アプリを使ってマイルをためるとこんな音声が流れるようになった。「セブン―イレブンアプリのご利用、ありがとうございました」。何げないお礼の言葉だが、実はこれ、都内の店舗で店員が起こしたある不正行為を機に導入された「再発防止策」だった。
目次
6月27日午後7時40分過ぎ、東京都港区虎ノ門3丁目の「セブン―イレブン神谷町駅東店」。都内在住の男性は、ペットボトル入りのコーヒーなど3品を持ってレジに向かった。対応した男性店員は、レジ台の下からおもむろに取り出したスマートフォンの画面に、バーコードリーダーを当てた。「ピロリーン」と音がした。そして、店員は何事もなかったように、男性が購入する商品のバーコードを読み込んだ。
不審に思った男性は、普段は受け取らないレシートを「ください」と求めた。見てみると「会員コード」という欄があり、下5桁以外は「*」マークで伏せられた18桁の数字が並んでいた。
会員になっていない男性は「これって何ですか?」と尋ねたが、店員は明確な返答をしない。「とぼけている」と感じた男性は、「結構です。本部の人に確認します」と言って店を出た――。
セブン―イレブン・ジャパンによると、店員が取り出したスマホは私物で、レシートの会員コードは「セブン―イレブンアプリ」の番号だった。購入額200円(税抜き)で1マイルが得られ、マイルをためるといろんな特典と交換できる。店員は男性が買った「484円」分を自分のアプリに読み込み、2マイルを不正に取得していた。
引用元:www.asahi.com(引用元へはこちらから)
セブンイレブン、アプリの紹介 クーポン お得
使ってちょっとおトクなセブンイレブンアプリを紹介します。 おトクにクーポンをもらっちゃおう みねっち、なおちゃん、たーぼーチャンネル ...
出勤前にセブン寄ったら本立ての
— こずえ (@smskyk) Aug 20, 2020
所にしょっぴーおって
危うくニヤつくとこでした。笑
でもレジ行く時ルンルンやったけん
ちょっと変な人に見えたかも。笑
セブンレジの話でケチとか言い出してる人達なんなの……万引きや横領を止めてもケチって文句つけるのかな……もう犯罪者だよ……
— 氷 (@vu1Fltmvpc9n6yQ) Aug 20, 2020
セブンレジの「ありがとう」音声 実は店員の不正防止策(朝日新聞デジタル) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200819-…
— 天才 (@moshimo_shop) Aug 20, 2020
不正?窃盗罪もしくは詐欺罪だ。告発して逮捕させた方がいい。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
セブンレジの「ありがとう」音声 実は店員の不正防止策(朝日新聞デジタル)
— coto🍉 (@_______vo_ov) Aug 20, 2020
#Yahooニュース こういうの、世に出てないだけでめちゃくちゃあるよ。セブンに限った話じゃない😕 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200819-…
うわっ、ケチ臭っ😓
— Maverick (@HerMajesty_20xx) Aug 20, 2020
news.yahoo.co.jp/articles/8f001…
セブンレジの「ありがとう」音声 実は店員の不正防止策(朝日新聞デジタル)
— ぐっちくん (@Pumania19740805) Aug 20, 2020
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/8f001…
セブンレジの「ありがとう」音声 実は店員の不正防止策(朝日新聞デジタル) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200819-… ◆店員が客の商品ポイントを自分のアプリポイントに蓄積する不正を防止。◆既に他のコンビニも導入。
— 🌞 ミント黒糖 🌈 (@tuita3mr) Aug 20, 2020
ポイントを自分の懐に入れるって、昔からある手口で絶対にバレるんだけどそれでも新しい世代が受け継いでやってバレるんだね。
— くまかず (@kumakazu12) Aug 20, 2020
セブンレジの「ありがとう」音声 実は店員の不正防止策(朝日新聞デジタル)
#Yahooニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200819-…
正攻法だと、店員からスマホをバイト中に取り上げる、店員の会員番号バーコードを読み取れないようにする、などの対応を考えるところ…
— 人事屋だっさん (@jinjiya_dassan) Aug 20, 2020
セブンレジの「ありがとう」音声 実は店員の不正防止策(朝日新聞デジタル)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/8f001…
そうだったのか!
— kuririn (@kuririn_express) Aug 20, 2020
セブンレジの「ありがとう」音声 実は店員の不正防止策
news.yahoo.co.jp/articles/8f001…
これじゃないけど、家電量販店で高額商品を持ってレジに並んでたら拉致られて店員のバーコードを読み込もうとするのはセーフなんすかね。あれ成績になるんでしょ?それを理由に値引きしようとしたら逃げられたけど。
— アカイライ (@Achaierai) Aug 20, 2020
news.yahoo.co.jp/articles/8f001…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
セブンレジの「ありがとう」音声 実は店員の不正防止策(朝日新聞デジタル) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200819-…
— 一ノ瀬 ひなた (@ichinose_hinata) Aug 20, 2020
セブンレジ
— りゅーくん🌴リモートワーク (@RyukunZz) Aug 20, 2020
こういう不正をする人は他でするんだよ。客が一万円渡したときに全部千円で渡して千円くすねたり。
(某コンビニで計数がいい加減だったので財布入れる前に目の前で数えて不足を発見したことある)
ポイントを日常的にパクってもいいという思想が、他の不正も促していくんですよ。
日本の機械はよく喋るって笑われたことがあったけど、愚か者が多いから仕方ないね。
— Летучие мыши (@Bohomol91) Aug 20, 2020
セブンレジの「ありがとう」音声 実は店員の不正防止策(朝日新聞デジタル)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/8f001…
ローソンもいつからか鳴ってる。そして暗記してる場合に備えカード番号手打ちだとポイント使えない仕組みになってる。
— 芳賀さとみ (@v_30k) Aug 20, 2020
セブンレジの「ありがとう」音声 実は店員の不正防止策(朝日新聞デジタル)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/8f001…
ヤフーのコメント欄に、店員不正の体験談がてんこ盛り。
— よっちゃん🌈🗽@NYスローライフ (@nyslowlife) Aug 20, 2020
エコバッグにしたら万引増えたり
やることがせこい。
セブンレジの「ありがとう」音声 実は店員の不正防止策(朝日新聞デジタル)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/8f001…
セブンレジの「ありがとう」音声 実は店員の不正防止策
— hausmlb (@hausmlb) Aug 20, 2020
news.yahoo.co.jp/articles/8f001…
>不審に思った男性は、普段は受け取らないレシートを「ください」と求めた。
これひょっとして不正が疑われている店員を現行犯に追い込むための身内客なんじゃないかと思った。
@livedoornews セブンイレブンはポイントチップとしてレジ担当者につけてあげる文化をやってみては?
— すぎちゃん (@sugihappy) Aug 20, 2020
利用者として寄付意識もできるし、働く人も嬉しい。
やさしいせかい。
ものは考えよう。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
セブンレジの「ありがとう」音声 実は店員の不正防止策(朝日新聞デジタル) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200819-…
— 千葉東葛市民 (@N3373528) Aug 20, 2020
セブンレジのポイント横領対策
— 🍏 (@tsbdzcxt254193) Aug 20, 2020
ポイントがタダと思ってるとせこいとか出るんだろうな
(なんか見た
セブンレジのツイートみてて ケチくさっ って言ってる人を見て目からウロコ
— 勇者ああああ (@nikegippurya) Aug 20, 2020
その発想はなかったしその発想をしなかった人間で良かったとほっとした
セブンレジ
— Rakia2018 (@rakia2018) Aug 20, 2020
店員が自分のポイントカードをスキャンして、ポイントをためるってこと?
news.yahoo.co.jp/articles/8f001…
— 陽野ケイ (@k8chvKrrIyxPA0H) Aug 20, 2020
これ単に横領に当たるんとちゃうか?
前も中国人のバイト学生が、カード番号盗んで勝手に使とった事件があったけど、これが電子決済の「落とし穴」ちゅう訳やな。
やっぱ現ナマやな、信用できるんは。
セブンレジの「ありがとう」音声 実は店員の不正防止策(朝日新聞デジタル) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200819-…
— miruhiro(ゆう) (@miruhiro2) Aug 20, 2020
セブンレジの「ありがとう」音声 実は店員の不正防止策(朝日新聞デジタル) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200819-…
— 新快速野洲行き (@yasumario108) Aug 20, 2020
あ~、一昨日セブンで買い物したらレジが丁寧な事言ってたなぁと思ったら、これが原因なのね。
— ユミヤ (@yumiyaing) Aug 20, 2020
セブンレジの「ありがとう」音声 実は店員の不正防止策(朝日新聞デジタル) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200819-…
なにも不思議に思わなかったけどそういう理由があったのか!w
— しんごんのパパ (@Yahooishi) Aug 20, 2020
#セブンイレブン
セブンレジの「ありがとう」音声 実は店員の不正防止策(朝日新聞デジタル)
#Yahooニュース
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200819-…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
セブンレジの「ありがとう」音声 実は店員の不正防止策(朝日新聞デジタル)
— くのいち (Kunoichi)℗ (@kuno_ichi) Aug 20, 2020
news.yahoo.co.jp/articles/8f001…
#security
セブンレジの「ありがとう」音声 実は店員の不正防止策(朝日新聞デジタル) ポイント不正は、ドラッグストア業界でも10数年以上前からある。定期的に社員が懲戒免職喰らってるよ。良い試みだね。こういう最先端なところはさすがコンビニだなぁと思うわ headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200819-…
— NJ-GD14-GF (@shinsainikatho) Aug 20, 2020
確かに昨日買い物しておやと思った
— 毛野犬坂さん (@keno1977) Aug 20, 2020
セブンレジの「ありがとう」音声 実は店員の不正防止策(朝日新聞デジタル)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/8f001…
感謝を伝えられるし一石二鳥ではあるのか
— ひらまたかひで📚小説好きマーケター (@booktkhd05) Aug 20, 2020
セブンレジの「ありがとう」音声 実は店員の不正防止策(朝日新聞デジタル)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/8f001…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。