イラスト発注サイト「Skeb」が発生した大規模障害は、IT関係者からも驚きの声が上がっている、昼夜を問わず作業を行い復旧に成功したが、障害は1500万円相当の機会損失を生じ、「Herokuのこのような対応は非常に遺憾です」と表明している。
12月23日、24日に発生しました障害につきまして、本日1月23日にセールスフォース・ジャパンのご担当者の方々との協議を経て、完全に解決いたしましたことをご報告させていただきます。
— Skeb (スケブ) (@skeb_jp) Jan 23, 2023
ご利用の皆様には大変ご不便をお掛けいたしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
medium.com/skeb-jp/report…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こわいこわいこわいこわい twitter.com/skeb_jp/status… https://t.co/pPKJrVqgdE
— ゆーとし (@yuutosi_hiyuu) Jan 23, 2023
結局Herokuを使うと同じような事象に見舞われるリスクがあるっていうのは変わらないのかね? twitter.com/skeb_jp/status…
— つじうら (@tsujiura) Jan 23, 2023
どう見てもSkebがHerokuからBANされたけど表向きソレを言ったらめんどくさいことになるので裏でごにょごにょして「大人の個別対応」しました、としか読めぬ(;・∀・) twitter.com/skeb_jp/status…
— easter2501 (@easter2501) Jan 23, 2023
セールスフォース・ジャパンは仕事したってことなんだろうけど、Herokuからの対応が不明なままになったなー。ということで自分の意見は昨年末のもののままってことになりそう。 twitter.com/skeb_jp/status…
— tagomoris (@tagomoris) Jan 23, 2023
詳細が分からないから、結局 Heroku を使うリスクの懸念が何も払拭されていない。。。 twitter.com/skeb_jp/status…
— 右近忠重 (@ukontadasige1) Jan 23, 2023
> Herokuの障害ではないことを確認
— きりさわ@null (@Killysour) Jan 23, 2023
くそわろた
でもあるある疑わしきはインフラ twitter.com/skeb_jp/status…
"障害ではない"、ね。
— ぞんぽた@C101お疲れ様でした (@zonepotage) Jan 23, 2023
"移管によって日本国内に設置されることになりました"ってところがカギですかね。
準拠法が日本であるサービスを選ぶことは大事なこと。
twitter.com/skeb_jp/status…
色々あんだろうなあ twitter.com/skeb_jp/status…
— すりみん(SRMN) (@SRiviN_95) Jan 23, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
メリケンは児ポ法とかが厳しいのでひょっとしてそのあたりに抵触して垢BANされたのか?などの勘繰りをしてしまうな twitter.com/skeb_jp/status…
— oshiro (@oshiro_3_t) Jan 23, 2023
特に情報が出ないままに協議が終了したのは色々ありそうだけど、文言の修正等も入ってそうなのでどっちがどっちなのかよく分からんなあ
— why/橘和板 (@whywaita) Jan 23, 2023
twitter.com/skeb_jp/status…
SkebがHerokuからBanされた問題は、セールスフォース・ジャパンとの協議により「完全に解決」したそうだ。Banの理由や解決の具体的内容には触れず。
— 星 暁雄 (ITと人権) (@AkioHoshi) Jan 23, 2023
twitter.com/skeb_jp/status…
詳細気になる twitter.com/skeb_jp/status…
— neigh (@Goryudyuma) Jan 23, 2023
ん?結局原因は? twitter.com/skeb_jp/status…
— まーちん🐧 (@machin3010) Jan 23, 2023
Skeb がコレで解決って言ってるってことは、Skeb 側にも落ち度があって、それと Salesforce のサポートが受けられなかった問題と相殺になって「これ以上はお互いに何も言わないこと」で合意したのかな。一つ言えるのはそれでもやっぱり Heroku はダメそう。 twitter.com/skeb_jp/status…
— うるし (@uakihir0) Jan 23, 2023
中々気になる終わり方をしているけれど、こういう書き方をしたと言うことはこれ以上情報が出てくることはなさそうかな。 twitter.com/skeb_jp/status…
— しおじい (@siwon_g) Jan 23, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
協議内容知りたいなぁ。。。 twitter.com/skeb_jp/status…
— 謎 (@SeptenberDe) Jan 23, 2023
闇を感じる結果だなぁ
— パナくま@稀星学園高尾校情シス請負事業者(双葉ネットワークサービス) (@pana_pana_kuma) Jan 23, 2023
多分herokuというかセールスフォースとの和解内容は外に出さないてことで決着付けたのだろうから、単純にherokuとSFが悪者に見えてしまうが、そうでもない可能性も......?
まぁ真相が表に出ることは無さそう twitter.com/skeb_jp/status…
結局何がどうなったのか書かれてないしherokuのサーバーに戻った風でもないので、これは技術的問題が解決されたという意味ではなく「解決した(和解した)」ということかな? twitter.com/skeb_jp/status…
— 野呂野呂 (@noronoroxxxxxx) Jan 23, 2023
Skeb (スケブ) on Twitter
— technews4869 (@technews4869) Jan 23, 2023
twitter.com/skeb_jp/status…
> 1月23日に、本件はセールスフォース・ジャパンのご担当者の方々との協議を経て、完全に解決いたしました。
— さっぴー川原 (@sapi_kawahara) Jan 23, 2023
大人な解決で完了ね
Herokuのことは当事者のみ知る twitter.com/skeb_jp/status…
結局herokuがどうなったのかは解らず仕舞いか。 twitter.com/skeb_jp/status…
— あさひ@オトクラチャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア (@otokura_chacha) Jan 23, 2023
もともと二次創作のポルノまみれなのが原因かな。 twitter.com/skeb_jp/status…
— 佐々木コウジ (@vm6pfe) Jan 23, 2023
Herokuの障害じゃなかったのか twitter.com/skeb_jp/status…
— ぷーじ (@yug1224) Jan 23, 2023
オチが非開示なあたり色々あるのだろうな twitter.com/skeb_jp/status…
— khak (@k_h_a_k) Jan 23, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
結局Herokuと音信不通だったという状況については何の説明もないわけで公開しないことが和解条件に含まれているのだろうか。一抹のきな臭さは残る。 twitter.com/skeb_jp/status…
— Ryou Ezoe(江添 亮) (@EzoeRyou) Jan 23, 2023
> 移管する事前の検討や想定は今まで行ったことがありませんでした
— ヨコタ (@yoko_chance) Jan 23, 2023
それであんなぱっとできてまうのか、よっぽど簡素な設計やったんかな twitter.com/skeb_jp/status…
セールスフォース・ジャパンの方もSkebの方もお疲れ様でした。 twitter.com/skeb_jp/status…
— ぬっきーさん⛄️🏔 (@poponuki) Jan 23, 2023
yonda. 幾つか気になる点があるなー。
— tanakakz (@tkz) Jan 23, 2023
1.Herokuサポート窓口応答無しの件は決着どうなったの?
2.SF社との協議内容が書かれていないのでそこkwsk
3.サーバが日本に移管されたということは今後もHeroku使うの? twitter.com/skeb_jp/status…
セールスフォースとの協議により完全に解決!(中身は一切明かさない)
— アキバ虚無戦争 (@nida_001) Jan 23, 2023
…まぁ怪しいね。うん…
【レイオフまとめ】
— 松木 健人| 不動産SaaS (@KentoMatsuki) Jan 23, 2023
・セールスフォース
・グーグル
・マイクロソフト
・アマゾン
・メタ
・ツイッター
・スマートニュース
・ゴールドマン・サックス
まぁSkeb的にもセールスフォース的にも外に出す必要はないよね
— 本名 (@kitunetokirin3) Jan 23, 2023
@hitori_ あ、そっちか
— しょう (@uk20791) Jan 23, 2023
CRMって言われるとセールスフォースとかCRMツールしか思い浮かばんかった
後まぁセールスフォースのこと当初から悪く言ってないし今回もお世話になったみたいな感じだから、やっぱあっちが勝手に削除したっていうのが正しいだろうなと。
— Hiroki (@azulitenet) Jan 23, 2023
Herokuが不誠実でセールスフォースがその尻拭いをしたとも見えるがさて
— いーはちえる (@e8l) Jan 23, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
@maki_invest_bei セールスフォース、積立中です
— せっきー@いえ×おかね【期間限定関活中】 (@osakatokyo1997) Jan 23, 2023
株価上がればいいな😌
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。