2話のサブタイ『一握の砂』は石川啄木の歌集。おそらく、2話で茜の芋マスコットがポケットから滑り落ちた様子と、握った砂がこぼれ落ちる様子を重ねているのだと思われます。他の回についても、本編と元ネタ作品の間に何かしら関連性を見出すことができます。1話から最終回12話まで対応。
目次
《詩集の解説》
「心象の はいいろはがね(灰色鋼)から」で始まる本作は、「おれはひとりの修羅なのだ」という箇所に象徴される、主人公「おれ」の自己規定もしくは自己宣言を伴った内容となっている。また、春(の情景)と心象風景という「内面と外景」「光と影」といった対比が印象的で、これは他の賢治作品にもしばしば見られる特徴となる。
引用元:ja.wikipedia.org(引用元へはこちらから)
《詩の解説》
主体性のない砂のように、社会の流れに押し流されるこの自分の悲しさよ。掴まえた幸福も、気を緩めると砂と同じように逃げていく。
引用元:blogs.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
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《wikipedia 惜しみなく愛は奪ふ》
有島武郎の「愛」に関する思想が綴られた作品。 人を愛するということは、相手のすべてを奪って自己のものにすることとする思想。
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《堀辰雄の小説 風立ちぬ》
美しい自然に囲まれた高原の風景の中で、重い病に冒されている婚約者に付き添う「私」が、やがてくる愛する者の死を覚悟し見つめながら、2人の限られた日々を「生」を強く意識して共に生きる物語。
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《宮崎駿監督の映画 風立ちぬ》
実在の人物である堀越二郎をモデルに、その半生を完全に創作して描いた作品であるが、堀辰雄の小説『風立ちぬ』からの着想も盛り込まれている。そのため映画のポスターには両名の名を挙げており、
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没落していく人々を描いた太宰治の代表作で、没落していく上流階級の人々を指す「斜陽族」という意味の言葉を生みだした。斜陽という言葉にも、国語辞典に「没落」という意味が加えられるほどの影響力があった。
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『学問のすゝめ』
文体は平易ながら、明治維新の動乱を経て新しく開けた新時代への希望と、国家の独立と発展を担う責任を自覚する明治初期の知識人の気概に満ち、当時の日本国民に広く受容された
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《それから のあらすじ》
定職に就かず、毎月1回、本家にもらいに行く金で裕福な生活を送る長井代助が、友人平岡常次郎の妻である三千代とともに生きる決意をするまでを描く。
引用元:ja.wikipedia.org(引用元へはこちらから)
「それから」というタイトルは、作者の漱石が先に発表されていた「三四郎」の主人公である三四郎のようなタイプの人間の”それから”を描くという意味でつけられたものであることが、漱石自身が書いた連載予告で明かになっています。
引用元:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
詩や小説の本文はこちらのサイトから転載しています
4話『通り雨』は宮本百合子
EDのLINEまとめ、茜のスタンプ元ネタ解説、など
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