多くの人が既に指摘してるけど、渋滞中は、意地でも止まらない(完全静止しない)ようなユルい走り方が正解です
理由は、ストップ&ゴーをする車列の台数を減らせば通過速度が上がり、渋滞解消に貢献できるから
目次
普通に山手トンネル渋滞してるんだけど、それに併せて前が空いてるのにトゥデイがクッソ低速で走ってて、渋滞を悪化させてたwwwww https://t.co/RLlU2LH5p1
— メンヘラなみつお (@mitsuoracing) Oct 22, 2021
多くの人が既に指摘してるけど、渋滞中は、意地でも止まらない(完全静止しない)ようなユルい走り方が正解です
— nardo (@nardo_bis) Oct 23, 2021
理由は、ストップ&ゴーをする車列の台数を減らせば通過速度が上がり、渋滞解消に貢献できるから
何十台ものクルマがいったん停止したら、全車再発進するのには長い時間がかかります twitter.com/mitsuoracing/s…
わたしもたまにこれに似たことをするが、大体
— 虫の提督 (@Insects_Admiral) Oct 23, 2021
間に入られる→急ブレーキかけられる
ので意味が無いorz twitter.com/nardo_bis/stat…
自分も同じ考えで、渋滞時は意地でも止まらない運転を心掛けています。 twitter.com/nardo_bis/stat…
— cosmotiger (@may_ama0) Oct 23, 2021
渋滞吸収走行ってやつ。これができるドライバーさんはスマートだよね twitter.com/nardo_bis/stat…
— ちの (@CharAznable) Oct 23, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
これ心がけてはいるんだけど、隙あらばこっちに車線変更してくるやつら多いんだよな twitter.com/nardo_bis/stat…
— ぜかま白雪⚓ 11/21軍令部酒保 白雪陸戦隊サークル (@zekamashirayuki) Oct 23, 2021
横を通るHONDAトゥデイ。 twitter.com/nardo_bis/stat…
— タマ沢 (@tamazw) Oct 23, 2021
これ知らない人多くてツライ。 twitter.com/nardo_bis/stat…
— きっど@日々精一杯 (@kid_dev) Oct 23, 2021
バイクがこれに合わせるには、低速コントロールの技量が問われる。
— 秋波蝙蝠 (@winkingbat) Oct 23, 2021
逆に、低速コントロールのトレーニングのいい機会でもある。 twitter.com/nardo_bis/stat…
止まらないように車間を開けると渋滞の長さが伸びてさらに渋滞に巻き込まれる車が増えるので、どっちもどっち。 twitter.com/nardo_bis/stat…
— あんいちP (@YASTKS) Oct 23, 2021
ある程度速度が乗るまで、車間を短めにして、加速減速のタイミングも前走車と限りなく同調させる運転すればそれすら必要ないんだけど、全員にこの技術と気概がないと成立しないのがネック twitter.com/nardo_bis/stat…
— みち🚸 (@1600ZC) Oct 23, 2021
後続がド下手くそだとがっくんがっくん停止と発進繰り返してるのが見られて草生えるけど、そのまた後続は大迷惑なんだろうなと… twitter.com/nardo_bis/stat…
— 風魔 (@huuma0126) Oct 23, 2021
私これやってるけど、世の中が理解してなくて困る。教習所で変な法規より渋滞学を教えてほしい。 twitter.com/nardo_bis/stat…
— 棚瀬(TANASE Yasushi) (@tanaseY) Oct 23, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
🤔まじか…知らなかったよ twitter.com/nardo_bis/stat…
— ひー (@HI_HI_BIKE) Oct 23, 2021
渋滞吸収理論って知らなかったです。
— toshi (@aubykeeidesu) Oct 23, 2021
勉強になります。 twitter.com/nardo_bis/stat…
MT車だとこの走り方が楽だし、
— GLさんだよ。 (@CaldinaGl) Oct 23, 2021
燃費も逆にいいのだけど、AT車に
慣れちゃうと、つい忘れちゃうだよね twitter.com/nardo_bis/stat…
渋滞吸収運転は、素人には難しいから、対して使ってないITSの電波使って、各社共通で自動運転で実現させるべき twitter.com/nardo_bis/stat…
— ツキコウ (@ASD_jp) Oct 23, 2021
なんかこれなんかの数学か物理の本で読んだ。複雑系の本か何か。 twitter.com/nardo_bis/stat…
— たけちよ*みなるんず (@hosinomita) Oct 23, 2021
ちなみにこれは、中央道談合坂付近で実際に試験され、効果が実証されています。 twitter.com/nardo_bis/stat…
— らぷあまぐなむ (@Michael_Axe_50) Oct 23, 2021
これ、昔TVでサーキットとプロのドライバーを何十人も使って検証してたよな。ブレーキランプを可能な限り付かないノロノロ運転をする方が、確実に渋滞が無くなる。逆に渋滞が起きる場所は自分の前の車がブレーキランプを出しがちなところで、トンネルの出口とか、長い下り坂の終わりが発生地点に多いと twitter.com/nardo_bis/stat…
— ゴーゴートーキョー!のゴーです! (@5050tokyo) Oct 23, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
僕もトゥデイみたいな運転するわ~😁
— トミー (@x3irvHiE7XXj2wO) Oct 23, 2021
ユックリダラダラ走っているように見えても実は物凄く神経を使っています。 twitter.com/nardo_bis/stat…
このツイをを気に多くの人に知って欲しい
— ミキティー (@mikithi_NOGI46) Oct 23, 2021
1車線はめちゃくちゃ簡単なんだけど
2車線道路だと空けすぎるとすぐ入ってくるから難しいんだよね(´・∀・`) twitter.com/nardo_bis/stat…
ゆるい走り方して間開けると横からどんどん入り込んできて結局止まらないといけなくなる・・・・ twitter.com/nardo_bis/stat…
— Meisterまたたぶ (@matatabu) Oct 23, 2021
これ、昔に実験かシミュレーションしてたのをみたことがある
— 宗迩 (@GhostSouji) Oct 23, 2021
渋滞は止まらないこと
右折待ちは前車と距離を取っておくこと
が効果的出そう twitter.com/nardo_bis/stat…
渋滞吸収運転は難しいのよ…💧
— ゆうちん (@genchan463) Oct 23, 2021
大型乗りさんはムダにブレーキを踏みたくないのです😅
太宰府インターや都市高が混んでる時はまたーりと走っております。
1台でも渋滞吸収運転をすると流れが改善します( ̄ー ̄)b twitter.com/nardo_bis/stat…
理論上はそういうことだと思うんですけどね。実際には横入りや車の性能差によりブレーキを踏む場面が出て、ストップアンドゴーとなる。 twitter.com/nardo_bis/stat…
— NTDTDH (@NTDTDH) Oct 23, 2021
ふむふむ、なるほど…🤔どんな時であれ急加速急停止は良くないって事ですね twitter.com/nardo_bis/stat…
— 15JAC (@15jacnamagiga) Oct 23, 2021
バイクでこれやるとまぁ煽られる煽られる。
— 川西にしき (@cijnnet) Oct 23, 2021
最悪の場合ねじ込むように追い抜かれるので絶対に車線のど真ん中から左右に動いてはいけない。 twitter.com/nardo_bis/stat…
渋滞時に限らず、高速含め信号の無い高規格道路走行時は極力ブレーキランプを光らせない様務めるべき。
— りんぱう🍅×8? (@rinpauP_765Pro) Oct 23, 2021
不必要な点灯は渋滞、追突事故の引き鉄になりかねないし。 twitter.com/nardo_bis/stat…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ほぉー。いいこと聞いた! twitter.com/nardo_bis/stat…
— 考えるみっつ🌈 (@Gorone_Hirune) Oct 23, 2021
車校でやってクレメンス
— あいざらし (@AiZarasi) Oct 23, 2021
渋滞時は前の車に合わせて停車しなければならない○か×か
みたいな twitter.com/nardo_bis/stat…
前にもなんかの記事で読んだけど、こういう理由で止まっちゃまずいんよな twitter.com/nardo_bis/stat…
— ぷれはぶ (@seibu2001F) Oct 23, 2021
エスカレーターの真ん中立ちと一緒で
— Horse&Deer 🐎🦌 (@baka_real_life) Oct 23, 2021
分かっててもやらない人は多いと思う twitter.com/nardo_bis/stat…
渋滞は一定範囲内の車密度が上がると発生する相転移現象(水→氷みたいな)で、車間をあける(密度を下げる)と解凍が始まるので「車間をあけるユルい走り」は最適解なんですよね……
— るくす (@lux_0) Oct 23, 2021
また、粗密波と捉えた場合でも、粗の部分を広げ(車間をあけ)れば解消に向かうんですが……
詰めたがる人多いですよね… twitter.com/nardo_bis/stat…
これほんとのこと。
— KMR(_ _).。o○ (@glandzero) Oct 23, 2021
けっこう勘違いして煽ったり、運転下手だと舐めてくる人多いけど、こういう運転出来る人が本当の運転上手い人だと思います✨ twitter.com/nardo_bis/stat…
車速と車間距離で単位時間辺りに通過できる台数が決まり、その台数より多くなると渋滞が発生する
— kim_bug (@kim_bug_2003) Oct 23, 2021
止まらないのは正解だけど車間距離を開け過ぎるのはダメ
自然渋滞は何気ない速度低下によって全体平均では通過できる台数でも発生する
目標速度まで素早く加速し一定速で走るのが渋滞防止になる twitter.com/nardo_bis/stat…
こういう運転してる時に、おばかが無理やり割り込んでくると、めっちゃムカつくんよね。 twitter.com/nardo_bis/stat…
— われものだもの (@alianrhod) Oct 23, 2021
急ブレーキ踏む運転する人がいて、その連鎖によって渋滞が発生するメカニズムテレビでもやってたもんなぁ。
— アドミラでんぐりお@哲学する筋肉 (@kinniku12) Oct 23, 2021
止まらない運転・・・とても大事。 twitter.com/nardo_bis/stat…
止まらずゆるく走るのは同意なんだけど、渋滞にもかかわらず過剰に車間距離をとっているところに元ツイートの人は問題意識を持ってるんじゃないのかな? twitter.com/nardo_bis/stat…
— 西﨑技研 (@uQKUkdrsUuM8pnk) Oct 23, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
自分もいつも、渋滞中でも流れを保つように必要な車間を空けて運転してるのに、横からわざわざ狭い間に入って来て流れを止める車(馬鹿)が後を立たない(今日も)。 twitter.com/nardo_bis/stat…
— えむしー🎏💎 (@mc_dia0101) Oct 23, 2021
渋滞発生速度(後ろに伸びる速度)>ノロノロ運転
— 忍者戦隊服部くん (@hattoriKudwafu) Oct 23, 2021
なら渋滞後ろに伸び続けるだけ。
あと、ここまでやってたら車線変更する人多くなって余計に渋滞伸びる。
正義マンやな、ってのが感想としてあるんだけど、実際のところどうなんだろ。 twitter.com/nardo_bis/stat…
渋滞解消のタイミング掴めなくて最後焦って加速することもある
— ふじ (@aw11fj) Oct 23, 2021
そこまでのんびりしてると逆に渋滞作るよな twitter.com/nardo_bis/stat…
ワシも極力停止せんように転がすんやけど、前との距離を開けすぎないよう転がすんって難しいんよな。 twitter.com/nardo_bis/stat…
— ハミガキ〈クリーム色×朱色=乘りたい〉 (@BluelinerTc153L) Oct 23, 2021
夕方の名神高速一宮JCTは東海北陸道からの合流ポイントの加速車線が無駄に長いからそれはもう無秩序だったが本線を走る私が(大型トラック)2速のアイドリングでトロトロ走ってると当然前にはめちゃくちゃ入られてたけど後ろでは必ずジッパー法が保たれてたの思い出した。 twitter.com/nardo_bis/stat…
— でえく (@deeku_henachoko) Oct 23, 2021
ほんとこれ。
— 山本大介 (@b4rskbe5) Oct 23, 2021
車間をアホみたいに空けて、入られても元の車間を維持するように調整すると後ろはどんどん流れるようになる。
渋滞はどこかでウソみたいに流れ始めるからそこまで我慢するのがコツ。で、この位置を少しでも手前にすることで解消できる。その為にも車間は十分に。 twitter.com/nardo_bis/stat…
マニュアルトランスミッション車ではなるべく半クラ使ってでも止まらないように進みます。
— えりざえもん (@Erithaemon) Oct 23, 2021
抜かされようが詰められようがなるべく止まらない車間を保ちます。
止まってしまうととてもめんどくさいんですよ🤣 twitter.com/nardo_bis/stat…
ペースカーやなよくやるわ twitter.com/nardo_bis/stat…
— 松一🐉素人レストアおじさん (@Matsu_Iichi) Oct 23, 2021
ブレーキ踏まんように車間空けて走ってるときに横から入られるとくっそ腹立つ twitter.com/nardo_bis/stat…
— dis@Smite&LoL (@disdis4649) Oct 23, 2021
高速道路でこのような状況になったときに自動運転に切り替えたら「自動運転レベル3」なんでしたっけ。自動的に超低速運転に切り替える方式、もっと普及してほしい。 twitter.com/nardo_bis/stat…
— 山田 剛 (@yamadacsa) Oct 23, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。