JR東日本盛岡支社では、ジパング(485 系)の定期運行を 9 月 26 日に終了します。
運行終了に伴い、長年ご愛顧いただいたお客さまへ感謝の気持ちを込めて、10 月 10 日に「ありがとう
ジパング」を運行し、これにあわせて記念乗車証が付いた専用旅行商品を発売いたします。
目次
JR東日本盛岡支社では、ジパング(485 系)の定期運行を 9 月 26 日に終了します。
運行終了に伴い、長年ご愛顧いただいたお客さまへ感謝の気持ちを込めて、10 月 10 日に「ありがとう
ジパング」を運行し、これにあわせて記念乗車証が付いた専用旅行商品を発売いたします。
この機会に是非、伝統的な日本画の手法をイメージしたジパングで、優雅な空間と岩手の旅をお楽しみ
下さい。
引用元:www.jreast.co.jp(引用元へはこちらから)
あーついに出てきちゃったね…ジパング引退決定… jreast.co.jp/press/2021/mor… https://t.co/7b8t5v2FnR
— フレアー350@東北DC (@Michinoku_350) Aug 31, 2021
マイクロエースさん、再生産の時期ですよ! twitter.com/Michinoku_350/…
— みれらる (@mireraru_323) Aug 31, 2021
これでJR東管内で残っている485系は「リゾートやまどり」と「華」の計12両のみに。そしてオリジナルの485系消滅。 twitter.com/Michinoku_350/…
— 鉄分不足@劇場版SAO&ラリー・ジャパン待機勢 (@ST345M) Aug 31, 2021
ジパング、去年乗りに行ったの正解だったな…
— かもち (@ZHI_kamochi) Aug 31, 2021
ジパングの中間車は今までよく頑張ったねって感じ。リニューアルされてたとはいえ先頭車と違って車体は485系そのものだもんね。
— たまネギ (@tama_leek) Aug 31, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ジパングのモハユニットは原型最後のユニットの上にパンタの無いモハ485はこの3014号だけが生き残り。
— わしみや (@washimiyaJ59) Aug 31, 2021
モハ484は大宮の61号とジパングの3014号の2両が残ってるけど、食堂車の保存車より少ないんだよね…
ジパング消えないでくれ
— 大沼ヒエイ (@HYEI_steam) Aug 31, 2021
お!10月10日てちょうど岩手にいるやん!ジパング撮るしかないすねこれ
— 屋根裏鉄ぽん (@ponta9533119) Aug 31, 2021
ジパング一回も見たことない
— かしぽ (@Ohs1mmm78) Aug 31, 2021
ジパングも引退か
— タケトタ (@Taketota_189) Aug 31, 2021
結局一度も乗れずじまいになりそー
こうなるのはわかってたからジパング団臨申し込んだのもウヤだったし残念でしかない
— スカイ🌟 (@sky_kiha40) Aug 31, 2021
とうとう485系ジパングが9/26定期運行終了、10/10団臨で引退発表ですか。
— 鬼 怒 川 晃®@2021年は平穏無事で過ごしたいんや! (@spaciakinu) Aug 31, 2021
最後の485系原型ボディが中間車で残っていましたが、またひとつ「国鉄」が終わるんですなぁ… https://t.co/ftXfgwmqQZ
ジパングおしまいか。中間車なんてほぼただの3000番台なのによくここまで走ったなあ
— 灼熱さん🔝🇫🇷 (@sris_BS11X01) Aug 31, 2021
あれで阿武隈急行線を乗り通したことがあるので自分は満足です
スポンサーリンク
スポンサーリンク
【今の急上昇トレンドワード】 若者のすべて ジパング 鹿と衝突 2年前 ヲタ芸 天神イムズ 無印良品 トビラシステムズ mou ネット通販
— 速報トレンド情報bot (@sokutore) Aug 31, 2021
ジパング違い()
— 快速沼津行き (@373rapidservice) Aug 31, 2021
やはり9月26日のジパング指定席は満席ですね
— スカイ🌟 (@sky_kiha40) Aug 31, 2021
命を守るというただ一点において 命を奪える武力を持つ者は存在を許されるのだ![ジパング/角松洋介]
— Who Dares Wins (@sinnce1967) Aug 31, 2021
ジパング引退か。
— 東水快速 (@Tosuirapid) Aug 31, 2021
まあ車齢も車齢だしなぁ。お疲れ様でした。
ジパング引退後は盛岡にいるリゾートあすなろが多客臨時で各地を回る感じになるんだろうかね。
— ろくいち (@east_japan) Aug 31, 2021
ただ盛岡ー一ノ関の運用では付けなさそうな気がするが。
ジパング、地元民としては貴重な電車ジョイフルトレインだったけどモノとしては余り物に余り物を組み合わせたような編成だったからよくここまで持ってくれたという気持ちも
— かもち (@ZHI_kamochi) Aug 31, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ジパング引退 twitter.com/Michinoku_350/…
— ヤギ (@RZduV8dniS01qoZ) Aug 31, 2021
ジパングとうとう引退か😰 twitter.com/Michinoku_350/…
— 🇯🇵しばた🇯🇵 (@SIBATA0327) Aug 31, 2021
オリジナルの485消滅か… twitter.com/Michinoku_350/…
— ひくうん (@Joshin153) Aug 31, 2021
ついにジパング引退が決まってしまったようですね… twitter.com/Michinoku_350/…
— アレックス (@OH27JH23Alex) Aug 31, 2021
ジパング、なんか高崎線で撮ってあったw https://t.co/ViQO2WvXzv
— ちょこれ~と。 (@isumi52125) Aug 31, 2021
異常事態の中、「ジパング」ラストラン車掌 角松洋介は、立ち往生した485系ひばりの乗務員室から自ら救助した日本国有鉄道 草加拓海車掌長に未来の国鉄が民営化した世界の情報を公開したことから、「ジパング」は徐々に変化してゆく歴史の流れに巻き込まれて行く……。
— 東條ともてつ (@ToJoe_SpirituaL) Aug 31, 2021
ジパング引退の代わりに大宮の651の交流機器復活させましょうか #などと
— たがや (@GoodBye_4151500) Aug 31, 2021
ジパング引退か…
— 南越(なんこし) (@keikyu19) Aug 31, 2021
まじか…1度でも乗ってみたかった…
— 京成推しの人 (@keiseiAE) Aug 31, 2021
くそコロナまじで twitter.com/Michinoku_350/…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ジパング引退か
— えぬぜろ (@NLYDve41NS5FoUN) Aug 31, 2021
ボロが来てるようには見えなかったけどなぁ
やっぱ部品が枯渇寸前なのだろうか...?
485系ジパング引退かぁ
— 福島鉄_FKS (@Fukushima_Train) Aug 31, 2021
やっぱそう来たか
ジパングの後継は2編成ある「あすなろ」のどちらかかな
— かもち (@ZHI_kamochi) Aug 31, 2021
あくまで個人的な主観だが、ジパングはジパングであって485系では無いと思ってる。
— さがちゃん。 (@SGN_railtravel) Aug 31, 2021
ジパング引退かー
— べにばな™@レガシー入院 (@b__legacy765) Aug 31, 2021
485系ジパングついに引退ですか…
— 岩鉄 (@OfvkbRsC2l4tlx8) Aug 31, 2021
国鉄型が好きになったのもジパングのおかげで小さい頃から近所の踏切で手を振っていました…
最後にまた手を振って送りたいですね https://t.co/hZEZK9ixI9
ジパングの3000番台って改造形式だから原型では無いような…
— 三鷹 (@c978) Aug 31, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。