歩踏み込む中国🇨🇳の話。 (@LinYi_China) Aug 19, 2022
これホントに日本のブランドとして信じて疑わない人多いよな。 twitter.com/yoichiro_416/s…
— カカシ (@kakash1) Aug 19, 2022
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この間の浴衣女性逮捕と言いこれと言い徐々に政権強化のための思想統制の下ごしらえを速めて参りますたなあ。秋に3期連続が確定したあと経済崩壊したら第二次文革もそう遠くないねこりゃあ。。( ;∀;) twitter.com/yoichiro_416/s…
— ぴろし@だって夏だもの。。(*'▽')\” (@HIRO69650038) Aug 19, 2022
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