ヨビノリたくみさんは日本のYouTuberであり、主に大学の数学や物理の解説動画を配信していることで知られています。彼は『予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」』というYouTubeチャンネルを運営しており、幅広い視聴者に向けて分かりやすくわかりやすい解説を提供しています。
【ヨビノリたくみvsサイコ】『YouTuberに必要なのは 努力か才能か?』をテーマにディベート対決!高学歴YouTuber同士の熱い激突...!
大型企画記念!プレゼントキャンペーン/ 収録中のチェキが当たるチャンス✨ ⋱ キャンペーン➀ ⋰ 抽選でチェキが当たる!
/
— 応用物理学会 (@JSAP_official) Jun 2, 2023
「応用物理」6月号 ピックアップ記事
\
教育系YouTuberヨビノリたくみ様(@Yobinori)のインタビュー記事を掲載しています。
新しい教育の在り方についての熱い思いを語っていただきましたので、ぜひご一読ください!
jstage.jst.go.jp/article/oubuts…
#jsap #応用物理 #教育系YouTuber #YouTuber #教育
教育系YouTuberのまなざし
— 部品(本田翼) (@tjmlab) Jun 11, 2023
ヨビノリ たくみ, 雨宮 智宏
jstage.jst.go.jp/article/oubuts…
なるほでうす
ここ、白石先生かな?
— 部品(本田翼) (@tjmlab) Jun 11, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
応用物理6月号のヨビノリたくみ氏インタビュー「学部の基本的な授業は我々プロに任せて全大学で動画共有し、大学の先生は専門的な授業だけするのが理想」
— ドクター・べじぱみゅ (@dr_vegepamyu) Jun 10, 2023
ワイも割とそう思う。研究室選び参考に全先生の授業1回受けたいが3年生の1年間で十分。1年の線形代数とか動画で受けたかったわ笑
「学部の基本的な授業は我々プロに任せて全大学で動画共有し、大学の先生は専門的な授業だけするのが理想」全く同意です。「基本的な事項を研究の一線で活躍するプロの目線から学ぶ」というのは今は無理で、基礎科目を現代的にアップデートをせずに、ご専門だけをアップデートしてる先生が多いです。 twitter.com/dr_vegepamyu/s…
— Masahiro Hotta (@hottaqu) Jun 11, 2023
この意見には100%反対です。
— 池田 岳 (@gakuikeda1109) Jun 11, 2023
線型代数や微積分を学ぶ過程の中で数学という学問の性格をじっくりと吸収し研究へと向かう姿勢を培ってゆくことができるのです。その段階の教育を我々プロが担わなくてどうするんですか。
ヨビノリさんの活動には尊敬の念を持ってますがこの件は勘違いなさっている。 twitter.com/hottaqu/status…
私は数学が専門なので、微積分と線型代数を例に挙げましたが、もちろん、各分野の基礎科目の授業においても同様だという意味です。念のため。
— 池田 岳 (@gakuikeda1109) Jun 11, 2023
放送大学徒としては、質の高い放送授業と教材を支持することになる。
— CLERK (@clerk_1983) Jun 11, 2023
まあ、放大は研究者養成には重点を置いていないけれど。
とはいえ学術論文を読んで批評しつつ応用できる教養を身につけることは十分に可能だと思っている。 twitter.com/gakuikeda1109/…
これは批判ではなく単なる疑問なんですが、「学問の性格をじっくりと吸収すること」って動画だと達成が困難なんでしょうか? twitter.com/gakuikeda1109/…
— 櫛谷くしゃ/kusya kushiya (@n74148970) Jun 11, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
氏の主張の是非については、すでにそれぞれの立場で議論しているようなので学生時代の私の経験からくる感想だけ言うと、
— わかまつ (@nocturne_spinel) Jun 11, 2023
将来的に所属しうる研究室の先生方との接点はほぼ講義だけなので、講義を持ってくださると助かる。顔すら知らない先生の研究室は志望しにくい。 twitter.com/gakuikeda1109/…
同じ線形代数や微積分でも工学部の人がやるのと理学部の人がやるのとは全然違うもんなぁ。そこを画一化してってのは難しいよね。 twitter.com/gakuikeda1109/…
— Ph.D.アルパ力 (@ReseArpaca) Jun 11, 2023
✍️ twitter.com/gakuikeda1109/…
— KNQ (@KNQ48) Jun 11, 2023
新入生の様子は大学ごとに違うし、何なら同じ大学でも年度ごとでも違うし、不思議とクラスごとでも違うので、各大学それぞれでプロが教えないとダメだよ twitter.com/gakuikeda1109/…
— KEN (@senri_lovelove) Jun 11, 2023
池田教授に同意です。
— Shinya Abe (@shinya48abe) Jun 11, 2023
専門家にしか伝えられない「学問の性格」があります。
ただし、意見の相違が生じる原因は「授業をされる方への不信」を抱いている方が一定数いるからでしょう。
とはいえ、基礎分野こそ専門家の方々に担っていただきたいと自分は思います。 twitter.com/gakuikeda1109/…
じゃあ米国では「数学という学問の性格をじっくりと吸収し研究へと向かう姿勢を培ってゆくことができ」ないってこと?ティーチングファカルティの専門性を軽視しすぎでは? twitter.com/gakuikeda1109/…
— Ken McAlinn (@kenmcalinn) Jun 11, 2023
線型代数や微積分の授業を受ける学生の中で数学の研究者になる人って1%もいなさそう twitter.com/gakuikeda1109/…
— 立腹層 (@rippukusou) Jun 11, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ほんとにこのまんまの事をずっと思っとった。専門性の度合いについても直感的な理解はできても違和感が残るなぁ。
— あいりーん (@afoEo1WyzMC8InN) Jun 11, 2023
だって大学教養数学(もっといえば高校数学)って十分専門性を有した高等教育やろ?1人でやんのめちゃ大変やでマジ。 twitter.com/gakuikeda1109/…
まあ…一長一短、のような。大学卒業後のキャリアパスの多様性を考えれば、あれかこれか、で済ませて欲しくない気がする。 twitter.com/gakuikeda1109/…
— ヨシナリ (@iamyoshi) Jun 11, 2023
この先生の意見に賛同できるかどうかで、その人の学問に向かう姿勢が正しいかどうかわかるのではないか。
— 長いこと高校の先生してました (@kkhrpen) Jun 11, 2023
学問の世界は、たとえ小学1年生の内容であっても、どこかに奥深い学問の真理に至る道が発見とともに存在する。単純に切り取られた知識や様式ではないのだ。 twitter.com/gakuikeda1109/…
プラットフォームを当たり前に使っている今の時代、閉ざされた場所だけで教育が成り立つわけがない。教育こそ、オープンプラットフォーム化され、何が真のなのかをジャッジされるべきではないか。余計なものをそぎ落としたときに本物だけが残る。 twitter.com/gakuikeda1109/…
— 🤖よしじゅん🤖出会いの質に革命を起こすプラットフォーム開発 (@fantajista1089) Jun 11, 2023
数学に限らず教育は早晩デジタル化します。優れた授業があるなら動画化・デジタル化して全国の学生が視聴すれば良い。
— 猫行燈🇺🇦LGBT法成立したら4月からJC (@rushlife123) Jun 11, 2023
GAFAMが次に狙っているのがデジタル高等教育だ。3年くらい前によびのり動画で勉強した小学生が数学検定一級に合格した。その弟たちも同じ道を爆進しているらしい。 twitter.com/gakuikeda1109/…
「研究者が研究に専念できない」という課題の対応策として「教育の負担を軽減する」を打ち出している訳で、研究が効率よく進むなら、どっちの方法でも良いと思う。
— 狐面の男 (@slowrycheetah) Jun 11, 2023
策が効く場合、効かない場合はあると思うけど、選択肢があることは大事では? twitter.com/gakuikeda1109/…
勘違いなさってる、、
— セグウェイのり (@a89455160) Jun 11, 2023
そう簡単に決めつけられるんですかね、、
授業するメリットしないメリットがあって、しないメリットはよびのりさんのいうとおりかなりあると思います twitter.com/gakuikeda1109/…
池田先生の授業は良かった思い出があります(小並感) twitter.com/gakuikeda1109/…
— 麻 (@_kasugano_urara) Jun 11, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。