長崎県内のJR九州の駅で車いすの女性が列車に乗ろうとして介助を頼んだ際、同社が下車する駅に職員がいない時間帯であることを理由に断っていたことがわかった。国土交通省は11月、対応が不適切だったとして再発防止に努めるよう指導した。
目次
女性は同県長与町のアクセサリー作家(41)。日頃から車いすを利用しており、列車の乗降時はホームと車両の間に板を渡す必要がある。
女性によると、昨年9月に長崎駅を訪れ、長与駅まで行くことを伝えて介助を依頼。JR側から、同駅ではその時間帯に駅員が不在になるとの理由で断られた。今年7月には、長与駅で乗るよう予約していたが、倒木で列車が遅れていることを知らされなかった上、後続が予約していた列車ではなかったため板を用意してもらえず、乗れなかったという。
引用元:www.yomiuri.co.jp(引用元へはこちらから)
バリアフリー化推進のために運賃上乗せの報道あったよな。
— 6号車_ (@kwt_cub6) Dec 9, 2021
正しさとは何なのか知らんけど、そうなるわな。
yomiuri.co.jp/national/20211…
多くの人にとって”当たり前”がない状態。これを「しかたない」ことにしてしまったら、車椅子で日常を送る子どもたちに”暗くなる理由”を作っていくことにならないだろうかと考えてみてほしい。”暗くなる理由”を無くしていくことが人権を守るということだ。
— CAPセンター・JAPAN (@CAPCENTERJAPAN) Dec 9, 2021
yomiuri.co.jp/national/20211…
なんかどっかで聞いた話だな……
— むい💉💉 (@28duQYoo3XV6W1D) Dec 9, 2021
車いす女性への介助、JR側「駅員不在の時間帯」と断る…国交省は不適切対応と判断 yomiuri.co.jp/national/20211…
車いす女性への介助、JR側「駅員不在の時間帯」と断る…国交省は不適切対応と判断 yomiuri.co.jp/national/20211…
— taicho (@taicho_winger) Dec 9, 2021
JR九州は大赤字やのに、職員不在の時間まで無料で対応しなあかんのか?受益者負担で有料にするべき違うか?
車いす女性への介助、JR側「駅員不在の時間帯」と断る…国交省は不適切対応と判断 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン yomiuri.co.jp/national/20211…
— 炎🔥の天使👼由紀@電動車椅子 (@wttudf8uxfhmmde) Dec 9, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
JR東日本が障害者福祉に後ろ向きなことがよくわかる。経営状況を鑑みても公益企業だから、社会的責任を果たすべき。
— かなみかん🍊#発達ライフ (@kanamityo) Dec 9, 2021
行政が尻を叩かないと反応しないのも、どうにかしている。
#発達ライフ yomiuri.co.jp/national/20211…
車いす女性への介助、JR側「駅員不在の時間帯」と断る…国交省は不適切対応と判断 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン yomiuri.co.jp/national/20211…
— 381 (@Tc381_112) Dec 9, 2021
出たよ!障害者のワガママ!(ノ ̄皿 ̄)ノ ⌒== ┫車いす女性への介助、JR側「駅員不在の時間帯」と断る…国交省は不適切対応と判断 yomiuri.co.jp/national/20211… #スマートニュース
— 折原出流 (@orihara_izuru) Dec 9, 2021
車いす女性への介助、JR側「駅員不在の時間帯」と断る…国交省は不適切対応と判断 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン yomiuri.co.jp/national/20211…
— びしょ (@vipshota) Dec 9, 2021
廃線にする、停車しない、そういった工夫も大切かもしれない。
車いす女性への介助、JR側「駅員不在の時間帯」と断る…国交省は不適切対応と判断 yomiuri.co.jp/national/20211… #スマートニュース
— ルートさん (@RouteSan1732) Dec 9, 2021
JR九州によると、管内にある568駅のうち、半数以上の304が無人駅。乗客を介助する際は職員を派遣するほか・・・
【車いす女性への介助、JR側「駅員不在の時間帯」と断る…国交省は不適切対応と判断】
— キティ川さん(𓎡𓇋𓏏𓄿𓎼𓄿𓅱𓄿 𓎀𓇋𓉔𓇋𓂋𓍯) (@aoigasane_06) Dec 9, 2021
乗客を介助する際は職員を派遣するほか、2015年にはインターホンなどを使って離れた場所にいる職員に連絡が取れるシステムが導入されたが、一部の駅にとどまっている。 yomiuri.co.jp/national/20211…
社会的弱者に対し、厚意自発的に手を差し伸べることはあるだろう
— 堕天使の憂鬱 (@Yuutsu_Datenshi) Dec 9, 2021
ただそれを、全ての場面においてルール化し、守られなかったら注意や処罰や抗議をうけるのはどうなの?
コミュニケーションをルール化すると「阿吽」が崩壊するんだよね
日本のおもいやりは阿吽なんだよね
yomiuri.co.jp/national/20211…
人手不足でどうにもならんやろ
— ちこたん (@chicotan00) Dec 9, 2021
無尽駅廃止にするしかないやろ
yomiuri.co.jp/national/20211…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
車いす女性への介助、JR側「駅員不在の時間帯」と断る…国交省は不適切対応と判断 yomiuri.co.jp/national/20211…
— Lanzierer (@lanzierer) Dec 9, 2021
> 熊本学園大の東俊裕教授(障害法)は「(中略)駅員が手助けしなくても駅を利用できるように段差をなくすなど、工夫すれば対応できる」
それ、工夫やなくて改修工事やで
駅員さんなど担当者の問題ではなく、システムの問題かと。介助とはいえ費用(人件費)は発生する。もちろん当事者へ費用負担を課す事にはならないが、公共交通機関全てがその責任を負うべき?行政で何か策は?
— きん (@KinSakurafubuki) Dec 9, 2021
車いす女性への介助、JR側「駅員不在の時間帯」と断る… :yomiuri.co.jp/national/20211…
こういうの本当にJRが人手不足ならどうなるのだろう?役所って批判されたら下に責任押し付けるだけなので、こうなることは予想されるけれど…
— Bruno (@scshKWGQiixEWgD) Dec 9, 2021
yomiuri.co.jp/national/20211…
車いす女性への介助、JR側「駅員不在の時間帯」と断る…国交省は不適切対応と判断 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン yomiuri.co.jp/national/20211…
— みらいのリスト 5周年♪2万フォロワー♪ (@mirailist) Dec 9, 2021
今朝のニュース
これはすごく大切な課題
#車椅子 #バリアフリー
車いす女性への介助、JR側「駅員不在の時間帯」と断る…国交省は不適切対応と判断
— 阿彌陀 (@Amitayus33) Dec 9, 2021
yomiuri.co.jp/national/20211…
今後の対応は署名した2900名余りの人が介助したらエエやん
署名したんだから自分の行動には責任を持つべき
因みには車椅子使用者ですが交通機関を使用する際には必ず事前確認をしてます
車いす女性への介助、JR側「駅員不在の時間帯」と断る…国交省は不適切対応と判断 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン yomiuri.co.jp/national/20211…
— もこみち 福山 (@fmokomichi) Dec 9, 2021
車いす女性への介助、JR側「駅員不在の時間帯」と断る…国交省は不適切対応と判断 #SmartNews yomiuri.co.jp/national/20211…
— October-moon (@kumioctober) Dec 9, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
車いす女性への介助、JR側「駅員不在の時間帯」と断る…国交省は不適切対応と判断 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン yomiuri.co.jp/national/20211…
— ピヨぴよ (@piyo_beer) Dec 9, 2021
>段差をなくすなど、工夫すれば対応できる
工夫でなんとかなるんなら今日日とっくにやってるよねぇ😑
yomiuri.co.jp/national/20211…
— Tri-san (@trie_san) Dec 9, 2021
国交省がこんなこと言い出したら、じゃあ廃駅にしますってなって通常利用者が迷惑しそう。
ここまでのサービスを民間企業に強要するとコスト的に無理だろうし。
車椅子利用者にも無人駅の場合は介助人を同伴してもらうとか、周りの人に手伝ってもらうなどの努力は必要では?
車いす女性への介助、JR側「駅員不在の時間帯」と断る…国交省は不適切対応と判断 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン yomiuri.co.jp/national/20211…
— らすかる@しょぼい (@shoboi_rascal) Dec 9, 2021
----
失礼だけど、JR側は無人駅の廃駅を淡々と進めていけばいい()
JRも慈善事業、ボランティアでやってるわけではないからな。。。 #国交省 が人員を用意すればいいんじゃないか?
— ちゅらもさん (@Mr_churamo) Dec 9, 2021
ウーバーみたく登録型派遣的な感じで、近い人がその依頼をピックアップすればいいだけだし。勿論支払いは国交省
yomiuri.co.jp/national/20211…
車いす女性への介助、JR側「駅員不在の時間帯」と断る…国交省は不適切対応と判断 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン yomiuri.co.jp/national/20211…
— yusuke ito (@momonohana_yu) Dec 9, 2021
これはなかなか大変だなぁ。
無人駅が増えていくと同時に車いすの人が電車で移動しにくなってこないといいけど。
段差を無くす工事費が出るような社会情勢だったら良いんですけどね…電鉄お金無いからね…(冬のボーナスが寂しい)
— なにがしそれがし (@Babylonian375) Dec 9, 2021
車いす女性への介助、JR側「駅員不在の時間帯」と断る…国交省は不適切対応と判断 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン yomiuri.co.jp/national/20211…
電車とホームのギャップを乗り越える車椅子を開発して配った方が安い。国交省がやれば良いよ。
— いろいろ言ってみる。 (@21st_daydreamer) Dec 9, 2021
何故人間が対応することが前提なのだろうか。
yomiuri.co.jp/national/20211…
僕の家の近くに無人駅があるので、様子を見る機会がある。
— すぐるちゃ【吉村裕基De復帰を求める会】 (@suguru0220) Dec 9, 2021
「出来ない」と全拒否するのではなく、JRがある程度のエリアをカバーする補助要員を確保して、要望を受けて駆けつける体制を作る事は可能なのでは。
費用を国が補助しても良いし。
車いす女性への介助、JR側 yomiuri.co.jp/national/20211…
不適切な対応だとバッサリ言って良いのか、この記事だけでは判断しかねた
— だっち (@dacchi2451) Dec 9, 2021
女性は過去にも電車の乗降で嫌な思いをし、事前の手続きをしたにも関わらず、遅延の影響で合理的配慮を受けられなかったという
駅員配置が潤沢ではない地方で、鉄道会社はどこまで出来るのか
yomiuri.co.jp/national/20211…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
対応はコスト増明白であり民間企業のJRに押し付けるのは横暴。
— iwishpiece (@bestgreatist) Dec 9, 2021
国が改善求めるなら国負担すべき
共感者である署名2907人も責任もって協力すべき。
車いす女性への介助、JR側「駅員不在の時間帯」と断る…国交省は不適切対応と判断 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン yomiuri.co.jp/national/20211…
車いす女性への介助
— シダミー (@shidamikazu) Dec 9, 2021
なんかおまいう案件だな
年々、無人駅が増えてんだけど
日本のインフラ潰してんの誰やねんって言いたくなる
無能政府に国交省
yomiuri.co.jp/national/20211…
車いす女性への介助、JR側「駅員不在の時間帯」と断る…国交省は不適切対応と判断 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン yomiuri.co.jp/national/20211…
— 藤堂俊介 (@ShunsukeTodo) Dec 9, 2021
国交相の予算で、全ての駅に必要人数の介護士を置けば良いと思う。
— 内山桂一(44) (@bac_yumenara) Dec 9, 2021
駅はおよそ1万件あるから、年間1,000億円ほどでできると思いますよ。
車いす女性への介助、JR側「駅員不在の時間帯」と断る…国交省は不適切対応と判断 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン yomiuri.co.jp/national/20211…
これはあくまでも列車への乗り降りの介助であって、伊是名夏子のような【重量級の電動車椅子を階段で人力で持ち運ぶ】ことをさせるものではないことが重要だよな。
— 武蔵の国のオオカミ🐺 (@ookami1910) Dec 9, 2021
車いす女性への介助、JR側「駅員不在の時間帯」と断る…国交省は不適切対応と判断 yomiuri.co.jp/national/20211…
介護タクシーを使うべき yomiuri.co.jp/national/20211…
— 未開の住人 (@kokirikoo) Dec 9, 2021
車いす女性への介助、JR側「駅員不在の時間帯」と断る…国交省は不適切対応と判断 : 社会 : ニュース yomiuri.co.jp/national/20211…
— エレ (@ele_chan) Dec 9, 2021
なるほど、「職員がいない」と対応しない国交相傘下の役所は不適切対応だそうです。「公務員は24時間対応」せよだそうです。
— まつもと::たかあき (@tamatsu_tme) Dec 9, 2021
車いす女性への介助、JR側「駅員不在の時間帯」と断る…国交省は不適切対応と判断 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン yomiuri.co.jp/national/20211…
国営に戻して、全ての液で対応出来るようにすべきよ。
— ハムストリング (@Hamstring29) Dec 9, 2021
車いす女性への介助、JR側「駅員不在の時間帯」と断る…国交省は不適切対応と判断 : 社会 : ニュース yomiuri.co.jp/national/20211…
車いす女性への介助、JR側「駅員不在の時間帯」と断る…国交省は不適切対応と判断 #SmartNews
— KOOL (@shingekinokojin) Dec 9, 2021
偶然にも車椅子の客が100人来たらどうすんの?
同じグループなら威力業務妨害だよね?
yomiuri.co.jp/national/20211…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
車いす女性への介助、JR側「駅員不在の時間帯」と断る…国交省は不適切対応と判断 yomiuri.co.jp/national/20211… #スマートニュース
— 無名居士-Nameless layman (@LaymanNameless) Dec 9, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。