2024年もリニア開業を巡り身勝手な言動を繰り返す川勝知事。JR東海も堪忍袋の緒が切れたのか異例ともいえる反論をした。行き当たりばったりの言い訳ばかりで川勝知事の味方は減る一方。川勝知事の元腹心だった難波氏(現静岡市長)も今や公然と川勝知事を批判!誰も付いてこない悲惨な状況は自らが招いた結果だ。
目次
リニア新幹線に関し、静岡県の川勝平太知事が「部分開業」に言及しました。
今回の一件で重要なキーワードとなる「部分開業」。実は、話題になるのは今回が初めてではありません。さかのぼること去年8月。
静岡・川勝平太知事(去年8月):「とにかく、できるところからやっていくこと以外に建設を促進する方法はないだろう。(神奈川県相模原市の)橋本あたりから、(山梨県)甲府に行き交うことが一種の暫定開業として唯一可能な場所である」
当時、川勝知事は会見の中で神奈川と山梨県の間を先に開業させる「部分開業論」を唱えたのです。ただ、この発言はリニアの沿線知事から強い反発を生みました。
あれから1年以上が経過し、再燃した「部分開業」論。川勝知事は13日の会見で記者から問われると…。
川勝知事(13日)
「(当時のJR東海社長が)変電所をつくる意思はない。予定もないといったので出来ないと考えた。変電所がひとつできれば動かせるということは、皆さんご存じなわけです。それをやるかやらないかは、会社の意思ではないか。今度は社長が代わった。丹羽さんになりましたので、(JR東海の考えが)変わる可能性がある」
2023年12月19日
引用元:look.satv.co.jp(引用元へはこちらから)
川勝知事がリニアの静岡工区以外の「部分開業論」を再び述べて炎上。前も同じことを言って撤回したくせに、この人の場当たりな反対論を聞くたびに頭に血が上る。【リニア】静岡・川勝知事が再び「部分開業論」 過去に事実上撤回も…『再燃』のワケ(静岡朝日テレビ) https://t.co/H8rBFGsBhn
— Tsukasa Shirakawa(白川司) (@lingualandjp) Dec 19, 2023
静岡県民として早く辞めて欲しいと思います大した実績が無い
— ZEAL・X(ジール・クロス) (@NoSURVIVE1) Dec 20, 2023
【NHK】JR東海がリニア中央新幹線の品川ー名古屋間の開業時期を「2027年」から「2027年以降」に変更することを国に申請したことを受けて、川勝知…
JR東海は14日、品川ー名古屋間の開業時期をこれまでの「2027年」から「2027年以降」に変更することを決定し、国土交通大臣に変更を申請しました。
これまで静岡県内の着工の遅れを受けて「2027年開業は難しい」としてきましたが、この見解を国に提出した計画にも正式に反映させた形です。
これを受けて川勝知事は15日、コメントを発表しました。
この中で、「工事の進ちょくを踏まえ、誠実に事業計画に反映するというJR東海の丹羽社長の決断に敬意を表する」とした上で、「品川ー大阪間の2037年の全線開業を一刻も早く実現するため、開業できる状態になったところから開業していくべきだ」として部分開業を主張しました。
2023年12月15日
引用元:www3.nhk.or.jp(引用元へはこちらから)
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JR東海は、リニア新幹線の開業時期を「2027年以降」に変更したことが分かりました。これを受け、静岡・川勝知事は「開通できるところから開通していくべき」とのコメントを発表し、改めて「部分開業」を主張しました。https://t.co/yt67KhujAA
— japan247 (@japan2471) Dec 16, 2023
リニア「品川と甲府の往復もあり」 山梨知事、部分開業歓迎の意向川勝知事は「開通できる状態のところから開通をしていくべきだ」こうした動きについて山梨の長崎知事は「リニアは全線開通することで効果が発揮されるという認識は変わらない」→他人事のような川勝知事 https://t.co/khsDHdA6pj
— ウサコママ (@Shinobu3922) Dec 21, 2023
リニア中央新幹線をめぐり、静岡県の川勝平太知事が突如として再び持ち出した山梨・神奈川間の“部分開業案”。JR東海・丹羽俊介社長が否定する中、川勝知事は12月26日の会見で「自分勝手に言っているのではない」と気色ばんだ。JR東海は12月14日、建設を進めるリニア中央新幹線の開業目標について、「2027年」から「2027年以降」に変更したことを発表した。その理由として、静岡工区の工事に必要な許可が静岡県から下りず、いまだ着工の見通しが立っていないことを挙げている。その2日前の12日。川勝知事は県議…
JR東海は12月14日、建設を進めるリニア中央新幹線の開業目標について、「2027年」から「2027年以降」に変更したことを発表した。
その理由として、静岡工区の工事に必要な許可が静岡県から下りず、いまだ着工の見通しが立っていないことを挙げている。
その2日前の12日。川勝知事は県議会・本会議で、このリニア問題に関連して「現行ルートを前提にした上で、できるところから、つまり開通できる状況になった部分から開通させることが営業実績となり、解決策となると考えている」「できるところからやるということから、実験線の延伸・完成が1つの例示になる。(計画を)変えることは社長にしかできない」と述べた。
しかし、川勝知事の唱える“部分開業案”はJR東海の丹羽俊介社長が完全否定しているほか、県の元副知事で現在は静岡市のトップを務める難波喬司市長も「国家的事業だがJR東海という民間企業が実施している事業。どのように開業していくのかは事業者が決める話であって、企業の経営に関係ない者が『部分開業がいい』とか言う話ではない。静岡県には関係ない。何で言うのかわからない」と一刀両断。
2023年12月26日
引用元:www.fnn.jp(引用元へはこちらから)
アレですね。泥酔寸前の人にもう飲むなって忠告すると、酔ってない、未だ大丈夫だ!って言い張る>「アレ」
— M2 (@M2_sado) Dec 26, 2023
【リニア】“勝手な解釈”で持論の“部分開業案”を正当化? 川勝知事「自分勝手に言っているのではない」(FNNプライムオンライン)#Yahooニュースhttps://t.co/QK7XXMiWghたまにいるけど自分が絶対正しくて周り全員バカだと思ってる人をトップにすると悲劇でしかない
— はっぱ (@happapom) Dec 26, 2023
事実誤認。本当におバカ。周りに助言する人いないんだね。裸の王様。アホの極み。独裁者。知ってる?独裁者は身内に殺されるって。【リニア】“勝手な解釈”で持論の“部分開業案”を正当化? 川勝知事「自分勝手に言っているのではない」 https://t.co/Ylm8rLQYFS #スマートニュース
— マサユキ (@sarusaruosaru99) Dec 26, 2023
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12月に入り川勝知事がリニア問題の解決策として主張している「部分開業論」。26日の会見では「JR東海の事業計画に則った発言」と、自身の考えの正当性を主張しました。 (川勝知事) 「私は自分で書いた
12月に入り川勝知事がリニア問題の解決策として主張している「部分開業論」。26日の会見では「JR東海の事業計画に則った発言」と、自身の考えの正当性を主張しました。
22日、副知事時代からリニア問題を担当してきた静岡市の難波市長は、知事の持論を厳しく批判。
(静岡市 難波市長)
「どう開業していくのかは事業者が決める話であって、企業の経営に関係ないもの(県)が、部分開業がいいとか言う話ではない。なんで言うのかちょっと分からないですね」
2023年12月26日
引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
「部分開業で採算が取れるわけがない。ありえない案」難波市長ズバッと切り込んでる。川勝知事はこれ以上他県に迷惑かけないで欲しい。【リニア】川勝知事主張の“部分開業”…静岡市長は「ありえない案」「静岡県に関係ない なぜ言うのか」厳しく批判#Yahooニュースhttps://t.co/5pMWAwwptA
— てぃーがーさん 9Y+7Y (@tieger2023) Dec 23, 2023
川勝はアルツハイマーか?とっととやめて隠居セェや。静岡県民を貶めるならやめちまえ。【リニア】“部分開業”案は「JR東海の事業計画に基づいた発言」と正当性主張する川勝知事 年内最後の会見で新年へ「翔」の字示すも果たして…(静岡県) https://t.co/b0BgaAg9qf #スマートニュース
— 中野咲夜@レイヤーでライバー (@Couleur_sakuya) Dec 26, 2023
リニア中央新幹線静岡工区問題を巡り、JR東海は24日、着工を認めない川勝平太静岡県知事による「誤った情報」を基にした報道が多くみられるとして、メディア向けの説明会を開いた。川勝氏が主張する部分開業案について、品川-名古屋間の早期開業には「…
リニア中央新幹線静岡工区問題を巡り、JR東海は24日、着工を認めない川勝平太静岡県知事による「誤った情報」を基にした報道が多くみられるとして、メディア向けの説明会を開いた。川勝氏が主張する部分開業案について、品川-名古屋間の早期開業には「部分開業ではなく、静岡工区に一日でも早く着工することが重要」と反論した。
「中央新幹線計画は大変大きなプロジェクトで、誤った情報が広がると多数の関係者に影響がある」
JR東海幹部は説明会の冒頭、直近でリニアに関する「さまざまな発言」があり、それを基にした誤った情報が報道を通じて広がっていることを懸念した。
また、JR東海は静岡工区が着工できないため、目指す品川-名古屋間の開業時期を従来の「令和9年」から「9年以降」に変更した。それを受け、川勝氏は「9年という数字が実質消えたため、(大阪までの全線開業予定時期である)19年までに全線開通するというのが残された最後の期限になる」と主張。しかし、同社は「品川-名古屋間の9年開業が困難だからといって、同区間の早期開業を目指すという姿勢に変わりはない」と、川勝氏の独自解釈を打ち消した。
引用元:www.sankei.com(引用元へはこちらから)
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いいね。こうやって反論することが大事。群馬県もJR東海もえらい!デカい声に負けるな日本!
— tetu (@tecchann_) Jan 24, 2024
川勝氏は、自分が知事の間は、着工を認めないので、責任転換のために、部分開業案を出したのです。
— 夢主義社会 Dream society (@s1omori) Jan 27, 2024
もはや言いがかりをつけてゴネているだけの川勝静岡県民にはよく考えていただきたいこの知事で本当に良いのかと
— 𝙏𝙤𝙢𝙢𝙮. (@tommy_yht) Jan 27, 2024
2024年、静岡県はどこに向かうのか。かじ取り役の川勝平太知事に話を聞きました。1回目のテーマは、こう着状態が続くリニア工事についてです。ここにきて浮上してきた…
<静岡県 川勝平太知事>
「今度の丹羽(俊介JR東海)社長は、(品川-名古屋間の開業が)2027年以降に延びるとおっしゃったでしょ、あれは本当に立派なご判断だと思う」
<滝澤悠希キャスター>
「静岡工区着工はいつになるのが望ましいとお考えですか?」
<静岡県 川勝平太知事>
「それは分かりませんよ。2027年以降ということでしょ。今のところはね、それを明確にした。どこまで延ばせるかというと2037年ということ。それが全線開通の事業計画における最終目標ですから、そこにどう到達するか。時間的余裕もいただいたということで僕は画期的だったと思う。1つの解決の道、光が差した」
どうやら、川勝知事の頭の中ではリニア工事は2037年までに終わらせればいい、との考えのようです。
2024年1月7日
引用元:www.at-s.com(引用元へはこちらから)
テメーのせいで延期してるのにこいつは何を言ってんだ?リニア静岡工区工事「2027年以降 どこまで延ばせるかというと2037年」川勝知事 リニア開業延期に持論(静岡放送(SBS))#Yahooニュースhttps://t.co/3SkGOzNPZC
— ぎんがみ-8964 (@gingami114514) Jan 17, 2024
確か俺が小学生の時にリニアの存在を知って乗ってみたいと思ってた、このクソ野郎のせいで生きてるうちに乗れない確率が上がってマジでぶん殴りてぇリニア静岡工区工事「2027年以降 どこまで延ばせるかというと2037年」川勝知事 リニア開業延期に持論(静岡〜#Yahooニュースhttps://t.co/wEU9uARNZ2
— かず・み・ま・く (@kazumat0116) Jan 13, 2024
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環境への悪影響に懸念を示し、静岡工区の着工に反対する静岡県の川勝平太知事。 川勝知事 「南アルプスの自然、生態系を保全することとリニアとの両立。この件についても2037年までに解決すればいいというようにも私は受け止めている」 リニアの開業予定が2027年「以降」に改められたことを引き合いに、全線開業予定の2037年までに問題解決を図ると述べました。 知事は去年、リニア問題を登山に例えて「1合目より進んだ」と発言していましたが、今年は何合目まで進めたいかと問われると、こう答えました。 川勝知事 「南アルプスが守られたという意味では、1回下山したということではないか。登らないで下山したということではないか」 (「グッド!モーニング」2024年1月5日放送分より)
川勝知事
「南アルプスの自然、生態系を保全することとリニアとの両立。この件についても2037年までに解決すればいいというようにも私は受け止めている」
リニアの開業予定が2027年「以降」に改められたことを引き合いに、全線開業予定の2037年までに問題解決を図ると述べました。
知事は去年、リニア問題を登山に例えて「1合目より進んだ」と発言していましたが、今年は何合目まで進めたいかと問われると、こう答えました。
川勝知事
「南アルプスが守られたという意味では、1回下山したということではないか。登らないで下山したということではないか」
2024年1月5日
引用元:news.tv-asahi.co.jp(引用元へはこちらから)
勝手に下山してんのはお前だけじゃリニア進捗状況「1回下山」 静岡・川勝知事 全線開業予定の2037年までに問題解決を(テレビ朝日系(ANN)) https://t.co/755GGdG4oJ
— 合唱モンスター@再起に向けてリワーク (@tomoaki1972orz) Jan 5, 2024
リニア進捗状況「1回下山」 静岡・川勝知事 全線開業予定の2037年までに問題解決を(テレビ朝日系(ANN))#Yahooニュースhttps://t.co/rp0v1oKx6O この方には、電車や新幹線の使用禁止を一切禁止して、他の人へ自分の考えが迷惑を掛けてる事を教えた方が良さそうだから災害対策もろくにできない
— CHERUB (@Cherubim0709) Jan 6, 2024
川勝知事は1月4日、静岡放送のインタビューで「東京―名古屋まで2027年に開業するということだったわけだが、(JR東海が開業を)伸ばされたわけです。我々が伸ばした訳ではありません」「我々としては南アルプスの保全のために、2037年まで時間ができた」とも発言している。
「川勝知事の『2037年全線開業』論は、これまでのプロセスを無視した、まったく身勝手で信じがたい発言です。
川勝知事があれこれと屁理屈を付け、工事を遅らせていることにより、全線開業は2037年どころか、さらに遅れることになるでしょう」
2024年1月5日
引用元:smart-flash.jp(引用元へはこちらから)
https://t.co/XXKlbpk1ng【リニア】「2037年までに開業すればいい」「我々が伸ばしたわけではない」静岡・川勝知事の身勝手発言に「そんな権限ないのに」呆れる声#拡散希望︎ どう見ても日本の発展を妨害しようと反対してるようにしか見えないんですがねこういう知事こそ、辞職させてほしい
— ナクシ@話の種を蒔いてみる (@nakusi2) Jan 5, 2024
知事には国家、政府の方針を覆す権限は無いのでは。開業時期を指定できる権限の根拠はどの法律に?知事に依る完全な越権行為で違法行為の可能性。逮捕されそう。国に依っては確実に起訴されるのではないか。国益を害しているので。
— zantei (@zantei01) Jan 5, 2024
「我々」って誰よ?あ、知事は県民の代表だから「我々」は「静岡県民」ってこと?凄いな、この知事。静岡県民が後ろ指を指されれも何とも思わんのか…?てか、これホントに静岡県民の民意なんか?通過自治体の越境合併もルート変更と併せて考えた方が良いのかも。
— お砂糖パパ (@HdKqjV6JDXUrbWK) Jan 6, 2024
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新幹線・観光列車・電車などの鉄道ファン向け情報はもちろん、家族連れが楽しめる、お出かけ・グルメ・イベントや、ひとり人旅に適した情報など、旅行関連の情報をTVやYoutubeと連動し発信するメディアのWEBサイトです。
JR東海の丹羽俊介社長は年頭に寄せたコメントのなかでリニア中央新幹線のについて日本の大動脈輸送の2重化することは、防災への備えを含め日本の社会経済に大きな便益と発展の可能性をもたらすとして改めてその意義に触れました。また、静岡工区で着工の見通しが現時点で立っていないものの、早期着工のために大井川の水資源や南アルプスの環境に関する地域の人たちの心配を解消できるよう、引き続き関係者と双方向のコミュニケーションを大切に、ていねいに対応していく考えを明らかにしました。そのうえで、新年の抱負については「歯切れのいいキーワードは申し上げられないが(リニア新幹線の)早期開業を目指して全力で取り組んでいく、これを引き続きやっていく年になる」と表明しました。
2024年1月1日
引用元:tetsudo-ch.com(引用元へはこちらから)
【リニア】「早期開業を目指し全力で」JR東海社長年頭コメントで意気込み表明(Daiichi-TV(静岡第一テレビ))#Yahooニュースhttps://t.co/pTJA2hGOrR 頑張ってください。東海道新幹線がパンク状態なので是非とも早期実現が必要かと思います。静岡にまけないで!
— ichiro_yoshida (@ichiro_yoshida) Jan 1, 2024
静岡の知事に言いたい!くたばれ💢😠💢リニア中央新幹線 「2037年に間に合えばいい」と独自発言の静岡県知事 JR東海社長「計画に変更はない」と早期開業を強調(CBCテレビ)#Yahooニュースhttps://t.co/7oUPGNJD9a
— 天、然、水!🎌🗾 (@tennensui5050) Jan 19, 2024
1月の社長交代会見の場で、金子前社長の思いを隣で聞いていた丹羽新社長。6日の会見でも「具体的な開業時期のメドは示せない」としながらも、早期開業への意気込みを語りました。
丹羽新社長:
「リニア中央新幹線計画、これは言うまでもなく我が社にとって、我が国にとってと申し上げたいと思いますが、重要なプロジェクトであると思っています。できるだけ早期に、できるだけ早く開業させたい」
東海3県でも、リニア事業の前進を待ち望む現場があります。
中津川市民:
「東京まで行きたいで早くつくって。私たちの生きているうちに。死んじゃったら乗れんで」
別の中津川市民:
「早くやらないかん。(開業遅れは)1年は許せるわ、仕方ないで。2030年なんてことはみんなに気の毒。この辺を立ち退いた人が気の毒よ」
2023年4月6日
引用元:www.tokai-tv.com(引用元へはこちらから)
中津川の人と同じ想い。死んだら乗れん!マジで静岡を最初から省いておけば良かったのに!今からでも長野寄りに掘れないのかね?#頼むよ川勝さんリニアを通してJR東海・丹羽新社長「リニアはできるだけ早期に開業」予定の2027年は困難な情勢に“岐阜県駅”地元の思いは https://t.co/7RexFjJQBH
— 山本太郎とれいわ新選組に小沢一郎推し! (@kaburakurin) Apr 7, 2023
JR東海・丹羽新社長「リニアはできるだけ早期に開業」予定の2027年は困難な情勢に“岐阜県駅”地元の思いは(東海テレビ)#Yahooニュースhttps://t.co/6kFPm74bQm冥土の土産にと思ったがかなわないのか(;_;)
— samansa (@samansaworld) Apr 6, 2023
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川勝の責任重大だ。「JR東海・丹羽新社長「リニアはできるだけ早期に開業」予定の2027年は困難な情勢に“岐阜県駅”地元の思いは(東海テレビ)」#Yahooニュースhttps://t.co/DaK5HNzSYY
— 北条義時 (@haPScYJvoR3f8WD) Apr 6, 2023
リニア中央新幹線の開業時期をめぐり、静岡県の川勝平太知事が2037年までに間に合えばいいとの認識を示していることについて、静岡市の難波喬司市長は「まったく理解できない」などと痛烈に批判しました。
<静岡市 難波喬司市長>
「まったく理解できないですね。開業時期と行政手続きは別問題。速やかにやらないといけない。10年延ばしてもいいということはない。初めから行政手続きに対する判断を下すのに、10年先でもいいというのは、行政の責任ある者としてはあり得ない」
1月12日の定例記者会見で、難波市長はこのように述べ、川勝知事がリニアの開業時期を2037年に間に合えばいいとの考えを示したことについて「責任者としてあり得ない」と批判しました。
2024年1月12日
引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
「10年先でもいいというのは、行政の責任ある者としてはあり得ない」難波さん頑張れ!難波静岡市長 川勝知事を痛烈批判https://t.co/JxZ5jE0CCA
— たーぼは絶賛まじリスペクト👷♂️高島屋さんサントリーさんキリンさんスタバさんちーす┏○ペコッ (@Midnight_R134) Jan 18, 2024
川勝は段々と支離滅裂になって来てるな。早く辞任させないとな。#川勝平太をリコールしよう静岡・川勝知事「甲府ー品川と中津川ー名古屋だけで開業しろ」難波市長「理解不能…」JR「出来るわけねぇだろ」 https://t.co/Z3AJH7IVSZ
— ぶらぼー (@tokkuyarou) Jan 18, 2024
以前の記事か本?で難波静岡市長(元川勝県政副知事)が、今後想定される展開として、水問題の次は自然保護を持ち出してくるだろうとコメントしていたのを思い出します。水問題に比べ環境問題となると相当広範囲になるので、それを持ち出すと厄介なことになると。早く辞めさせて欲しいです。
— たかとし (@Nikkotakatoshi) Jan 17, 2024
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この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。
川勝知事の意見には同意できない。