ダイハツ工業は認証試験不正で全車種出荷が止まったことで12月26日には本社工場もストップされるってことならしいですね。これによって国内全工場の操業が完全に止まるってことで。これがニュースになっちゃっていてネットとかでも注目されている感じになっちゃってる感じに思いますね。
ダイハツ滋賀工場停止へ、地域へ影響懸念 関連の売上高900億円超 [滋賀県]:朝日新聞デジタル https://t.co/OsrtFbmcis
— KU (@kukuzxzx) Dec 24, 2023
231221:朝刊ダイハツ、全工場停止悪事は必ず裁かれる。made in Japanのブランドを傷つけた愚行。ダイハツのみのダメージではなく日本経済そのものに大きなダメージがあったことだ。許されることではない。#貿易 #愚行 #日本経済 #損失 #ビジネス #悪習
— アラフォー ドリーマー (@newslover0714) Dec 24, 2023
ダイハツ滋賀工場停止へ、地域へ影響懸念 関連の売上高900億円超(朝日新聞デジタル)|dメニューニュース(NTTドコモ) https://t.co/5SHcGfMdOb
— アルティメット人生脇役日陰者社畜孤男* (@zZzZZa_k) Dec 24, 2023
dメニューニュース:ダイハツ滋賀工場停止へ、地域へ影響懸念 関連の売上高900億円超(朝日新聞デジタル) https://t.co/7ObhEFYcKQ
— ソルキャ、アニメ化(未定) (@omowa9) Dec 24, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ダイハツ全工場停止、認証不正影響広がる、「型式認定」取り消しも、量産不可能に❗️ダイハツの不正認証は極めて深刻な問題❗️量産不可能になればダイハツは消滅するもの作りは良いものを作らなければならない悪いものを作り続けた責任は極めて大きいhttps://t.co/oHx4sNucJ9
— 空無sin (@I5mSFZkzRyAgIQT) Dec 24, 2023
わたくしの車になるはずだったファンクロスはダイハツの工場停止に伴い車体番号もとれず"ただの部品"に戻りました 故に売買契約はキャンセルという事にまあ、わかってはいたが
— 島津中務少輔豊久 (@toyohisa_simazu) Dec 24, 2023
ダイハツ30年前から不正があったらしいwダイハツの車乗ってる人可愛そうな😂あとダイハツ来年工場停止からのスタートらしいよ笑#ダイハツ損害2兆円
— 小指ぶっけ太郎 (@bukketarou) Dec 24, 2023
ダイハツ滋賀工場停止へ、地域へ影響懸念 関連の売上高900億円超 https://t.co/n2f3GRk7zY #スマートニュース
— piko (@piko_pip) Dec 23, 2023
ダイハツ、品質不正で全工場停止 社長「経営陣に責任」:日本経済新聞https://t.co/Sb3Lqs9WaJ#ダイハツ #不正来年度予算案、112兆円に 12年ぶりマイナス:日本経済新聞https://t.co/g45MPXZDaL#予算 三井住友海上、宇宙旅行保険を開発へ:日本経済新聞https://t.co/CntY62ZkSd#三井住友
— なんなん🐼 (@spacemilklover) Dec 23, 2023
"ダイハツ認証不正 取引先の相談窓口設置へ 2024年1月末まで国内全工場停止へ"https://t.co/0EQlue6z57
— ヘラヘラ (@mazobemu) Dec 23, 2023
ダイハツ労組、工場停止で給与9割補償要求コロナ禍でも9割だったそう「会社や経営陣の責任も大きく、コロナ禍より下げる理由はない。6割では従業員の生活や住宅ローンに影響が出る」と労組確かに。労基法勉強時に、6割で生活維持できるか?と思ってた。それにこの理由では納得し難いよな〜。
— ねぼくろ元簿記講師 (@nebokurosan) Dec 23, 2023
12/21の日経・ダイハツ、品質不正で全工場停止 社長「経営陣に責任」→試験不正など174件、国交省21日に立ち入り調査・来年度予算案、112兆円に 12年ぶりマイナス→新規国債は3年連続で抑制、コロナ収束で予備費は1兆円・三井住友海上、宇宙旅行保険を開発へ→地球期間後のトラブル等補償#日経
— なんなん🐼 (@spacemilklover) Dec 23, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
国内では2兆2100億円、滋賀県だけでもダイハツに関連する売上高は計900億円超。たぶん今まで安泰と思ってたやろうに、連鎖倒産やリストラ、地域経済の影響怖いな。飲食店とかも影響するんじゃない?ダイハツ滋賀工場停止へ、地域へ影響懸念 関連の売上高900億円超 https://t.co/zcStKN5Pge
— サトシ@高卒から貿易会社経営 (@1030satoshi) Dec 23, 2023
ダイハツ労組、工場停止で給与9割補償要求コロナ禍でも9割だったそう。「会社や経営陣の責任も大きく、コロナ禍より下げる理由はない。6割では従業員の生活や住宅ローンに影響が出る」と労組。確かに。労基法勉強時に、6割で生活維持できるか?と思ってたが、この理由では納得し難いよな〜。
— ねぼくろ元簿記講師 (@nebokurosan) Dec 23, 2023
ダイハツ事件で1ヶ月工場停止が発表されたから、皮肉ったつもりだったんや…すまんやで。
— Pおじ (@ales0504) Dec 23, 2023
元請けの大企業は下請けの命運も背負っているのだから、しっかりもらわないと。日頃の無茶も、元請けあってのことと思うから聞く。どこまでいっても対等ではないの。今回のダイハツだって、1月末までの工場停止に振り回されるのは下請け。あなたたちは自業自得だけど、下請けは生き死にがかかる。
— 酒上小琴【サケノウエノコゴト】 (@raizou5th) Dec 23, 2023
ダイハツ滋賀工場停止へ、地域へ影響懸念 関連の売上高900億円超:朝日新聞デジタル https://t.co/fKQ2uMW2zH
— 朝日新聞岐阜総局(あゆゆ) (@asahi_gifu) Dec 23, 2023
#ダイハツ不正#トヨタ#納期 代替というか振替とかでねぇ【速報】ダイハツ不正・全車種販売停止・工場停止で国交省立ち入りも、トヨタ車にも納期影響必至・これまでに売った車保証や補填は | カードラネット https://t.co/Ia9vNFxxHX
— カードラネット (@Caranddrive1) Dec 23, 2023
コメントありがとうございます。ダイハツ全工場停止ということで、ウチの職場で生産中の部品も材料が切れ次第生産を止めることになりました。そちらも大変ですね。掃除とか粗方やってしまったら後は休み.....になるのでは無いでしょうか?
— 🐢もときしゃん🐢 (@motoki_shan2219) Dec 23, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ダイハツ滋賀工場停止へ、地域へ影響懸念 関連の売上高900億円超 https://t.co/tm654lV5d0
— Metatekai (@metatekai) Dec 23, 2023
ダイハツ労組、給与の9割補償要求 工場停止影響抑える:朝刊 ビジネス・アジアBiz面 https://t.co/DCEmXpPrZ3
— 日経ヨクヨム(朝刊・夕刊) (@4946nikkei) Dec 23, 2023
ダイハツ、1月いっぱい工場停止で、2月以降も目処立たずってとんでもないな
— 学屋/Re.GEK (@gakuyasan) Dec 23, 2023
今回のダイハツの件は、設計等の上流部署のやらかし(納期遅れ)のせいで、焦った評価部署が不正に手を染めた、という形だと思います。「モノはちゃんと出来たよ、遅れちゃったけど。後はよろしく!」てな感じで、設計主導と言うよりは単なる無責任ではないかと思います。それはそれで酷い話ですが。
— シャチ太郎 (@1985tigerslions) Dec 23, 2023
三菱自動車より酷い三菱の燃費不正問題なんて比にならん安全性なんて命に直結するのに…昔、ダメハツなんて言われていたのを思い出すwダイハツ、エアバッグなど新たに174の不正行為 全車種の出荷停止を発表(日テレNEWS NNN)#Yahooニュースhttps://t.co/BmQLYi7zAg
— たかもん (@takblue3377) Dec 23, 2023
マルハン立体駐車場が大火災を起こした件、独VWの欠陥車が原因だった可能性が濃厚になった模様 https://t.co/kcfbyLzkyp このリコール内容は、ダイハツの不正よるよっぽど酷いのでは?なぜマスコミは報道しないのかな?
— 習近平はデクノボーwww六四天安門 なかなか66 (@nakanaka66) Dec 23, 2023
九州、東北から集団就職!日産サニーに負けたくない!品質第一信頼第一❗労使紛争は避け!労使相互信頼の時代を生きたトヨタ人嘆いていないかな❓復興予算の酷い使途そこから自民党の政治資金団体献金❗政治との癒着❗裏金工作要因!不正車検!ダイハツはトヨタの子会社❗電通と資本提携‼️#立憲民主党 pic.twitter.com/9aMYdcUgIF
— 善證 (@zennsyo) Dec 22, 2023
本当に酷い日本だパーティー裏金収入疑惑の自民党が党首ビッグモーターやダイハツの不正値上げばかりで経済復興なしで賃上げも大企業だけ闇バイト、DV、…
— トム 鈴木 (@tom_suz) Dec 22, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
概要版を最初の8ページ読んだけど、かなりガッカリな報告書ですよ。不正に管理職は関わっておらず担当者が勝手にやったっていう結論なんだから酷い。なんちゃって第三者委員会 #ダイハツhttps://t.co/douMUJnNmb
— 悠輔 (@komatta048) Dec 22, 2023
ダイハツ出荷停止いつまで?納車されるのかな🙄酷い不正#ダイハツ https://t.co/pkEbWLiepl
— smile21 (@smile2177601715) Dec 22, 2023
ダイハツの不正認証試験問題や開発期間、企業風土、さまざまな事があるみたい認証試験は合格して当たり前厳しい開発スケジュールなどなどどこの業界も一緒だなもっと酷い会社知ってるけど
— はまちん (@hama_chin) Dec 22, 2023
でもそれしげるさん自身も言ってるけど風土、環境の最大化やろ?最低限「問題ない」が前提の話であるならしげるさんの言い分は間違ってないけど、ダイハツのは完全に外部との客観性と比較して大気圏外まで突き抜けてるレベルで逸脱行為の内容が酷いし不正を行った理由が理由になってないんよ。
— NOCOUNT (@Gheartbeat000) Dec 22, 2023
酷い!不正を内部告発した社員を特定!?#ダイハツ 滋賀工場と #トヨタ の会長がバラしてしまう! https://t.co/KhvUyAKBPN #MステSUPERLIVE
— 世間で話題のニュース@2023年5月から稼働 (@kuromomojapan) Dec 22, 2023
自動車ジャーナリスト、最も悪質なダイハツ不正は「ムーヴ」の「側面衝突試験時にエアバックを不正に起動」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース https://t.co/nl7EQ3eVBw 「側面衝突試験時にエアバックをタイマーで作動」ビッグモーター以上に酷いな 命に係わる裏切り
— jiji (@jiji25849716) Dec 22, 2023
「既に出荷された車両はどうなるのか、中古車販売は?」ダイハツの副社長が回答https://t.co/AuNDdHe6bk不正して出荷したものを、あとは知らんと無責任な😨直営店の店長も報道で不正を知ったと…テレビで見た。個人販売店には納車前の新車が並んでる。客への対応も丸投げか⬇これは酷い💧 pic.twitter.com/08PRDNLujv
— 広島人 (@B1zS2y9ilm6KLxX) Dec 22, 2023
ダイハツ不正問題出てるけど、車という作品自体は悪くないから、酷いことは言わないでほしいよね。キャンバス、タント、コペン…誰だって好きな車種はいるんだもの。#ダイハツ
— つなマル(๑╹ω╹๑ ) (@sekai_tukasa) Dec 22, 2023
トヨタ 豊田章男会長にダイハツの認証不正問題について聞く 「174項目をしっかり説明していく。間違えた認証についてはやり直していく」(Car Watch)#Yahooニュースhttps://t.co/eSXhCgbbu1 やたら長ったらしいけど、トヨタは偉くてダイハツは偉くない、ぐらいの意味合いなんだとしたら酷いもんです
— 春ちゃん@元ボダ部 (@kingofsayama) Dec 22, 2023
ダイハツの不正をどれほどの人が気にしてるんやろ?C国製品なら気になるが日本製なのでそこまで酷い仕上がりになってるとは思えない。ただこれを機に会社の悪い風土が改善されればそれでいいし早く再出発してほしい。
— セロリ (@mr_charlie_yuu) Dec 22, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
30年不正をし続けたダイハツも酷いし、買収したところで速やかに経営改善するどころか下請けを叩きまくってたトヨタも酷いなとしか…。
— 宇寅@元ボイコネ古参 (@utoramaru1) Dec 22, 2023
ノルウェーだけでリアサス破損10件か… こんなの見るとダイハツの不正なんてかわいいもんに見えるな。破損を顧客のせいにするなんて結構酷いなイーロン。ノルウェー当局、サスペンション不具合でテスラ調査 https://t.co/dsfLNnPJFJ
— Ted Yasu (@ted_yasu) Dec 22, 2023
昨日、ダイハツ不正は日本社会の問題とし、過去防○省関連の職場は過去最悪であり、酷いブラックで不正やりまくりとは書いた。①防○省自体が黒②そこの受注先の某電気会社が黒で、①に何も意見できなかった。両方の可能性あるが、①もかもしれんが②の可能性がより高いと思っている。
— Takejiro@DS日本支部投資家 (@zvsoaanticult12) Dec 22, 2023
ビッグモーターもダイハツも上層部からの圧力が原因の不祥事な訳で、1番苦労して不正して発覚すれば損するのは下っ端社員って酷い話だよな
— うみどり (@umidoritakasu) Dec 22, 2023
↑続き ダイハツ不正問題↓不正の内容が酷い期待していた「トヨタ・ダイハツ・スズキ」の商用EVにも影響か! 消費者に他メーカーまで揺るがす「ダイハツの不正」の大きすぎる波(WEB CARTOP) https://t.co/g609xhymdO
— 🐉竜🐉 (@saitamakenryu) Dec 22, 2023
ダイハツの不正。社長はちゃんと説明しているように感じた。過去の三菱の例を見るともっと酷い。ここで嫌な感じがするのが、「内部告発をした奴は裏切り者!」「飯を食えなくなる人がいるのになぜ告発したのか?」とかいうヤツが出てくるんだよなぁ。https://t.co/IWS9GMWFSK
— ごみくず垢 (@gomi9zgomi) Dec 22, 2023
ダイハツの不正は絶対良く無い💢でも残業状況が酷いと思う今の会社で残業夜中までとか労働基準法に反している感じます急ぐ気持ちも理解でも残業夜中まで急ぐ事でミスも起きる可能性も有ると想定し考えるのがトップでは無いかと記事を読んで違和感を感じる政治家も大企業も表裏で嫌な感じ💢
— @maron1234 (@maron12343) Dec 22, 2023
youtube動画公開しましたダイハツの不正問題に対して、親会社のトヨタ会長がコメントを発表した話!それに対して、5ch民が突っ込み殺到になったこと 安全性に問題ないといわれても、心配になるのが人ですよね動画のリンクは私のプロフィール欄からどうぞ pic.twitter.com/R1QXsiSj1G
— WRXのある生活(テンテン)|弱小配信youtube垢 (@yamagataotoku) Dec 23, 2023
ニュースの見出ししか読まないタイプの人が特に不安だ不安だと心配しているだろうけど、内容は冷静に分析して判断しないといけないね。ダイハツの不正はなにが「不正」で、ユーザーは乗り続けて大丈夫なのか? 元エンジニアが解説します。(安藤眞)https://t.co/16ZTDEFUh3
— 兎人(らびっと) (@loveit_rabbit) Dec 23, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ダイハツの不正、解説記事読んでみたけど興味深かった。”これを読む限り”では、安全面での心配は少ないかなとは思う。原因は技術(者)というより、検査担当者や書類作成担当車の自分の仕事への理解不足と間抜けさ(間違った側の衝突試験とか)だなぁ。https://t.co/Mhmfma80N0
— ちゃっぷんぽっぷん。 (@pip_pup_pop) Dec 23, 2023
関西圏はダイハツのサプライチェーンが広がっているので影響が心配ですね。ダイハツは堅実なイメージで、何か理由がないと不正なんかしない企業風土のイメージなんですが、何があったんでしょうね。ダイハツ不正 1月も生産停止https://t.co/DC47DyhTbv
— 関西で働く地方公務員 (@blackdog_public) Dec 23, 2023
「契約キャンセルを」「事故が心配」…ダイハツ不正に利用者も怒り・困惑、従業員に不安も : 読売新聞オンライン https://t.co/jMSxnPyzOX大きく報道されてますね政治家裏金騒動 かすめる為ですか⁈
— 裕子 (@kkkfff1234k) Dec 23, 2023
ダイハツの不正の理由の一つが「充分な時間がない」なんだけど、TNGA開発の時に「お客様に素早く車を届けるために」って名目で開発期間を圧縮したトヨタは大丈夫かなって心配になる。
— 平成がんてつ (@guntetu) Dec 23, 2023
ダイハツの不正はすぐに壊れるとかじゃないにしても所有者は不快で心配な事には変わり無い信用もガタ落ちだわな
— てん (@kuroteon_4) Dec 23, 2023
ダイハツに限ったことなのか、ユーザーとしては心配になる今日このごろ。トヨタ 豊田章男会長にダイハツの認証不正問題について聞く 「174項目をしっかり説明していく。間違えた認証についてはやり直していく」 - Car Watch https://t.co/gaezUoYD4z
— ma_hiro (@Suu3Ma) Dec 23, 2023
ダイハツ不正問題。我が家には、2台のダイハツ車があります。ベッドライトの、光軸不正の車もあり、次の車検がまともに通るか不安ですし、エアバッグなど、安全装置など任意保険に影響ないか心配だ。#ダイハツ#不正
— 浩司おじさん (@ttwktm0218) Dec 23, 2023
新型ムーヴキャンバスを買ったダイハツさんから電話あり。心配かけてすみませんと。うる覚えだけど、5月の不正発覚から、第三者に再検査してもらい、不正してた検査は基準を満たしてるとのこと。「テレビでは再検査したとの報道してないからたいへんですね」と労いの言葉をかけた。ほんと大変そう。
— 田熊孝浩(オッホ) (@ohho_takuma) Dec 23, 2023
お客様各位平素は延岡ダイハツをご愛顧いただき誠にありがとうございます。この度はダイハツ工業株式会社の認証申請における不正行為により、お客様へ多大なるご迷惑、ご心配をおかけし誠に申し訳ございません。弊社ホームページに詳しく掲載しております。 pic.twitter.com/WKz64ein2s
— 延岡ダイハツ販売株式会社【公式】 (@nobeokadaihatsu) Dec 23, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。