ヨットでの太平洋横断の経験を持つキャスターの辛坊治郎氏が25日、ツイッターを更新。北海道・知床の観光船の遭難事故について、低体温症となるリスクの高い北海道の海を走行する客船に救命筏がないのは「国際常識としてあり得ない」などの考えをつづった。
目次
辛坊氏は昨年8月にヨットでの太平洋往復横断に成功したが、13年の初挑戦時にはクジラに乗り上げ浸水し、10時間の漂流後に海上自衛隊に救助された経験を持つ。
辛坊氏は今回事故を起こした船は19トンであることから「船舶検査は多分『沿海』」と推察し「この資格なら、救命浮器しか搭載義務はないが、1時間持たずに低体温症のリスクのある海域を走行する客船に救命筏が無いのは国際常識としてあり得ない」と指摘した。
続くツイートでは「どんなに優秀で安価な救命筏でも、国土交通省のクソ高い認定品でないと船舶検査の対象にならない。だからこんな場合に何の役にも立たない認定品の救命浮器を搭載して、形式上の検査をパスする業者が出現するのだ」ともつづり、「水温5度だと奇跡が起きない限り1時間持たない」とも指摘した。
引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
もう少しリスクを上げてコアな話を一つ
— 辛坊治郎 公認【辛坊の旅N】 (@JiroShinbo_tabi) Apr 25, 2022
どんなに優秀で安価な救命筏でも、国土交通省のクソ高い認定品でないと船舶検査の対象にならない。
だからこんな場合に何の役にも立たない認定品の救命浮器を搭載して、形式上の検査をパスする業者が出現するのだ。水温5度だと奇跡が起きない限り1時間持たない。
そろそろ安全マージンを自分で確保しなくちゃいけないって、周知されるべきじゃないかなと思う時代になっちゃった。
— Matsunami Yasuhiro (@airgraphics_jp) Apr 26, 2022
リアルで騙されるやつが悪いとか言われかねん。 twitter.com/JiroShinbo_tab…
この一点だけでいえば尤もな指摘ですが、相変わらずとても薄い知性を感じない。鼻で笑うのにちょうどいい御仁 twitter.com/JiroShinbo_tab…
— vaffanculo (@uragiraremasita) Apr 26, 2022
辛坊さんが危機時に認定品を指定する愚を指摘。平時はマスク使い捨ては良いが危機時は洗ってでも使うべきで使用しないよりはまし。それと同じで危機時は”ないよりまし論”が当然あるべきで低温の海では認定品の浮器よりはるかに非認定の救命筏の方が役に立つ。政府は危機時に命を救う政策をとってほしい twitter.com/JiroShinbo_tab…
— 紀藤正樹 MasakiKito (@masaki_kito) Apr 25, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
問題が改善されてほしい。亡くなった方がもう出ないよう。 twitter.com/JiroShinbo_tab…
— 森の人(時々遍路) (@YCPyGlRE4UoSuRW) Apr 25, 2022
水難事故に関しては最もリアリティーのあるジャーナリストの発信。 twitter.com/JiroShinbo_tab…
— 会長 (@poizuso2020) Apr 25, 2022
何を批判されているのかよくわからないのですが、小型船舶には救命浮器ではなく、救命筏を義務付けろということですか? twitter.com/JiroShinbo_tab…
— 千枚の葉っぱ (@1000Happa) Apr 25, 2022
救命筏で助かった奇跡の話、パシフィコ横浜でお聞きしました。 twitter.com/JiroShinbo_tab…
— くくด้้้้้็็็ (@kkm2303) Apr 25, 2022
辛坊治郎氏、水温低い海域走る客船に「救命筏がないのは国際常識であり得ない」(デイリースポーツ)
— 出ろ輪 (@IelyR4u9YsqJBv0) Apr 26, 2022
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/a80eb…
辛坊治郎氏、水温低い海域走る客船に「救命筏がないのは国際常識であり得ない」(デイリースポーツ) news.yahoo.co.jp/articles/a80eb…
— tubuyakinsky (@tubuyakinsky) Apr 26, 2022
この人遭難センモンカだからね。(デイリースポーツ)
— GEKKO Part four (@GekkoPart4) Apr 26, 2022
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/a80eb…
辛坊治郎氏、水温低い海域走る客船に「救命筏がないのは国際常識であり得ない」(デイリースポーツ) approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=h…沿岸航行の観光船なら限定沿海じゃないのかなぁ?沿海必要かな?どちらにしても救命いかだは不要だしあれば救命率は高まっただろうけど常識範囲の内外は議論の対象ではない。
— 古川智規 (@jj6tje) Apr 26, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
辛坊治郎氏、水温低い海域走る客船に「救命筏がないのは国際常識であり得ない」(デイリースポーツ)
— ヨンマルパパ1970 (@40BJ42VV8) Apr 26, 2022
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/a80eb…
#辛坊治郎 氏、水温低い海域走る客船に「救命筏がないのは国際常識であり得ない」
— 驚味ルモン! (@UppleZOOM) Apr 26, 2022
news.yahoo.co.jp/articles/a80eb… https://t.co/JOgfP19Y3i
お前が言うな、という世界中の海難救助者の声で耳がつんざける😱
— 世界新秩序監察人 (@S2zHkDkFpR40Qwx) Apr 26, 2022
辛坊治郎氏、水温低い海域走る客船に「救命筏がないのは国際常識であり得ない」(デイリースポーツ) news.yahoo.co.jp/articles/a80eb…
辛坊治郎氏、水温低い海域走る客船に「救命筏がないのは国際常識であり得ない」(デイリースポーツ)
— たいようかつどう25 (@L0O5JFOKHMRuyPH) Apr 26, 2022
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/a80eb…
単純に考えて、なぜ沈まない船を造らないのか?
おそらく、それを作れば、船が売れなくなる?
{百年電球}と同じ理屈?
辛坊治郎氏、水温低い海域走る客船に「救命筏がないのは国際常識であり得ない」(デイリースポーツ)
— フォーチュンクッキーマン (@1045suwa) Apr 26, 2022
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/a80eb…
人生は難破だ。しかし救命筏の中で歌い続けることをお忘れなく。
— 奮い立たせる言葉 (@huruitataseru) Apr 26, 2022
辛坊治郎氏、水温低い海域走る客船に「救命筏がないのは国際常識であり得ない」(デイリースポーツ) news.yahoo.co.jp/articles/a80eb…
— tubuyakinsky (@tubuyakinsky) Apr 26, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あの事故での救助は、決して遅くなかったと思います。
— みわよしこ/Yoshiko Miwa, a journalist (@miwachan_info) Apr 26, 2022
「間に合わなかった」という意味では決定的に遅かったわけですが、なぜ救命胴衣や避難筏などが使えなかったかを問うべきでは? 使えてても、水温を考えると救命可能だったかどうか微妙ですが。 twitter.com/robe2/status/1…
@TITANIC71155202 救命筏😳確かにそれが1番良いですね!
— A (@a_rose1912) Apr 26, 2022
全員乗ったら寄り添って体温も保てるし、救助も早いですし。これさえあれば助かったかもしれないと思うと心が痛みますね…
続〜マスコミが煽って、景気か冷え込む中、お客さんが居たら、出港したくなるのは‥事故をマスコミが批判するのはなんだかなぁ〜って思う。今回の事故は救命筏があれば助かっていた事故だと辛坊治郎さんもおっしゃっていた‼︎救命胴衣では無いと‥
— 尾崎正志 (@CUpbtj483HV8kem) Apr 26, 2022
辛坊治郎氏、水温低い海域走る客船に「救命筏がないのは国際常識であり得ない」 daily.co.jp/gossip/2022/04… #スマートニュース
— Monchy (@Monchy1266) Apr 26, 2022
辛坊治郎氏、水温低い海域走る客船に「救命筏がないのは国際常識であり得ない」
— 高橋元太 (@J9AmfVWS0cq7NeJ) Apr 26, 2022
「日本の常識は世界の非常識」
「世界の非常識は日本の常識」
日本の常識を疑ってよく考えてみましょう。 daily.co.jp/gossip/2022/04…
@a_rose1912 カプセルに入ってる展開式の救命筏が一番ですかね。カプセルは小さくていいんですけど、海に投げ込んだら自動で筏が展開されて、30人ほど乗せられるし、波に強いので、(今回の事故は26名乗っていたといいます。それを考えるとこれさえあれば…と思います。)
— すするチャチ🇺🇦 (@TITANIC71155202) Apr 26, 2022
◆客船関連ニュース◆ 辛坊治郎氏、水温低い海域走る客船に「救命筏がないのは国際常識であり得ない」 - エキサイト dlvr.it/SPFhgM
— 全国クルーズ客船入港情報 (@kyakusen) Apr 26, 2022
#辛坊治郎 氏、水温低い海域走る客船に「救命筏がないのは国際常識であり得ない」
— 驚味ルモン! (@UppleZOOM) Apr 26, 2022
news.yahoo.co.jp/articles/a80eb… https://t.co/JOgfP19Y3i
辛坊治郎氏、水温低い海域走る客船に「救命筏がないのは国際常識であり得ない」 a.msn.com/01/ja-jp/AAWAU…
— とっとん (@kawama2_) Apr 26, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
辛坊治郎氏、水温低い海域走る客船に「救命筏がないのは国際常識であり得ない」 a.msn.com/01/ja-jp/AAWAU…
— tetuwan atom (@TetuwanA) Apr 26, 2022
辛坊治郎氏、水温低い海域走る客船に「救命筏がないのは国際常識であり得ない」(デイリースポーツ)
— たいようかつどう25 (@L0O5JFOKHMRuyPH) Apr 26, 2022
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/a80eb…
単純に考えて、なぜ沈まない船を造らないのか?
おそらく、それを作れば、船が売れなくなる?
{百年電球}と同じ理屈?
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。