建設中の北陸新幹線と九州新幹線で、事業費が当初計画を大きく上回る見通しとなったことから、政府はJR各社に追加の費用負担を求める調整に入った。
建設中の北陸新幹線と九州新幹線で、事業費が当初計画を大きく上回る見通しとなったことから、政府はJR各社に追加の費用負担を求める調整に入った。
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建設中の整備新幹線は、北陸(金沢―敦賀)、九州(武雄温泉―長崎)、北海道(新函館北斗―札幌)の3区間。
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国土交通省の最新の試算では、このうち北陸の事業費は建設を認可した時の1兆1600億円から1兆4100億円に、九州は5千億円から6200億円にそれぞれ拡大。
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人件費の上昇や工法の変更、東日本大震災を受けた耐震基準の改定などが原因という
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そもそもその三路線って需要あんの??在来線でいんでないの?? --- 整備新幹線で事業費上ぶれ 政府、JR各社に負担要請へ (朝日新聞デジタル - 10月19日 09:30) mixi.at/agr8oFm
— りゅう⊿北のPerfume居酒屋 (@no_ama_2010) Oct 19, 2018
佐賀県の鳥栖といえば九州の誰もが通り過ぎる土地として名を馳せているのに
— Muramasa (@Muramas42979364) Oct 19, 2018
長崎新幹線できたら佐賀県全体が通り過ぎる土地に進化してしまうなぁ。
非常に甘すぎる非現実的な試算を元に認可を下した結果こうなっているのだ。特に長崎新幹線は今からでも凍結すべきだ。
— みやだい@ファゴット(バソンも練習中) (@iadayim) Oct 19, 2018
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181019-…
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長崎新幹線、博多まで51分なのか!それくらい短くなればとても助かるなぁ〜。
— すもも🍑 (@sumomoc2017) Oct 19, 2018
もうそういう段階じゃないかもしれないけど長崎新幹線はやっぱり費用対効果が。。
— ベリル (@beiril) Oct 19, 2018
北海道新幹線
— はも (@Love99piece) Oct 19, 2018
東京〜札幌5時間1分
飛行機乗るわ
東北の人がどれだけ使うか
北陸新幹線
金沢〜新大阪1時間20分
8760円
在来線特急2時間30分
7130円
いい勝負だけど長野、北陸の人がどれだけ使うか
関東住みは使わない
長崎新幹線
建設方法で座礁中
これ以上必要ないのは素人でもわかるわ
北海道新幹線札幌延伸凍結かな?
— なぎにゃん (@nagi_parn) Oct 19, 2018
整備新幹線で最も馬鹿げていると感じるのは、金沢~敦賀 だな。敦賀で下りるやつなんて皆無なんのに、サンダーバード/しらさぎ どっちも敦賀で止まって乗り換え必須になる。
— こばさん (@wakwak_koba) Oct 19, 2018
東京へは米原周りのほうが早いし安いし、大阪まで一括開通じゃなければ、全くの無駄で無意味。headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181019-…
北陸新幹線2022年に敦賀まで繋がるんだへー
— nobuo (@nobuo4) Oct 18, 2018
早く京都まで繋がって〜
これと同じことを鉄道建設公団がやって国鉄は潰れたわけだが、また同じことをやるの? --- 整備新幹線で事業費上ぶれ 政府、JR各社に負担要請へ (朝日新聞デジタル - 10月19日 09:30) mixi.at/agr8oFm
— ひかりゼロ/ふじこ組長 (@hikari_zero) Oct 19, 2018
鉄道・運輸機構は知らんぷりか? --- 整備新幹線で事業費上ぶれ 政府、JR各社に負担要請へ (朝日新聞デジタル - 10月19日 09:30) mixi.at/agr8oFm
— 鉄分不足@ SAOに嵌 (@ST345M) Oct 19, 2018
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甘い見積もりだして、予想通り予算オーバーして、よしjrにたかるか。って言ったって、そりゃふざけんなって話ですよね。 / “整備新幹線で事業費上ぶれ 政府、JR各社に負担要請へ:朝日新聞デジタル” htn.to/SToLue
— けい☊ (@enkinho) Oct 19, 2018
整備新幹線区間の時速270キロ以上を
— centrino (@MO640M) Oct 19, 2018
だすのかださへんのかだすのかださへんのかださへんのかい
問題も同時議論でお願いしたい
整備新幹線で最も馬鹿げていると感じるのは、金沢~敦賀 だな。敦賀で下りるやつなんて皆無なんのに、サンダーバード/しらさぎ どっちも敦賀で止まって乗り換え必須になる。
— こばさん (@wakwak_koba) Oct 19, 2018
東京へは米原周りのほうが早いし安いし、大阪まで一括開通じゃなければ、全くの無駄で無意味。headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181019-…
あと整備新幹線法で建設したところスピードが260km/hで制限されるのもな。
— Freedom7 (@ArthurFreedom7) Oct 19, 2018
整備新幹線が開業したら並行在来線は第三セクターに移行され運賃アップや減便など不便になることが目に見えているんだし、だったらこれを契機に整備新幹線の建設を止めればいい
— かずぴぃ(ぽぽたん・かずや) (@popotan_kazuya) Oct 19, 2018
dメニューニュース:整備新幹線で事業費上ぶれ 政府、JR各社に負担要請へ(朝日新聞) topics.smt.docomo.ne.jp/article/asahi/…
予定より費用がかかれば負担させられ、安くできるように相談すると談合と言われ…。
— kidoo (@no1torfan_japan) Oct 19, 2018
整備新幹線で事業費上ぶれ 政府、JR各社に負担要請へ(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181019-… @YahooNewsTopics
そもそも国費で作ってる物を借りて大きな利益を上げている。その上赤字ローカル線も切れてるんで、もっと取っていい。 → 整備新幹線で事業費上ぶれ 政府、JR各社に負担要請へ(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181019-… @YahooNewsTopics
— 吉田広志 (@takabee1970) Oct 19, 2018
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負担増やすなら360キロで走らすよ。でいいんじゃない?沿線の各空港が大変なことになるとは思うけど。 --- 整備新幹線で事業費上ぶれ 政府、JR各社に負担要請へ (朝日新聞デジタル - 10月19日 09:30) mixi.at/agr8oFm
— tsugi (@tsugi_WET) Oct 19, 2018
整備新幹線は積極的にやったほうがいい場所もあれば、あきらかに特急整備のほうがいいだろうって場所があるからなー headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181019-…
— Freedom7 (@ArthurFreedom7) Oct 19, 2018
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