リニア中央新幹線の工事が静岡県・川勝平太知事の妨害のおかげで進まない。とはいえ、静岡県も「リニア建設促進期成同盟会」に加盟している。しかし、一向にやる気を見せない川勝知事に事業推進の旗振り役のひとり、愛知県・大村秀章知事が「事業賛成の約束を果たせ」と釘をさした。その通りだ。妨害も大概にしてほしい。
目次
リニアをめぐる静岡県の例でいえば、リニアの環境影響評価準備書について県は、2014年3月にトンネル掘削で発生する湧水を「技術的に可能な最大限の漏水防止対策と鉄道施設内の湧水を大井川へ戻す対策をとることを求める」という知事意見を出した。
(中略)
そこで、JR東海は2018年10月に「原則としてトンネル湧水の全量を大井川に流す措置を講じる」と表明したが、全量戻しの準備が整うまでの間は湧水が県外に流出することを理由に、川勝知事は「(大井川の水は)1滴も譲らない」と発言。さらに、「JR東海は工事凍結を表明すべきだ」と言い出すなど、静岡県の要求レベルはどんどんエスカレートしている。
引用元:toyokeizai.net(引用元へはこちらから)
「県民の不安」の対象はもはや「発生土の処理」や「水資源」などではなく、
— 九八式計算機 (@IJtyp98computer) Feb 21, 2023
「『リニアを妨害するワガママな静岡県』に向けられた他県民からの冷たく厳しい視線
の方じゃないんですかね?🤷♂️
news.yahoo.co.jp/articles/4e09c…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
リニア中央新幹線建設促進期成同盟会(会長 愛知県知事)では、沿線の都府県で連携し、リニア中央新幹線の早期全線整備に向け、取組を進めています。
この度、2022年7月14日付けで静岡県が新たに加わり、10都府県で取組を進めていくこととなりました
引用元:www.metro.tokyo.lg.jp(引用元へはこちらから)
6月2日に開かれた中部圏知事会。期成同盟会に入りたい川勝知事は驚きの行動に…
休憩時間になると、足速に大村知事に近づいた川勝知事。壇上で「リニア期成同盟会」への加入申請書を直接手渡したのです。ただ、再申請を受け取った大村知事からは後日、こんな苦言も。
愛知県・大村秀章知事(6月6日)
「あの場でいきなり紙を持ってくるとは思いませんでしたので、そこはちょっと普通は常識的には、普通は事前にこういうことをしますよって話があるもんですわな。普通社会人ならね」
引用元:look.satv.co.jp(引用元へはこちらから)
リニア中央新幹線のトンネル工事の着手を認めていない静岡県が、沿線自治体でつくる「建設促進期成同盟会」への加入を申請している件で、同盟会は県が現行計画の下で建設を推進する意向があるか確認する。県が同意すれば、加入を認める方針だ。同盟会の会長を務める愛知県の大村秀章知事が2022年6月16日の会見で明らかにした。
引用元:xtech.nikkei.com(引用元へはこちらから)
同盟会が静岡県に確認するのは主に、現行ルートでのスピード感を持った整備促進や、東京—名古屋間の27年開業と大阪までの全線開業8年前倒し(37年全線開業)に取り組む考えがあるか否かだ。会長の大村知事は、6月15日までに会員から届いた意見を踏まえ、静岡県に文書で意向を確かめる必要があると判断した。
引用元:xtech.nikkei.com(引用元へはこちらから)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
川勝知事(6月29日)
「リニア建設促進期成同盟会に対しまして、6月2日に再申請をいたしました。そうすると6月27日付で事務局の愛知県都市交通局長から、本県のくらし環境部長宛に返事が届きました。それによりますと、賛同する意見があった一方、改めて意向を確認したいという意見が複数あったので、2つのことを確認したいと。現行ルートでの整備を前提にスピード感をもって静岡県内の課題解決に向けた取り組みを進めること。2つ目は品川〜名古屋の2027年開業、大阪までの全線開業2037年を目指すとの立場を共有するとの2つでありますので、文字通り我々はこれを前提にして、これに一言加えまして、スピード感を持って静岡県内の課題解決に向けて国と協力して取り組みますということで、常に一体感を持ってやりたいと(回答した)」
引用元:look.satv.co.jp(引用元へはこちらから)
いきなりリニア期成会に再加入しようとする静岡県、大村が川勝に対して「普通社会人ならね」と苦言したことは静岡側からはかなり批判的に報じられているようだが、「品川~甲府・飯田~名古屋のリニアは賛成だから加入させろ」とか巫山戯るにも程がある。
— 長万部幸太郎 (@JL_MD11) Jun 11, 2022
まあ両知事ともリコール対象の人物だが。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
本県の川勝平太知事はコメントを発表するとともに静岡市内で取材に応じ、「水資源・自然環境への影響の回避・低減とリニアの早期実現を両立する観点からJR東海との対話を進めている」と本県の現状を説明した上で、「何となく静岡県が足を引っ張るかのごとく誤解されているところを早く解消していきたい。沿線都府県が苦労していることについても情報を共有したい」と述べた。
引用元:www.at-s.com(引用元へはこちらから)
(リニア建設現場)視察の翌日、(2022年9月)8日に開かれた定例会見で川勝知事は「たとえ来年工事開始をしても11年を要するから、関東車両基地の竣工は2030年代前半。それぞれの現場でスピード感を持って取り組まなければならないが、神奈川県の現状は危機的。全体のスケジュールに大きな影響を及ぼしている」などと説明した。
また、「2027年開業が静岡県の工事拒否によってできないとJR東海が広報しているが、神奈川県の現状を見れば、静岡県がリニア開業を遅らせているというのはJR東海が作った風評だ」などと怒りをぶちまけた。
さらに「2027年の開業をお題目のように唱えても、題目は実現しない。題目は題目でしかない」と2027年開業を目指す「期成同盟会」まで批判した。
引用元:toyokeizai.net(引用元へはこちらから)
@shop_kakiko リニア妨害で世間から風当たりが強くなり、リニア推進協議会に入った途端に、神奈川県のリニア車両基地の用地買収にケチを付けて、神奈川県のせいでリニア開通が遅れてると言うような人です!
— 鬼島津2 (@onishimadzu2) Feb 8, 2023
川勝知事が、
人を批判する時の目を見て下さい、
怖いくらいです!
しかもリニアの遅れは静岡のせいじゃないもんと駄々をこねて、神奈川が悪いを前面に押し出す始末だし…酷えな。
— 綾野 雅也 (@Dreammaker0229) Jan 25, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
かつて川勝知事は、「静岡空港直下への東海道新幹線新駅設置構想」なるものを太田昭宏国土交通相(当時)に提案している。「新幹線静岡空港駅」構想だ。この提案に対してJR東海は「明らかに短い区間にたくさん駅を作れば列車本数が入らなくなり、東海道新幹線の輸送力が傷んでしまう」(2013年12月11日・JR東海社長定例会見での発言)として拒否。リニア建設において、JR東海へ嫌がらせをすることで、新幹線静岡空港駅の譲歩を引き出そうとしたのではないかとされている。
引用元:gendai.media(引用元へはこちらから)
リニア中央新幹線建設促進期成同盟会は「総合的な高速交通の将来像に関する研究会」を設置し、要綱を一月三十一日付で決定した。事務局長を務める山梨県の長崎幸太郎知事は、東海道新幹線の「静岡空港駅」新設の議論を進めたい考え。
川勝平太知事が求める静岡空港駅について建設の機運を高めることで、リニア工事に対する態度を軟化させようとの狙いがあるとみられる。
引用元:www.chunichi.co.jp(引用元へはこちらから)
山梨県 長崎幸太郎知事:「(東海道新幹線は)まさに静岡空港の至近距離を通るわけですよね。そこに駅ができればですよ、これは沿線自治体、東海道新幹線の沿線自治体にとって大変大きなメリットを及ぼすのではないだろうか。名古屋と東京の両駅から新幹線で、直通したエアポートに行けるわけなので、これはすごく便利な存在になってきうるだろうと、当然山梨県にとりましても、一番近い空港の一つですから、そこが便利になることは大きなメリットになるだろう」
こうした上で、静岡県へのメリットが、静岡県内でのリニア工事着工に向けた
カギになるのではないかという思いをにじませます。
引用元:look.satv.co.jp(引用元へはこちらから)
@sakuraasobi 静岡空港新駅作らせようとする気満々ですからね。
— ヤン・ヒューリック (@1xuVLqH3kQ) Feb 19, 2023
川勝知事は、史上最悪の静岡県知事として歴史に名前が残りそうです。
何言ってる。
— 郭奉孝(表) (@kabunka2008) Feb 18, 2023
東海道新幹線の増便はすでに困難な数だし、静岡浜松にひかりはともかくのぞみが止まる意味はない。
新駅(笑)?
静岡空港駅なんぞ作っても磐田駅から10分もかからないし空港以外に接続なし。
地下駅でコストばかりかかる無駄にしかならん。
くたばれ川勝。 news.yahoo.co.jp/articles/67d12…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
先日4回目の当選を果たした、愛知県の大村知事。喜びもほどほどに、川勝知事に釘をさすことも忘れませんでした。 愛知県 大村秀章知事:「静岡工区の早期着工に向けて、静岡県も会の一員に文書まで出して、『リニア事業に賛成』という文書まで出して、加盟してもらったわけなので、そこはきちんと約束を果たしてもらい、進めてもらうということを引き続き強く働きかけたい」
引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。
距離にして10キロ足らず。