出光興産で大規模なシステム障害が起きていることが日経ビジネスの取材で6日、明らかになった。出光のPOS(販売時点情報管理)システムに不具合があり、顧客への請求書発行が遅れたり、誤った金額で顧客に代金を請求したりする例が相次いでいる。
目次
出光興産で大規模なシステム障害が起きていることが日経ビジネスの取材で6日、明らかになった。
business.nikkei.com/atcl/gen/19/00…
— ある雹 (@musunde8hiraite) Mar 6, 2019
これか
『出光のPOS(販売時点情報管理)システムに不具合があり、顧客への請求書発行が遅れたり、誤った金額で顧客に代金を請求したりする例が相次いでいる。』
— Autumn Good (@autumn_good_35) Mar 6, 2019
スクープ 出光で大規模システム障害、ガソリン代誤請求も
business.nikkei.com/atcl/gen/19/00…
スクープ 出光で大規模システム障害、ガソリン代誤請求も business.nikkei.com/atcl/gen/19/00…
— かずひこ (@kazu_turbo) Mar 6, 2019
顧客に対するクレジットカードの支払い請求額が実際の2倍になっている例も相次ぎ報告されている。
>出光首脳は6日朝、システム障害を認めた上で、「旧システムに戻すべきだったが、今回はしなかったので混乱した」と説明した
— Masahito@my-sto.com (@m_160cm) Mar 6, 2019
なぜ…? / 出光で大規模システム障害、ガソリン代誤請求も (日経ビジネス) #NewsPicks business.nikkei.com/atcl/gen/19/00…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
「月末にまとめてガソリン代を支払う大口顧客に対する出光からの請求書の発行業務が滞っている」「顧客に対するクレジットカードの支払い請求額が実際の2倍になっている例も相次ぎ報告されている」 / “スクープ 出光で大規模システム障害、ガソリン代誤請求も :日経ビ…” htn.to/36EgMbmESzs
— 三河人@いくじなし (@mikawa_1964) Mar 6, 2019
・システム改修後、1月28日から正常な処理ができなくなった
— タモ㌠はこたつに移動してくださいっ!😸 (@tamosan) Mar 6, 2019
・切り戻しなし(!)
・現在も継続中
スクープ 出光で大規模システム障害、ガソリン代誤請求も :日経ビジネス電子版 business.nikkei.com/atcl/gen/19/00…
システムに頼り切るとこうなる… 大変ですね…
— JASH (@JASH08047706) Mar 6, 2019
システム移行は、せめて平行稼働期間を設けないと…
business.nikkei.com/atcl/gen/19/00…
ひえええええええ
— 緋者そーや@暇人 (@himonosoya) Mar 6, 2019
business.nikkei.com/atcl/gen/19/00…
日経のスクープきてるけど、消費者的にはガソリン入れた後の清算チェックですかね。
— ヒデ (@hide_tou) Mar 6, 2019
新しいみ◯ほサクラダファミリアとなるか。
business.nikkei.com/atcl/gen/19/00…
スクープ 出光で大規模システム障害、ガソリン代誤請求も :日経ビジネス電子版
— 善兵衛@栗鼠㌠ (@zembeer) Mar 6, 2019
出光、開示出してないみたいだけど拙くないか? business.nikkei.com/atcl/gen/19/00…
2件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/s/busine… “スクープ 出光で大規模システム障害、ガソリン代誤請求も :日経ビジネス電子版” htn.to/jMDzoepRX2M
— Hiryuu Haruki (@feilong) Mar 6, 2019
出先でシステム障害は確かにつらいなと思ったら出光だった
— Takumi Ohashi (@_tohashi) Mar 6, 2019
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こんだけ時間がかかっているということは、運用や設定ミスといった話ではなく、根本的な問題があって改修に時間がかかってるのか、別の政治的な話なのか・・
— dynamitecoolguy (@dynamitecoolguy) Mar 6, 2019
どちらにせよ中の人(どこか知らないけど)健康には気を付けて・・・
business.nikkei.com/atcl/gen/19/00…
スクープ 出光で大規模システム障害、ガソリン代誤請求も :日経ビジネス電子版 business.nikkei.com/atcl/gen/19/00…
— らーし (@ra_si) Mar 6, 2019
>新システムの改修を続けながら、遅延したPOSデータの処理もしているため、復旧に時間がかかっているとみられる。
>「旧システムに戻すべきだったが、今回はしなかったので混乱した」
おぇぇ…
— 🈁ット (@cocotte_mc33) Mar 6, 2019
business.nikkei.com/atcl/gen/19/00…
出光で大規模システム障害、ガソリン代誤請求も business.nikkei.com/atcl/gen/19/00…
— tethys (@tethys_seesaa) Mar 6, 2019
システム屋としては、胃が痛くなる話。「旧システムに戻すべきだったが、今回はしなかったので混乱した」とのことだが、なんで切戻ししなかったのか。最初はこのまま乗り切れると思った? まさか切戻しの準備を怠っていたわけはなかろうが、もしかして失敗したとか? #出光
— こしょく (@koshoku) Mar 6, 2019
business.nikkei.com/atcl/gen/19/00…
POSで障害はなかなかヤバい。
— 離凛 (りりん) (@Lillin) Mar 6, 2019
スクープ 出光で大規模システム障害、ガソリン代誤請求も :日経ビジネス電子版 business.nikkei.com/atcl/gen/19/00…
出光の件が事実なら、領収書の控えがあるから支払い出来るけどなぁ。あとで店長に聞いてみるか。
— オカニー (@okanii_42) Mar 6, 2019
スポンサーリンク
スポンサーリンク
「障害は1カ月以上、続いている」…
— つっき@NWエンジニア (@NwTsukki) Mar 6, 2019
やはり切り戻し判断って重要なんだなと改めて。
スクープ 出光で大規模システム障害、ガソリン代誤請求も :日経ビジネス電子版 business.nikkei.com/atcl/gen/19/00…
えー→“障害は1カ月以上、続いている。月末にまとめてガソリン代を支払う大口顧客に対する出光からの請求書の発行業務が滞っているため、「法人顧客からの支払いが遅れ、資金繰りが心配」という販売店が出ている” / “スクープ 出光で大規模システム障害、ガソリン代誤請求…” htn.to/wPAEJD
— nots™ (@call_me_nots) Mar 6, 2019
スクープ 出光で大規模システム障害、ガソリン代誤請求も :日経ビジネス電子版 business.nikkei.com/atcl/gen/19/00…
— たくママ (@snowmilkwhite) Mar 6, 2019
スクープ 出光で大規模システム障害、ガソリン代誤請求も :日経ビジネス電子版
— evidencia みさお (@MMsoaring) Mar 6, 2019
クレジットカードの支払い請求額が実際の2倍になっている例も相次ぎ報告されている。 business.nikkei.com/atcl/gen/19/00…
あらま
— さきがけ せいら (@say_la) Mar 6, 2019
スクープ 出光で大規模システム障害、ガソリン代誤請求も :日経ビジネス電子版 business.nikkei.com/atcl/gen/19/00…
システム障害が発生することはある程度仕方がないにしても、導入に当たって何度も試験運用しただろうに、障害が1か月も続くってどういうことなんだろう。ちょっと考えにくい。business.nikkei.com/atcl/gen/19/00…
— 村岡明 (@muratyan79) Mar 6, 2019
聞くだけで胃が重くなるやつ / 他7件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/s/busine… “スクープ 出光で大規模システム障害、ガソリン代誤請求も :日経ビジネス電子版” (18 users) htn.to/kwV7ppQYKja
— パラダイスさん🍑💖 (@paradisemaker) Mar 6, 2019
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。