サンクトガーレン、傷つき梨を活かした「和梨のヴァイツェン」数量限定発売!SDGsにも貢献す
サンクトガーレンが、地震や台風の被害を受けた梨を活用した「和梨のヴァイツェン」を数量限定で発売。傷つき梨を3つの形状でビールに練り込み、フルーティーな味わいに仕上げました。食品ロス削減にも貢献する、サステナビリティなクラフトビールの魅力に迫ります。
サンクトガーレン、傷つき梨を活かした「和梨のヴァイツェン」数量限定発売!SDGsにも貢献するクラフトビール
神奈川県厚木市のサンクトガーレン有限会社は、2024年9月19日より、地震や台風で傷ついてしまった梨を活用したビール「和梨のヴァイツェン」を数量限定で販売開始します。
近年、神奈川県央を震源とする地震や台風7号の影響で、厚木市の農家では収穫直前の梨が落下したり、枝と擦れて傷ついたりする被害が発生しました。さらに、暖冬の影響でカメムシの被害も拡大し、多くの梨が商品として販売できなくなっていました。
サンクトガーレンはこのような状況を受け、通常は廃棄されてしまう傷つき梨を有効活用しようと、「和梨のヴァイツェン」を開発しました。このビールは、小麦麦芽をベースにしたヴァイツェンスタイルに、細切れにした梨、ペースト状の梨、梨ジュースを段階的に加えることで、瑞々しくフルーティーな味わいを実現しています。ヴァイツェン酵母本来の梨や桃を思わせる甘い香りと、本物の梨の香りが調和し、風味豊かなビールに仕上がっています。
サンクトガーレンは、これまでにも傷つきオレンジやリンゴを使ったフルーツビールを製造しており、果物本来の香りや味わいを最大限に引き出すことを追求しています。傷つき果物の活用は、農家にとっては販売機会の拡大、サンクトガーレンにとっては原材料コストの削減につながるだけでなく、食品ロス削減にも貢献し、SDGsの目標達成にも寄与しています。
「和梨のヴァイツェン」は、330ml瓶で、希望小売価格は539円(税込)。9月12日より、サンクトガーレン直営タップルームや「けやきひろば秋のビール祭り」で先行販売され、9月19日以降は全国の取扱店でも販売される予定です。
サンクトガーレンは、日本で地ビールが解禁される前からアメリカで小規模ビールの製造販売を行っていた、いわば「地ビール0号」的存在です。ラガーではなくエールにこだわり、国内外のコンテストで数々の受賞歴を誇ります。季節のフルーツビールやチョコレートビールなど、個性豊かなビールを次々と生み出し、クラフトビールの魅力を広く発信し続けています。
「和梨のヴァイツェン」は、地域の課題解決とおいしさ、そしてサステナビリティを追求した、サンクトガーレンらしい革新的なビールと言えるでしょう。
サンクトガーレンの「和梨のヴァイツェン」は、単なるビールではなく、地域社会や環境問題への意識の高さを示す、素晴らしい取り組みだと感じました。近年、自然災害や気候変動の影響で、農作物の被害が増加しており、その結果、多くの食品が廃棄されてしまうという問題に直面しています。サンクトガーレンは、こうした問題に対して、積極的に解決策を模索し、傷つき梨を活用することで、農家と消費者双方にメリットをもたらすビールを開発しました。
「和梨のヴァイツェン」は、単に梨の風味を味わえるだけでなく、その背景にあるストーリーに深く感銘を受けます。傷つき梨を有効活用することで、食品ロス削減に貢献し、SDGsの目標達成にも近づいているという点は、消費者にとっても魅力的な要素です。また、サンクトガーレンがこれまでにも傷つき果物を活用したビールを製造してきた実績は、彼らのサステナビリティへの強い意志を示しており、信頼感に繋がります。
ビールの味わいについても期待が高まります。ヴァイツェン酵母本来の甘い香りと、本物の梨の香りが調和したフルーティーな味わいは、きっと多くの人を魅了するでしょう。さらに、細切れ、ペースト、ジュースと、3つの異なる形状で梨をビールに練り込むことで、複雑で奥行きのある味わいが生まれている点も興味深いです。
「和梨のヴァイツェン」は、単に美味しいビールであるだけでなく、社会貢献とサステナビリティを体現したビールと言えるでしょう。今後も、サンクトガーレンのような企業が、社会課題の解決に取り組み、消費者に魅力的な商品を提供することで、より良い未来が創造されていくことを期待しています。また、消費者としても、このような取り組みを積極的に支持し、サステナビリティへの意識を高めていくことが大切だと感じました。
今回の「和梨のヴァイツェン」は、単なるビールではなく、社会貢献とサステナビリティを体現した商品として、多くの人々に受け入れられ、支持されることを確信しています。