静岡県・川勝平太知事が国交省の出したリニア開通後の新幹線停車回数の増便予測や経済効果に対し、「お粗末だ」とこき下ろしました。しかし一方で、かつての知事の側近で静岡市長の難波喬司氏は賛同しています。もはや身内からも見放されている川勝平太知事はただリニア妨害する老害にしか見えません。
目次
リニア中央新幹線が大阪まで全線開通した場合、東海道新幹線は静岡県内の停車回数を現在の1・5倍に増やすことができる。こうした調査結果を国土交通省が20日、発表した。南アルプスの環境への影響などを懸念し…
リニア中央新幹線が大阪まで全線開通した場合、東海道新幹線は静岡県内の停車回数を現在の1・5倍に増やすことができる。こうした調査結果を国土交通省が20日、発表した。南アルプスの環境への影響などを懸念して静岡工区の着工を認めていない県に対し、利便性が高まることを強調して理解を促したい考えだ。
引用元:digital.asahi.com(引用元へはこちらから)
停車回数の増加が実現すれば、待ち時間の減少や在来線との乗継ぎ利便性の向上につながる。
経済波及効果についても、停車回数増加によりアクセス利便性が向上して静岡県外からの来訪者の増加や、静岡県内を新幹線で移動する利用者の増加が期待できる。これらにより、1,679億円の経済波及効果、約156,000人・年の雇用効果があるものと推計する。なお、経済波及効果分析ソフト(静岡県作成)による試算で、2037年~2046年の10年間累計。
引用元:www.watch.impress.co.jp(引用元へはこちらから)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
例えば、静岡駅では現在1日53本、1時間あたり3本(ひかり1本、こだま2本)が停車する。リニア開業後は1日80本、1時間あたり5本に増え、12分に1本の頻度で停車できる。増える列車がのぞみかひかりかといった種別は今回、示されなかった。国交省の担当者は「どの列車をどれだけ止めるかは、JR東海で考えること」と説明。県に構想がある「静岡空港新駅」の可否についても、調査の対象としていない。
東海道新幹線の停車回数増で、県外からの利用客や県内を新幹線で移動する人が増えるとして、大阪までの開業を見込む2037年から10年間で経済波及効果が1679億円、年間約15万6千人の雇用を生み出すという試算も出した。
引用元:digital.asahi.com(引用元へはこちらから)
経済波及効果についても、停車回数増加によりアクセス利便性が向上して静岡県外からの来訪者の増加や、静岡県内を新幹線で移動する利用者の増加が期待できる。これらにより、1,679億円の経済波及効果、約156,000人・年の雇用効果があるものと推計する。なお、経済波及効果分析ソフト(静岡県作成)による試算で、2037年~2046年の10年間累計。
引用元:www.watch.impress.co.jp(引用元へはこちらから)
国交省が示したリニア開通後における東海道新幹線の静岡県内停車頻度に関する調査を巡り、JR東海は静岡県民の利便性に言及して歓迎しています。一方で川勝知事はメリットよりも、リニアを妨害するためイチャモンとしか言いようのない批判に終始。川勝知事の頭には、県民の生活を向上させるという考えなどないようです。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
発表を受け「停車本数が増加する方向性を国として示してくれたことを歓迎する」「今後、仮定に基づいた調査結果の実現可能性などをしっかり聞きたい」などと、“普通”のコメントを出していた川勝平太 知事だったが、わずか3日後の定例記者会見では“いつも”の知事に戻った。
引用元:www.sut-tv.com(引用元へはこちらから)
まず、この調査結果について問われた川勝知事は「今度の国交省の発表には呆れた。内容がお粗末」と酷評。
その理由について、現状の停車本数に“1.5”を乗じる掛け算は「小学生でも出来る」とした上で、静岡県内の各駅に新幹線が停まる本数については「スマホで簡単に調べられる。半日、長くても1日あれば調べることが可能。それをどうして10月までかかったのか?」と疑問を呈し、「あまりにも簡単な仕事なので国交省が忘れていた」と私見を披露した。
さらに、調査結果はあくまで仮定の話であることから「実現できるかどうかわからないことを10カ月かけて行ったことがお粗末で呆れている」と重ねて批判。
引用元:www.sut-tv.com(引用元へはこちらから)
静岡県の川勝平太知事は23日の定例記者会見で、リニア中央新幹線が開業すると東海道新幹線が静岡県内の駅に停車する回数を1・5倍程度に増やすことができるとした国交省の調査結果について「お粗末であり、あきれている」と批判した。
川勝知事「何も決まっていない仮定の話」「お粗末であきれている」えーと、それ自分のこと?#川勝平太 #リニア pic.twitter.com/Lk4BrXHjKM
— ダイヤランドNEWS (@dialand_jp) Oct 25, 2023
静岡県の川勝平太知事が、リニア開業で静岡県内の駅に停車する回数を1・5倍程度に増やせるとした国交省の調査を「お粗末であり、あきれている」と批判。もはや単なるクレーマー。川勝・静岡知事、国交省リニア調査を批判「お粗末であきれている」 https://t.co/Mw7YzcI0jw @Sankei_news
— Tsukasa Shirakawa(白川司) (@lingualandjp) Oct 23, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
会見で知事は「調査に感謝する」とした上で、内容については「この程度の調査になぜこれほどの時間がかかるのか。そもそも民間鉄道のダイヤは国が決めるものではない。今後、国交省から説明があるとのことなので、その際にいろいろと聞きたい」と述べた。
引用元:www.sankei.com(引用元へはこちらから)
【NHK】国土交通省は、リニア中央新幹線の開業に伴い東海道新幹線が静岡県内の駅での停車回数を1.5倍程度に増やした場合の経済効果を試算しましたが、こ…
JR東海の丹羽俊介社長は30日、名古屋市で開いた定例記者会見で、国土交通省によるリニア中央新幹線開業後の県内の東海道新幹線停車本数調査について「違和感はない。あり得る範囲」との認識を示した。同省の調査を巡っては、県内6駅に停車する列車本数を約1・5倍に増やせるとした予測を川勝平太知事が「仮定を言っているだけ。内容がお粗末」などと批判したが、実際にダイヤを決めるJRが調査の実現性に一定の担保をした格好だ。
引用元:www.at-s.com(引用元へはこちらから)
丹羽社長は「具体的な(東海道新幹線の)ダイヤは将来決める」としつつ、同省が示した県内駅の停車回数の想定を「数字の違和感はない」と述べた。その上で、「静岡県の皆さんにリニアのメリットを実感してもらうことが大切。調査結果を参考に、静岡県の利便性が向上するダイヤを決めていく」と強調した。
引用元:www.at-s.com(引用元へはこちらから)
もうリニアも含めてJRは静岡から撤退で良いんちゃう?
— そらねこ (@soraneko1129) Oct 23, 2023
静岡市在住の者ですが、川勝を全く支持しておりません。むしろリニアが通る予定地を暫定的に山梨か長野に編入して静岡に利益も利便性も出さない方針で国に進めて頂きたいくらいです。国家事業を一県知事が止めるなど、あってはならん事だと思っております。
— ひーくん (@so_sukan) Oct 21, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
静岡市の難波市長は、国交省が試算したリニア開業後の東海道新幹線の便数増加について、静岡で「降りてもら...
静岡市の難波市長は、国交省が試算したリニア開業後の東海道新幹線の便数増加について、静岡で「降りてもらえるような状態にすることが大事」と話しました。
静岡市 難波喬司市長:
「停車回数の増加の効果だが、非常にありがたい話だが一番大事なことは、ひかりとこだまが停車してくれているが、あまり降りてもらえていない。停めたときに降りてもらえるような状態にするというのが、非常に大事だと思う。」
引用元:nordot.app(引用元へはこちらから)
リニア中央新幹線の妨害を続ける静岡県の川勝平太知事が、リニア南アルプストンネル静岡工区の工事で発生する残土置き場の建設を巡って、予定地の燕沢つばくろさわ付近の選定が不適格であり、残土置き場計画を見直せとJR東海に迫っている。
これに対して、元県副知事で県リニア対策本部長だった難波喬司・静岡市長が2023年9月6日、「燕沢付近に問題はなく、現在地のツバクロ残土置き場計画を前提に議論すべき」と真っ向から反論した。
リニア問題の対応で静岡県、静岡市の溝が深まっていることが明らかになった。
引用元:president.jp(引用元へはこちらから)
難波新静岡市長、前静岡県副知事だからリニアどうなるんだと思ったら川勝に現役時代に言いたかったんだろうなという政策提言が盛り込まれていたhttps://t.co/nZ39MaEUXE pic.twitter.com/6Mw8RSoGhZ
— かきたね@退院 (@kaki_seed_) Apr 9, 2023
とうとう静岡新聞や難波市長にも見限られた川勝知事😥 県民として恥ずかしい💢どうすることもできない…リニア妨害・川勝知事、ついに”超側近”にも裏切られた! 気がつけば「信長末期」本能寺の変へ - Yahoo!ニュース https://t.co/ZDbcjvkTz2
— くろ (@O7o26MrT6Ht79i1) Jun 26, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
とうとう静岡新聞や難波市長にも見限られた川勝知事😥 県民として恥ずかしい💢どうすることもできない…リニア妨害・川勝知事、ついに”超側近”にも裏切られた! 気がつけば「信長末期」本能寺の変へ - Yahoo!ニュース https://t.co/ZDbcjvkTz2
— くろ (@O7o26MrT6Ht79i1) Jun 26, 2023
川勝知事、もうこれ以上難癖ばかりつけるの止めてくれ。化けの皮が剥がれ、こんな人だとは思わんかった。もう支持しないから辞任してくれ。静岡県県民として恥ずかしいわい。
— koba_pa32 (@Pa32Koba) Nov 8, 2023
これ以上、静岡県が反対すれば、開業を遅らせる理由を探しているように思われる。中国は産業政策『中国製造2025』の重点分野に『先端鉄道』を挙げて、中国リニアを世界一にしようとしている。リニアは日本の国益を考えても重要で、政府は新法をつくってでも早く開業すべきhttps://t.co/NqsYLMVXAU
— KOJI HIRAI 平井宏治 (@KojiHirai6) Nov 9, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。