金剛自動車は、大阪府南河内地域で路線バスを運行しているが、運転手不足や売り上げの低迷などの理由から、12月20日をもって路線バス事業を廃止することを明らかにしました。
目次
【1日2600人利用】路線バス廃止、突然の発表に戸惑いの声「片道30分も歩くの無理」https://t.co/E5TCUTV07m富田林市に住む女性は「バスが無くなったら、健康状態から自転車が使えないので、片道30分以上も歩かなくてはならない。それは無理で本当に困る」と不安そうに話したという。
— ライブドアニュース (@livedoornews) Sep 12, 2023
あらら
— ひろみんです。拡散代行受付してます。リプくれた人はフォローするよ。🤠 (@Hiro31366360) Sep 12, 2023
全国各地で頻発しそうなインシデントだな~
— 聖彦 Takahiko 🎸 (@taka1009jpgr) Sep 12, 2023
田舎の人ほど歩かないって言うよね
— 御湯 (@amra_tt) Sep 12, 2023
バスがないと困る人もいるんでしょうね。
— いざわ (@roseno10) Sep 12, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
コミューターバスとかの導入をしてほしいですね。
— 比嘉晃司@偏差値30UPの学習法 (@10bunsho) Sep 12, 2023
なんか見たことあるバスと思った😲20数年前よく乗ってた
— ノリーテック (@norytech) Sep 12, 2023
近隣のお年寄りや車を持ってない方は不便だろうな。なんとかならんのかな?
— にゃもさん△H.S.H (@youseycub) Sep 12, 2023
特設サイトオープンしてカウントダウン後に発表すればみんな納得だった?!
— 【公式】ミヤニシJapan (@miyanishi4789) Sep 12, 2023
こうゆうニュースよく聞くけど高齢者には大切な移動手段代わりになる手段を考えないと
— いちごだぉ (@37ekitchen) Sep 12, 2023
この路線に金剛バスしか運行してないなら、今までの利用者は、気の毒というしかないけど、赤字継続しての営業が無理なら、行政の力を借りても難しい問題ですね。
— ヤスッチ🍩フロンティアをめざす🐈🫵🏽 (@yn0263599) Sep 12, 2023
バス会社も営利団体である以上は採算が取れなければ撤退はやむを得ないだろう。住民の交通手段に関しては、地方公共団体の行政サービスによって保管するしかないと思う。
— まさやん (@masayan59896607) Sep 12, 2023
会社としてはの判断だとは思われますが、生活している人にとっては一大事ですよね💦
— まつ🍡夫を主夫にする主婦 (@Omaoma2140) Sep 12, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
これから日本各地で同じようなことが起こるんだろうね。安い給料では人の命預かるバス運転手に応募来ないよ。あらゆる業界で働き手の取り合い始まってるんだから。採用担当は異業種の給料も見た方がいい。応募側はあらゆる会社と比較するんだから
— かしわもち (@creator3077) Sep 12, 2023
他のバス会社が廃止路線を引き継ぐのも難しそうですね。
— ヒムロシンイチ@unseen奈良 (@himuro_shinichi) Sep 12, 2023
廃止にするのであれば移動の代替案をきちんと提供しないと生活困りますよね。特に高齢者の方は死活問題です。ちゃんと議論して決めて欲しいものです。
— あきまろ🍩 (@akiruka0119) Sep 12, 2023
慈善事業ではないのでしかないですね。これは府や市が資金援助などすればいい
— 楽人 (@otogameheart03) Sep 12, 2023
乗車率の低い地域はおのずと淘汰されるのみ。
— HungerHunterz_NFT🍔🍕🍣ハンガーハンターズ (@Hunger_Hunterz) Sep 12, 2023
廃止もやむを得ない判断なんでしょうけど…移動手段なくなってしまう方たちのため、代替交通はしっかり確保していただきたいです。
— のんちゃん🌸 (@ER_non_non) Sep 12, 2023
突然禁止はきついやろな、、、
— ハーバー (@ZakkiBKB) Sep 12, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
とみたりん?とみたばやし?
— とむちゃん (@channelxyz2) Sep 12, 2023
燃料の高騰に利用者の減少。どうにかしてほしいけど致し方ない決断ですね。 岸田さん!!高齢化に伴い郊外の村や町困ってますよ!!!どうにかしてあげてください!!
— 小川クン (@7iVomB4avVNkffy) Sep 12, 2023
両方とも理解できます。 残念ですね
— 츄카피 (@dck1213) Sep 12, 2023
これこそ国の支援でどうにかなりそうな気がしますが🤔
— イケメソ (@ikemesoBB) Sep 12, 2023
高齢になったら都会に済まないと不便ですね。
— marchan@メインはPixel Fold折り目信者 (@marchan39606803) Sep 12, 2023
郊外はこうなるよね1日朝昼夕だけ市町村が補助出して乗合タクシーでも走らせれば?
— 珊瑚てゃ@SUI (@Paradise787) Sep 12, 2023
そんなときこそキックボード👍
— たびねこ (@tabineko_6) Sep 12, 2023
これは府や市が資金援助などすればいい. ただ、利用客や運転手が少ないと廃止も仕方ないよね。
— Team X (⛩️ , 🚢) (💙,🧡) (@kailapro2) Sep 12, 2023
なんとかしてあげて欲しいわずっと納税してきてる人達です
— みっちー (@nekosukisugiru_) Sep 12, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
片道30はきつい(ΦдΦ)
— ちびまる🧸 (@ccccdorachan) Sep 12, 2023
今後、各地でこういうことが増えていくので、都市部に移動するのが吉なんでしょうね。老後は田舎でのんびりというよりも、老後こそ、都会の集合住宅なんだろうなー
— しの (@shinobiga404) Sep 12, 2023
給食が来なくなったり、バスが来なくなったりで色々たいへんな世の中だね。
— ksp (@ksp12599930) Sep 12, 2023
これはかなり困る…
— やまくろちゃん🧬🌸 (@Yamakurozen) Sep 12, 2023
>計15路線(1路線は現在、運休中)を運行し(中略)8月の平日では通勤・通学客ら1日で平均約2600人の利用者学校が始まればもっと増えるかもだが、この利用者数で人・燃料・整備を行っていくのは厳しい。事前相談もあっていたようで、今後行政がどう動くのか、他地域の参考としても見守りたい
— かず/ 宿泊・飲食・地域の再建・再生・改善コンサルティングファーム 代表 (@DelightingAll) Sep 12, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。