牛丼チェーン「吉野家」の客対応をめぐり、先日からネット上で問題視する声があがっている。同社の「お客様相談室」とのやりとりが晒され、「まとめサイト」まで乱立している状態だ。批判をどう受け止めているのか、吉野家に聞いた。
目次
吉野家といえば、漫画『魁!!男塾』とのコラボキャンペーンをめぐり、3月24日に謝罪したばかり。
来店数に応じてもらえる「名前入りオリジナル丼」の「実名に限る」ルールが告知不十分なまま設定されたため、批判があがったことから、吉野家は条件付きで実名入りへの変更を発表、謝罪した。
実名限定のルールを問い合わせた人に対して、お客様相談室の室長が「法務局にご相談されてはいかがでしょうか」などと対応したことが判明し、ネット上で炎上していた。
(略)
ネット上では、実名での批判を避けるため、吉野家の室長は「架空の人物」なのではないかとする説や、偽名説まで浮上した。
そこで、この室長が吉野家で実在の人物であるか尋ねた。
吉野家は「これまで社内の社員情報や人事情報を開示することはしておりませんが、一部SNS上で言及されていることもあり、本質問についてのみは例外的に回答いたしました」としたうえで、「お客様相談室の室長を務めております」と答えた。
吉野家ではこれ以上の炎上を懸念している。当事者でない者が、ネット上で執拗に個人攻撃を加える場合、不法行為になりうる場合もあるので注意だ。
引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
吉野家は3月24日、炎上していた「お名前入りオリジナル丼」プレゼント企画について「お客様に多大なるご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪。一部条件付で、本名以外の名前も認めるとの声明を公開しました。
東芝-akkyさんの一件って2000年代初頭だっけな?20年も経つのに「お客さまは録音してるんだ」前提での対応が企業に出来ないの、ほんと謎。/吉野家「お客様相談室」対応めぐり謝罪 「室長は実在します」誹謗中傷を懸念
— PICTOMANCER (@pictomancer) Mar 31, 2022
news.yahoo.co.jp/articles/5037b…
吉野家「お客様相談室」対応めぐり謝罪 「室長は実在します」誹謗中傷を懸念(弁護士ドットコムニュース) news.yahoo.co.jp/articles/5037b…
— 尾前 慶一朗 (@osk_with_band) Mar 31, 2022
吉野家のお客様相談室の室長また燃えてるやん、エエゾ。社会人というより大人だからね、ちゃんとしてくれよな
— 🌈ぜるえり🌈✌️🥬🍙 (@zerueri_i7) Mar 31, 2022
吉野家「お客様相談室」対応めぐり謝罪「室長は実在」誹謗中傷を懸念。吉野家の「お客様相談室」と客のやりとりがネット上で晒されている。客対応を問題視する声が上がり、特に室長の対応には「高圧的」指摘も。同社は謝罪するとともに、架空の人物と噂室長は実在すると公表話題のキーワード
— 話題のニュースbot (@pot993) Mar 31, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
吉野家「お客様相談室」対応めぐり謝罪 「室長は実在します」誹謗中傷を懸念のニュース(弁護士.comから)
— asupen2012 (@asupen2012) Mar 31, 2022
確かに今回の吉野家の対応は良くない。消費者は不審がり怒るのはごもっとも。
ただ最近、何でも音声動画をあげれば勝ちという風潮はどうなのか?
世知辛い世の中になってしまった。
@6rlARtibtOkJYPr 先ほどお電話があり、お客様相談室室長からの謝罪は絶対にありません。とご丁寧に対応いただきました。
— マヒマヒトランポリンパーク (@mahimahitp) Mar 31, 2022
だって吉野家で牛丼食べてなんかあってお客様相談室に連絡したら高圧的な室長様が出てきて「頭大丈夫ですか?○○局へご相談されては?」って言われるんでしょ?こっちも不快な思いするリスク減らしたいし吉野家に金掛けるの嫌だわ
— 死にたいbot (@opshiina) Mar 31, 2022
8.5か月のうち220日も吉野家に行くなんて凄すぎる……
— 宗岡 司@行政書士/池袋ときどき登山 (@office_muneoka) Mar 31, 2022
吉野家「お客様相談室」対応めぐり謝罪 「室長は実在します」誹謗中傷を懸念(弁護士ドットコムニュース)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/5037b…
すき家も似たようなもんだよ。
— らいでんお兄さん@えくすとりぃーむ! (@ColonelRaiden) Mar 31, 2022
異物混入で口内を怪我をしたときなんて病院の初診の費用だけ払っておしまい。異物が何であるか調査すらしなかったよ。
吉野家「お客様相談室」対応めぐり謝罪 「室長は実在します」誹謗中傷を懸念(弁護士ドットコムニュース)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/5037b…
>実名限定のルールを問い合わせた人に対して、お客様相談室の室長が「法務局にご相談されてはいかがでしょうか」などと対応した
— 褌坂46 (@ocioran) Mar 31, 2022
法務局が個人の消費者トラブルに応じてくれるのかどうか、吉野家お客様相談室に聞いてみよう。
news.yahoo.co.jp/articles/5037b…
吉野家がお客に対して高圧的な態度を取ったのは非常に残念。
— hotel kobe (@Hotelkobe) Mar 31, 2022
吉野家「お客様相談室」対応めぐり謝罪 「室長は実在します」誹謗中傷を懸念(弁護士ドットコムニュース)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/5037b…
誹謗中傷や苦情の定義が曖昧だし、今は会社側に都合悪い発言したら内容の是非問わずに問答無用でクレーマー呼ばわりされるのでなんとも。
— ポメ兄(菜園と犬猫と船乗りグループ好き♂) (@dmc8c) Mar 31, 2022
吉野家「お客様相談室」対応めぐり謝罪 「室長は実在します」誹謗中傷を懸念(弁護士ドットコムニュース) news.yahoo.co.jp/articles/5037b…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
誤って済む問題じゃない
— 功@ブラックいさお (@YF19pika) Mar 31, 2022
誠意を見せるなら「スタンプ分の全額返金」か「自由な銘入れを実行する」のどちらかやな。
それ以外は「吉野家不買」の加速しかなかろうw
吉野家「お客様相談室」対応めぐり謝罪 「室長は実在します」誹謗中傷を懸念
approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=h…
吉野家「お客様相談室」対応めぐり謝罪 「室長は実在します」誹謗中傷を懸念(弁護士ドットコムニュース)
— すーさん (@kuzukojikoji) Mar 31, 2022
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/5037b…
吉野家「お客様相談室」対応めぐり謝罪 「室長は実在します」誹謗中傷を懸念(弁護士ドットコムニュース) news.yahoo.co.jp/articles/5037b…
— Team Londo Bell (@false_bay_max) Mar 31, 2022
吉野家「お客様相談室」対応めぐり謝罪 「室長は実在します」誹謗中傷を懸念(弁護士ドットコムニュース)
— 逆浸透膜R.O (@_R_O) Mar 31, 2022
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/5037b…
今どんな気持ち?( ◜◡◝ )
— かすん💙 (@to_ojjj) Mar 31, 2022
>同社の「お客様相談室」とのやりとりが晒され、「まとめサイト」まで乱立している状態だ。批判をどう受け止めているのか、吉野家に聞いた。
news.yahoo.co.jp/articles/5037b…
【もうダメダメ】吉野家「お客様相談室」対応めぐり謝罪 「室長は実在します」誹謗中傷を懸念(弁護士ドットコムニュース)
— lucieh0508 (@lucieh0508) Mar 31, 2022
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/5037b…
吉野家のお客様相談室とかキチガイクレーマーの博覧会だろうな、近寄りたくないw
— はじめ (@hajime_C4) Mar 31, 2022
吉野家「お客様相談室」対応めぐり謝罪 「室長は実在します」誹謗中傷を懸念(弁護士ドットコムニュース)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/5037b…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あの○ソ対応の室長、実在したのかよ。
— しろくま@眉毛🔞 (@zicospirits) Mar 31, 2022
吉野家「お客様相談室」対応めぐり謝罪 「室長は実在します」誹謗中傷を懸念(弁護士ドットコムニュース)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/5037b…
う~ん、吉野家は色々とコラボしてくれて熱意は感じるけど経営陣というか上層部がコラボ先や恩人に対してやや冷徹な対応するからなぁ
— 異邦人@横須賀【ポケモン提督さん】鎮守府 (@Exoti_Lady) Mar 31, 2022
news.yahoo.co.jp/articles/5037b…
吉野家、キン肉マン事件あたりから顧客対応微妙ではある。
— ゆきみ🍙大福 (@yukimibighappy) Mar 31, 2022
吉野家「お客様相談室」対応めぐり謝罪 「室長は実在します」誹謗中傷を懸念(弁護士ドットコムニュース)
news.yahoo.co.jp/articles/5037b…
吉野家はもう行かん
— あーりおりお@ゴミエンジニア (@OG0dDRNJDK9ll6S) Mar 31, 2022
さっさと潰れればイイ!
news.yahoo.co.jp/articles/5037b…
内容はともかく久しぶりに吉野家食べたいなとなる人一定数いたから中吉
— おみくぢたまま (@nyororo266) Mar 31, 2022
吉野家「お客様相談室」対応めぐり謝罪 「室長は実在します」誹謗中傷を懸念(弁護士ドットコムニュース)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/5037b…
吉野家「お客様相談室」対応めぐり謝罪 「室長は実在します」誹謗中傷を懸念(弁護士ドットコムニュース) news.yahoo.co.jp/articles/5037b…
— Yoshi Uchi (@yoshikun1600) Mar 31, 2022
最近はクレーマーはすぐネットに拡散するから質が悪いよなぁ。
— ぶーちゃん (@RPcu1DUhgfJwgky) Mar 31, 2022
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/5037b…
吉野家「お客様相談室」対応めぐり謝罪 「室長は実在します」誹謗中傷を懸念(弁護士ドットコムニュース)
— あくとろん(遺伝子組み換えでない) (@actron) Mar 31, 2022
approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=h…
news.yahoo.co.jp/articles/5037b…
— 暴君Einネロ (@ein_0001) Mar 31, 2022
吉野家はなぁ、かなり前だけどキン肉マンII世コラボ蹴った時の印象から、良くはなかったけど……今回のも相当印象悪いな。
なんか、情が薄い感じがしてね。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あー、弁護士ドットコム、炎上を煽ってるように見えちゃうなぁ、この記事読むと。
— 化雲岳-1954m (@Kaun1954) Mar 31, 2022
ま、そーいうメディアなのは知ってるけどさ。
吉野家「お客様相談室」対応めぐり謝罪 「室長は実在します」誹謗中傷を懸念(弁護士ドットコムニュース)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/5037b…
吉野家のお客様相談室長、STAP細胞かUMAみたいな扱いになってる
— リヨン侍 🇫🇷⭐️⭐️置き土産にELくらい獲れやボス (@lyonsamurai) Mar 31, 2022
吉野家「お客様相談室」対応めぐり謝罪 「室長は実在します」誹謗中傷を懸念(弁護士ドットコムニュース)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/5037b…
吉野家「お客様相談室」対応めぐり謝罪 「室長は実在します」誹謗中傷を懸念(弁護士ドットコムニュース)
— Farbe (@Farbe61645954) Mar 31, 2022
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/5037b…
まぁ謝ったところで俺の中で吉野家は選択肢には一生入ってこんがね。
吉野家「お客様相談室」対応めぐり謝罪 「室長は実在します」誹謗中傷を懸念(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース
— シュフラトゥーン⌚️🐮サコーター (@syufulatoon43) Mar 31, 2022
【当事者でない者が、ネット上で執拗に個人攻撃を加える場合、不法行為になりうる場合もあるので注意だ。】 news.yahoo.co.jp/articles/5037b…
吉野家「お客様相談室」対応めぐり謝罪 「室長は実在します」誹謗中傷を懸念
— O2K (@DiesofRin) Mar 31, 2022
news.yahoo.co.jp/articles/5037b… 「個別のお客様とのやり取りについてはお相手様のお考えやご事情もあることですので回答は控えさせていただきます」そのお相手様が許せないと言う感情を抱いたからアップしたんだがなあ
吉野家「お客様相談室」対応めぐり謝罪 「室長は実在します」誹謗中傷を懸念(弁護士ドットコムニュース)
— りゅか (@Ryuka_tomato) Mar 31, 2022
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/5037b…
実名云々の件、その後どうなったか全く追ってなかったわ。
吉野家「お客様相談室」対応めぐり謝罪 「室長は実在します」誹謗中傷を懸念(弁護士ドットコムニュース) news.yahoo.co.jp/articles/5037b…
— 綾辻安吾@シンデレラガール弓木 (@DeteCtivE_Ungo) Mar 31, 2022
あの高圧的なメールがガチだったのか、、、どんな企業なんや吉野家、、、
吉野家「お客様相談室」対応めぐり謝罪 「室長は実在します」誹謗中傷を懸念(弁護士ドットコムニュース) news.yahoo.co.jp/articles/5037b…
— くらさん² (@kuraus_nari) Mar 31, 2022
@tunatuna2099 @YahooNewsTopics 吉野家「お客様相談室」対応めぐり謝罪 「室長は実在します」誹謗中傷を懸念(弁護士ドットコムニュース)
— maro (@kain0t0ra) Mar 31, 2022
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/5037b…
お客様相談室の対応の一例
youtu.be/1pmUC6WSvjo
潰れちゃえばいいんだよ🙄
— えどたろー (@qe01htwuwprSiY8) Mar 31, 2022
吉野家「お客様相談室」対応めぐり謝罪 「室長は実在します」誹謗中傷を懸念(弁護士ドットコムニュース) news.yahoo.co.jp/articles/5037b…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
まさに馬鹿丸出し(笑)😅
— ひさぽん (@gvw100_hisapon) Mar 31, 2022
生産性ゼロにもほどがある
こんな茶番劇は両成敗でしょう
吉野家「お客様相談室」対応めぐり謝罪 「室長は実在します」誹謗中傷を懸念(弁護士ドットコムニュース)
#Yahooニュース
approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=h…
最近はどこの窓口も「サービス品質向上の為録音を~」と自動音声でどやーと流しているが、自分達が録音されてるとは考えなかったのかね?
— ゆーき@FD (@floppy_STturbo1) Mar 31, 2022
まぁどっちも人として丁寧な対応が必要って事ですよ。
news.yahoo.co.jp/articles/5037b…
吉野家「お客様相談室」対応めぐり謝罪「室長は実在」誹謗中傷を懸念。吉野家の「お客様相談室」と客のやりとりがネット上で晒されている。客対応を問題視する声が上がり、特に室長の対応には「高圧的」指摘も。同社は謝罪するとともに、架空の人物と噂室長は実在すると公表話題のキーワード
— 競馬あるあるサイン (@urakeiba2011) Mar 31, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。