コンビニのビジネスモデルが揺らいでいる。24時間営業に加え、大量出店も岐路を迎えた。郵便局の2倍以上もの店が国内にひしめき、看板が同じ店も交えて客や人手をとりあう。コンビニは「飽和状態」を迎えたのか。
3月31日、オフィスビルやマンションが並ぶ一角にある「セブン―イレブン東日本橋1丁目店」(東京都中央区)が営業を終えた。
9年続いた店だが、「セブンがセブンをつぶした」と店主だった男性(60)は話す。店から200メートルほどの間にセブンが他に4店舗、他のチェーンも3店舗。後からセブンができて売り上げが激減した、という。
親から引き継いだ酒屋と不動産屋をたたんでコンビニ経営を志し、2010年に本部から提案されたこの場所で開業した。近くに2店のセブンがあったが、売り上げは好調だった。
暗転したのは13年。すぐ近くの別チェーンのコンビニがセブンに代わった。「本部に新店舗を近くに出すと言われたら、嫌だと思ってもわかりましたと言うしかない」と男性は言う。地域の人口は増えていたが、1日の売上高は大幅に落ち、アルバイトの奪い合いで時給を上げざるを得なくなった。店は赤字になり、借金が増えていった。
人件費を抑えるため、自身や妻、当時高校生だった長男が勤務に入り、長時間勤務が常態化した。食事はもっぱら賞味期限切れの弁当。妻は「廃棄の弁当を食べる生活で人生が終わる」と、こぼすようになった。 翌14年9月、長男は19歳で自らの命を絶った。遺書はなく心の内はわからない。だが、男性とともに長男もアルバイトの欠勤の穴埋めに追われており、「金銭的な理由で大学をあきらめ、勤務も忙しくつらかったんだと思う」と男性は悔やむ。
加盟店の契約期間内での解約は高額の違約金が発生する可能性があり、閉店に踏み切れず、経営努力を続けたが収支は改善しなかった。男性は次第に追いこまれた。
引用元:www.asahi.com(引用元へはこちらから)
セブンだけの問題じゃないよね。 / “間近にセブン、またセブン… 店主の一家は追い込まれた:朝日新聞デジタル” htn.to/2QqaeyQhoG
— へんせいふう (@henseifuride) Apr 10, 2019
間近にセブン、またセブン… 店主の一家は追い込まれた:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASM49…
— はなちゃん (@mennmaru) Apr 10, 2019
セブンがセブンを潰す。人を幸せにしないなら、セブンは存続できないのでは?/間近にセブン、またセブン… 店主の一家は追い込まれた:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASM49…
— フルハシ ヤストシ(鎌倉読書教室) (@shonanmanabiya) Apr 10, 2019
間近にセブン、またセブン… 店主の一家は追い込まれた:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASM49…
— シオジー (@AwOqBEMRNuiPmLW) Apr 10, 2019
コンビニ飽和状態‼
潰しあい‼️
“男性とともに長男もアルバイトの欠勤の穴埋めに追われており、「金銭的な理由で大学をあきらめ、勤務も忙しくつらかったんだと思う」と男性は悔やむ”|間近にセブン、またセブン… 店主の一家は追い込まれた:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASM49…
— F Hiroyuki (@fjhiro3) Apr 10, 2019
ドミナント展開が問題になるのも各FC店が個別経営だからなんだよね。フランチャイジーが個人商店レベルでやっていくのはもう無理かも…10~20店舗展開でその中でアルバイト人員を融通しつつ回すくらいじゃないと辛い / “間近にセブン、またセブン… 店主の一家は追い込ま…” htn.to/4wxkBLxzff
— Tetsuya Murata (@tetsuya_) Apr 10, 2019
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これは酷い。知るべき現状。
— A Tweeting Girl (@ATweetingGirl) Apr 10, 2019
間近にセブン、またセブン… 店主の一家は追い込まれた:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASM49…
儲かるよ❗って言って生徒集める手法と同じだからね‼️
— 空想レモン (@kusoremon) Apr 10, 2019
それよりは思うのは本社とオーナーと二重の利益を商品価格に乗せてることだよね🎵
口当たりは研究するけど中身は想像するだけで恐怖ですね🎵
間近にセブン、またセブン… 店主の一家は追い込まれた asahi.com/articles/ASM49…
いわゆるドミナント戦略だ。セブンは店舗を増やすだけ利益が上がる。だが近隣に競合店をつくられるオーナーには大打撃。違約金を考えると閉店もできない。セブンのこうしたあこぎな商売は以前から問題になっていたのに、マスメディアはほとんど報じてこなかった。
— 北村肇 (@bkhajime) Apr 10, 2019
asahi.com/articles/ASM49…
コンビニオーナーの窮状を考えると深刻な問題なんだけど、タイトルのせいでウルトラマンセブンの歌「セブン〜セブン〜セブン〜セブン〜セブン!セブン!セブン!」が脳内再生される……。
— 綿野恵太 (@edoyaneko800) Apr 10, 2019
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間近にセブン、またセブン… 店主の一家は追い込まれた
— Makoto Iwahashi (@wtr_crwn) Apr 10, 2019
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「当時高校生だった長男が勤務に入り、長時間勤務が常態化した。翌14年9月、長男は19歳で自らの命を絶った。」これはどう考えても過労自死。セブン本部に責任を取らせなければいけない。
間近にセブン、またセブン… 店主の一家は追い込まれた:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASM49…
— 🍚とき🍙 (@tokine5) Apr 10, 2019
本当 たまに『何でこんなに近くに同じコンビニあんの?』って場所あるよね
間近にセブン、またセブン… 店主の一家は追い込まれた:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASM49…
— Shàngtián☭ (@sekandogoro) Apr 10, 2019
朝日新聞らしい「わかりやすい追及記事」。
— 文筆業・小林潤一郎 (@junkoba1153) Apr 10, 2019
この一方で、コンビニ各社は、自治体と災害時支援協定などを結んでいる。某地域政党のように公務員削減が善とされるなか、かなりの部分を民間に頼っている。24時間営業が止まると困るのは本部だけではない。
asahi.com/articles/ASM49…
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こういう過当競争は90年代からちょくちょく見かけました。酒屋、タバコ屋、食品店、みんなコンビニ化したら当然こうなります。
— ペトルーシュカ (@misererenobis2) Apr 10, 2019
間近にセブン、またセブン… 店主の一家は追い込まれた:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASM49…
売り上げが伸びれば横付けして商圏さらっていくの、後出しジャンケンもいいところ。オーナー奴隷契約とあわせると本部には旨味しかないからね。 / 他74件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/s/www.as… “間近にセブン、またセブン… 店主の一家は追い込まれた:朝日新聞デジタル” htn.to/3SxrHVZsZA
— 豆板醤 (@toubanjan) Apr 10, 2019
「自分たち(本部)さえ良ければ他(フランチャイズ)はどうなろうとかまわない」
— うさ@DIVE ON BEEPで販売中! (@e_usapon) Apr 10, 2019
「フランチャイズオーナーは馬車馬の如く働け」
「稼げなくなったら契約解除するから」
間近にセブン、またセブン… 店主の一家は追い込まれた:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASM49…
間近にセブン、またセブン… 店主の一家は追い込まれた:朝日新聞デジタル●セブンがセブンを潰す。駄目よダメダメ👎間違いない、気をつけろ😘 asahi.com/articles/ASM49…
— ア-トスペースプロット藤原 (@aba35224) Apr 10, 2019
間近にセブン、またセブン… 店主の一家は追い込まれた:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASM49…
— 呟く猫 (@milkmama27) Apr 10, 2019
以前にオーナーやってた義弟が苦々しく「あいつら人間やない💢」と吐き捨てていたことを思い出す。
うちの周りも5店ある。同じもんしか置いてないんだから、消費者にとっても何もメリットがない。儲かるのは本部だけ、の歪んだ姿/店から200メートルほどの間にセブンが他に4店舗、他のチェーンも3店舗。間近にセブン、またセブン… 店主の一家は追い込まれた asahi.com/articles/ASM49…
— 渡邉正裕 (@masa_mynews) Apr 10, 2019
>コンビニのビジネスモデルが揺らいでいる。24時間営業に加え、大量出店も岐路を迎えた。郵便局の2倍以上もの店が国内にひしめき、看板が同じ店も交えて客や人手をとりあう。コンビニは「飽和状態」を迎えたのか。 asahi.com/articles/ASM49…
— tarou satou (@kohumimetal) Apr 10, 2019
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私の事務所付近もセブンだらけのセブン村ですが、FC同士で客だけでなくバイトの奪いあいしてる。
— 北浜の専業トレーダー (@qrBMVHZWVQ0xKr4) Apr 10, 2019
時給上げざるえなくて結局はオーナー家族が犠牲になる。
本部だけがノーリスクなエグい商売です。
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— 石田周二 (@iammrpostman) Apr 10, 2019
→フランチャイズの経営者が近隣での新規出店に異議申し立てができない仕組みは民主的でない。
「間近にセブン、またセブン… 店主の一家は追い込まれた:朝日新聞デジタル」がはてなブックマーク ホットエントリ(上位20位)入りしました。
— トレンドbot (@japan_trend_bot) Apr 10, 2019
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— Kiyo (@kiyoDX) Apr 10, 2019
昔からやってることも、叩かれるポジションになると改めて紹介される。昔から酷い話だなとはなってた。
私は一生小売はやりたくないです。あんな大量の種類の商品の在庫を管理するだけでも無理なのに、付随作業多すぎる。コンビニ使おうとは思ってもやろうと思う人少ないのでは? / “間近にセブン、またセブン… 店主の一家は追い込まれた:朝日新聞デジタル” htn.to/3Y6hSiDeXd
— tym(ティーワイエム) (@tym1101) Apr 10, 2019
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— みなか™🍓 (@orgmrm334) Apr 10, 2019
大手コンビニのクソなところは近隣に同じコンビニを建てたり、オーナーに近隣に複数店舗経営させることだよ
コンビニのオーナーになるのは自分から奴隷に志願する様なもんだよなあ。
— ご隠居X ミーはおフランス帰りざんす (@ue0115) Apr 10, 2019
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フランチャイズに対する法規制が必要。対等な取引とはとても言えない搾取のビジネスを野放しにしてはいけない。セブンイレブンの邪悪さだけでなく、立法の不作為が批判されるべき時にもう来ている。 / “間近にセブン、またセブン… 店主の一家は追い込まれた:朝日新聞デ…” htn.to/3E6MmVmmtk
— たぬきのたからばこ(カラバコ) (@hi_kmd) Apr 10, 2019
コンビニを“有り難がる”心理、まったく理解し難い。私の周囲に多いんだな。
— バカ (@sugunikaeru) Apr 10, 2019
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ガン細胞の増殖と同じwww田舎のレオパレス固め打ちとかと同じじゃんかwww
— 徒手空拳日記 (@uriatama) Apr 10, 2019
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「ローソンなんかダサい、セブンイレブンが良いの!」とか言ってセブンにすり寄ったオーナー達の末路かもしれん( ̄O ̄;)
— ぱぴ (@hideaki96731) Apr 10, 2019
#セブンイレブン #ブランド価値
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コンビニのビジネスモデルが揺らいでいる。24時間営業に加え、大量出店も岐路を迎えた。郵便局の2倍以上もの店が国内にひしめき、看板が同じ店も交えて客や人手をとりあう。コンビニは「飽和状態」を迎えたのか。 asahi.com/articles/ASM49…
— 朝日新聞名古屋編集局 (@asahi_nagoya) Apr 10, 2019
間近にセブン、またセブン… 店主の一家は追い込まれた:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASM49…
— 正体年確必須 (@La_gusma) Apr 10, 2019
途中までだけど読んでほしい
間近にセブン、またセブン… 店主の一家は追い込まれた:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASM49… FC契約の中に商圏制限の項目はないの? セブンとセブンで共倒れって本部の戦略ミスだろ
— sar_777 (@sar_777) Apr 10, 2019
問題は24時間営業じゃなくて、ドミナント戦略という利益相反によって、24時間営業をする余力を本部が吸い取ってしまうことにあるんだけどなあ…。
— ぱ~ぷ。'19 (@perplex9) Apr 10, 2019
asahi.com/articles/ASM49…
「飽和を迎えたのか」って「のか」要らない。 / 他54件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/s/www.as… “間近にセブン、またセブン… 店主の一家は追い込まれた:朝日新聞デジタル” htn.to/2gFBtUCq7h
— CV-15 Randolph (@RandolphCarter) Apr 10, 2019
間近にセブン、またセブン… 店主の一家は追い込まれた:朝日新聞デジタル
— トゥイング (@totigiwing2) Apr 10, 2019
元々親から引き継いだ資産を引き剥がしてるビジネスモデルなんだよね。
だから、鵜呑みに出来ないのよ。形変われば単なるクソ地主なんだから。 asahi.com/articles/ASM49…
同じ交差点の向かい側同士で同じコンビニがある風景を見ると毎度毎度「ばかなのかな?」って思う 知名度なんて町内に1こあれば十分でしょ…
— 脱兎🍚 (@lubudat) Apr 10, 2019
digital.asahi.com/articles/ASM49…
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