2024年12月01日更新
佐川急便 ロードバイク 自転車

【怒りの声】48万円で購入した自転車を壊された所有者、佐川急便からの賠償金に衝撃

橋市の自転車所有者が、佐川急便によって壊された48万円のロードバイクについて、賠償金の内容に対する不満をSNSに投稿し、注目を集めている。この自転車は新品で購入されたもので、運送中に破損されたとのことだが、佐川

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【怒りの声】48万円で購入した自転車を壊された所有者、佐川急便からの賠償金に衝撃
船橋市の自転車所有者が、佐川急便によって壊された48万円のロードバイクについて、賠償金の内容に対する不満をSNSに投稿し、注目を集めている。この自転車は新品で購入されたもので、運送中に破損されたとのことだが、佐川急便から送られてきた賠償金が「減価償却」され、予想外の金額となった。

投稿者は、「えっ?新品購入で壊されてコレですか?」と驚き、事故による損害補償として支払われた金額に衝撃を受けた様子。通常、交通事故の場合は保険で全額が補償されるが、運送業者による破損では、その計算が大きく異なることが発覚。さらに、賠償金が減価償却を基に計算されたことに対し、多くの利用者から疑問の声が上がっている。

「佐川もヤマトも損害賠償金の上限は30万円」との情報が共有され、30万円以上の価値がある商品は引き受けないという業者の規定についても言及されている。しかし、これに対しても「自転車の法定耐用年数がママチャリ基準で、スポーツ自転車には当てはまらない」といった専門的な反論が寄せられ、賠償金の計算方法が一部で納得されていない。

「減価償却で損害賠償をするなら、事故を起こしたトラックを代わりに欲しい」といったユーモアを交えたコメントもあったが、それにしても「賠償金の計算結果が-60,500円となっていることがおかしい」と、計算方法の誤りを指摘する声も多い。

一方で、法律の専門家からは「弁護士特約を使って弁護士に頼んだ方が確実にお金が入る」とアドバイスが寄せられており、被害者が弁護士を通じて再度交渉すべきだという意見も多く見受けられた。また、「自転車の市場価格を参考にして請求すべきだ」という提案もあり、単なる減価償却に頼らず、実際の価値に基づいた賠償金の支払いを求める声が広がっている。

投稿者は「お気持ちお察しします」といった共感の声を受け、コメント欄に「減価償却された金額が誤解を招いている。正しい評価額を基に交渉すべきだ」という意見が増えている。被害者が求めるのは、実際に支払われた額ではなく、適正な賠償金であると考えられる。

Twitterより

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