エヴァンゲリオン×日本酒×アート!革新的なコラボプロジェクト始動
「エヴァンゲリオン」と人気アーティストVICTOR KAITOがコラボしたプロジェクト『EVAN-GARDE』が、日本酒の世界へ進出。日本の伝統文化である日本酒を、新たな視点で表現した意欲的な取り組みです。
エヴァンゲリオン×日本酒×アート!革新的なコラボプロジェクト始動
「エヴァンゲリオン」と人気アーティストVICTOR KAITOがコラボしたプロジェクト『EVAN-GARDE』が、新たな展開として日本酒業界に進出。日本の伝統文化である日本酒を、新たな視点で表現した意欲的な取り組みがスタートしました。
モリリン株式会社の新規事業室が企画・運営するライツ事業『#AAAA』が、日本とフランスのアートシーンで活躍する新進気鋭のアーティストVICTOR KAITOと、世界的な人気アニメーション「エヴァンゲリオン」を融合させたデザインプロモーション『EVAN-GARDE』を立ち上げ、様々な企業・ブランドとの商品化を進めています。
今回のプロジェクトでは、日本の伝統文化である日本酒に焦点を当て、日本名門酒会本部株式会社岡永と全国の4つの蔵元がそれぞれの解釈で革新に挑戦しました。2024年7月7日より商品出荷が開始され、全国の酒販店に加え、海外への輸出販売も予定されています。
『EVAN-GARDE』では、VICTOR KAITOがエヴァンゲリオンの要素を独自の感性でアート作品に昇華させ、クールなデザインとして表現。日本のアニメーションや伝統的な要素、漢字やカタカナの文字を取り入れたデザインは、特に海外でクールな表現としてファッション界でも人気を集めています。
今回の日本酒コラボでは、各蔵元がエヴァンゲリオンのキャラクターをイメージしたオリジナル日本酒を開発。たとえば、木花之醸造所は初号機をイメージした紫色のお酒を製造、黒米の香ばしさとホップ、エルダーフラワーの爽やかな香りが複雑に融合した個性的な味わいを生み出しています。
大雪渓酒造は2号機をイメージした純米大吟醸を、長野県産の美山錦を27%まで磨き、広島酵母で醸造。ジューシーな桃やリンゴを感じる華やかな吟醸香と上品な旨味が特徴です。
飛良泉本舗はアスカをイメージした山廃仕込みの純米大吟醸を開発。従来の山廃仕込みのイメージを覆す、軽やかな味わいと余韻が特徴で、食中酒としても楽しめます。
加藤嘉八郎酒造はマリをイメージした、大山が得意とする高濃度仕込の原酒を掛け合わせた唯一無二の味わいを提供。幾重にも重なる旨味とそれを支える酸味が特徴です。
各蔵元は、エヴァンゲリオンの世界観と日本酒の伝統的な製造技術を融合させることで、新たな価値を生み出しています。日本酒ファンはもちろん、エヴァンゲリオンファンやアートに興味がある人にとっても、魅力的なプロジェクトと言えるでしょう。
エヴァンゲリオンと日本酒のコラボレーションという、一見すると意外な組み合わせが、非常に興味深いプロジェクトとして展開されていることに驚きました。
エヴァンゲリオンの世界観と日本酒の伝統的な製造技術が融合したことで、それぞれの魅力が新たな形で表現されていると感じます。特に、各蔵元がキャラクターのイメージに合わせて個性的な日本酒を開発している点が素晴らしいです。
例えば、木花之醸造所の初号機をイメージした紫色のお酒は、黒米とホップ、エルダーフラワーの組み合わせによって、複雑で奥行きのある味わいを生み出しています。大雪渓酒造の2号機をイメージした純米大吟醸は、華やかな吟醸香と上品な旨味が特徴で、エヴァンゲリオンの世界観と日本酒の繊細な味わいが調和した印象を受けます。
今回のプロジェクトを通じて、日本酒の魅力を再認識するとともに、エヴァンゲリオンの世界観が新たな角度から楽しめることに気づかされました。日本酒ファンはもちろん、エヴァンゲリオンファンやアートに興味がある人にとっても、魅力的なプロジェクトだと思います。
今後、このプロジェクトがどのように発展していくのか、非常に楽しみです。