多くの人が既に指摘してるけど、渋滞中は、意地でも止まらない(完全静止しない)ようなユルい走り方が正解です
理由は、ストップ&ゴーをする車列の台数を減らせば通過速度が上がり、渋滞解消に貢献できるから
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普通に山手トンネル渋滞してるんだけど、それに併せて前が空いてるのにトゥデイがクッソ低速で走ってて、渋滞を悪化させてたwwwww
— メンヘラなみつお (@mitsuoracing) Oct 22, 2021
多くの人が既に指摘してるけど、渋滞中は、意地でも止まらない(完全静止しない)ようなユルい走り方が正解です
— nardo (@nardo_bis) Oct 23, 2021
理由は、ストップ&ゴーをする車列の台数を減らせば通過速度が上がり、渋滞解消に貢献できるから
何十台ものクルマがいったん停止したら、全車再発進するのには長い時間がかかります twitter.com/mitsuoracing/s…
わたしもたまにこれに似たことをするが、大体
— 虫の提督 (@Insects_Admiral) Oct 23, 2021
間に入られる→急ブレーキかけられる
ので意味が無いorz twitter.com/nardo_bis/stat…
自分も同じ考えで、渋滞時は意地でも止まらない運転を心掛けています。 twitter.com/nardo_bis/stat…
— cosmotiger (@may_ama0) Oct 23, 2021
渋滞吸収走行ってやつ。これができるドライバーさんはスマートだよね twitter.com/nardo_bis/stat…
— ちの (@CharAznable) Oct 23, 2021
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これ心がけてはいるんだけど、隙あらばこっちに車線変更してくるやつら多いんだよな twitter.com/nardo_bis/stat…
— ぜかま白雪⚓ 11/21軍令部酒保 白雪陸戦隊サークル (@zekamashirayuki) Oct 23, 2021
横を通るHONDAトゥデイ。 twitter.com/nardo_bis/stat…
— タマ沢 (@tamazw) Oct 23, 2021
これ知らない人多くてツライ。 twitter.com/nardo_bis/stat…
— きっど@日々精一杯 (@kid_dev) Oct 23, 2021
バイクがこれに合わせるには、低速コントロールの技量が問われる。
— 秋波蝙蝠 (@winkingbat) Oct 23, 2021
逆に、低速コントロールのトレーニングのいい機会でもある。 twitter.com/nardo_bis/stat…
止まらないように車間を開けると渋滞の長さが伸びてさらに渋滞に巻き込まれる車が増えるので、どっちもどっち。 twitter.com/nardo_bis/stat…
— あんいちP (@YASTKS) Oct 23, 2021
ある程度速度が乗るまで、車間を短めにして、加速減速のタイミングも前走車と限りなく同調させる運転すればそれすら必要ないんだけど、全員にこの技術と気概がないと成立しないのがネック twitter.com/nardo_bis/stat…
— みち🚸 (@1600ZC) Oct 23, 2021
後続がド下手くそだとがっくんがっくん停止と発進繰り返してるのが見られて草生えるけど、そのまた後続は大迷惑なんだろうなと… twitter.com/nardo_bis/stat…
— 風魔 (@huuma0126) Oct 23, 2021
私これやってるけど、世の中が理解してなくて困る。教習所で変な法規より渋滞学を教えてほしい。 twitter.com/nardo_bis/stat…
— 棚瀬(TANASE Yasushi) (@tanaseY) Oct 23, 2021
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🤔まじか…知らなかったよ twitter.com/nardo_bis/stat…
— ひー (@HI_HI_BIKE) Oct 23, 2021
渋滞吸収理論って知らなかったです。
— toshi (@aubykeeidesu) Oct 23, 2021
勉強になります。 twitter.com/nardo_bis/stat…
MT車だとこの走り方が楽だし、
— GLさんだよ。 (@CaldinaGl) Oct 23, 2021
燃費も逆にいいのだけど、AT車に
慣れちゃうと、つい忘れちゃうだよね twitter.com/nardo_bis/stat…
渋滞吸収運転は、素人には難しいから、対して使ってないITSの電波使って、各社共通で自動運転で実現させるべき twitter.com/nardo_bis/stat…
— ツキコウ (@ASD_jp) Oct 23, 2021
なんかこれなんかの数学か物理の本で読んだ。複雑系の本か何か。 twitter.com/nardo_bis/stat…
— たけちよ*みなるんず (@hosinomita) Oct 23, 2021
ちなみにこれは、中央道談合坂付近で実際に試験され、効果が実証されています。 twitter.com/nardo_bis/stat…
— らぷあまぐなむ (@Michael_Axe_50) Oct 23, 2021
これ、昔TVでサーキットとプロのドライバーを何十人も使って検証してたよな。ブレーキランプを可能な限り付かないノロノロ運転をする方が、確実に渋滞が無くなる。逆に渋滞が起きる場所は自分の前の車がブレーキランプを出しがちなところで、トンネルの出口とか、長い下り坂の終わりが発生地点に多いと twitter.com/nardo_bis/stat…
— ゴーゴートーキョー!のゴーです! (@5050tokyo) Oct 23, 2021
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僕もトゥデイみたいな運転するわ~😁
— トミー (@x3irvHiE7XXj2wO) Oct 23, 2021
ユックリダラダラ走っているように見えても実は物凄く神経を使っています。 twitter.com/nardo_bis/stat…
このツイをを気に多くの人に知って欲しい
— ミキティー (@mikithi_NOGI46) Oct 23, 2021
1車線はめちゃくちゃ簡単なんだけど
2車線道路だと空けすぎるとすぐ入ってくるから難しいんだよね(´・∀・`) twitter.com/nardo_bis/stat…
ゆるい走り方して間開けると横からどんどん入り込んできて結局止まらないといけなくなる・・・・ twitter.com/nardo_bis/stat…
— Meisterまたたぶ (@matatabu) Oct 23, 2021
これ、昔に実験かシミュレーションしてたのをみたことがある
— 宗迩 (@GhostSouji) Oct 23, 2021
渋滞は止まらないこと
右折待ちは前車と距離を取っておくこと
が効果的出そう twitter.com/nardo_bis/stat…
渋滞吸収運転は難しいのよ…💧
— ゆうちん (@genchan463) Oct 23, 2021
大型乗りさんはムダにブレーキを踏みたくないのです😅
太宰府インターや都市高が混んでる時はまたーりと走っております。
1台でも渋滞吸収運転をすると流れが改善します( ̄ー ̄)b twitter.com/nardo_bis/stat…
理論上はそういうことだと思うんですけどね。実際には横入りや車の性能差によりブレーキを踏む場面が出て、ストップアンドゴーとなる。 twitter.com/nardo_bis/stat…
— NTDTDH (@NTDTDH) Oct 23, 2021
ふむふむ、なるほど…🤔どんな時であれ急加速急停止は良くないって事ですね twitter.com/nardo_bis/stat…
— 15JAC (@15jacnamagiga) Oct 23, 2021
バイクでこれやるとまぁ煽られる煽られる。
— 川西にしき (@cijnnet) Oct 23, 2021
最悪の場合ねじ込むように追い抜かれるので絶対に車線のど真ん中から左右に動いてはいけない。 twitter.com/nardo_bis/stat…
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