2021年2月、法定速度の3倍を超えるスピードで車を運転して事故を起こし、男性を死亡させた当時19歳の少年に対し、大分地検は過失運転致死の罪で起訴しました
目次
遺族は署名について「法を無視し、引き起こされた死亡事故が、『過失』によるものとして裁かれるのはおかしい」と主張し、大分地検に補充捜査を求めている。
署名は犯罪被害者遺族の自助グループ「ピアサポート大分絆の会」が中心になって10月上旬まで募り、まとめて大分地検に出す予定。18、19日午前10時~午後5時には、大分駅北口セントポルタアーケード前や「お部屋ラボ 祝祭の広場」前など計3カ所で街頭署名活動を行う予定。同会の佐藤悦子共同代表は「安易な気持ちで運転して人の命を奪ったことは許せる範囲ではない。危険運転が認められるハードルの高さを感じる。遺族が声を上げているのを放っておけなかった」と話した。
起訴状によると、元少年は、21年2月9日、大分市里の県道交差点で、法定速度(60キロ)を超える194キロで乗用車を運転。対向車線から右折しようとしていた同市の会社員、小柳憲さん(当時50歳)運転の乗用車と衝突し、小柳さんを死亡させたとされる。
引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
去年2月、大分市で
— ニュースウオッチ9(サタデーウオッチ9) (@nhk_nw9) Sep 21, 2022
時速194キロで走行していた車が
対向車に衝突
対向車を運転していた男性が死亡
検察は、
「危険運転の罪」にはあたらないと判断
なぜなのか
🔽同時・見逃し配信はこちら
plus.nhk.jp/watch/st/g1_20…
#ニュースウオッチ9 https://t.co/XKTZeAJMmK
危険運転致死傷にならない理由なんて「法律上の危険運転にあたらないから」だって説明されてたでしょう。そこには触れずに、悲惨な事故だからって事後法で裁かせようと煽動するなよ、ニュースウオッチ9
— ちょし (@chosi812) Sep 21, 2022
#nhk
法定速度超過を危険運転じゃないのはちょっと理解できない…
— tobiングウェイ🏝 (@kiiroikokko) Sep 21, 2022
対向車目視してブレーキ踏んで間に合わない速度はどう考えても危険運転でしょ…
車 時速194kで走り対向車と衝突 運転手が亡くなる
— TAE NOBU (@TAENOBU2) Sep 21, 2022
検察は危険運転致死傷じゃなく過失致死傷にしてるの意味分からん⁉︎
@asazumi 194キロ出していようと真っ直ぐ走行できているなら危険運転ではない、と担当検事は述べたそうだが舐めた話ではないか(-_-#)
— にわかのトーシロー (@femkrgBmenCptd1) Sep 21, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
夜の直線道路で時速194kmの車で人身事故起こしても危険運転じゃないのか。
— ホーリー@チーズ牛丼推し (@holy0922) Sep 21, 2022
#NHK #NEWSWATCH9 #ニュースウォッチ9
@ok_hongkong ところが、194キロ出していようと真っ直ぐ走行できているなら危険運転ではない、と担当検事は述べたそうだが舐めた話ではないか(-_-#)
— にわかのトーシロー (@femkrgBmenCptd1) Sep 21, 2022
時速194kmどう考えても危険運転でしょ?信号変わっても止まれないわけでしょう?
— sasaboh (@Showy_s) Sep 21, 2022
真っ直ぐ走るだけが運転じゃないと思うが、、
「制御」の定義に速度の因果が抜け落ちてるのがおかしい。
— 山本八重さん【活動10周年】 (@aizu_sniper_yae) Sep 21, 2022
こういう速度超過の場合、「法定速度や制限速度の○倍以上での走行は危険運転あるいは危険運転に準ずる」とする項があっていいと思うのだけど(´・ω・`)
一般道で時速194キロ飛ばして事故殺人した気狂いのような案件、危険運転致死じゃないのおかし過ぎて法がクソ屑過ぎるんだけど
— 水 (@s_o_p00) Sep 21, 2022
まっすぐ走れるなら飲酒して法定速度でまっすぐ走るのと何が違うんだよ
飲酒もあり得んくらいの超過スピードも危険運転致死にしてくれ
署名あるならやりたいレベル
少なくとも、夜間の一般道で、194キロの速度は、危険運転にあたると思います!どう転んでも、如何なる理由を挙げても。
— ALFA Peugeot SAAB 🎌 (@GQ3qozdOe8sSa9A) Sep 21, 2022
速度超過を紋切りで危険運転にするのが難しいのは理由があるんやと思う。例えば警察や防衛の車両が猛スピードで逃走する車を追えなくなるとか。
— kinako (@mTeacups) Sep 21, 2022
#NHK #nw9
時速194キロは危険運転
— 丸山 (@os711) Sep 21, 2022
加害者19歳は購入した外車がどこまでスピードがでるのか試したかったなどふざけたこといってる
法定速度を無視してる時点で危険な速度だとおもう
運転制御できてないので事故起こして人が亡くなってる
スポンサーリンク
スポンサーリンク
そういえば、危険運転は、無免許でも日常的に乗ってたら技術を習得したと見做して適用外になるとかいう例もあったな。バグだらけすぎる。
— なかゅき (@gannosu) Sep 21, 2022
時速194kmは危険運転。違うっていうんやったら、ちゃんと人が見えたら、止まれるやろ。気づいてからブレーキ踏んで停止するまでに、事故が起こり得ることが十分想像がつく時点で危険。直線の道路やったら、その速度でまっすぐ走行できる人はいても、事故を起こさず停止できる人はいないのでは。
— シンメトリー (@greencrab430) Sep 21, 2022
あ
— きぃ (@VmWmS9Qww79DmtS) Sep 21, 2022
危険運転な
194kmで正面衝突、危険運転にならないのは上級国民のお子さんだからなのかしらー?
— 黒苺 (@blackberryx_x) Sep 21, 2022
一般道を194キロ出して他の車に突っ込んで死者出してんのに危険運転より刑の軽い過失運転に切り替わったの納得いかないよね。しかも容疑者が19歳会社員で名前出てない上に高級車乗ってたって親がボンボンで顔のきく人なんやろなとか想像しちゃう
— ぬるぽんぬ∞ (@JiBliy81) Sep 21, 2022
初めて知った!
— サトちゃん (@C1a6iHv1pIATtnQ) Sep 21, 2022
一般道で194キロで走っても 事故して相手を殺しても
危険運転ではないですよ
裁判所が決めた判決なんだって 統一教会も何でもありやから
いいよね 😡
194kmで一般道走っても真っ直ぐ走れれば危険運転ではない。こんな理屈を言う公務員、法律を決めた国会議員を信頼できますか?一般人から指摘されないと考え直さない。起訴を取下げたそうだけど、次回の国会で真面目に審議して欲しい!
— Mitsuo Ikegami (@IkegamiMitsuo) Sep 21, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
誰に忖度してるの?
— かもね (@kamone1216) Sep 21, 2022
と、思ってしまいました。
時速194km
危険運転→過失運転
@nhk_nw9 突然の事故で理不尽に家族を奪われたうえ、危険運転から過失運転に下げて起訴するなんて、二度も遺族を苦しめる行為…。これは酷いよ
— minoru (@cyushinsou) Sep 21, 2022
194キロで運転するのが危険運転か過失運転かわからないなら
— yumaoo0G .com@タコヤキ (@yumaogsan) Sep 21, 2022
その19歳の会社員に194キロで車ぶつけてみりゃ簡単にわかることだと思うんだけど🚘
いい加減『危険運転』なんていう誤解を招く罪名なんてやめたらいいのに。
— まーやん (@masayar2) Sep 21, 2022
@nhk_nw9 もし地裁で危険運転が認定されなければ最高裁まで争うべきだし、民事で10億くらい請求すべきです。
— kmbela (@bela_kenm) Sep 21, 2022
一般道で194km/hで走って事故起こして危険運転致死傷罪で起訴出来んって。。。ふざけすぎにもほどがあるだろ!
— トエト 🛵 10/4~10/7 福山・竹原・呉 (@Love_Toeto) Sep 21, 2022
大分に警察官の親戚がおるから文句言ってやる!
#時速194キロメートル #危険運転 一般道を時速194㎞で運転するのが危険運転で無いのなら、一般道で30㎞オーバーで免停になるのはなぜだろうか?まっすぐ走っていれば危険運転ではないのなら、一般道の30㎞オーバーは全く危険が無いと思うのは私だけ?変な判決!! くたばっちまえ!
— 小山内政幸 (@9RHvUlmbUpUkkmB) Sep 21, 2022
時速200キロ近くってさあ…そんな速度で自らの意思で走るのを危険運転ではないってのは違うんでないのかね
— ても (@temo_p_burning) Sep 21, 2022
法定速度60キロの道路を194キロで走行するのは、危険運転ではないのか? 真っ直ぐ走行していれば危険運転には成らない。と云う警察。単なるスピード違反の処罰では甘すぎる。年齢が19歳だとしても道理や常識、良識的な判断は出来るはず。法定速度何キロ以上は危険運転にするべきです。
— 大野 ゆたか (@KKcUxoYB5MRwgev) Sep 21, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
そもそも検察官の仕事は事実を調べて起訴することであって危険運転が過失かの判断は本来なら裁判官の仕事。検察官がこれは過失と決めるのは職務の範囲を外れてるよ。
— ねこ。 (@nekorisa41) Sep 21, 2022
口座買取 口座売買は犯罪です。口座を売り飛ばす目的で作ることは詐欺罪です。口座買取の業者は言葉巧みに運転免許証などの画像、携帯番号も要求してきます。これらを提供しないと金は渡されません。 業者が買い取っているのは口座と個人情報です。犯罪者に本人特定されてしまい大変危険です。
— 犯収法違反取締チーム (@IHANTORISHIMARI) Sep 21, 2022
そりゃ主観だけでみてるから、議論の余地とか言っちゃうんだな。
— 雑賀隆三 (@viva_ra_laza) Sep 21, 2022
道路で運転してんのは自分だけじゃねーんだからさ。
自分以外に明らかに通常から逸脱した注意を強いるんなら、それはもう危険運転でしかねえよ。しかも悪質だろ。
@XU3F8wI1Csm5HQ2 ふざけるな これが危険運転じやなくて 何が危険運転だよ
— Rango (@rango8446) Sep 21, 2022
真っ直ぐ走れて、安全に曲がれて、安全に止まれる事ができない様な状態を意図的やってたのに ふざけるな
スピード超過しまくっててもまっすぐ走れてたから運転能力はあったってそれでも結果事故ってんねやから危険運転以外のなんでもないでしょ
— ぬるぽんぬ∞ (@JiBliy81) Sep 21, 2022
@nishinippon_dsg 警察が危険運転致死傷罪で送検したのに、法廷で弁護士が言うならともかく、検察が過失に下げたとは酷過ぎ。高級外車含めて何らかの圧力掛かったとしか思えない。
— まっきい (@Cal215) Sep 21, 2022
例によって自民党議員の身内とかか?
外車に乗って194km/hで暴走したあげく、事故起こして相手を死なせても危険運転致死に問えないとは。
— Nagasaki Goro (@NagasakiGoro) Sep 21, 2022
故意に194km/hだしているのだから過失ではないだろう?
19歳で名前も出ないが、金持ちのボンボン、政治家かなんかの息子か?
#ニュースウォッチ9
危険はスピードを出すときは最低限これぐらいやらなきゃ
— さぬきウぃチ 14才 (@910_st) Sep 21, 2022
これ以下は危険運転だよ
時速194kmで一般道を走って危険運転でなく過失運転って、日本の司法はどこまで犯罪者に優しい国にしたいのか。どれだけのスピードが出るか試したかったっていうことは意図的に出した速度。運転の制御ができるかというのは先ず制限速度で走っていて停止できる距離で止められるかが重要なのでは?
— fjr21 (@21Fujiwara) Sep 21, 2022
夜中の時速194キロが危険運転ではないって…それなら実際にその速度で正しくカーブと停車の制御ができて、なおかつ夜中に110m先を見通せる視力を全国民が持っている事を検察官・裁判官が国民に証明した上で判決を下してほしいわ。全員できないならそれは危険運転なんじゃねぇの?
— 三枝飛鳥(ASK) (@sambac_saegusa) Sep 21, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
時速194キロで車を走らせて人を死なせた場合でも、危険運転致死罪にならないのか。立法過程での議論は知らんが、走行する道路が直進路でないことを不文の要件とする解釈は無理でしょ。人間の反応速度、視力、ブレーキ性能上、停止できないなら、危険運転で良い。それなら過失を超えたと言えるはず。
— ザ・太郎 (@VAVA_GIN) Sep 21, 2022
暗闇の中194Kmで走行で、死亡事故。検察は危険運転をわざわざ普通の過失運転にして起訴。誰が罪を軽くしたの、教えて。
— 上田 オサム (@giv635) Sep 21, 2022
@nishyunameko そのスピードで危険運転じゃないわけねえだろ💢 ということで、怒りの署名活動が始まってまして…。続報をお待ちくださいw
— 藤馬 (@ES_Dinah) Sep 21, 2022
@nhk_nw9 その検察は自分の家族が194キロで轢き殺されても、いやいや危険運転じゃないっす!って言い張るんでしょうかね、、
— 2万円 (@jutakufudousan) Sep 21, 2022
危険運転のやつ、webでも署名できないかな。
— やすゆき122🇺🇦 (@kingfisher122) Sep 21, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。