飲食店向けショート動画求人サービス「グルメバイトちゃん」、掲載店舗数300突破!
飲食店のアルバイト募集をショート動画で発信するサービス「グルメバイトちゃん」が、掲載店舗数300件を突破。これを記念し、応募数公表で1万円割引となるキャンペーンを開始。飲食店の採用課題を解決する3つの特長や今後の展開について紹介します。
飲食店向けショート動画求人サービス「グルメバイトちゃん」、掲載店舗数300突破!1万円割引キャンペーンも実施
飲食店のアルバイト募集を動画で発信するSNSショート動画アルバイト求人サービス「グルメバイトちゃん」を運営する株式会社シンクロ・フードは、サービス開始から掲載店舗数が300件を突破したことを発表しました。
これを記念して、2024年9月30日までの期間限定で「応募数公表してOKなら1万円OFFキャンペーン」を実施します。通常2ヶ月間の掲載費用が11万円のところ、1万円割引の10万円で利用できます。キャンペーンの対象は、グルメバイトちゃんの利用実績を公表することに同意する企業、初めてグルメバイトちゃんを利用する企業、そして都心5区(港区、千代田区、中央区、渋谷区、新宿区)で駅徒歩10分圏内の店舗です。
グルメバイトちゃんは、TikTokなどのSNSでショート動画を見る際に、求人情報もおすすめとして表示されることで、従来の求人サイトではリーチできなかった層へアプローチできる点が特徴です。特に、アルバイト応募の集まりにくいオフィス街などのエリアでも、効果を発揮します。
また、動画でお店の雰囲気や働くスタッフの表情、声などを伝えることで、既存の求人媒体では表現しきれなかったお店の魅力をアピールできます。おしゃれ自由度やお店の雰囲気など、従来の求人媒体では伝えにくかった部分も、動画なら魅力的に表現可能です。若い世代のアルバイト希望者にとって、働くイメージがしやすく、安心して応募できる環境を提供しています。
さらに、グルメバイトちゃんを利用するユーザーの93%が25歳以下と、若い世代への訴求力が強いため、若いスタッフを採用したい飲食店にとって最適なサービスです。
シンクロ・フードは、今後もグルメバイトちゃんのサービスを拡充し、飲食店と求職者の双方にとって、アルバイト探しや人材採用において欠かせないサービスとなることを目指し、認知度向上に努めていくとしています。
株式会社シンクロ・フードは、飲食店経営・運営を支援するプラットフォーム「飲食店ドットコム」を運営しており、飲食店の開業から運営までをサポートする様々なサービスを提供しています。今回のグルメバイトちゃんの成功は、同社の飲食業界に対する深い理解と、テクノロジーを活用した革新的なサービス提供の姿勢を示すものです。
飲食店業界における人材不足は深刻な問題であり、多くの飲食店が優秀な人材の確保に頭を悩ませています。そんな中、登場したのがショート動画を活用した求人サービス「グルメバイトちゃん」です。このサービスは、従来の求人媒体とは異なるアプローチで、若年層のアルバイト希望者へ効果的にアプローチできる点が魅力です。
従来の求人情報では、お店の雰囲気や働くスタッフの個性、職場の雰囲気などを十分に伝えることは難しかったですが、グルメバイトちゃんでは、ショート動画を活用することで、これらの情報を視覚的に伝えることができます。これにより、アルバイト希望者は、実際に働くイメージを掴みやすく、応募へのハードルが下がるでしょう。
また、TikTokなどのSNSで求人動画が表示されることで、アルバイト探しをしている人だけでなく、普段は求人情報を見ないような人にも自然と目に止まり、興味を持ってもらいやすくなる点は大きなメリットです。
グルメバイトちゃんが300店舗を突破し、さらに応募数公表で1万円割引となるキャンペーンを実施するなど、サービスの拡大と利用者の増加が期待されます。今後、グルメバイトちゃんが飲食業界の求人事情にどのような変化をもたらすのか、注目していきたいところです。
ただし、サービスの利用には、都心5区で駅徒歩10分以内という条件や、応募状況の公表に同意する必要があるなど、利用できる店舗には制限があります。より多くの飲食店がサービスを利用し、人材確保に役立てられるよう、サービスの利用条件の緩和なども検討されることを期待したいです。
飲食店の課題解決と求職者のニーズに応えることで、グルメバイトちゃんが飲食業界にさらなる貢献をしていくことを期待し、今後もその動向を見守っていきたいと考えています。