ファミレスに長時間い続けることは罪なのか、否か
先日、デニーズで昼前から夕方ぐらいまで原稿を書いていたんよ。で、夕飯時になって混んできたから、店長が来て、ワイは6時間ぐらいずっといたから、すいません、混んでいるので……、と追い出されたわけな。まあ、それはいいんやけど。これはいろいろと面白いわけなんよ。なぜか?
— Kazuki Fujisawa (@kazu_fujisawa) Aug 25, 2019
というのもな、ワイは、もちろんひとりで長居するのが店にとって迷惑なことは、よくわかってるし、その辺のマナーも人一倍あるわけ。で、ワイは長くいたけど、サラダ単品、ステーキ単品、サラダ単品、ノンシュガーのドリンク…、みたいな注文してるから、すでにデニーズでひとり6000円以上行ってるの。
— Kazuki Fujisawa (@kazu_fujisawa) Aug 25, 2019
で、さらに、なんか注文しようとしてたわけ。でも、店長は単に、いる時間で測って、ドリンクバー300円で二時間いる客でなく、ワイを追い出したわけなんよ。そこが、とても面白いのよ。なんつーか、文化論というか、モラルと言うかね。
— Kazuki Fujisawa (@kazu_fujisawa) Aug 25, 2019
ワイは証券会社で働いていたとき、たくさん手数料を払う客を徹底的に優遇して、そうでない客を無視するように教育されたんよ。だから、単に気が合うからと、手数料が渋いところのファンドマネジャーとかと電話してるだけで、上司に怒られたんよ。あんなやつらと10分以上しゃべるな、と。
— Kazuki Fujisawa (@kazu_fujisawa) Aug 25, 2019
で、公益セクターとか役所が、客を金で差別しない、というのはよくわかるんやね。でも、日本だと、民間セクターでも、けっこう、客を金で差別しない、みたいなことってよくあって、それで、たまに、エッ、となるんよ。
— Kazuki Fujisawa (@kazu_fujisawa) Aug 25, 2019
僕の脳内に人間というか店の行動モデルみたいなものがあって、それでやつらが次にどう行動するかってのは、瞬時に計算されるわけなんやけど、そこで、エッ!ワイのモデルが間違ってる!みたいな驚きがけっこうあって、その原因が、日本の民間企業はたくさん金を払う客を優遇しない、という点なんや。
— Kazuki Fujisawa (@kazu_fujisawa) Aug 25, 2019
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なんつーか、金払いの多寡で贔屓しない、というのは、日本人のモラルとして、すごく根深いものがあるんよね。
— Kazuki Fujisawa (@kazu_fujisawa) Aug 25, 2019
ワイはファミレスで長居するときはなるべく単価の高いもの単品で頼んだりして、ワイなりに調整するし、美味しいのに申し訳ないような値段のレストランだと、烏龍茶連打とかして貢献しようとするねん。日本はチップがないしな。でも、店側はそういうのをまったくAppreciateしないというのがよくある。
— Kazuki Fujisawa (@kazu_fujisawa) Aug 25, 2019
あと、客の女子もAppreciateしないよね。なんか安くて得すればするほどいいって思うから、なんで無料の水でいいのに烏龍茶なんか注文しないとダメなんか、みたいな。いやいや、この値段だと経営が成り立たんでしょ、みたいにワイは心配するんやけどね。
— Kazuki Fujisawa (@kazu_fujisawa) Aug 25, 2019
アメリカとか、ふつうのレストランでもチップ払いが悪いと罵倒されるし、金によって客を徹底に差別するのが、庶民レベルのモラルになってるけど、日本は逆で、たくさん金払う客を贔屓するのは悪いこと、みたいな感じになってるんよ。これは、学校教育のたわものかもしれんね。
— Kazuki Fujisawa (@kazu_fujisawa) Aug 25, 2019
この人の一連のtweetは、客がサービスを利用するときにどうしたら優遇されるだろうかということを、店側の意図を汲みつつ考え、日本は特殊かもねと言ってる。
— きく_いけ_そう (@so_harunohi) Aug 26, 2019
で、そこに付くリプライはみんな経営者目線でそれがどれだけ店にとってマイナスで迷惑かを説明しようとしてる。
なるほど日本は特殊かもね。 twitter.com/kazu_fujisawa/…
飯食ってとっとと出ていく施設であるファミレスに6時間居座るとか正気の沙汰じゃない……。別に客単価としても高くないし、店側からすれば厄介な客でしか無いわな。 twitter.com/kazu_fujisawa/…
— にょんここ (@2455DG) Aug 26, 2019
ただの迷惑客でワロリン
— †漆黒の真珠† (@Insomnia_rabbit) Aug 26, 2019
6時間も居座ってるなら、混んできたら自分から出ようね。 twitter.com/kazu_fujisawa/…
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この支払う金額によって差別しないってのが、日本が「もっとも成功した社会主義」と言われる所以だと思うけど。グローバル!グローバル!騒いでいる人からすると、時勢に合っているか微妙な所だろうけど(苦笑 twitter.com/kazu_fujisawa/…
— TKX (@TKX) Aug 26, 2019
なるほど、これは面白い視点。
— のむたく🏀スキルコーチ (@coach_nomu) Aug 26, 2019
概ね納得…ですがお金持ちは基準が違う、デニーズで作業する為にそんな頼まないです… twitter.com/kazu_fujisawa/…
長居するなら、そういう業態の店舗に行ってくれ。回転率勝負の店舗で6時間6000円は文句言う割に安い。 twitter.com/kazu_fujisawa/…
— こんぺいとう@デレ7th幕名 (@xconpeitoux) Aug 26, 2019
言いたいことはわかるんだけど、なんだろう・・・そういう話じゃない気がするの・・・ twitter.com/kazu_fujisawa/…
— ふうま・紫露草・でみ (@ruri_fuma) Aug 26, 2019
時間単位あたり1000円の長居客、アイドルタイムならともかくディナータイムになれば30分程度で一人1200円〜1500円くらいはかたいわけで、そのタイミングで更に一時間居座られたらそれだけでざっくり2400円〜3000円分の機会損失になるだろうからちょっとご遠慮願いたいのは分かる。 twitter.com/kazu_fujisawa/…
— ひさ (@hisa_t_side) Aug 26, 2019
この一連の呟きは興味深いスレッド。確かにそういう傾向があるような気もするけど、自分は50円買う気のイイ人より、カゴ一杯に商品入れた気難しい人に張り付いて接客する。
— まるまさ (@MARUmasa03) Aug 26, 2019
でも多分それは経営者だからで雇われは次から次に注文出す人よりドリンクバーで勝手に2時間いる人の方が楽という意味なのかも。 twitter.com/kazu_fujisawa/…
飯食うところでパソコン開いて6時間も居座る迷惑な客だからだろうなぁ...
— 璃音(🐈🐈🐈🐈) (@Euphorbia_A) Aug 26, 2019
いままで使った金額の問題じゃない。
夕飯時に夕飯を食いにきた客が優先される。パソコンを開いてる客ではなく。
ドリンクバーで2時間の客は夕飯時にはもう帰るからな。 twitter.com/kazu_fujisawa/…
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本題とはちょっとズレるんだけど、これって日本人が(と主語が大きくてすみませんが)本質的公平性よりも形式的な平等を重んじることも一因のような気がする。 twitter.com/kazu_fujisawa/…
— ぐでちちwith6y♀11m♀ (@gude_chichi) Aug 26, 2019
6時間…私の換算だと、デニーズだと1.5時間の滞在で私一人で3000円ちょっと食います。
— いちか かあき (@ichika_khaki) Aug 26, 2019
で、二人から三人で行ってテーブル席を使うので、時間換算だと6時間で1テーブルで1万2千円以上×2〜3人=4万くらい?
尚、一人で行くときは1.5時間も居ないです。どっちにしろ、一人で3千円食うのでまず行かない。 twitter.com/kazu_fujisawa/…
寝言は寝てるときに言え
— Tusk Variante@Belias (@makotoshibasak1) Aug 26, 2019
仕事は仕事場でやれ twitter.com/kazu_fujisawa/…
これ待ち行列理論でモデル化して解析してみたら面白そう。 twitter.com/kazu_fujisawa/…
— yuta (@YutaDmg0358) Aug 26, 2019
何人掛けのテーブルを占有していたかを書かない。ただの長文店晒しの悪質クレーマー。仮に4人掛けだったらテーブル単価めっちゃ低いよね。ピークにまで居座られたら店側としては悪夢。 twitter.com/kazu_fujisawa/…
— 水澄 (@mizusumashi99) Aug 26, 2019
これは面白い。
— 亀の人 (@Kaz20160528) Aug 26, 2019
日本人は金の払い方を教わるけど稼ぎ方は教わらない。
アメリカでは金の稼ぎ方も教わる。
ってのが根本にあるのかな?
小学生がレモネード店出したりしてたからねぇ…
私は不参加でしたが。 twitter.com/kazu_fujisawa/…
公共の場所に特定の客が居座り続けると他の人が利用できないからっていうのが実際のところなんだろうと思う。
— なにがし (@naonanigashi) Aug 26, 2019
仮に多めに使ってくれる常連客がいたとしても、そういう客ばかりの店になってしまったら新規が入ってこれないし、常連がいなくなった場所にすぐ補填ができるものでもないから。 twitter.com/kazu_fujisawa/…
時間単価も計算もできないのに投資家を名乗ってるの草生えるʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬ twitter.com/kazu_fujisawa/…
— にる (@lfhkbjdnujd) Aug 26, 2019
笑顔?やりがい?
— ウラジミ@スパッツ党 国家保安委員会 KGB議長 (@urajimi_kamikaz) Aug 26, 2019
あぁ、金が儲かれば何でもいいです。
常連に笑顔で帰ってもらって、また来てもらうのは良いことだけど、それ以外なら別に金出してくれれば結構だ twitter.com/kazu_fujisawa/…
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客単・回転率はもちろん店は見てるけど、この場合は客からのクレーム除けじゃないかなぁ。
— けいり飯/業務フロー改善係 (@foodsofaccount1) Aug 26, 2019
個室制漫画喫茶なら文句でない。 twitter.com/kazu_fujisawa/…
あのおっさんいつもいるよねって変な評判着くと数千円の売り上げとこの騒ぎじゃなくなるからじゃね? twitter.com/kazu_fujisawa/…
— NamelessAspen (@ronsum) Aug 26, 2019
書いてる本人も解ってて、それが悪い事として言ってるワケじゃないから良いんだけど、
— M⊿CRO-GLOBE (@Microglobe) Aug 26, 2019
極端に言うと店側からしたら「金払えば何でも許されると思われたら困る」って感情も大きいと思うのよね twitter.com/kazu_fujisawa/…
これは面白いお話だったので拡散。 twitter.com/kazu_fujisawa/…
— おりゅー (@oryu6runel) Aug 26, 2019
これすごく面白い。言ってることわかる。 twitter.com/kazu_fujisawa/…
— 地震雷火事さっこ (@gardens_boxed) Aug 26, 2019
このツリーだけ読んだらそんな気がしたけど、レス読んだら客単価より席単価だなぁって思えてきた(ಲ๔ಲ)何人席に座ってたかにもよるけど、6時間で6000円だとファミレスではどうなんだろう?混んできたら仕方ないかも。個人経営の気の合う喫茶店ならどうなんだろう?文豪なら見守ってもらえそう!(ಲ๔ಲ)! twitter.com/kazu_fujisawa/…
— ジャンク品だけどニートは34歳までの関係者たなみん(ಲ๔ಲ) (@ta7minQ) Aug 26, 2019
一理あるとは思うけど、それをやったら貸し切りに近い状態になってしまう。一人二人ならまだしも太い客ばかりの寡占状態が続いたとしたら他の客は来なくなる。中国人観光客の爆買いにシフトした銀座の老舗百貨店がブームが去った後に閑古鳥だったのが良い例。> twitter.com/kazu_fujisawa/…
— yos (@yoxxxy) Aug 26, 2019
ふむふむと読んでいたのだけれど、デニーズなら客単価は少なくとも1000〜1500程度じゃないかな。それなら6時間いたなら十分平均値かと思うのだけど…
— たくメモ@抽選系多め (@see__port) Aug 26, 2019
個人的には高いものより、中くらいのものを2〜3時間おき+ピークタイム前に追加注文。あと机の上のフードは切らさない。 twitter.com/kazu_fujisawa/…
この話って自分の価値観(や海外でと対応)と日本にある慣習が違って面白いね!
— ♡もちめびぃ☆彡♡ (@nora_mebi) Aug 26, 2019
って話だと思って見てたんだけど、だリプ欄見たら店員の対応にクローズアップしてるリプばっかだったでござる
デニーズの店員の対応はあくまで導入であって、着目される点はそこじゃない気がする( ˙-˙ ) twitter.com/kazu_fujisawa/…
長時間いていっぱい頼まれたら逆に店員は嫌じゃないか?
— カイ (@4bpjmn) Aug 26, 2019
ドリンクバーとなんかで長時間いるほうがましな気が twitter.com/kazu_fujisawa/…
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すごく不思議…。私ならお店の売り上げに気を使ってお金を使ってくれるお客様は絶対に追い出さない。だって、そのお客様を追い出して、その席がそれだけの売り上げを出す保証がどこにもないから。そしてなによりまた来て欲しい。まあ、基本席が埋まって待っている人がいなければ追い出さないけど twitter.com/kazu_fujisawa/…
— N@♂3歳0ヶ月育児中 (@rknh051208) Aug 26, 2019
1人から落ちる金より多数から落ちる金よ。 twitter.com/kazu_fujisawa/…
— 一条亜喜人 (@ojihci) Aug 26, 2019
6時間で6,000円なら1時間あたり1,000円の客単価。1人席ではないだろうから、この場合は追い出して新しい客を同じ席で2名以上で入れた方が正解か?デニーズの客単価1,000円くらいするだろうし。 twitter.com/kazu_fujisawa/…
— 人形町から情報発信 (@mendocino366) Aug 26, 2019
最高にダサいドヤりだ(笑) twitter.com/kazu_fujisawa/…
— ゴーダ@ (@AgainstSocietas) Aug 26, 2019
テーブルあたり一時間千円の安い客だから。 twitter.com/kazu_fujisawa/…
— nz (@ZN2017) Aug 26, 2019
飲食店は6000円分注文しようが1万円分注文しようがデスクワークの為に一日占領して良い場所じゃ無いんだよ、飲食をする店であるレストランで原稿書いてる時点で非常識な行動って自覚してないと恥ずかしいよ twitter.com/kazu_fujisawa/…
— 人型汎用搾乳機 (@kikaisiki50f) Aug 26, 2019
非常に興味深い考察なんだけど、リプライの頭の悪さがなんとも…。「ツイート主が何を論じているのか」を汲み取れてないならリプライするな。 twitter.com/kazu_fujisawa/…
— IKEDA,Yuriko@8/24mgnFesお盆明け (@lilyfanjp) Aug 26, 2019
家業が飲食関係のため、母からの「いいお店にはしっかりお金を落として貢献する。これが大人の飲食だ」という教えに共感し、守っている。完全に個人のエゴだが、お店に伝わってないと思うと少し悲しい。 twitter.com/kazu_fujisawa/…
— 大場叶人(おおば かなひと) (@more_foolish) Aug 26, 2019
1時間1000円ですか……
— ようだい (@GDB_C_Sin) Aug 26, 2019
ご飯食べにきたファミリーの方が高いじゃない?30分とかで1000円以上行くかと?
ネカフェの方が断然安いけど?
優遇したのは個人の判断で共感するかは人それぞれだから「そうですか……」で終わり。
結局追い出されたのが気に食わないならそう書けばいいやん! twitter.com/kazu_fujisawa/…
日本はいくら使ったかより
— 人生が情緒不安定@不幸を呼ぶ男 (@hayase45) Aug 26, 2019
何時間席を独占したか
ですねぇ。しかし6時間で6000円とかは少ない方ですね。万を超えないと。
2時間で6万払ったグループもいるんですよ、ええ、ウチらなんですけどね。テーブル2つの12人なんですが。 twitter.com/kazu_fujisawa/…
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何年か前の居座り立てこもり事件後に長居客に対しては6時間ごとに会計するルールになっていたはず twitter.com/kazu_fujisawa/…
— タマ (@tama_06) Aug 26, 2019
お店は取引するお客さん選べるわけよw
— ☆たらちゅ (@taratara201520) Aug 26, 2019
お客さんは神様とか言ってる人多いけどww
高い買い物したから偉いとかほんま勘違いやで… twitter.com/kazu_fujisawa/…
こちらの連ツイ、店側の意図がわからないのでなんとも言えないけど、これを読んだ印象だとどうもこの人の思い込みで語られているようにしか感じられなくて違和感がある。 twitter.com/kazu_fujisawa/…
— シューフ (@shuerff) Aug 26, 2019
全部読んで思ったけど、ボックス席を6時間1人で占有して6000円より、その間に4人×1000円×3回転してくれた方が余程儲かるじゃろうなぁ twitter.com/kazu_fujisawa/…
— Miho Shigeta (@roma_08_28) Aug 26, 2019
見てないから状況が分からないけど、混んできた時にパソコンなのか紙なのか広げて作業してたら新規のお客さんの目線で「あいつ何なの」となるのは当然で。ドリンクバーの客が談笑しているより目につく。 twitter.com/kazu_fujisawa/…
— エドワード・オフトンスキー (@ZuppaInGlese11) Aug 26, 2019
いくら自分が正義だと思っても伝わらない好例ですね。そもそもそういうシステムの店でもないのに、自分ルールを持ち込まれましても。自分もこういう思い込みがないようにしたいものです。 twitter.com/kazu_fujisawa/…
— かわと (@kawato3) Aug 26, 2019
6時間6000円使った客より、次に30分850円で出てってくれる客期待するのが回転率いいかもしれんわな。そもそも6時間6000円の客が、その後3時間で3000円落とすかも保証されてないわけで twitter.com/kazu_fujisawa/…
— アニキ.dcc / ばいす (@vice_madhat) Aug 26, 2019
6時間で6000円ぽっちで抜かしおる twitter.com/kazu_fujisawa/…
— モシャス (@Mo_Syassu) Aug 26, 2019
興味深いスレッド twitter.com/kazu_fujisawa/…
— ゆで豆 味ついてて美味しいです (@yudemame1967) Aug 26, 2019
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