中華料理店。タブレットでの注文方法が分からず、外国籍店員に激高する80歳男性。
「注文の仕方が分かりづらい!口頭で伝えたほうが楽じゃないか!」
→時代に適応できないということを恥ずかしげもなく大きな声で宣言していた。
中華料理店。タブレットでの注文方法が分からず、外国籍店員に激高する80歳男性。
— エスエス (@kabushi_ss) Aug 29, 2022
「注文の仕方が分かりづらい!口頭で伝えたほうが楽じゃないか!」
→時代に適応できないということを恥ずかしげもなく大きな声で宣言していた。 https://t.co/Bhe5wxSOc3
回転寿司とかでは和気藹々とタブレットで注文してる老夫婦とか見かけるもんね。やっぱり社会の変化に対応する努力は必要。 twitter.com/kabushi_ss/sta…
— NEO (@SwimNeo) Aug 31, 2022
高齢になればなるほど「怒られる→耐える→成長」みたいな価値観の人多くないか? なので怒ることが必要だと思っているっていうか。「あぁ、あんたは若い頃理不尽に怒られ続けて、それに耐えて成長したと思ってるんでしょうけど、そこに何の因果もありませんよw」って言いづらいんだよなぁ。 twitter.com/kabushi_ss/sta…
— cobicky (@cobicky) Aug 31, 2022
40過ぎの俺でも付いていけてない部分あるw
— X_Y_Z (@DOSUKOI_ORANGE) Aug 31, 2022
それでも食べたきゃ店のやり方に合わせて努力するしかないだろうし、あとはもう口頭注文の店に行くか…
俺自身は、外で買う事は普段通りだけど、食べる事はだいぶ減ったな〜 twitter.com/kabushi_ss/sta…
年取っても努力の問題なんだよな。
— ナイスエイチャ@えいとんちゅん (@_eight__eight_) Aug 31, 2022
ウチの母なんか70でタブレット持ち始めて、ほとんど僕は教えてないのに僕より使えてて、おまけにiPad miniと Androidスマホつかいなの、ウチの母ヤベーなって。 twitter.com/kabushi_ss/sta…
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すき家でもこれ思う時めっちゃある twitter.com/kabushi_ss/sta…
— ✉️ (@natishutain_I) Aug 31, 2022
みんな書いてるけど、時代に適応できないこと自体は悪くなくて、激昂するのがいかんのよね。つまりタイトルがおかしい。
— けっつ@🖋️ (@kettttsu) Aug 31, 2022
そもそも高齢者でも簡単に操作できないのなら、タブレットが時代(高齢化)に適応できていないのです。 twitter.com/kabushi_ss/sta…
この時代のおじいさんは特に時代についていけないことに、自分自身を腹立たしく思う事を相手にぶつけるケースも多い(逆切れ的な)。若い人も客として入って横柄になる人いるでしょ? あれと心理的な部分は共通しているんじゃないかと。 twitter.com/kabushi_ss/sta…
— 苦労してでも楽したい (@carbonhydrat) Aug 31, 2022
ただのクソ老害。店員にキレてる時点で擁護する必要無し twitter.com/kabushi_ss/sta…
— NATURAL BORN LOSER (@NATURALBORNLOS5) Aug 31, 2022
マイナス点
— toch (@Toc82O) Aug 31, 2022
・今ままでよりサービスの質が落ちた
・音声入力で操作注文できないのは中途半端
・ 合わない人には入店前に告知すべき
・ 説明は必要、分からないのは教え方が悪い可能性
電子化以前の話ですがタブレットの性能は十分でしょうか。
応答が遅い時代遅れの低価格機種が多いと感じます twitter.com/kabushi_ss/sta…
前にすき家でいたねー…
— はるる (@harumode1118) Aug 31, 2022
『タブレット注文しなきゃ作らないよww』と激高するおじさんを煽る外国人店員がかっこよかった twitter.com/kabushi_ss/sta…
経験しないと分からないのは当たり前だが、年寄りの体の変化が理解できない若い人が自分基準でマナーと勘違いしてケチつけても解決しない。
— じえじ (@cobunta) Aug 31, 2022
液晶の画面ってジジババにはチラツいて何が書いてあるのか読めないことも多いんだよ。 twitter.com/kabushi_ss/sta…
「わからないことがあったら、訊く」
— 岡一輝💉💉💉💉 (@okaikki) Aug 31, 2022
「モノを尋ねるときは、怒鳴り散らさず丁寧に話す」
などというのは、時代に関係なく、人として当然の事。
そんなこともわからんなんて、八十年も何してたのかしら。 twitter.com/kabushi_ss/sta…
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この高齢者とそれを批判する人両方恥ずかしい。高齢者がきくとつまらん時間食いたくないから店員さんは丁寧に教えてくれる。ついでにスーパーなんかのセルフレジはあるけど普通のレジもある。一つの方法ではできない人がいることを考えて対応する必要があるね。 twitter.com/kabushi_ss/sta…
— ふつうのおばさん (@_heibonitiban) Aug 31, 2022
悪いのはわからない事に激昂して大声を出す男性の個人的な人間性なだけで
— 南斗 (@nantoseiten) Aug 31, 2022
時代に対応できない高齢者にも人員削減の為にタブレット導入した店舗にもなんの問題もないでしょ
あと悪いのは投稿者自身の世間の見方。自分が50年後には同じようになっている可能性もあるわけで。 twitter.com/kabushi_ss/sta…
投稿者の気持ちも分かる、80才の彼の感情もよく分かる。因みに自分は回転寿司のタブレット注文の仕方は知らないので行ったことはない、スタバやケンタなどの早口でのオーダー聞きにもついて行けない。 twitter.com/kabushi_ss/sta…
— yff62154 (@yff62154) Aug 31, 2022
男性が歳とると短気になることは多いらしく、ホルモンの関係とかで仕方ない部分もあるのかもしれないが、見かける度に嫌な気持ちになる。コールセンター業務も何度かやったことあるが、急に怒鳴るのはほぼ中年〜高齢男性。 twitter.com/kabushi_ss/sta…
— 海边哓子 (@KaibeAkiko) Aug 31, 2022
タブレットの方が注文履歴と合計金額確認できるし絶対便利なのになー。セルフレジも使い方わからんでチンタラしてる老人も意味わからん(笑) twitter.com/kabushi_ss/sta…
— しおこ (@shioyumetomo) Aug 31, 2022
ただ読んだら心の狭い若者のイキリなんだけど、この高齢男性、店員が同じ背格好の日本人だったら同じことを同じ剣幕で言ったんだろうか、と想像するとまた少し違った感情も湧いてくる。 twitter.com/kabushi_ss/sta…
— 🌻Ryohei Thomas Nakano (MPIPZ)🌻 (@LuckyStrike1984) Aug 31, 2022
とにかくでかい声出せば言い分が通ると思っているその態度ですよね…
— どさんこすずめ (@44_suzume_town) Aug 31, 2022
静かに普通に言えないのかと twitter.com/kabushi_ss/sta…
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正しく The 老 害
— 紅風刀@⚔️サンブレイカー⚔ (@55_takkun) Aug 31, 2022
無駄に重ねた年齢だけで周囲にマウントを取り続けるだけの無為な残りの人生ならとっとと逝ってくれ😇👴😇 twitter.com/kabushi_ss/sta…
激高はアカン(脳機能の衰えかな?)が努力も延々とできる人生の人ばかりでないのも事実なんですよねー。あと、デジタルは便利ではあるけど快適でないのも事実。それらの主語がまた別なのも注意したいところ。 twitter.com/kabushi_ss/sta…
— たりたっこ (@takkororinko) Aug 31, 2022
「やり方がわからない」までは理解できるし
— 魔導書 (@madouhuruhon) Aug 31, 2022
色々な点で仕方ないこともあるのだろうけど
そこで当たり散らすとこが問題だなぁ
その店員に代わりに操作して貰えば解決なんじゃないかなぁ…? twitter.com/kabushi_ss/sta…
年老いて自分が老害にならないなんて言い切れないのが怖い twitter.com/kabushi_ss/sta…
— ななみ (@c04120) Aug 31, 2022
別に激高しなくてもタブレット使えないなら使えない人や細かいオーダーしたい人用で別に店員呼ぶボタンもだいたい一緒に置いてるよね。
— 🍆侑哉🦐 (@yuya_k78) Aug 31, 2022
これはただ立場の弱い相手に対して難癖付けたいだけでしょ twitter.com/kabushi_ss/sta…
「外国籍」店員って…。日本ってほんと島国でグローバル化されてないんだな。(グローバル化が良いとは言ってない)
— こむぎこ (@an_ko_5) Aug 31, 2022
この文脈なら店員が外国籍であること自体に言及する必要ない。しかもご高齢ならこれは率直な思いでしょう。店員も対等な態度で操作を教えるなり、口頭での注文に応じれば良い。 twitter.com/kabushi_ss/sta…
逆に聞きたい。高齢者の立場になって考えた事が一度でもあるのかと。まあ分からないよね。こんな投稿をするくらいだから。 twitter.com/kabushi_ss/sta…
— Riosi #AV新法の廃止を望みます (@riosiS963) Aug 31, 2022
うちの父もそうだけど、分からない事を訊いて教えて貰う、というのがプライド許さないのか、苦手な人がいるんですよねぇ。出来ない事を認めたくない、自分に合わせない周りが悪い、自分が上である事を周りに認めさせる為に怒鳴る。威厳を保ちたいんだろうなぁ。 twitter.com/kabushi_ss/sta…
— あ、ほんとに? (@aHokko) Aug 31, 2022
この投書だと、じいさんが激昂するまでの過程が見えないので推測だけど、何度も教えて貰ってたかも、店員さんが外国の方だから説明が解りにくかったのかも、そんなやり取りが続いた結果の態度と言い草かも。人間歳を取れば取るほど理解する速度が遅くなる、努力しても若いときのようには行かない…。 twitter.com/kabushi_ss/sta…
— うらら黒にゃん公主 (ΦωΦ)ねこ柱🐾ひげ袋の呼吸(CV:毛毛頭) (@nyancow) Aug 31, 2022
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普通に ”優しい社会” を考えれば、こうしたお客様の為にもホール要員での口頭受注は残しておくべきだね。
— いまくに┌(┌ ^o^)┐社畜系純情派 (@imakuniMk2) Aug 31, 2022
それだけなのに人間って浅ましいもんだから、テクノロジに対応出来てない他者を指さしてあざ笑うし、爺も怒鳴る必要無いのに怒鳴って、他者に不機嫌振りまくし。
人間らしくて実に良い( ^∀^) twitter.com/kabushi_ss/sta…
リプ怖い。
— catch227 (@catch227) Aug 31, 2022
ますます店員減ってタブレット増えそう。 twitter.com/kabushi_ss/sta…
これの問題点は激昂してたことなんじゃないか?
— フリッカー (@blackhumorsound) Aug 31, 2022
「すみません教えて下さい」だったらこんな投稿はなかったはず。 twitter.com/kabushi_ss/sta…
この高齢男性には「わからないことを素直に認めて、逆ギレせずに尋ねる努力」が必要な気がする… twitter.com/kabushi_ss/sta…
— Amethyst*@💉💉💉 (@Amethyst_xx) Aug 31, 2022
入院患者はこんなクソじじぃばっかりだよ😮💨
— ゆるふわ看護師@ローン頑張って返す (@yuki_unyou_615) Aug 31, 2022
高齢者をご高齢なスタッフで対応する病院とかできないかな😥
疲れる〜 twitter.com/kabushi_ss/sta…
貴様ー!それでも日本人か❗
— りゅんぽん WRX STi S204 (@RYUNPON00) Aug 31, 2022
大和魂で何とかしろ❗
足りない分は訓練で補え‼️
言い訳するな‼️恥を知れ‼️
道具に貴様をあわせるんだ
この馬鹿者がビビビビビーン‼️
これからこうだね🎵 twitter.com/kabushi_ss/sta…
うちの親父も昔は大声で怒鳴るとか一切なかったのに70超えてからそういうことが多くなったんよな。
— スタヒロボックス㌠ (@stuhiro) Aug 31, 2022
古い人間だからというより、歳をとって脳に衰えが出てくると怒りっぽくなったり考えるのが億劫になったりするんよな。
そこら辺も理解してあげてほしい。 twitter.com/kabushi_ss/sta…
このご時世だから「極力人と人との接触を避けましょう」って飲食業はやってると思うんよね?そんな中で「会話する必要が無くなる注文方法」としてタブレットなりはとても画期的な訳だ。聞きミスもなくなるしね。(客側が間違える可能性はあるが)
— タツト・黒い毒 (@TATUTO814) Aug 31, 2022
そういう部分も考えられないなら外で食うなよってなる twitter.com/kabushi_ss/sta…
そうだよなぁ…29歳のライターさん目線ではそうだよなぁ。真っ当な記事。
— だいちん@箱根ガチ勢 (@HakoniwaRail) Aug 31, 2022
ただし、これが定年目前のライターさんならどう書いたかな…。
世の変遷に着いていく(順応していく)ことの必要性は、その世代によって違うと思うんだ。 twitter.com/kabushi_ss/sta…
一品あたりプラス1000円で
— 中川俊一郎 (@wasabijapan) Aug 31, 2022
口頭ちゅうもん受付サービスがあってもいいな。 twitter.com/kabushi_ss/sta…
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80代に時代に適応しろという方が無理では。 twitter.com/kabushi_ss/sta…
— kai (@kai_773) Aug 31, 2022
その爺さんの言い分はご尤もで、なんでわざわざ人と人の間にコンピューター入れんだっていう、その違和感なのよね。人間がやれることは人間がやればいい
— しのだTheジャイアント (@shinodapersona) Aug 31, 2022
会話する格好になるのが(飛沫の応酬)がダメってんならチェック表でも置いといて回収して回ればいい。どのみち料理は店員が持ってくるんだからよ twitter.com/kabushi_ss/sta…
前提:怒鳴る、激昂には共感しない
— masato matt FUKAZAWA (@matt_twits) Aug 31, 2022
今のところ、メニューの一覧性は紙のでっかいメニューに一日の長がある。というかメリットの方が多い気がする。
紙メニューを置いて、オーダーマシンで番号を入力…これじゃあかんの?
サイゼリアの「紙に鉛筆で番号を記入」が実は最適解な気がしてならない。 twitter.com/kabushi_ss/sta…
優しくない世界
— 冷凍庫から逃げたねこ (@auVG9pLb9R3BSJ0) Aug 31, 2022
年寄り笑うな行く道だから、投稿者も自分が老いたらその時に思い出せ
出来ない事を恥ずかしがる大人、教えてくれと言えない小さなプライド
店員さんの対応が見えないから解らないけど、店員を守ってあげようよ店主さん twitter.com/kabushi_ss/sta…
他のワードに例えると
— 猫宮杏子120日後に推しに会うためダイエット-2.0㌔ (@nekomiya_anz) Aug 31, 2022
はぁ?リモートワーク?よくわからん、ちゃんと出勤しろ!!!
はぁ?エクセル?よくわからん、電卓で計算しろ!!!
はぁ?法令遵守?よくわからん、今まで通りやれ!!!
と、周りが自分に合わせてもらうのが当たり前で、自分は変わろうとしないから老害と言われるのにゃ。 twitter.com/kabushi_ss/sta…
口頭では注文できるというなら、お年寄りでも使いやすい口頭注文式のユーザーインターフェース開発すればよいのでは?時代についていく努力してないヤツが悪いで済ますより、そっちのがずっと建設的。店員も老人もシステム作る人にも得がある。 twitter.com/kabushi_ss/sta…
— ますたけ (@master_k1805) Aug 31, 2022
そもそもタブレットの文字が読みづらくなってるんだよー
— くろみんぬ (@kuromindokin) Aug 31, 2022
29歳には想像できないことかもしれないけど… twitter.com/kabushi_ss/sta…
この老人 認知機能の低下があったとしても強面の相手にまで同じ態度とるのか疑問だ。相手を見てキレてるんじゃないのか? twitter.com/kabushi_ss/sta…
— 陽 (@dogcoffee35) Aug 31, 2022
たまにタブレット使えない客が逆ギレかましてるけど、JJIだけやないんよ、DQN(20代〜40代)もや。 twitter.com/kabushi_ss/sta…
— ぐり子🖤 (@glikosan) Aug 31, 2022
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