ヤマト運輸で働いていると名乗る人物が、クール宅急便の荷物の取い扱いがずさんだとSNS上で告発し、物議を醸している。
ヤマト運輸は、乱雑に置かれた荷物に謝罪する一方、告発内容の一部には間違いがあると取材に答えた。
クロネコヤマトでお馴染み、ブラック企業・ヤマトホールディングスの中の人が内部告発をしています。
“クロネコヤマトの中の人”だという人物は、乱雑に荷物が積まれた作業場とみられる写真を添え、
冷蔵や冷凍が必要なクール宅急便の荷物が、「常温に近い状態で放置されてる」と暴露。
慢性的な人不足により、「ベルトコンベアで流れてくる荷物を冷凍や冷蔵の配送BOXに詰め込む作業が追いつかず」荷物があふれていると明かしている。
また、配送のトラックまで荷物を詰めたBOXを運ぶ作業では、「何百キロもあるBOXを人力で引っ張るんだ。
何往復もする必要があるから相当過酷な労働で、さながら古代の奴隷労働みたいだよ」と説明。
また、人手が足りないと「下請け配送トラック」のドライバーにも無償で運ばせていると訴えている。
この人物によると、現場で働く従業員は頑張っており「糾弾されるべきは、この状況を放置し続けているヤマトの上層部、役員たち」とのこと。
一連の投稿は、12万回以上リツイートされるなど拡散している。
ヤマト運輸に話を聞いたところ、SNSに投稿された写真は、同社ターミナル内のクール仕分け室の様子と思われると回答。
配送用のコールドボックスに詰め替える場所だが、クール仕分け室は温度管理されているため
「常温に近い状態は明らかに間違い」で、「そういった報告もない」と告発の内容を否定した。
また、ボックスは作業員が無理なく移動できる重さと認識しており、「古代の奴隷労働みたい」との表現は誇張されているように思われるとした。
引用元:news.livedoor.com(引用元へはこちらから)
ヤマトを擁護するつもりはないけど、嫌なら辞めればいいじゃん。
— nekota_AB (@nekota_AB) Oct 1, 2018
結局そこしかやとってくれないんでしょ。
嫌なら人に言う前に、自分を変えろ。
荷物の扱いめぐりSNSで内部告発 ヤマト運輸は一部否定 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
幾らこの人が正しい行いだとしても、こんなんやると自分は辞めて責任果たした都会、会社のせいだって言うて正当化するんやろうけど、残る他の社員がどんだけ迷惑かかるかって考えてないよね。
— 摩利支天👽深海魚にナリタイʕ•̫͡•ʔ (@secretobjectbd) Oct 1, 2018
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— SNSニュース (@sns_news) Oct 1, 2018
クール便が長時間常温で放置されてる件については、私もヤマトにクレーム入れたことがあります。
— 食彩旬感🌏 (@kara_shokusai) Oct 1, 2018
7kgの冷凍品なのに、段ボールは水分を吸って柔らかくなり、中まで0℃以上になっていた。
返品してヤマトに弁償させました。
news.livedoor.com/article/detail…
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— takashi4649@SAN値直葬 (@takashi_4649) Oct 1, 2018
犯人探しと粛清が始まるな(○´∀`○)
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— jun (@SweetSeasonJ) Oct 1, 2018
鹿児島の親戚に夏にアイスを送ったらクール便を玄関に置いて行かれた!たまたま帰ってきて見つけたからよかったけど…ヤマトです!酷いよね。
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— 郵政期間雇用社員です。® (@ttwi_twitte) Oct 1, 2018
おお~♪会社が動いたな!!
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— ירח חדש (@saku_jp_us) Oct 1, 2018
人手不足っつってなんで少人数が頑張るんだろうな、みんな辞めればいいのに
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— フォトン (@photon2039v2) Oct 2, 2018
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— ソルト (@eeng58) Oct 2, 2018
この前リツィートで回ってきてたな。ちゃんと明らかになるまでわからないけど、こういう場合はどうしても従業員の告発のほうを信じてしまう。嘘をついても従業員にはメリットがない。愉快犯の可能性はあるが。
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— 傾奇者 (@_kabukimono) Oct 2, 2018
>荷物が乱雑に置かれていることについては、「ご心配やご不快に感じられるお客様もいらっしゃり、大変申し訳なく思っております。さらなる品質向上に努めたい」
→作業負荷を上げる結果になりそうだな。
いつかは出るよね…どこも労働最前線は似たり寄ったり
— Yakkyokusyounenn (@Yakkyokusyounen) Oct 2, 2018
告発して改善など無い
ネクタイ共は以前ネクタイのままのボンクラが山積み
じゃ何故今まで?ツールがないし、泣き寝入りか根性論
そんなこんなで皆頑張ってきたが…
マネジメントはどの階層でも一緒
一兵卒からやってみ?
news.livedoor.com/article/detail…
>「遵守・徹底するよう指導を行う」
— イネマチ@APB:Reloaded (@Inemachi) Oct 2, 2018
なぜか中間管理職クラスが悪者にされてて草
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ヤマトを非難するつもりはないけど、これは本当だと思う。 クール便が常温で届いたことがあるし。 news.livedoor.com/article/detail…
— こやみりゅう (@koyamiryu) Oct 2, 2018
ヤマト運輸程の大きな企業で、イメージと信頼を損ねる案件なのに、威力業務妨害で訴えるとか、そういうアクションをしてないよね。
— 茜菫 (@jpanther_0314) Oct 2, 2018
現時点では、(ヤマト運輸を)疑わしいと思ってます。
news.livedoor.com/article/detail…
これは指導を徹底して改善する問題なんでしょうか?うちに来ていたヤマトさんみるみる顔色が悪くなっていって笑顔も消え、そのまま別の担当者に代わりました。
— テキパキハウスキーパーズ (@tekipakisan) Oct 2, 2018
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— ふにっとฅ(•̀㉨•́ ) (@mpipanda) Oct 2, 2018
冷蔵、冷凍なら中身は口にいれるもの・・・この告発が大げさで事実とは違うとしても、この汚い床に直置きはあり得ない。床も冷蔵庫も掃除も出来てない感じよね。。
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— jun (@kohakucho) Oct 2, 2018
クレームは、ロボット作業の様にピタリと積めとおっしゃるのか。
私は御免被る。それで人手や経費をかけ、料金に跳ね返ってはたまらない。
現状でOK.不埒な配達員が、今も居る事は承知しているが。
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— O.tosi (@o_time4019) Oct 2, 2018
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— ジュネス (jyunesu) (@jyunesu_) Oct 2, 2018
写真で荷物が乱雑に置かれていることについては、「ご心配やご不快に感じられるお客様もいらっしゃり、大変申し訳なく思っております。さらなる品質向上に努めたい」と謝罪。
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— ハチ公 (@yellowman866) Oct 2, 2018
これって事実だよね~。私もこの前家具を買ってクロネコヤマトで届いたらかなり傷がついていて、クレームしたけど、対応が適当だったから諦めたよ。これから会社の荷物は佐川急便にしよっと。
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— めぐはるゆり (@meguharuyuri) Oct 2, 2018
企業系のドキュメンタリー見てると
— Land-Y (@Land_Y) Oct 2, 2018
ドレだけ大規模の会社でも法令遵守もクソもない企業でも、
中々内部告発までには至らないんだよね。大勢従業員いるのにね。
先日のヤマトの件もだけど、
企業名とか上司の個人名出し始めると一気に堰が切れるのかも
ヤマトの内部告発ワロタ
— KTNKB (@KTNKB2) Sep 30, 2018
一連のヤマトの内部告発的なアレですけどね、それは事実なんだろうけど、人手も設備も追いついてないんだと思うよ・・・。
— どるちぇびーた!!@玉狛支部 (@pacs_romana) Sep 30, 2018
うちも仕事でヤマトのお世話になってるけど、閉め切り時間までに荷物出せばオッケーって理屈で毎日ギリギリ時間に大量の荷物押し付けてる。うちの会社だけじゃないよね。
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