システム障害を相次ぎ起こしたみずほフィナンシャルグループ(FG)が、新しい中枢システムを全面導入した後に担当の社員数を4割に減らしていたことが30日、わかった
目次
2019年に導入された中枢システム「MINORI(みのり)」の運用には、21年3月末時点でみずほ銀行やみずほリサーチ&テクノロジーズなどグループ会社で計490人が関わっている。全面稼働に向けた作業が本格化していた18年3月時点の約1140人に比べて6割近く少ない。開発担当者らがグループ外向けの業務に配置転換されたとみられる。
みのりは、預金や融資、決済といったサービスごとにシステムを構築する先進的な仕組みで、他の大手行のシステムより複雑で運用の難易度が高いとされる。一般的にシステムの稼働後は開発段階に比べて担当人員は少なくて済むものの、金融庁幹部は「異動した人員規模が大きく、ノウハウや技術の低下を招いた可能性がある」と見ている。
引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
みずほFG システム障害で記者会見【ノーカット】
みずほフィナンシャルグループは、傘下のみずほ銀行とみずほ信託銀行で20日に発生したシステム障害に関して記者会見を行ないました。みずほ銀行では今年2月から3月 ...
【みずほ銀行】システム障害で緊急会見 ノーカット
みずほ銀行とみずほ信託銀行では、システム障害のため、20日朝から全国の店舗で一時、窓口での入出金や振込などすべての取引ができない状態となりました。 みずほ ...
合併時の負の遺産まんまで何十年よな(三行バラバラだったものを統合すれば担当も減るのは道理なんだし、そのための統合システムやろ)ま、減らし方の問題は当然あるだろうが twitter.com/YahooNewsTopic…
— とおこ@祈念💘マクFライブ (@schneien) Aug 31, 2021
トラブルの遠因じゃなくてトラブルの原因じゃない?
— おしょう@忘れ物番長 (@osyou1234) Aug 31, 2021
システム関係の職員蔑ろにする→辞めることでブラックボックス化→システム障害の原因をシステム担当の責任にして解雇→案の定再度システム障害
ってのが安易に想像できてしまう twitter.com/YahooNewsTopic…
SEあるある twitter.com/YahooNewsTopic…
— のら猫/Stray cat (@noranyan2000) Aug 31, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
どこの現場でもありそうな話。
— ぶー太郎🤖🍉🎇@真夏の大冒険したい (@bubu_dq10) Aug 31, 2021
運用、保守は大変なのです。
それを偉い人達は分かっとらんのです😥 twitter.com/YahooNewsTopic…
ゴン、お前だったのか…… 状態になって餓死したのか
— 禺 心 土 ノ 日 (@awanderingFool) Aug 31, 2021
そういうイラスト屋の組み合わせネタ、どこかで見たな…… twitter.com/YahooNewsTopic…
怖っ。効率化して人員削減するコストカットに思えるけど、担当者半分以上減らすとか無茶だろ。 twitter.com/YahooNewsTopic…
— おかゆ (@okayu1307) Aug 31, 2021
オイオイ…😓 twitter.com/YahooNewsTopic…
— loser0125 (@loser0125) Aug 31, 2021
ミスリードな記事ですね。本番稼働後、稼働前でもピークを過ぎれば人の山を減らしていくのは、どこのプロジェクトでもやっていることです。 twitter.com/YahooNewsTopic…
— ココロのボス(元ロボ子) (@cocolo_no_boss) Aug 31, 2021
他の銀行は、ほとんど無いのに、みずほばっかりな気が😓 twitter.com/YahooNewsTopic…
— BOBBY💙🐬/🐥/🍓💎 (@NobStockton) Aug 31, 2021
みずほ銀行と聞くと、どうしても連想してしまう。イメージ最悪。 twitter.com/YahooNewsTopic… https://t.co/v20acXcsbY
— にっしー (@uguisu60mcnissy) Aug 31, 2021
相変わらずシステムへの理解が足りていない。 twitter.com/YahooNewsTopic…
— ゴトロニ(荒みストリート) (@GotoroniXX) Aug 31, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
これは順序が逆では?要員を6割減らしたからシステムのトラブルを引き起こしたのではなく、ドキュメントの整備や運用・保守の体制がすでに万全であると過信した見込みの甘さと現状把握の脆弱さが、必要不可欠な要員まで配置転換させてしまったという意味で人事面の不備だと思う。何にせよ人災。 twitter.com/YahooNewsTopic…
— エンドス (@los_endos_) Aug 31, 2021
人数の妥当性はともかく、システムの系統数が減ったなら減る事自体は普通の事では。 twitter.com/YahooNewsTopic…
— 星の海のビビ(Vivi) (@strategic_vivi) Aug 31, 2021
人件費削減にばかり気をとられて現場をわかっていない経営の責任。 twitter.com/YahooNewsTopic…
— ビタ (@you51) Aug 31, 2021
システム開発が終わったら、担当者を減らしたり別部署に移動させるのは当たり前では?
— よしはる (@Yossy_Hal) Aug 31, 2021
問題は別のところにある気がするが twitter.com/YahooNewsTopic…
システムに限らずグループ全体で以前からの計画でしょうが
— ちょいわる( ˙灬˙ )ノ (@searex64404) Aug 31, 2021
急激な変化に社員のモチベーションも下がってしまったのかもしれませんね!
残れる人残れない人
物じゃないのだからそんな円滑に事が進むわけありませんよね twitter.com/YahooNewsTopic…
腕と勘が良いエンジニアだったら、要員削減と聞いて真っ先に手を上げるよね。関わりたくないシステムとは早めにおさらば。他に仕事はいくらでもあるから。次の仕事が決まる自信がない人が残ってたりするから悪循環なんだよ twitter.com/YahooNewsTopic…
— 黄梅院(小田原南ちゃん) (@XD2tdmffD5YbAW8) Aug 31, 2021
24時間体制の現場に一時期居た時、運用の前任的な人が居なくて、構築段階から参加してる開発Tの人捕まえ、ひたすら質問して情報確認しまくった。
— かふぇおれ (@cafe2811) Aug 31, 2021
必死だったからか良い評価貰えてたみたいで、途中で抜けたけど数年後のシステム切替時の打ち上げ呼ばれて嬉しかった~。(※安定するまで人を減らすな!! twitter.com/YahooNewsTopic…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
なんでそんなことしたの???? twitter.com/YahooNewsTopic…
— カネサマコト@2020年も宜しく! (@makoto_kanesa) Aug 31, 2021
これも原因の一つだろな twitter.com/YahooNewsTopic…
— しろちぇぶ(やま) (@garakutado) Aug 31, 2021
ワロタ 安定のみずほ twitter.com/YahooNewsTopic…
— fooza ワクチン接種済 (@fooza910) Aug 31, 2021
相変わらず馬鹿だなコイツら twitter.com/YahooNewsTopic…
— (すし・ω・)ノ\横浜優勝/ (@sushiazarashi) Aug 31, 2021
6割減ってそんなにひどいのか?
— はいじん (@haijin88) Aug 31, 2021
業界平均と比べてどうなのかな twitter.com/YahooNewsTopic…
突っ込む側の取材者の能力も低いし、みずほの能力も低いし。
— 昇 (@NoboruOyaji) Aug 31, 2021
世界一あぶない銀行かもね。
┐('~`;)┌
想定外の機器故障?なんか、みずほ独自の専用機械でも開発して製造して使ってんのかい?
100%あり得ない言い訳だし、テスト計画・想定全てがダメダメだったんじゃないの?
┐('~`;)┌
| twitter.com/YahooNewsTopic…
6割減は草 twitter.com/YahooNewsTopic…
— 公募戦士トクニンジャー (@otukeh_tm) Aug 31, 2021
ダメなシステムの典型例www
— deneb (@denebic) Aug 31, 2021
完成してからが大変なのに twitter.com/YahooNewsTopic…
みずほってヤバい話しかないよねまじで・・・w twitter.com/YahooNewsTopic…
— すじープトウショウ🥕🏇💫 (@Suzeep1983) Aug 31, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
引き継ぎ大切だけど、引き継ぐ相手を単価で・・・以下自粛。 twitter.com/YahooNewsTopic…
— ぐんちゃん (@YoGunji) Aug 31, 2021
私の"選択と集中"への疑問は深まるばかり。 twitter.com/YahooNewsTopic…
— 💻_(:3」z)_ (@AT80096415) Aug 31, 2021
本番運用開始後はプロジェクトメンバー減らすのは普通では?
— みずねねこ(節約中)@芝鯖 (@_neneco) Aug 31, 2021
開発とテストが適切に完了していることが前提だけど。
むしろ、4割残ってるのは多い方だと思う。
◆ twitter.com/YahooNewsTopic…
新しいシステムが稼働しても一定期間対応人数が確保していない事に、危機管理の無さを感じる。
— のりてつたか 🇯🇵と🌸を大切に (@taka19730921) Aug 31, 2021
こんなみずほ銀行、日本国には要らない。
利用者が安心して使える銀行のみ、存続してもらいたいです。 twitter.com/YahooNewsTopic…
すでに我が身。 twitter.com/YahooNewsTopic…
— あそ山 (@mt_aso) Aug 31, 2021
起こるべくして起きた重大インシデント twitter.com/YahooNewsTopic…
— 小村井パセリ (@omurai_parsley) Aug 31, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。