北海道・知床の観光船の乗客らが行方不明になっている事故で、新たに子ども1人が意識不明の状態で見つかりました。
番組の取材で、運航会社は数年前に従業員を一斉に解雇し、事故を頻繁に起こすようになった実態が浮かび上がってきました。
目次
なぜ、こうした悲劇が起きてしまったのでしょうか?番組の取材で、観光船の運航会社では、事故の数年前に“ある異変”が起きていたことが分かりました。
運航会社を知る人物:「一流のベテランばっかり4、5人いた。責任者ばかり4、5人いた。それを(社長が)全員解雇した」
運航会社を知る人物によりますと、2、3年前に社長が代わり、そのタイミングで従業員を一斉に解雇したというのです。
運航会社を知る人物:「(Q.船の会社とは、そういうもの?)ありえないでしょ。経験者は残し、何人か解雇して、補強するというのが普通。全員解雇してということは、会社が困るとかかかわらず、安く使いたかったということ。この事故は、あるべくしてあったよ」
引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
「クローズアップ現代」で、行方不明の観光船の従業員が、社長がベテランの船長を多数辞めさせ、新人だけになったということを言っていた。
— 太田 伸二 (@shin2_ota) Apr 25, 2022
こういう状況は、この会社、この業界だけではない。私が見た保育園の事件でも、多数の保育士が辞め、大きく変わってしまった園はいくつもある。
経営者は、資格があれば同じと考える。しかし、実際には労働者の入れ替えによって、それまで培ってきた専門性や連携、地域とのつながりは失われる。
— 太田 伸二 (@shin2_ota) Apr 25, 2022
様々な意味での「質」の下がった園に魅力はなく、園児は減り、保育士もいなくなり、という悪循環が続くことになる。
繰り返すが、こういうことは会社、業種を問わない問題である。そして、「質」の低下が、安全の確保を必要とする現場で起こったとき、大事故が起きるおそれがある。
— 太田 伸二 (@shin2_ota) Apr 25, 2022
だから、働く場を守り、働き続けられる環境を作ることは、私たちの安全にもつながると考え、戦っている。
今のところ、社長がどうしようもない奴だったっていうことで結論
— 薔薇雲 (@Warren_Muffet) Apr 26, 2022
がつきそうだなぁ
経営悪質、地元の方の話も聞かない、挙句26人の死亡事故を起こしたと
あとは船の検査が通った謎が残る
【独自】運航会社 数年前に「全員解雇」…船長自ら“ブラック企業” 知床観光船事故 news.yahoo.co.jp/articles/171ac…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
@news24ntv 経営者は経営のド素人で
— おにぎり@脱サラ投資家・投資歴20年 (@oni9993) Apr 26, 2022
宿泊業なのにコンサルの言うがまま
観光船の会社を買って
2年前にベテラン船長を全員解雇した。
取材に応じないし
会見もしていないし
遺族への説明すらもウソが多い。
アコギなコンサルにも
責任はあるだろ (´・ω・`)
#小山昇 #観光船
news.yahoo.co.jp/articles/171ac…
これマジだったら船版メーデー案件だよなぁ
— ブルー (@blue3_90) Apr 25, 2022
(最近は現場猫案件ともいわれるらしいが、ヨシ!ってレベルじゃない)
news.yahoo.co.jp/articles/171ac…
【独自】運航会社 数年前に「全員解雇」…船長自ら“ブラック企業” 知床観光船事故(テレビ朝日系(ANN))
— Zeroken (@ZerokenFXGX) Apr 26, 2022
地方特有の感じってのは何となくわかる。言葉には表しにくいが
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/171ac…
今の社長がベテランの人達など全て解雇するなんて酷すぎる(💢'ω')社長は海や船のこと全然分かってないくせに解雇するとか身勝手(💢'ω')
— ほっちゃん△ (@nacs_love_CUE) Apr 25, 2022
【独自】運航会社 数年前に「全員解雇」…船長自ら“ブラック企業” 知床観光船事故(テレビ朝日系(ANN))
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/171ac…
知床観光船の事故
— 顔本呟 (@k1k2m3r4) Apr 26, 2022
@rz733375
@Anti_Jigokudama
@JaZX9VajLkAH2fX
news.yahoo.co.jp/articles/171ac…
「地方特有の感じでダメになった」って表現
— シューカスタード (@STRdagger) Apr 25, 2022
オブラートに包んだつもりだろうが嫌な部分が全部コンパクトに纏まってよりニュアンスが伝わりやすくなってる……
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/171ac…
今日(25日)で福知山の事故から17年、関越自動車道での高速バスの事故から29日で10年、、採算を重視した結果の人命軽視はもう二度とあってはいけないのにこんな悲惨な事故が起こり、とても辛い。。空の安全陸の安全海の安全、みんな優先して守られて欲しい。 approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=h…
— n (@fujiko1007) Apr 26, 2022
【独自】運航会社 数年前に「全員解雇」…船長自ら“ブラック企業” 知床観光船事故(テレビ朝日系(ANN))
— みやび(嘘つき悪魔) (@hmiyabi) Apr 25, 2022
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/171ac…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
【独自】運航会社 数年前に「全員解雇」…船長自ら“ブラック企業” 知床観光船事故(テレビ朝日系(ANN))
— Hidenobu KUBO 久保英信 (@tucan) Apr 26, 2022
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/171ac…
#知床観光船
— 奈良の大仏 (@HWChqTKo465LtWt) Apr 26, 2022
コレさ、クソ社長の情報がほとんど出ないのは、何故⁉️
逃げてるのか⁉️
【独自】運航会社 数年前に「全員解雇」…船長自ら“ブラック企業” 知床観光船事故(テレビ朝日系(ANN)) news.yahoo.co.jp/articles/171ac…
【独自】運航会社 数年前に「全員解雇」…船長自ら“ブラック企業” 知床観光船事故(テレビ朝日系(ANN))
— mkr (@Hurusinbun) Apr 25, 2022
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/171ac…
「地方特有の感じでダメになった」
日本特有のって事か
労働問題が影響して第三者(お客さんとか)に害を与える例は数多あるが、これが本当なら、かなりひどい。
— ささきりょう (@ssk_ryo) Apr 25, 2022
【独自】運航会社 数年前に「全員解雇」…船長自ら“ブラック企業” 知床観光船事故(テレビ朝日系(ANN))
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/171ac…
【独自】運航会社 数年前に「全員解雇」…船長自ら“ブラック企業” 知床観光船事故(テレビ朝日系(ANN))
— んのくず (@nn_no_ku_zu) Apr 25, 2022
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/171ac…
いやこれマジでダメだろう...
馬鹿な大将敵より怖い
— ナマ ケモノ (@SCkJdkR30pFIkfr) Apr 26, 2022
あなたの会社は大丈夫? twitter.com/shin2_ota/stat…
twitter.com/shin2_ota/stat…
— 花咲政之輔 Masanosuke Hanasaki (@un0ye9pWZ8b2Q0t) Apr 26, 2022
この前、近所で保育園の園児を散歩させているのに出くわした。
誰が見ても明らかに異様なくらい「子供っぽくない」。
目がうつろで何かに脅えているような風情。
もちろん生き生きとして明るく通りがかりのおっさんと交流してくれるいい感じの保育園児に出くわすことも多
スポンサーリンク
スポンサーリンク
今の日本って、優秀な正社員を削って、その穴を未経験の派遣社員やアルバイトで埋めることを、政府が率先してやってるんだよね。問題が起こっても全然不思議じゃないし、結果的に、労働者もみんな苦しい。
— 乙女 (@hitorimoii) Apr 26, 2022
日本という船が事故を起こしても、転覆しても、今の政権は、責任さえとらないまま。 twitter.com/shin2_ota/stat…
まるで維新に乗っ取られた大阪行政の状況や🥺 twitter.com/shin2_ota/stat…
— ゆき (@fkjhZTXeqKN3Tqi) Apr 26, 2022
これモロに派遣法改悪の話。技術職も3年で入れ替わるようになったから技術の継承ができず知識と安全作業がリンクしていない若い有資格者に入れ替る。直接雇用に切り替える企業はましだけど殆どは入れ替えるだけだから毎回振り出しに戻り安全教育から始まる。社会リソースの無駄遣い、財産のすり潰し。 twitter.com/shin2_ota/stat…
— 🔥ぽた🔥 (@ptyrbatake1) Apr 26, 2022
言われてみればそうなんだよな、例に挙げられた保育園以外にも特養(特別養護老人ホーム)だってそうだったし身近なところに普通にあるんだろうな twitter.com/shin2_ota/stat…
— 𝓭𝓲𝓻𝓾 (@URW255) Apr 26, 2022
僕が住む市内の施設で発生した海難死亡事故も、民間委託となりスタッフが入れ替わり3ヶ月後に発生している
— 水野友範(のりぞう) (@tomonorizou) Apr 26, 2022
この時も港では波風が穏やかだから
GOという判断をしたが
港を出てしばらくしてトラブルが発生した
外野の僕は何も言う立場にないが
まずは観光船の行方不明者が早く見つかって欲しい twitter.com/shin2_ota/stat…
とても多い、そうやって経費節減している会社、山ほどある。そしてその会社の顧客サービスは明らかに落ちる。今の経営者ってどこ向いて経営しているのだろうか。 twitter.com/shin2_ota/stat…
— 星跡堂 Seiseki-dou (@Zoushigaya) Apr 26, 2022
日本の病理。 twitter.com/shin2_ota/stat…
— 野村 昌毅 (@bluesmacky) Apr 26, 2022
現場猫のご教訓そのものだなぁ…
— migachan (@migamigachan) Apr 26, 2022
「操縦できるからヨし」 twitter.com/shin2_ota/stat…
そして、会社は過失致死罪の会社になった。くたばれ、水難事故製造会社。宇土呂と知床がのろわれる。GW前の大打撃。 twitter.com/shin2_ota/stat…
— かわごえもん (@cjNfvVvwj7EhgN6) Apr 26, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
今やベテランを大事にしない、派遣だらけの会社ばかり。
— mikki (@mikki_tw) Apr 26, 2022
この観光船の会社と同じような爆弾は、どこの会社にもあるだろうなと気付いたツイート。 twitter.com/shin2_ota/stat…
雇用の流動化、国策の結果ですね。 twitter.com/shin2_ota/stat…
— 前のめり (@maenorov) Apr 26, 2022
ノウハウの伝承に異議は無いけど,経験にのみ依存したリスクマネジメントも問題で,リスクを伴う業種にきちんとしたリスクマネジメントシステムを構築させることが必要. twitter.com/shin2_ota/stat…
— Ken-Ichi Sakakibara (@quesokis) Apr 26, 2022
弊社も昨年入社と新卒が50%占めてるのでわかる。
— イナバナエコ (@ottonotumenoaka) Apr 26, 2022
会社は明らかに経験者不足だけど、社長は新卒採用に力を入れてるんだよね。
給料の問題もあるけど、社風に染めたいっていう意図が強いかも。
業界問わずあるあるなんやな。 twitter.com/shin2_ota/stat…
日本の経済背景と
— すー (@lee20111019) Apr 26, 2022
政治背景が悪すぎます。
政治が悪いんですよ!
政治に問題があるんですよ!
変えましょう政治を!
#政治にNOと言おう
#れいわ新選組に投票します
#山本太郎
#自民党は信用できない
#政治の暴走を止めよう
#消費税廃止を求めます
#自民党の侮辱罪改正に反対
#憲法改悪に反対します twitter.com/shin2_ota/stat…
吉野家での問題発言もそうだが、経営者側にコンプライアンス意識の無さを痛感する。
— Seigou Hirata (@HirataSeigou) Apr 26, 2022
それが人命に関わるような業態ならば尚更だ。
従業員の労働条件や設備の安全性において、人命の尊重よりも利潤追求を優先してはならない。
事故が起こる要因・背景には、コンプラと危機意識の有無が見え隠れする。 twitter.com/shin2_ota/stat…
つくづく、あらゆるプロフェッショナルの息の根を止める国になってしまったんだなぁ…😨
— 羊羹 【#野党共闘で政権交代】 (@matsus14632069) Apr 26, 2022
モノづくりの国だなんて、口が裂けても言えない…
資本主義ってのに偏りすぎて、愚かになると、こうなってしまうんだ…😡 twitter.com/shin2_ota/stat…
職員を大事にする会社は、人も集まるよなぁ。 twitter.com/shin2_ota/stat…
— あや¹³ (@ayata_0917) Apr 26, 2022
たしか、三幸製菓も離職率が高いと聴いた記憶があるが…。
— ななもえ@Aもーど 反戦平和 🇺🇦ウクライナ市民と連帯 (@moeko7feelds_a) Apr 26, 2022
ブラック体質の企業は根絶しないとダメだな…。 twitter.com/shin2_ota/stat…
私の元いた病院も同じだったな。だから色んなギリギリの事故起こしてた。カツラ理事長の下、親族事務長以下によって必死に隠蔽されてたけど。意見できるような人間から無碍に捨てられるように辞めさせてた。 twitter.com/shin2_ota/stat…
— nanairo🇺🇦 (@nanairo19444663) Apr 26, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
儲け第一の銭ゲバ新自由主義の犠牲だ! twitter.com/shin2_ota/stat…
— 華のみやこ (@O4s9fUVd69m6C8M) Apr 26, 2022
これは社会的な教訓にしていく必要がありそうですね。 twitter.com/shin2_ota/stat…
— 柳本純一郎 (やなじゅん) Junichiro Yanagimoto (@JY_hrd_market) Apr 26, 2022
辞めさせるパターンもあるけど、逃げられるパターンもある。
— yoika☆。.:*・゜ (@night_bloom1223) Apr 26, 2022
今の就業先、ベテランや管理職が軒並み逃げて行って、若手と新人ばっかりになりつつあるけど、わりと阿鼻叫喚。売上伸ばしたいけど、人が足りない、負荷が大きくなる、逃げられる、の負のループに入ってる。 twitter.com/shin2_ota/stat…
件のサッカー部のある私立高校もしかり。無能な経営者が自分にとって都合の良い人材で周りを固めると碌なことが起きない。 twitter.com/shin2_ota/stat…
— 物理猫 (@physics_cats) Apr 26, 2022
弊社にも置き換えられようとしている。 twitter.com/shin2_ota/stat…
— あいん子@フォローすべきダークサイド人事OL (@Acht_113) Apr 26, 2022
採用を絞りすぎてベテランが少ないというのもあります。10年後中堅になる頃に小隊長として頭数が少ない。さらに10年後(計20年後)中隊長のころはこの20年選手がやめている場合がちらほら。
— oc11kai (@oc11kai) Apr 26, 2022
twitter.com/shin2_ota/stat…
日本のあらゆる所に出てるよ。人を大切にしない。こんな社会の犠牲になる。この事故が後々きちんと検証されるのか。政治だよ。 twitter.com/shin2_ota/stat…
— うめごはん#2022参院選 (@chillnamie) Apr 26, 2022
コストのために多くの人命を奪う重大事故を起こす会社がいる。
— yuri (@syoyuri) Apr 26, 2022
やはり他の先進国のように、事故を起こした会社に然るべき刑事責任を負わせる「組織罰」が必要であると思う。 twitter.com/shin2_ota/stat…
これも“労働力流動化“がもたらす弊害。コスト偏重から安全に配慮なく熟練労働者の首が切られる。
— 鉄路 (@tetsuoyaji54) Apr 26, 2022
#竹中平蔵 twitter.com/shin2_ota/stat…
どの業種も所詮経営者は現場のことを知ろうとしない。(知ってても知らんぷりな場合もある) twitter.com/shin2_ota/stat…
— tomi(薫虜) (@doggy324) Apr 26, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
大津市民病院もこうなるのか twitter.com/shin2_ota/stat…
— 投資ドクター (@c9H8T5P8TzSpk3t) Apr 26, 2022
政治の中枢に「ベテラン」が居座り続けてる国の問題というのがすごい皮肉になってるよね。
— 弁護士神原元にブロックされた五十嵐博 一般庶民アカ (@hilosshy) Apr 26, 2022
たぶん無関係では無いと思う。
というより要因として大きい。 twitter.com/shin2_ota/stat…
これと同じ事を病院でも見た。 twitter.com/shin2_ota/stat…
— ユキノ・ナカ (@yukikaze19991) Apr 26, 2022
今の派遣先も俺含めてみんなやめそうな感じ twitter.com/shin2_ota/stat…
— 馬 (@umai_bow) Apr 26, 2022
大企業が買収したテック企業で(r twitter.com/shin2_ota/stat…
— mhl@元南カリフォルニア移民 (@mhl_bluewind) Apr 26, 2022
これは、様々な業界で言えることかもしれません。 twitter.com/shin2_ota/stat…
— じょ~るりんのん DM御断り (@wcVvD59DEcnyXCn) Apr 26, 2022
うわあ、まさしく、いま働いている現場で起こっていることだ。 twitter.com/shin2_ota/stat…
— オリヅルさやか (@oridurusayaka) Apr 26, 2022
現場が無理をしてしまうよう、会社が仕向けていたのではないかと、私も思った。現場は座礁しやすく、当日は漁船も出漁を控えたという状況を聞くにつけ。社会全体が何年も前から、こうなっている。安い金で、考えられないほどの効果をあげようとしている。この、余裕のなさ。JR西日本など、福知山線の twitter.com/shin2_ota/stat…
— 児玉正志 (@1967s_yo) Apr 26, 2022
その昔わたしもそんな現場に居合わせたけど、マジで仕事の質がガタ落ちした。 twitter.com/shin2_ota/stat…
— すよにまむ 2y (@wooyeonmi426) Apr 26, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。