サントリー株式会社は、年末年始の風物詩となっている干支シリーズの数量限定商品として、ウイスキー「サントリーウイスキーローヤル〈巳歳〉ボトル」と「サントリーウイスキーオールド〈巳歳〉ラベル」、ビール「ザ・プレミアム・モルツ〈干支デザイン缶(巳歳)〉」と「同〈ジャパニーズエール〉香るエール〈干支デザイン缶(巳歳)〉」を発売することを発表しました。
「サントリーウイスキーローヤル〈巳歳〉ボトル」は、白蛇をモチーフにしたデザインを採用。不老長寿の象徴である白蛇は、特に幸福を招来し金運を高めるとされ、蛇が持つ強靭な生命力と永遠の発展への願いを表現しています。一方、「サントリーウイスキーオールド〈巳歳〉ラベル」は、紅色のラベルに白蛇や広がる波紋様、松竹梅を描き、縁起の良い華やかなデザインが特徴です。
「ザ・プレミアム・モルツ〈干支デザイン缶(巳歳)〉」と「同〈ジャパニーズエール〉香るエール〈干支デザイン缶(巳歳)〉」は、2025年の干支である巳に加え、松竹梅や富士山といった縁起の良いモチーフをあしらった特別なデザインとなっています。新年のご挨拶にもふさわしい商品として、年末年始を華やかに彩るパッケージが目を引きます。
ウイスキー「サントリーウイスキーローヤル〈巳歳〉ボトル」と「サントリーウイスキーオールド〈巳歳〉ラベル」は、2024年11月5日(火)より、ビール「ザ・プレミアム・モルツ〈干支デザイン缶(巳歳)〉」と「同〈ジャパニーズエール〉香るエール〈干支デザイン缶(巳歳)〉」は、2024年11月26日(火)より全国で数量限定販売されます。
サントリーの干支シリーズは、毎年、その年の干支をモチーフにした限定デザインで話題を集めています。今年は、巳年ということで、白蛇や松竹梅など、縁起の良いモチーフがデザインに取り入れられており、見ているだけでも楽しく、贈り物としても喜ばれる商品だと思います。
特にウイスキー「ローヤル」のボトルデザインは、白蛇の美しいフォルムと、波や花々で表現された春夏秋冬の循環が印象的です。また、ビール「ザ・プレミアム・モルツ」のデザインは、シンプルながらも巳年の干支と縁起の良いモチーフが組み合わされており、年末年始の食卓を華やかに彩ってくれること間違いなしです。
今年の干支シリーズは、数量限定販売となっているため、気になる方はお早めにチェックしてみてはいかがでしょうか。