北海道・知床半島沖で乗客乗員26人を乗せた観光船「KAZU I(カズワン)」が沈没した事故で、斉藤国土交通相は2日、国が主導して観光船を引き揚げる方針を明らかにした。行方不明者の捜索や事故原因の究明のため、国の関与が必要と判断し
目次
北海道・知床半島沖で乗客乗員26人を乗せた観光船「KAZU I(カズワン)」が沈没した事故で、斉藤国土交通相は2日、国が主導して観光船を引き揚げる方針を明らかにした。行方不明者の捜索や事故原因の究明のため、国の関与が必要と判断した。一方、海上保安庁は同日、運航会社「知床遊覧船」(北海道斜里町)の事務所を業務上過失致死容疑で捜索した。
2日夜、国交省の事故対策本部会議で、斉藤国交相は「行方不明者の捜索、事故原因究明などの観点から、国交省の総力を挙げ、引き揚げ準備を開始してほしい」と述べた。
カズワンの船体は4月29日、知床半島西側の「カシュニの滝」から約1キロ沖合、水深約115メートルの海底で見つかり、同庁の潜水士が潜れる限界の60メートルを超えている。同庁などが水中カメラで船内を確認しているが難航している。
これまでに発見されたのは乗客14人、残る12人が行方不明。船内に残されている可能性もある。引き揚げに先立ち、同庁は、「飽和潜水」と呼ばれる方法で船内を捜索する。特別な設備で潜水深度の水圧に体を適応させて潜る方法で、4月30日にこの技術を持つ「日本サルヴェージ」と契約を結んだ。5月上旬に準備作業に着手する予定。
捜索後、引き揚げ作業に移行する。事故の状況を調べるため、船体の損傷などを確認する必要もある。船舶事故では運航事業者が引き揚げるケースも多いが、国が主導して早期に実施することにした。
一連の費用は、飽和潜水による調査までで約8億7700万円。さらに引き揚げの費用がかかる。政府は、知床遊覧船に請求することも検討している。
一方、同庁は2日、知床遊覧船の事務所を業務上過失致死容疑で捜索した。桂田精一社長(58)とカズワンを操縦していた豊田徳幸船長(54)の安全管理に問題がなかったか捜査を進める。
引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
【知床観光船】「エンジン停止して前の方が沈んでいる」“沈む直前”緊迫の様子明らかに
北海道・知床半島の沖合で観光船が消息を絶ってから7日目となる29日、知床岬灯台から南西方向に約14キロ、水深約120メートルの海底 ...
【知床観光船事故】運航会社社長の“通話記録” “クジラの衝突”の可能性言及
多くの命を奪った、北海道・知床半島沖での観光船の沈没事故で、NNNは運航会社社長の通話記録を入手しました。会見前日に録音された ...
400m潜れる自衛隊の変態集団に頼まんのか
引用元:ai.2ch.sc(引用元へはこちらから)
いい加減な業者は駆逐してや
引用元:ai.2ch.sc(引用元へはこちらから)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あれれぇ~4年に一回のオリンピックペースでボヤ起こして8回の結果
大量の死人出しても社長が会見しない三幸製菓さんは無視ですかぁ~
引用元:ai.2ch.sc(引用元へはこちらから)
ベテラン船長をクビにして日給8000円をこき使った結果
引き揚げ費用だけで10億超え
引用元:ai.2ch.sc(引用元へはこちらから)
何人かロシア側で流れてるの目撃されてなかったっけ
引用元:ai.2ch.sc(引用元へはこちらから)
まぁ基本的に波の穏やかな瀬戸内海で運行するような小型船を
外海でしかもあの海域で使うのは無茶よな
引用元:ai.2ch.sc(引用元へはこちらから)
成長と分配ではやく揚げてやれ
引用元:ai.2ch.sc(引用元へはこちらから)
死んだ人間に金を使うのはやめろ、ましてや税金など許されない
引用元:ai.2ch.sc(引用元へはこちらから)
(; ゚Д゚)どのスレもあまり勢いがないな~
引用元:ai.2ch.sc(引用元へはこちらから)
漁礁にしておけよ
引用元:ai.2ch.sc(引用元へはこちらから)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
日本サルヴェージなんていう会社誰も知らなかったのに、
今回の件で一気に全国の国民レベルの知名度になるね。
引用元:ai.2ch.sc(引用元へはこちらから)
水圧大丈夫なの?
引用元:ai.2ch.sc(引用元へはこちらから)
中途半端にやってる娯楽かつブラックな企業は漏れなく根こそぎ倒産させろマジで。
害悪でしかない。
引用元:ai.2ch.sc(引用元へはこちらから)
1メートル潜っただけでも鼓膜が圧迫されて痛いし大変なのに、120メートルとか想像できないわ。
引用元:ai.2ch.sc(引用元へはこちらから)
とはいえ直前に船の検査通してるからな
役人連中は責任逃れに必死だろ
引用元:ai.2ch.sc(引用元へはこちらから)
被害者の数といい役人のやらかしもあるし、当然そうなるわな
引用元:ai.2ch.sc(引用元へはこちらから)
8億7700万円!! おったまげ~! クジラのせいにしようとした社長に払えないじゃん
引用元:ai.2ch.sc(引用元へはこちらから)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
国交省大臣の
条件付き運行なんてありえない
ってニヤニヤしながら会見したの見て
お前のせいだろ
お前が決まり事も作らずに野放しにしたからだろって思った
国が引き揚げ当たり前
引用元:ai.2ch.sc(引用元へはこちらから)
早くやれ
引用元:ai.2ch.sc(引用元へはこちらから)
どのみち社長は逃げれる。
なぜなら現行法がクソすぎて抜け道だらけで罪を問えないんだから。
いまやれる事はこの手の社長を厳罰化できるように法改正すべきだね。
まあ、自民党だから無理だわな。
引用元:ai.2ch.sc(引用元へはこちらから)
船内に空気を入れたり、沈んでいる船の船体にロープを通すのは素人には無理だろうけど
引き上げのためのロープはボランティアの人達に人力で陸から
引いてもらえばいいでしょ
北海道民だけでいったい何人いると思っているのやら
みんなで力を合わせて地引網の様に引き上げればタダじゃん
引用元:ai.2ch.sc(引用元へはこちらから)
はちおくななせんまんwwwwwwwwww
ボリ過ぎwwwwww
(´・ω・`)
引用元:ai.2ch.sc(引用元へはこちらから)
拝金主義で労働力も安全も
安く買い叩いたらやっぱり
大きいことやらかして
高くついたな(笑)
引用元:ai.2ch.sc(引用元へはこちらから)
残りの乗客の情報が出ないのが。。
引用元:ai.2ch.sc(引用元へはこちらから)
見せしめにキッチリ地獄に堕とさなきゃな
引用元:ai.2ch.sc(引用元へはこちらから)
その分少しでも金配った方がマシでは
引用元:ai.2ch.sc(引用元へはこちらから)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
国が出してくれなきゃそのまま放置で事故原因も分からず仕舞いだったろうから良かった
引用元:ai.2ch.sc(引用元へはこちらから)
生活保護制度を全廃してもいいから
船の引き上げをすべきだわ
引用元:ai.2ch.sc(引用元へはこちらから)
恐らく国の税金が使われることになるってさ
数十億円かかる見通し
以前、北朝鮮の船を引き上げたときは57億円かかった
引用元:ai.2ch.sc(引用元へはこちらから)
波がおさまる夏まで引き上げは無理だよ
引用元:ai.2ch.sc(引用元へはこちらから)
費用は全て運行会社へ
犯罪者は甘やかすな
引用元:ai.2ch.sc(引用元へはこちらから)
この際でたらめな業者を全部潰そうぜ
引用元:ai.2ch.sc(引用元へはこちらから)
調査だけで8.7億それプラス引き上げの費用だろ?国が請求すると言ってもそんな金ないでしょあの会社
引用元:ai.2ch.sc(引用元へはこちらから)
被害者は気の毒だと思うが国は世論に流されるな
金の無駄
引用元:ai.2ch.sc(引用元へはこちらから)
大気圧潜水のほうが嵩張るけど身体の負担含めお手軽じゃないの?
引用元:ai.2ch.sc(引用元へはこちらから)
ご遺体を探す迄はわかるw
船体なんてサルベージしなくて良いわw
三日前に検査合格してんのにw
船体に傷なんてあるかよw
一民間業者の事故に大金かけんなw
小型客船にブラックボックスなんてないだろwww
引用元:ai.2ch.sc(引用元へはこちらから)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あと国内の業者に依頼するなら、税金投入されたとしても
金が国内で回るだけだから政府としては気にならんだろう
引用元:ai.2ch.sc(引用元へはこちらから)
保険でやれば?
引用元:ai.2ch.sc(引用元へはこちらから)
あと知床遊覧に請求確定してからやれよ
引き上げ義務ないなら逃げたもん勝ちだろが
引用元:ai.2ch.sc(引用元へはこちらから)
これ国交大臣がカメラの前で総力をあげて!着手してください!てカッコつけててクソ野郎やんて思ったわ
ほんと政治家クソゴミ
普通に言えや
引用元:ai.2ch.sc(引用元へはこちらから)
国は巨額を使ってリア充の亡骸を回収
庶民は円安誘導で皆殺し
引用元:ai.2ch.sc(引用元へはこちらから)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。