JR北海道は札幌延伸を見据えて「東京―札幌4時間半」を目標に掲げており、実現に向けた一歩となる。
目次
JR北海道は、北海道新幹線(新青森―新函館北斗間)の青函トンネル(全長約54キロ・メートル)について、年内に最高速度を現在より50キロ引き上げて時速210キロで走行する方針を固めた。
同社は2030年度末の札幌までの延伸を見据えて「東京―札幌間4時間半」を目標に掲げており、実現に向けた一歩となる。
国土交通省によると、北海道新幹線の設計上の最高速度は時速260キロ。新幹線は通常、主な区間を200キロ以上で走るが、青函トンネルではすれ違う際の風圧で貨物列車が荷崩れを起こす恐れがあるとして160キロに抑えている。
引用元:news.livedoor.com(引用元へはこちらから)
北海道新幹線 青函トンネル
— アキラ Sky (@0408Mountain) Jan 5, 2020
最高速度210km/h
それで十分だと思うけどね
青函トンネル内、年内、時速210㎞走行に到達。
— 雪だるま (@ezorisu1013) Jan 5, 2020
北海道新幹線、2030年度末迄に札幌延伸目標。
東京~札幌間片道4時間半で結ばれる予定。
かつては、青函連絡船の青森~函館間で約4時間。
後10年余り、それまで生きていれば1度は乗ってみたい。
4時間半かぁ。。。 twitter.com/livedoornews/s…
— †┏┛ゆえの墓┗┓†@🔥🐋箱推しどぼーん (@yua_ace1613) Jan 5, 2020
青函トンネル、時間帯を限ってとかじゃなく、新幹線の全列車を210km/hで走らせるのか。予想外だけど喜ばしい話。
— きたきた (@newx700a507si) Jan 5, 2020
東京から新函館北斗まで陸路で4時間19分って早すぎん?
— 龍一 (@r_cz0229) Jan 5, 2020
新幹線って凄いなぁ
でも東京から北海道って飛行機使ったほうが早いし安い笑 twitter.com/livedoornews/s…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ぶーちゃんのお鼻かわゆー(*´ω`*) twitter.com/livedoornews/s…
— とおこ@祈念💘マクFライブ (@schneien) Jan 5, 2020
【独自】「東京-札幌4時間半」一歩前進…青函トンネル、年内に最速210キロ
— noribeko (@noribeko) Jan 5, 2020
速度引き上げは嬉しいけどそろそろ第二青函トンネルの検討を…
— 雷電堂@BOOTHで通販受付中! (@DaijiroRaidendo) Jan 5, 2020
がんばれー twitter.com/livedoornews/s…
— Samayu (@kurokedamaneko) Jan 5, 2020
これが実現されれば私も気軽に札幌まで行けるようになるかな🤔
— MAtsu (@MAtsu_CHE) Jan 5, 2020
飛行機の方が早くて安いけど、空港まで行くのに混んでてほぼ座れない電車で2時間かかることを考えると値段高くても地元近くの駅から乗れる新幹線の指定席取って行きたいと思ってしまうので💦 twitter.com/livedoornews/s…
青函トンネル〜
— さとう (@7anfisato) Jan 5, 2020
ろくでもない系の記事は兎も角、鉄道関連では久しぶりに青函トンネル絡みの記事が…実験のデータから最高速度を210キロのアップか…それも貨物列車と離合(すれ違い)しない事が条件なんで、かなり限定されるようですがどうなるのかね、これも…第二青函トンネルとかとんでもない話もあったな。
— 拓斗 (@dervish0000) Jan 5, 2020
昨日帰ってくる時の三陸道は青函トンネルくらいだった
— 雪 (@snowhite046) Jan 5, 2020
スポンサーリンク
スポンサーリンク
これできたら北海道公演の移動の選択肢が増えるやん☺️ twitter.com/livedoornews/s…
— 池まつこ (@7dxcsnbQANi1XuM) Jan 5, 2020
きましたね。 twitter.com/livedoornews/s…
— すいとんbot (@SuitonLove) Jan 5, 2020
青函トンネル入ってる https://t.co/LtfSbGGNih
— 迷りん@りんちゃんしか好きくない (@may_jin86) Jan 5, 2020
僕の感覚だと飛行機の場合、札幌から電車乗って新千歳空港まで行って荷物検査して飛行機乗ってなんやかんやで4時間くらいかけて羽田空港まで行ってるから札幌駅から東京駅まで4時間半、新幹線一本で行けるなら今後そっちにするかも。 twitter.com/livedoornews/s…
— 両津💬くりあれすとすかい行き🎫 (@try_c88) Jan 5, 2020
新幹線の風圧で貨物が荷崩れしないよう青函トンネルではスピード落としてるのかw
— しばにゃん@俺の外付けHDD (@shibanyan_1) Jan 5, 2020
相方ちゃーん!朗報❣️❣️ twitter.com/livedoornews/s…
— ☆mayu☆ (@ren151103mayu) Jan 5, 2020
速すぎw twitter.com/livedoornews/s…
— 🚦🚅ドリーム電鉄✨🌉 (@Randen_dream205) Jan 5, 2020
スポンサーリンク
スポンサーリンク
北海道新幹線の青函トンネル区間は対向車(特に貨物)との離合時に、風圧で脱線する危険性があるため、これまで160km/hに抑えられてたんだっけな。
— 餅@SWEP9とシンカリオンを見ろ。 (@omochi_neko299) Jan 5, 2020
北海道まで陸路…
— セツカ☽ 雪月花🐰 (@setsukamoon) Jan 5, 2020
twitter.com/livedoornews/s…
210km/hなら200系でも青函トンネルいけるな
— たじま (@tajilue_f01b) Jan 5, 2020
青函トンネル用の200系
— たじま (@tajilue_f01b) Jan 5, 2020
第二青函トンネル作れよ
— つちっぽ (@R6R8R1863200) Jan 5, 2020
おう、あくしろよ
青函トンネル内は対向する線路との距離が近く、高速に進行すると貨物車の荷物を吹っ飛ばす恐れがあった。今回210kmに引き上げられたのはそれでも荷物に影響ないとわかったのか
— 忌諱 (@kee3628800) Jan 5, 2020
そんなことできるの?貨物とすれ違ったら、アウトじゃん。 twitter.com/livedoornews/s…
— レイワ (@Reiwatrain) Jan 5, 2020
これ、最高すぎる。札幌まで新幹線で行ける日が来る!!!!遠征しやすくなるーー!←そこ笑 twitter.com/livedoornews/s…
— かっちゃん (@cnblueyonyon4) Jan 5, 2020
第二青函トンネル…
— 蓮究屋(研究屋) (@kenkyuya) Jan 5, 2020
スポンサーリンク
スポンサーリンク
下り線からというのは、青函トンネルの話ね。
— デリン (@derinative) Jan 5, 2020
遂に青函トンネル内の最高速度が引き上がるのか。
— グッピー佐藤 (@good_p_sato) Jan 5, 2020
キングコング対ゴジラで、
— hiroe (@hiroe4WD) Jan 5, 2020
青森行きの津軽!
そっかそっか、よく考えたらまだ東北新幹線どころか新幹線もないもんね。青函トンネルなんて当然まだまだ先!
@iwapanman_IWATA まだ青函トンネルあたりでボートこいでんのかも🚣♀️原始的なトラステだね( i _ i )絶対届くよ( i _ i )私もいつまで経ってもカレンダー届かなかったし店着日の2日後にUMP届いたし怒ってた😂
— sup (@omicha_togepi) Jan 5, 2020
青函トンネルきた‥
— オランジュ (@orangecitron22) Jan 5, 2020
なんだっけあれ、あれ‥
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。