「2024年問題」とは、物流・運送業界においてトラックドライバーの時間外労働の規制が強化されることで、物流の停滞が懸念されている問題です。
目次
こんなん配送業が人手不足になるの当たり前やん…1日140件回って手取り22万の賞与8万はヤバいだろ配達員の人は手取り40万くらい貰ってて欲しい… pic.twitter.com/jm9CaSWYJF
— ゆるふわ怪電波☆埼玉 (@yuruhuwa_kdenpa) Dec 8, 2023
配送業の高給な求人は最近かなりみられるようにはなったのだがよく見ると委託業務で正社員ではなく、歩合制と記載がありながら、フルのシフト制で拘束時間は長く、保険関係も自分でやる形のが結構あるので景気のいい給料額もかなり怪しい
— ☀❤玩装戦士サンガイア(真野将史)@中野区の生ける都市伝説☀❤ (@SunGaiaMM) Dec 8, 2023
賃金を高くする事で人件費が増えたら価格転嫁できるように、企業や社会のマインドセットが変わっていってほしいですね
— ケット・シー (@kettosee) Dec 8, 2023
でも送料3000円に上がると文句言うでしょ?
— てんまにちゃん🇻🇨٩(๑ᵕᴗᵕ๑)و (@TenmaniChan) Dec 8, 2023
給与是正云々言っていくとかしなきゃアカンでしょ
— ころろん (@nahadank) Dec 8, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
えぐ
— ITI☆ZEN@"Live freely" (@1chzenart) Dec 9, 2023
もっとあげて欲しい、これだけの配達料じゃ100万くらい
— くにお🐻 (@kunioUB) Dec 9, 2023
じゃあ送料倍にしないと…
— たっぺい (@tappeypey) Dec 9, 2023
体のケアにも金かかるだろうしなぁ。下手なケガしたら食っていけない。
— 手兎良マジチキ@note (@kairidei) Dec 8, 2023
給料がバカバカしい
— Number 1 fine boi in Africa. Teeflow (@pharmbuild) Dec 8, 2023
もう物流は数年前から、キツくて、給与安くて、で成り手が居ないと言われてたけど、待遇は全然改善されてないね…これじゃ人集まらないし、いづれ物流崩壊するね…
— Misokatsu (@misokatsuumauma) Dec 9, 2023
彼らが値するものを手に入れることを願っています
— Ibk💕 (@oni_ibk) Dec 8, 2023
給料としてピーナッツを集めるのはとても残念です
— Ibk💕 (@oni_ibk) Dec 8, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
外から失礼します。給与はごもっともなんですけど、そのためには宅配料の値上げもですけど、再配達にもお金はらう事などを送信側も受領側も許容しないと無理だと思います。残念ですが、今の日本人がサービスがタダだとか安いのが当たり前と思ってる間は人手が集まるわけがないでしょうね。
— てくど (@technonm1) Dec 8, 2023
この業界だけじゃないけど、ブルーカラー、エッセンシャルワーカーを安く買い叩きすぎなんだよなぁ
— torataro (@torataro63) Dec 8, 2023
再配達ではなく、取りに行くタイプに変えるべきですね特に再配達を頼みたい場合はプラス料金を取るとかにしないと割に合わないこれ仕事の単価の計算を会社が誤って値段設定してるせいでもあるよねあと、新築の家には宅配ロッカーの義務化をすべきでしょ
— raidaiは〜ん! (@7ZSqZDdY0RD6NM1) Dec 8, 2023
荷物を出す側が輸送料金払わないから無理だと思う多分荷主なんかはトラックドライバーとかを人間だと思ってないからね
— 枝毛上げ (@edageage) Dec 8, 2023
クレームや配達時間帯不履行や遅刻病欠には万単位の罰金。タバコ臭も罰金対象。配達は1個数百円。を朝から夜遅くまで配達。そりゃヤサグレて扱い雑になりますわ。
— 海胆@体重少し減った🤣 (@Cassiduloida) Dec 8, 2023
配送料が下がってるのに、企業のピンハネ分は増えてる現状をどうにかしないとな。運送会社関係の天下りは酷いよ?名目社長を3年務めるだけ(トラブル対応は絶対にやらない)で退職金が3千万円とかザラに聞きますから。
— EK34T (@EK34T) Dec 8, 2023
追加料金かペナルティを出すべき客が牌周防行舐めてるからね、ありがたみを知れいないと困るのはあんたらじゃん
— 撃墜ゼロ6S=MR2のノンタン (@zero417900_nogi) Dec 9, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
皆が送料無料の通販を使いまくるからだと思います。配達員の方の給料が安すぎるのも忙しすぎるのも。自分さえ便利で楽が出来れば他の誰かにしわ寄せが行こうが知った事ではないという今の日本の消費者が一番の原因なのは間違いありません。とamazonの配達をやってた自分が言ってみます。
— フィンクス (@Finx2010) Dec 8, 2023
物を投げて配達しないと割に合わないお給料だね
— dq10 フィーナ (@fina417yfdq10) Dec 8, 2023
働き方改革って言って固定給シフト制になったけど、前は歩合やったからクソ稼げてたんだよなぁ改革前にちょっとヘルプで入っただけやけど、親曰く「動ける人は前の方が良かった」って言ってる人多いって聞いた
— カツ (@suzaku46) Dec 8, 2023
正社員ではなくて、契約社員ならボーナス8万円はあり得る。配送業としか明記していないので、その辺は曖昧にしていますね。なんなら派遣先に配送業もあり得る。でも、まぁ、会社が削りたいのは人件費なので、大手の業者以外だと正社員でもこの可能性はあるかもしれない。
— 森山ネム太郎 (@sleepyboy2nd102) Dec 9, 2023
その上不規則ランダム自分勝手に動く妨害要素があるからそれにも注意しないといけないっていうのがまた・・・
— 納豆男 ship8 無色 (@nattousin_kari) Dec 9, 2023
仕分けの現場も上げてほしい。。
— えびちり (@ebitiri20210) Dec 9, 2023
佐川の場合配達個数より集荷個数で評価変わるから個人宅多い地域だとまず稼げない
— のら。🍒 (@noraneco_maru) Dec 8, 2023
そうすると、給与の原資となる売上増や荷物総量を減らす為の再送達別途払いとか送料引き上げとか覚悟しなくては…(´・ω・`)
— ゲヌーク鍋@💉x4 (@genugtopf) Dec 8, 2023
これって多分残業代混みだよな…基本給いくらなんだろう🥲
— Risu (@XtearsKurenai) Dec 8, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
経営者がダメだとこーゆー事が起きる。交渉力がなく、安請け合いして、余計な仕事も増やして、その結果が労働者の負担になる。2024問題でドライバーとして働いていける会社なのか見極めやすくなる。気がする(;¬_¬)
— スタバのきりとくん☕ (@sutaba__kirito) Dec 8, 2023
Amazonとかのデカイ仕事を安い単価でやるために一般送料クソ高くして社員の給料やすくして、本社は全く損しないシステム作ったのは凄い。批判されても回るシステムなんだもんね
— add (@addreality) Dec 9, 2023
大手が安くするからこっちもそないするしかない😭
— 東京から来た2人 (@tama55de34628) Dec 9, 2023
現在末端の配達員は個人事業主だからね。労働保険と社会保険を事業主が負担しない契約を結ばされてる奴隷みたいな仕事に誰が就きたいと思います?それでうんそう大手は被害者面して税金引っ張り込もうとしてるんだよね。
— クーヘン・バウム (@9hen_baum) Dec 9, 2023
しかもそこに2024問題に加わるからもう物流業界はもう大変ですよ。
— マグプル (@cpt_magpul) Dec 8, 2023
お急ぎ便作るなら急がない便も作るべきなのよ。今週中ならいつでも良い、来る日が決まったらメールでお知らせ。で、お急ぎ便はもっと手数料取ってもいい。たいして料金変わらないなら早い方がいいって人が多いと思うよ。
— 我が名はゆうにゃん 𝕏 (@appli_yuunyan) Dec 9, 2023
運送で月40万は大型トレーラーで行くらしい(親父談)
— ShirD (@shird_oneblue) Dec 8, 2023
一個100円くらいの給料かな?倍の200円になったらわざわざ給料払わないで別なシステムも出来そうだね。
— 何も足さない何も引かない無職の浮浪者 (@2garapagos) Dec 9, 2023
ブルーカラーやもんなぁ。特別な技能が要らないから。40万貰えるなら、ホワイトカラーが減りそう。
— 全王 (@zenou_sama_dayo) Dec 8, 2023
昔は配達業で10年頑張ってお店持つってコースも有ったんだけどねぇ…
— 金太 (@kinta_akihabara) Dec 8, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
配達員さんにはもう土下座しかできねぇ
— ジャスティス・サイバールナ (@cyberlunaXX) Dec 8, 2023
私が宅配やってた頃と変わりませんね…賞与が出てるだけマシになったかもしれませんが…
— リゼ大佐(うつ病のバス運転士) (@Rize_driver) Dec 8, 2023
40だしなぁ。
— もん 実践哲学 毎日知識のアップデート! (@ewbNPQYd85SAkU2) Dec 8, 2023
通販使うの控えますいつもありがとうございます
— Surukuku Lach (@SullkL) Dec 8, 2023
たぶん業務委託とか孫受けとかでやってる業者の従業員じゃないですかね。制服の色的に佐川っぽいけどそうあってほしい願望。そうじゃなかったら絶望でしかない。
— 空白Mk-2 (@kuhaku1234Mk2) Dec 8, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。