飲食店で食事を予約しながら、予約した日時になっても来店せず、連絡もしない「無断キャンセル」が社会問題化しています
目次
Q.無断キャンセルで、飲食店に数百万円単位の損害が出ることもあるそうです。飲食店は無断キャンセルをした人に、損害賠償請求を行っているのでしょうか。
北川さん「予約が行われたとき、飲食店と予約者との間には、飲食店が一定の飲食物を提供し、予約者がその代金を支払うとの契約が成立しています。そのため、法的には、予約者が無断キャンセルで一方的に契約を破棄したことで飲食店に損害が出た場合、損害賠償請求が可能です。しかし、2つの事情により、現実には泣き寝入りをする飲食店も少なくありません。
第一に、どのような損害が生じたのかを証拠をつけて立証することに手間がかかり、無断キャンセルによる損害額の算定が難しいからです。さらに、食材を他の客に提供して利益を得たような場合にどこまでを損害とするのかなど、具体的な損害額の立証が困難な場合もあります。これは、事前にキャンセル料に関する規定を定めて明示するなど、無断キャンセルをしたときの請求額を事前に定めておくことで解決できます。
第二に、請求できる金額と、損害賠償請求をするためのコストが見合わないことが多いからです。多くの無断キャンセルの事案では、損害額が数万円以下ということが多く、裁判の手続きなどを行うための時間や労力に見合わないと判断されることが多いです」
引用元:news.livedoor.com(引用元へはこちらから)
経済はゼロサムゲームじゃないだろうけど、キャンセルした側は得してるわけだけど、それ込みでこの損失って言ってる? twitter.com/livedoornews/s…
— 🍀🍀はやみ🍀🍀 (@Hayami135) Dec 26, 2019
そろそろ無断キャンセルのやつは実際来店しないと予約できないとか個人情報何かしら控えて、無断キャンセルしたら罰金請求できるようにした方がいいんじゃない?損害出しておいて何もしないとか営業妨害でしょうよ
— ハヤテ (@HayateV_sanya) Dec 26, 2019
予約時にカード決済のみとかにするしかないでしょ。
— 𝙟𝙖𝙢𝙚𝙨𝙟𝙞𝙮𝙪.𝙘𝙤𝙢'19 (@jamesjiyu) Dec 26, 2019
キャンセル料の取りっぱぐれを防ぐならこれしかない。 twitter.com/livedoornews/s…
こんな事やってたら
— 親爺 (どっかのオッサン) (@oyaji310) Dec 26, 2019
クリスマスの営業しないとか
好きだった店が潰れるとか起こっても不思議ではない
一夜をプレゼントするならちゃんと配慮も必要だと思う twitter.com/livedoornews/s…
電話番号のブラックリスト化が正しい対応な気はする。 twitter.com/livedoornews/s…
— 裏技君 (@urawazakun) Dec 26, 2019
スポンサーリンク
スポンサーリンク
年間2000億? もう、刑事罰にしてもいいのでは? twitter.com/livedoornews/s…
— 乾坤一擲・表裏一体。 (@wakoutamahagane) Dec 26, 2019
予約時点で保証金制にすれば良い。 twitter.com/livedoornews/s…
— Tomoaki Ota(元青学大駅伝部) (@marathon23057) Dec 26, 2019
前金制にした方がいいよ。
— しゃから (@syakatura) Dec 26, 2019
大陸じゃ他人を信用しないのが当たり前だから前金制が当たり前。
もう今の日本は文句ばかりで思いやりが無く約束事は破るもんだと言う人が多いから、善意前提での予約はやめた方がいい。前金制だよ。 twitter.com/livedoornews/s…
ほんコレ!
— アルミ缶の上にあるミカン (@nagominuko) Dec 26, 2019
小額訴訟制度でも割りに合わないのよ twitter.com/livedoornews/s…
ある意味テロやん twitter.com/livedoornews/s…
— わさび抹茶🍓826aska_WEEK🍓 (@Wasabi_M_46) Dec 26, 2019
予約前金として半分or全額入金にしよう。 twitter.com/livedoornews/s…
— リスカル (@ka5ru0) Dec 26, 2019
@livedoornews 同伴者の為に色んな店に予約入れて同伴者が選んだ店以外全部無断キャンセルする、とか言う話あったけどアレは都市伝説であって欲しいわ(切実)
— みのるん🍒🐰 (@minorin0405) Dec 26, 2019
そんなときは
— ァャ (@Linalia_xoxo) Dec 26, 2019
ドタキャンバスターズがオススメです。 twitter.com/livedoornews/s…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
クレカでデポジット
— おかめ (@okamenattou25) Dec 26, 2019
クレカなしは前金だね twitter.com/livedoornews/s…
@livedoornews 損害賠償請求する手間(コスト)を簡素化できる様法整備をし、無断キャンセルを無くさなければならない。2000億円の損害は我々の損害でもあるのだから。
— 天秤 (@tenbin1028) Dec 26, 2019
事前入金やカード決済じゃダメなのかね。 twitter.com/livedoornews/s…
— Srchiro@社労士(有資格者) (@sr_chiro_au) Dec 26, 2019
予約するときクレカで事前に貰っとくしかないよな twitter.com/livedoornews/s…
— まじん🔥🏴☠️ (@mazin916) Dec 26, 2019
2000億円も被害が出てるくらい無断キャンセルが多いというのにそもそも驚いてる
— マスク・ド・水ようかん*🦄💮 (@Mask_Change_3rd) Dec 26, 2019
かすじゃん twitter.com/livedoornews/s…
— じゅん (@junshadowverse) Dec 26, 2019
人数限定のイベントで無断キャンセルがどれだけ痛いか理解して欲しい。
— KZ-HIT ver2.3(節制中) (@REJ_KZ) Dec 26, 2019
スポンサーリンク
スポンサーリンク
@slumdog119 ひどい話。そういう人が飲食店の宴会予約とか無断キャンセルするんだろうなあと思った
— จุนอิจิ -jun- (@junjunjun1) Dec 25, 2019
今日、採用の面接だったのにふつーに来なかった😂😂
— ホームヘルパーハル (@Halu21361273) Dec 25, 2019
飲食店の予約無断キャンセルもだけど、面接の無断キャンセルもやめてよね😡
「別で決まっちゃったんで」ってひとことくれればいいのにー
クリスマスイブって飲食店だと要予約のコースメニューを扱ってる店って多いですよね。私のバイト先も同じなのですが、お客様が時間になっても来店されずこちらからお電話させていただくとキャンセルで、、、ってこれって無断キャンセルとほぼ変わらないですよね、、、
— PacificNONO (@NonoPacific) Dec 25, 2019
#飲食店
飲食店無断キャンセル野郎は「もったいないお化けスプラッタver4DX」でも見せてトラウマ与えなきゃ治らないかな?
— ぬらみパスカル (@pinkkopink) Dec 25, 2019
飲食店の無断キャンセル。選考のバックれ。全部同じ。もう道徳の時間に、全て教えるしかないかな。
— 永田 憲吉🏉ルーチェ、wantedly運用、Recpro、企業の採用をサポート (@8wY0rTUYowJSCpN) Dec 23, 2019
それをする事が自分の首を絞め、未来の可能性を狭めている事を、後世に伝えていかないといけない。
飲食店の無断キャンセルが話題になってるけど、採用面接の無断辞退も厳しく取り締まってほしい。。こちとら場所確保してシフト変えて仕事止めて待ってやってんだぞ、電話もなしに来ないとか営業妨害だわほんと、、一生社会に出て働かないでほしい、、、
— うなぎ (@unagincho) Dec 23, 2019
飲食店の無断キャンセルぎ年間2千億。
— 令和の高杉晋作 (@sore4higewosore) Dec 23, 2019
規制をかける議論もしているそうだが、俺は間違ってると思う。
なぜこれをやらないんだろうっ思ってたし誰もやらないから俺がやろうかと。
#フェルミ推定
#飲食店無断キャンセル
今朝の日経:無断キャンセルを甘く見るなかぁ~。飲食店など予約しておきながら連絡せず来店しない無断キャンセルで、具材が無断になり、年間2000億円、従業員の賃金の2%強に相当すると。連絡はしっかりしましょ!
— ゆおゆおダンナ (@y2danna) Dec 23, 2019
最近流行ってる飲食店無断キャンセル的なうざさ
— 🌸わせ麻呂🌸 (@wasemaro) Dec 22, 2019
スポンサーリンク
スポンサーリンク
飲食店の無断キャンセル問題の影響だと思うが、23日に居酒屋を予約したら、毎日のように確認メールが来る。
— 渋谷のおさむ (@osamu199) Dec 22, 2019
@awanokana 無断でキャンセルした人の電話番号は登録しておくなどの対策も必要では?特に今の時期、飲食店では無断キャンセルがありそうです。
— 杉本まこと (@NbPWkZzSktQ7O0y) Dec 22, 2019
飲食店の無断キャンセルはまぁよく聞く話(ほんとに無くなって欲しい)だけど、美容師さんも無駄キャンセルされてるとは…
— Mimmy...* (@425Wine) Dec 22, 2019
さて飲食店の無断キャンセルが問題になる昨今ですが、タクシーのキャンセルについてもよろしくお願いいたします。 https://t.co/B0CrwaPEfj
— 三浦愛那(風花しおり) (@aina_miura) Dec 22, 2019
今の店を始めて3年目なんだが、初めて無断キャンセルってのくらいました。
— ファンタジー理論®︎ (@fantasical2018) Dec 21, 2019
飲食店って席数決まってるからキャンセルするならみんな連絡してね。しかも12月って、、、
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。